いまが桜を愛でる美しい季節です

3月も半ばを過ぎ、日本列島には春が押し寄せています。暖かく穏やかな春の風は、草花やこの芽を育み、鳥のさえずりを誘います。梅、菜の花に続き、桜の花がほころび出し、冬のベールを脱ぎ始めました。南北に長い列島の季節には時間差はありますが、確実に桜は北上を続けてます(参照:日本気象協会の桜開花予想)。
写真素材 PIXTA

花見桜の代表はソメイヨシノ
花見といえば桜がその代名詞ですよね。平安時代の貴族たちは桜の花に心を躍らせ、桜を愛でては歌を詠み、宴を楽しんでいたようです。一方では農民にとっての花見は豊作祈願の行事だったんですね。当時の農民たちには、冬、山に籠っていた田の神様が春になると里に降り、桜の木に宿ると言われていました。桜の「さ」は田の神様を、「くら」は神様が座る場所だという言い伝えもあります。農民は神様をもてなすために、桜の咲き方でその年の収穫を占っていたそうです。
やがて江戸時代になると花見が庶民の間に広まり、酒宴を催すようになったのです。徳川家光の頃、上野や隅田川畔に、徳川吉宗は飛鳥山に桜の名所を作り、花見を楽しめるようにしたのです。
花見で代表的な桜は染井吉野(ソメイヨシノ)ですが、これは江戸時代末期に、染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋が、大島桜と江戸彼岸桜を交配して作ったのはご存知だと思います。当初は桜の名所奈良県吉野から「吉野桜」といっておりましたが、吉野山の山桜と間違えるため「染井吉野」と改めたのです。いまでは日本の桜のおよそ8割が染井吉野なんですね。

染井吉野の特徴は大島桜が華やかに咲いた後、江戸彼岸桜の葉が出てくるところに、花の美しさをたのしめたからでしょうか。さらに、10年ほどで立派な桜に成長します。このため明治時代には全国の学校、公園、沿道、河川沿いなどに次々と植えられました。アメリカのニューヨークに移植されたのも有名ですね。
代表的な桜は染井吉野ですが、ほかにも山に自生している山桜、花が大きく紅紫色な大山桜、桜餅を包む葉にも使われる大島桜、白っぽい色をしている霞桜、枝が長く垂れる「枝垂れ桜」などの江戸彼岸、花が小さく盆栽としても人気の豆桜、早春の寒い頃から開花する緋寒桜、早咲きの河津桜など数多くあります。
日本三大桜は国の天然記念物として指定されており、丈夫で長寿なので各地に巨木や名木として今も人々の目を楽しませてくれています。
日本三大桜
山高神代桜(やまたか じんだいざくら)……山梨県北杜市。樹齢2000年以上。
根尾谷淡墨桜(ねおだに うすずみざくら)……岐阜県本巣市。樹齢1500年以上。
三春滝桜(みはる たきざくら)……福島県田村郡三春町。樹齢1000年以上。

心が安らぐ花筏、花篝、花あかり
日本語には桜にまつわる美しい言葉がたくさんありますよね。歌に花と詠まれれば「桜」を意味するほど特別な花言葉、いや「桜言葉」にもなっております。情緒があって、そして風情がある桜言葉は風流です。
特に桜が咲く頃を花時(はなどき)といい、桜狩に出かけて和歌を詠んだり、桜の下で花筵(はなむしろ)を敷いて桜見物をしますよね。満開になって散る桜を零れ桜(こぼれざくら)、花びらが舞い散る桜吹雪、水面に散った花びらが流れていく花筏(はないかだ)、水面に敷き詰められた様を花の浮き橋と言います。桜の花見に疲れて花疲れ、花見に着る衣裳を花衣(はなごろも)、夜になれば夜桜、夜桜を見るために焚く篝火(かがりび)を花篝(はなかがり)、花の白さで、あたりがぼんやり明るく見えることを花あかりと表現します。
天気予報でよく使われますが、すっきりと晴れない様子を花曇(はなぐもり)、急に冷え込む寒さを花冷え、桜の花にかかる雨を桜雨、散った花びらが雨や水に流れていく桜流し、花の上に宿る露を花の露、花から滴り落ちる雫は花の雫といいます。春の名残を感じさせるように散り残った花を残花というそうですよ。

これ以外にも、桜にまつわる言葉はたくさんありますが、日本人は四季に応じ、情緒豊かな美しい言葉を持ってるんですね。今年の花見には心豊かになれるこの美しい言葉を使って、桜の花を愛でてみませんか。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、All About、季語と歳時記
(c) アルバトロス写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

2月11日は建国を祝う国民の祝日!

2月11日は「建国記念の日」、国民の祝日ですね。お仕事の方頑張ってますか。ご苦労様です。お休みの方、飛び石ですけどゆっくりと身体を休めてくださいね。
写真素材 PIXTA


四大節は大日本帝国憲法での祝日
四大節(しだいせつ)とは、四方拝(節)、紀元節、天長節、明治節のことで、戦前に実施されていた祝日(4祝日9祭日)に制定されています。ちなみに現在の国民の祝日は15日あります。
四方拝‥元祝日の中の四大節の一つで、1月1日における宮廷行事。その年の天災を払い、五穀豊穣(ごこくほうじょう)、宝祚長久(ほうそちょうきゅう)、天下泰平(てんかたいへい)を祈願する朝儀のことです。戦前は四方拝(節)と呼ばれ、国の行事として行われていましたが、戦後は天皇家の私的な行事として行われているようです。
紀元節‥2月11日。日本の建国をしのび、国を愛する心を養う日として、1966(明治5)年に制定された国民の祝日です。明治のはじめ四大節のひとつとして祝祭日に制定されましたが、戦後占領軍の圧力によって廃止されていました。しかし、主権回復した昭和27年、国民運動によって昭和41年「建国記念の日」として復活したのです。
天長節‥天皇の誕生日で1868年(明治1)に国家が制定した四大節の一つです。天長とは老子のことば〈天長地久〉にもとづき、君主の長久を祈る意味です。天長節は奈良時代光仁天皇の宝亀6年(775)9月の詔勅によって初めて行われたそうです。その後中断していましたが、明治元年になって再興され祝日となりました。戦後は「天皇誕生日」と改称されています。
明治節‥旧四大節の一つで、11月3日明治天皇誕生の日を記念するため1927(昭和2)年祝日として制定されました。当日は学校・軍隊などで祝賀行事が行われましたが、明治天皇の遺徳を仰ぎ、明治を追憶する趣旨で1948(昭和23)年に公布された国民の祝日に関する法律によって新たに文化の日となりました。明治天皇は第122代天皇で、名は睦仁(むつひと)。孝明天皇の第2皇子で母は中山慶子(よしこ)。陵は京都の伏見桃山陵にあります。

神武天皇の即位を紀元節として制定?
2月11日を建国記念としたのは、「古事記」や「日本書紀」に記述されていた神倭伊波礼比古命(神武天皇・かむやまといわれびこのみこと)の伝承から考えられたと言われてます。
神倭伊波礼比古命は宮崎県日向から船出をし、紀の国(和歌山県)の熊野に上陸。辛苦を重ね、八咫鳥(やたがらす)に導かれながらついに大和を平定。神武天皇の皇居である橿原宮(かしはらのみや)において天皇に即位しました。日本書紀によるとこの日は「辛酉(かのととり)年春正月庚辰(かのえたつ)朔(ついたち)」とあり、旧暦の1月1日で、新暦では紀元前660年2月11日にあたります。明治の初め、建国を祝う日として「紀元節」と名付けられたそうです。しかし、一説では神武天皇の実在証明が難しく、即位した事実さえも懐疑的なところがあるようです。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:Wikipedia、日本文化いろは事典、NPO PTPL、地球旅行研究所、Weblio、マイぺディア
(c) kisasa写真素材 PIXTA

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。




テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

忘年会の失敗談は自慢にならないよ

今や忘年会は真っ盛り。夜遅く街を歩くと酔客と出会ってしまいます。ときにはいいおじさんが肩を組み、おぼつかない足取りで大声をたててるシーンに出会うことも。いやいやいいんですけどね。ご本人は楽しんでるんでしょうから。とがめているわけではありません。でもね、忘年会のない自由業のおじさんにとっては‥‥。いや止めておきましょう。これ以上は愚痴になってしまう(笑)。
写真素材 PIXTA
(c) ピノキオ写真素材 PIXTA


「忘年会は無礼講」もほどほどに
忘年会にも納会スタイルのものや、私的グループで行われる年忘れスタイル、企業スタイルの忘年会などいろいろありますが、だいたいはアルコールが付きもんですよね。古くは室町時代に皇族方が年末、年忘れ連歌会として酒を飲んで乱舞する行事があったそうなんですね。それが江戸時代には特権階級の人々の間で一年の憂さを晴らすため飲んでいたようです。いまのような忘年会のスタイルになったのは明治時代の頃で、無礼講をキャッチフレーズに広まって行ったんですって。

中堅社員は慣れない若手幹事を盛りたてて
無礼講といっても会社の忘年会、新年会には、守らなければならないマナー、常識というものがあります。会社によってその基準は違うでしょう。例えば女子社員による上司へのお酌や宴会の出し物、これらはあくまでも強制されるものではないですよね。その宴会の雰囲気を素早くキャッチしてうまく対応することです。逆に出し物やゲームに参加せず、盛り上がった雰囲気を壊すこともマナー違反でしょう。
会社の宴会となるとだいたい新人か若手が幹事に任命されます。ところが中堅どころの先輩が、しゃしゃり出て若手の幹事を仕切る人もいます。これもご法度ですよ。そういう仕切り屋さんは2次会の幹事慰労会にでも発揮してください。中堅には中堅の、若手には若手の役割があるはずです。自分のポジションを認識して行動しないと嫌われますよ、先輩。

体質もあるけど鍛え方で少しは強くなる!
ところで、盛り上がった宴会の席で酔いつぶれたり、吐いたりする方がおりますよね。折角の楽しい雰囲気も一挙に奈落の淵に落ち込んでしまいます。悪酔いしないためにも普段から気をつけておいてください。
代謝を助ける酵素が少ないとお酒に弱い!
アルコールは胃や腸から吸収され、肝臓で代謝されことはご存知ですよね。この代謝を助ける酵素がお酒を分解するもので、いわゆる酵素が多い人こそお酒に強い人ということです。酵素は人によって個人差があり、少ない人は下戸といわれお酒に弱いタイプが多いようです。自分は酵素が多いからといって酒酔い運転はいけませんよ、そこのお兄さん。
お酒を飲み続け鍛えると強くなる!
お酒を分解する酵素を飲み続けていると、アルコールの分解を手助けするようになるそうです。つまり、「鍛えるとアルコールに強くなる」のですね。だからといって毎晩赤暖簾をくぐるのは控え目にしてくださいよ。
ビタミンCを飲むと酔いにくい!
体内のビタミンCが減少する原因として、たばこ、飲酒、ストレスなどと言われてます。飲酒中にたばこを吸うと気持ち悪くなりませんか。逆にいえば栄養ドリンク剤でビタミンCを多く摂ると酔いにくくなるかもしれませんよ。
飲む前に胃腸薬や牛乳で胃粘膜を保護!
宴会が始まる前に胃腸薬を飲むとか牛乳を飲むことによって、胃粘膜を保護し酔いにくくする働きがあります。基本的にはアルコールの吸収をゆっくりさせ、代謝を助ける低カロリー、高タンパク、ビタミン、ミネラルが多いおつまみが効果的だそうです。あとはスローペースでゆっくり飲むことですね。

何を隠そう自分も酒による失敗談は数多くあります。酔って喧嘩をしたことも、吐いたことも、電車を乗り越したことも、今では語り草です。くれぐれも酒は飲んでも、飲まれないようにすることが楽しい忘年会を過ごすコツですよ。では、もう1度したくなるような楽しい忘年会にしてくださいね。
色の文字をクリックすると詳しく解説されています。

気になる高品質ローヤルゼリー情報!
おすすめ比較5サイトでご紹介します。

情報サイト(234X60)


 
FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

 

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top