日本の四季 秋分

秋分






食欲の秋はフルーツの秋です
ぶどう
食欲の秋です。食べ物がおいしい毎日です。先日は旬の焼きさんまを、今回はもぎたてのぶどうを思う存分賞味しました。
地元では紫波ワインの醸造元として知られている紫波町に行ってきました。
虫が付きやすいぶどうを皆様に召し上がっていただくわけにはいかないという願いから、こちらの広大なぶどう畑では低農薬で栽培しており、春にはブドウ園全体にビニールを被覆うなど虫害から守っているそうです。ビニールで覆われたブドウ園がフランスのシャンパーニュ地方のような風景だと喜ばれているそうです。
すごいです。その壮大な景色はまさにシャンパーニュ地方です。行ったことないですけど(笑)。
写真のぶどう。品種を聞いたんですけど、忘れてしまいました。実は小さいんですけど、1つの房が50センチ近くある大きなぶどうでした。甘酸っぱい味でしたけど、あれだけ数多くの実がついていたら、1人では食べきれないでしょうね。でも人気品種なんだそうです。
この後近くのりんご園にも寄りましたよ。機会がありましたら、りんご狩りのレポートもしてみます。
(平成29年10月2日:追記)



間に合いました。さんま初水揚げに秋の味覚満喫
さんまフェスタ
9月23日、宮古港に待ちに待ったさんまが今年初めての水揚げ。
昨年より20日遅い水揚げながら浜は活気づき、関係者の間では安ど感が漂っていました。
この時季、さんまのない漁港は元気がありません。
早速、町の魚屋さんには「宮古産」の札が付いた新鮮なさんまが店頭に並びだしました。
「お買得品 10尾入り特大さんま 3,600円」。
折しも水揚げの合った翌日は「宮古さんまフェスタ」でした。
万が一水揚げが間に合わなかったら、昨年の冷凍さんまで代用しようと、
最悪のパターンが考えられていたようです。
フェスタ会場では新鮮な銀色のさんまが溢れ、待ちかねた先着1000名の参加者は
炭火焼きさんまで秋の味覚を楽しんでいました。
やっぱり食欲の秋はさんまです。焼きあがるまでのあの臭い、胃袋が泣いてます(笑)。
(平成29年9月25日:追記)




短角牛焼肉パーティーで秋を丸ごと岩洞湖まつり
岩洞湖まつり
本州一の厳寒湖である盛岡市の岩洞湖。最盛期にはワカサギ釣りで賑わう人造湖ですが、ピクニックや釣り、キャンプなどアウトドアが行われるこの時季には毎年ファミリー向けイベントが行われます。
今年33回目を迎えた岩洞湖まつりは9月16日、その湖畔で高原野菜等の販売や短角牛肉の焼肉試食など、若者からファミリーまで地元の味覚を楽しんでいたようです。野外ステージでは参加者たちが大声を張り上げる絶叫大会。「焼きそばが食べた~い」など具体的な絶叫セリフより、4歳の女の子のように「キャー」といった悲鳴的セリフのほうが絶叫しやすいようですね。ちなみにこの日は小6の男の子が優勝。景品は地酒でした。お父さんに持って帰るんだよね、お父さん思いのいい息子だ(笑)。主催者も参加者の年齢層を考えて景品を選考すべきですよね。
広い敷地内では親子渓流釣り大会や丸太切り大会、ポニー乗合馬車など親子で参加できるイベントもあり、台風18号が来襲する前の行楽の秋を家族連れで満喫していました。台風に遭遇する前でよかった。
(平成29年9月20日記載)



二十四節気
二十四節気全体の概要はこちらからご覧いただけます。



第十六節気 秋分 しゅうぶん             9月23日~10月8日

9月23日には二十四節気の「秋分」を迎えます。
太陽が真東から真西に沈み昼夜の長さがほぼ同じになる日で、この日を境に日が短くなり、秋の夜長に向かいます。

秋分の日は彼岸の中日で、前後3日間が秋彼岸。今年の彼岸の入りは20日で、26日が彼岸明けとなります。
仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。彼岸は西に、此岸は東にあるとされ、秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考えられていました。
お彼岸は「日願」でもあり、太陽の神を信仰する神道と結びつきやすかったのかもしれません。
春には豊作を祈り、秋には豊作を祝う自然信仰と仏教の浸透による先祖崇拝が結び付き、祖先を供養する意味を持ち始めたのです。やがて祖先の霊を供養するため、「お墓参り」する慣習が出来上がりました。
お墓参りをする習慣があるお彼岸は、他の仏教国にはない日本だけの行事です。

秋の日は釣瓶落としといわれるこの時季。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがあるように、この時季を境として、暑さが和らぎ、少しずつ涼しい季節へと移っていきます。
油断をすると体調を崩すことにもなりかねません。お気を付けてお過ごしください。

彼岸については過去何度か触れてきました。
詳しくお知りになりたい方は左のカテゴリー「二十四節気(秋分)」からご覧ください。秋分やお彼岸にまつわるいろいろなことに触れております。



※次の二十四節気は10月8日の「寒露」です。10月5日頃更新を予定しております。



七十二候
七十二候全体の概要はこちらからご覧いただけます。



第四十六候 雷乃収声 かみなりすなわちこえをおさむ    9月23日~9月27日

夏の間、夕立とともに鳴り響いた雷鳴は、この頃になると鳴りを潜めます。遠雷は夏の終わりを告げる雷です。夏の空によく見られた入道雲はこの頃すっかり見られなくなり、代わりに秋の兆しであるうろこ雲が現れます。雷が去れば本格的な秋の訪れとなります。
激しい雷雨が収まってくるこれからは、稲刈りに最適な時期ですが、近年では既に済んでいる地域もあります。一昔前までは秋の風物詩である稲刈り風景や天日干しのはざかけが、田んぼのあちこちで見られていましたが、農機具の機械化により、今ではあまり見られなくなりました。。


第四十七候 蟄虫培戸 むしかくれてとをふさぐ    9月28日~10月2日 

虫が土中に掘った穴を塞ぐ頃。「蟄虫」、いわゆるヘビやトカゲ、カエルなどが冬籠りのため、冬を越せる場所に移動します。私たちも10月1日からの衣替えで、錦秋の季節に備えます。
古くは虫の仲間と考えられていた蛇や蛙なども枯葉の下や土穴にこもり、冬を越す準備をはじめる頃です。
夏が終わって涼しくなり始め、虫たちが巣ごもりの支度を始める時候です。春分の前の「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」とは反対の時候です。人間にとってはまだ冬の気配は遠いものでありますが、虫たちにはもうすぐと感じるのでしょうか。蝶の幼虫はさなぎになって寒さに備え、クワガタやてんとう虫は成虫のまま、木の根元に春まで潜ります。


第四十八候 水始涸 みずはじめてかるる      10月3日~10月7日

空気が次第に乾燥し、冬の兆しが始まる頃。手塩に育ててきた稲たちは、重くなった頭を風に揺らしながら、黄金色に田圃を染め上げていきます。「みずかれる」は川の水が涸れることを言っているのではありません。
降雨量が減るこの時期は、川幅が狭くなったり水無川のようになったりもしますが、土中にはたくさんの水が蓄えられています。この時季、水を抜く落し水によって田を乾かし、刈り入れの準備をしている光景を指しているのでしょう。
頭を垂れる稲穂を嬉しく感じるのは人間ばかりではありません。すずめも狂喜乱舞し、稲穂めざしてやってきます。それを阻止しようと黄金色の周りには番人の案山子が立ち並びます。とはいえ各地では既に稲刈りが始まっており、早い所では終わっているところもあります。



下の<続きを読む>をクリックすると、秋分前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。ご関心のある方はごゆっくりご覧ください。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top