• 2015
  • 12/20
  • Sun

冬至にはかぼちゃと柚子湯で健康維持

12月22日からは二十四節気の22番目の節気で「冬至(とうじ)」に変わります。七十二候では第六十四候「乃東生(なつかれぐさしょうず)」となります。
北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなる頃。
翌日から日が長くなるということであり、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえられていました。古くから世界各地では冬至の祝祭が盛大に行われていました。
古代ローマでは冬至の日の太陽を神様として崇め、復活祭として祝っておりました。その頃の冬至は12月25日だったため、キリストの誕生祭がこの日に生まれ変わったともいわれております。
中国や日本では、太陽の力が一番弱まり、冬至を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意味の一陽来復(いちようらいふく)が使われております。

20151220影

さてさてさすが冬至、午後4時過ぎには日没となり、4時半には薄暗くなってしまいます。冬至を過ぎると日1日と日が長くなりますが、寒さはこれからが本格的。正月が明けると寒の入りとなり、暫く寒さとの戦いになります。「ん」のつくものを食べて、くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

ということで冬至には昔からかぼちゃ、ぎんなん、にんじん、だいこん、れんこん、うどんなど「ん」のつくものが食べられていましたよね。土用丑の日の「う」のつく食べ物と同じように「運盛り」といって縁起を担いでいたんですね。かぼちゃには「ん」が付かないじゃないかと思われがちですが、かぼちゃ(南瓜)のことは「なんきん」といいます。しかもかぼちゃの旬は夏頃です。

20151220かぼちゃ
昔の賢人は長期保存が効くかぼちゃを、野菜が欠乏する冬の栄養素としてとれないものかと知恵を絞っていたんですね。
実際かぼちゃにはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的なんです。
運盛り以外にも冬至の行事食として小豆(あずき)を使った冬至粥やこんにゃくを食べる地方もあります。昔から小豆の赤が邪気を祓うからとか、体内にたまった砂を出すこんにゃくの「砂おろし」など、運気を呼び込もうとしていたんですね。
どうぞかぼちゃやうどんなど運盛りメニューで寒い冬を乗り切ってください。

620151220柚子湯さらに厳寒も酷寒も何のその、寒い冬を乗り切る対処法といえば身も心も温まるお風呂です。
冬至(湯治)といえばやっぱり柚子湯ですよね。こんな私でもこれだけは融通(柚子)が効きます。
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だったという入浴。毎日入浴しなかった昔は一陽来復のために身を清めるためでもあったんですね。現代では個別に家庭風呂が備わって、毎日入浴する習慣がありますが、禊の意義が薄らいできました。せめて冬至のこの日くらいは、強い香りのもとには邪気がおこらないという柚子湯に浸かり、現代風禊風呂でも味わいたいものです。

もちろん、柚子湯には血行促進による冷え性の緩和や、風邪の予防、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります。さらに、香りによるリラックス効果もあります。現代医学により高い効果が証明された柚子湯は、元気に冬を過ごすためにも大いに役立ちますよ。


二十四節気 冬至(とうじ)◇
二十四節気22番目の節気。12月22日および小寒(1月6日)の前日まで。
暦便覧は「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」
最も夜が長く、昼が短い日。太陽の力が一番弱まり、翌日から再び強まるということから、運が向いてくるとされている。
◆冬至の七十二候は次の通り。
第六十四候(冬至初候) 12/22~12/26 乃東生(なつかれぐさしょうず)
夏になると枯れてしまう靭草(うつぼぐさ)の芽が出る頃。靭草は芽を出す頃ですが、この草以外の草木のほとんどは枯れていきます。


今日の独りごと

今日の独りごと1220 第44回元祖鮭まつりが約5年振りに地元津軽石川で甦りました。震災の大津波で川底がえぐられ、中止が余儀なくされていましたが、本日12月20日津軽石川に鮭が戻ってきました。
待ちかねていたようにこの日の呼び物、鮭のつかみ捕りには200枚の整理券が瞬く間に完売。9時半から計4回行われたつかみ捕りには市外から参加した小学生の親子をはじめ、地元のOLなど若い人の参加が目に付きました。
胴付き合羽の防具に身を包んだ参加者の表情はキラキラ輝いており、被災地の悲痛な面影はありません。子供は自分の背丈ほどある鮭と格闘です。中には重くて抱えきれず、肩に担いでいる子もいました。ちなみにつかみ捕りの参加料は1人千円で、1尾までの制限付き。
不漁のせいもあってか宣伝が行き渡らず、県外からの観光バスは見当たりませんでした。来年以降豊漁となって観光客が押し寄せるほどの盛況を取り戻したいですね。


ご案内
都合により本日からしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。


参考サイト 暦生活彩時記、All about



テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

運が向いてくる冬至

一段と寒さが厳しくなってきますと葬儀式場が忙しくなってきますね。今日も近隣の知人宅でご不幸があり、急遽ご供養に行ってきました。幸いこの時季、結婚式はオフシーズンになりますから、ダブルブッキングするようなことはあまりないんですが、春先になると身内の結婚式と親戚のお葬式が重なってしまうことがありますよね。どちらに出席すればいいのか困ってしまいます。
こんな時、日本では基本的に慶事より弔事を優先させるべきなんだそうです。お祝い事は後からでもフォローできるけど、故人とのお別れは通夜、告別式の時にしかできないと考えるからなんですね。どうしても外せない結婚式であれば、通夜か告別式のどちらかに参列することで調整することもできます。あるいは弔電を打って、後日お悔やみに訪問することもできますよね。調整が不可能で結婚式に出席できなかったら、「やむを得ない事情がありまして」などと言葉を濁しておくことが無難のようですよ。
滅多にないトラブルですけど、このような自分のルールを決めておくと、いざという時焦らないで済みそうです。

柚子

かぼちゃ柚子湯冬至
さてさて枯れ木が目立ち始めた日本列島、雪国では雪かきに汗を流しているところもあるようですが、二十四節気は12月22日から「冬至(とうじ)」を迎えることになります。
太陽が最も低い位置にあり、1年で最も夜が長く、昼が短い日。太陽の力が一番弱まり、翌日からは再び強まるということから、運が向いてくるとされ、日本や中国では「一陽来復」といわれております。
この日の冬至には運盛りといって「ん」のつく人参、大根、蓮根、うどん、銀杏、金柑などの他にお馴染みの南瓜(かぼちゃ)といったものを食べる習慣がありますよね。これらは縁起かつぎで食べるだけではなく、栄養をつけて寒い冬を乗り切るための先人の知恵だったんですよね。
さらにこの日は「柚子湯」に入る習慣もあります。柚子湯は血行促進や冷え性緩和、風邪予防、美肌効果などがありますから、元気に冬を越すための特効薬でもありますよね。
さ~て、明日はスーパーで柚子でも買ってきましょうかね。昨年は売切れていたんですよ。急がなくちゃ(笑)。

野鳥の撮影に初挑戦
先日の日曜日、日本野鳥の会が主催する「探鳥会」で、河口に飛来する冬鳥をバードウオッチングしてきました。先輩たちに教わりながらのバードウオッチング。全部で37種類の野鳥が飛来していたそうですが、私には4~5種類しか見分けがつきませんでした。その中でやっとカメラに収めた野鳥です。

探鳥会①
人の気配を感じ、飛び立とうとするオオハクチョウ。

探鳥会②
飛び立った13羽のオオハクチョウは優雅に空を舞います。

探鳥会③
1羽だけズームしてみました。美しい鳥ですね。

探鳥会④
羽を休めていたマガモも飛び立ちました。オスとメスのつがいですかね。

以上、この日の撮影はこれだけです(アセ)。

動きの素早い野鳥の撮影は大変でした。飛ぶ鳥を追いきれず画面からはみ出したり、ピントが合いません。200㎜の望遠レンズを使ったのですが、何の役にも立ちません。「スナップ程度に撮るならそれでもいいんじゃない!」などと笑われました(アセ)。
野鳥を撮るなら500~800㎜位のレンズが必要なんですかね。先輩カメラマンは望遠鏡みたいなどでかいレンズを付けてました。また出直します(笑)。


二十四節気 冬至(とうじ)◇
二十四節気二十二番目の節気。12月22日および小寒(1月6日)の前日まで。
暦便覧は「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」
太陽が最も低くなり、昼が一番短く、夜が最も長くなる。
冬至七十二候は次の通り。
第六十四候冬至初候)12/22~12/26 乃東生(なつかれくさ、しょうず)
草木いずれも枯れている中で乃東(だいとう・かこそう)のみが緑の芽を出し始める時季。
第六十五候(冬至次候)12/27~12/31 麋角解(おおしかのつの、おつる)
大麋(たいひ・おおしか・となかい)のたぐいもその角を落とす時季。
第六十六候(冬至末候) 1/1~1/5   雪下出麦(ゆきわたりて、むぎのびる)
一面、雪におおわれていても、その下では麦が芽を出しはじめる時季。


今日の独りごと

今日の独りごと1220買いました。小型除雪機。この地域にとって去年の大雪には泣かされましたからね。腰は痛める、1日雪かき三昧。歳を重ねると雪かきは重労働。去年の二の舞にはなりたくないですからね。
これで大雪になっても安心、と思ってるんですが、嫌な予感。納車された除雪機を組み立てました。さ~、エンジンをかけて試験走行をと思ったら、エンジンがかかりません。一度かかって操作点検をした後、エンジンを再始動。2度とかかりません。なんてこった。
取付方法を再度確認。エンジンの始動方法も再確認。燃料OK、オイル良し。エンジンスイッチON、ガソリンコックON、チョークを引いてスターター始動。しかし、何度引いてもウンともスンともいわない。お前は雪かきする前からストライキか。先が思いやられる。明日再挑戦だ~。



参考サイト:暦生活暮らし歳時記BARD FAN暮らしづくり終活

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

  • 2013
  • 12/20
  • Fri

太陽が強くなる!! 柚子湯の冬至

12月といえば、「クリスマス」。街中を歩くと駅前はイルミネーションで彩られ、ショーウィンドウにはクリスマスツリーやサンタクロース、トナカイなどのグッズが飾られ、クリスマス一色になっています。見ているだけで年甲斐もなくウキウキしてしまいますよね。
当日は靴下を吊るし、サンタさんのプレゼントを楽しみにしているお子さんや、贈り物を交換し合う若いカップルたちが多く見られるのでしょうね。といったところが日本のクリスマスだと思いますが、他の国ではどうなんでしょう。特にいま真夏でもある南半球のサンタクロース、雪がないだけにそりを模ったウィンドサーフィンででも回るのでしょうか。ちょっと気になります。

パンプキン

かぼちゃを食べて柚子湯に入って…
さてさて12月22日は二十四節気の冬至ですね。私たちが住む北半球は1年で最も昼が短く夜が長いとされています。もう午後4時半頃には日も暮れて、照明が必要になってきますね。
そのため太陽の力が一番弱っている日とされ、この日は無病息災を祈って小豆粥を食べる習慣がありました。他にも南瓜(かぼちゃ)、にんじん、金柑、蓮根、銀杏、寒天、うどんの七種類、「ん」のつく食べ物を口にすると「運」がつくといわれております。逆にこの日を境に昼の時間が伸び始めることで、太陽が力を取り戻し、次第に運が向いてくるところから「太陽の誕生日」ともいわれ、ご存知のように「一陽来復」と呼んでいますね。
日が短く、草木は枯れ、生き物の姿を見ることも少なくなるため、死に一番近い日として、その厄を払うために「冬至」にかけて「湯治」をおこなったのが、ゆず湯のおこりだといわれています。柚子湯における香りが邪気を祓うだけではなく、風邪の予防や美肌効果、リラックス効果もあり、冬を元気に乗り切るための源にもなります。(詳しくは過去記事2010年12月22日「南瓜を食べ柚子湯に浸かる冬至」を参照)

夏枯草も芽を出す「乃東生」
12月22日からは冬至とともに七十二候の第六十四候「乃東生(なつかれくさしょうず)」に変わります。
乃東とは、夏枯草(かこそう)のことで、別名、漢方薬に使われる「靫草(うつぼくさ)」のことです。冬至の頃に芽を出して、夏至の頃に枯れることからこの名前が付けられました。この生薬には利尿、消炎作用があり、腫物、浮腫、腎臓炎、膀胱炎などに用いられます。

キリストの誕生を祝った冬至祭!!
ところで冒頭にも記したように12月25日はキリストの誕生日といわれていますが、実はこの日でないという説もあるそうです。実際の誕生日は1月、4月、9月、10月など諸説あるようで、12月25日がキリストの誕生日であると決まったのは西暦325年。
当時のキリスト教では、キリストの誕生日より「死」と「復活」に意義があると考えられていました。太陽が復活する日として定着していた冬至の祭りを、キリストの誕生日とすることで、キリスト教の勢力拡大を図ったのではないかと推測されているようですね。

冬至は、かぼちゃを食べてゆず湯に入る日、クリスマスはプレゼントをもらえる日、とだけ捉えるよりも、太陽が弱まり、復活することに感謝の気持ちを持ちながら、冬至を過ごしてみたいものです。



イルミネーションがもたらす悲喜こもごも
先日、久し振りに夜の街を散策したら、クリスマスムード一色でした。忘年会の酔客を尻目にイルミネーションの前でパチリ。この時季、皆さんのブログもクリスマス一色に染まっているようですが、こちらの被災地も少しづつクリスマスのムードが高まっていました。開業123周年を記念した県庁駅のイルミネーション。一方では来年の廃線が決定したローカル駅の閑散とした無人ホーム。この駅を利用していた人たちにサンタクロースのプレゼントはないのでしょうか。

銀河イルミ
JR盛岡駅開業123周年を記念した駅前広場のイルミネーション。宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」からSL機関車の正面をデザインしていました。すごい迫力です。高さ5m位はありましたから、実寸で作られたんでしょうね。

三鉄イルミ 和井内駅
三陸鉄道の宮古駅にもイルミネーション。北リアス線の発着駅となる駅舎も細やかなイルミネーションで飾られていました。小本駅⇔田野畑駅の不通区間は急ピッチで復旧工事が進み、来年4月には久慈までの全区間が開通します。
一方では3年前の土砂崩れで不通が続いていた日本一の赤字線、JR岩泉線が来年4月で廃線決定。和井内の無人駅は閑散としており、線路内には雑草が生い茂っていました。とてもクリスマスの雰囲気ではありません。

イオンモールツリー
クリスマス商戦は今やピーク。盛岡のモール街にはビッグなクリスマスツリーが登場。ショッピングをさらに一段と高めてくれます。

近隣イルミ リース
近隣の一般のご自宅もイルミネーションで飾られました。トナカイもソリを曳いて電飾の道を走り続けます。今年のクリスマスプレゼントは何かな。松ぼっくりと唐辛子を組み合わせた手製のリースもクリスマスの雰囲気を盛り上げます。







参考サイト:ぴおWikipedia、七十二侯がまるごとわかる本、テポーレトクトク便り Vol.372
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。


本日も都合によりコメント欄を閉じさせていただきました。申し訳ありません。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top