重陽の菊酒に酔う白露

9月8日からは二十四節気白露です。
深夜には大気の温度も下がり、草木の葉先に水晶の玉のような美しい露が見られるようになります。日中まだ汗ばむ暑さも和らぎ、だんだんと秋の気配が深まってきます。白露、美しい日本語ですね。
十五夜、十三夜。澄み渡った秋の空に浮かぶ美しい月を観賞し、愛でてきました。
9月27日は中秋の名月。月の出がおよそ50分ずつ遅くなるこれ以降も16日目を十六夜(いざよい)、十七夜目の立待月(たちまちづき)、十八夜目の居待月(いまちづき)、十九夜目の寝待月(ねまちづき)、二十夜目の更待月(ふけまちづき)などと風情ある言葉遊びを楽しんでいたんですね。
今年の十五夜は9月27日、十三夜は10月25日です。忘れずに名月をお楽しみください。

150905白露

9月9日は五節句の一つ、「重陽」、別名「の節句」です。9という数字が重なるところからめでたい日とされていましたが、現在の日本ではなじみが薄くなってしまった「重陽の節供」。本来中国の故事にならい長寿を願う宮中行事として行われていました。旧暦の9月(新暦では10月)は、薬効や邪気を祓う効果があるとされていたの見頃と重なり、「見の宴」を催し、歌を詠んだり酒にの花を浮かべた花酒を楽しんでいたのです。
この日の前夜にはの花の蕾に綿を被せ、菊の香りと夜露をしみこませた綿で身体を撫でて邪気を祓う「菊の被綿(きせわた)」という風習もありました。この日穀物の収穫を祝って栗飯を食べる風習もあったようです。

150905菊
古来より中国では延命長寿の花としても知られる菊。観賞用の花としてはもちろん食用、薬用としても利用されてきた植物です。
「菊のご紋を食べるなんてもってのほか」とも云われる「もってのほか」は、秋に採れる紫色の菊で食用菊の王様として親しまれています。
酢を少し加えた熱湯でサッとゆがき、 酢の物や和え物、お浸しなどにしたり、生のまま天ぷらや吸い物にすることもできます。生前の母親が菊料理を食卓に出していましたが、シャキシャキした歯応えがあったことを覚えています。

日本の国花となっている菊ですが、古くから栽培されている「和菊」にはどうも仏花というイメージが強く、馴染めないところがあります。一方では「菊人形」のように観賞菊の展示会や、秋になると全国各地で菊の品評会、展示会などが盛んに行われるようになります。
中秋の名月に天ぷらなどをつまみながら、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しむのも風流ですね。



二十四節気 白露(はくろ)◇
二十四節気15番目の節気。9月8日および秋分(9月23日)の前日まで。
暦便覧は「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」
朝、草花に白露が宿るようになり、台風のシーズンともなる頃。
白露七十二候は次の通り。
第四十三候(白露初候)  9/8~9/12 草露白(くさのつゆ、しろし)
草花の上に降りた朝露が、白く涼しく見える頃。夏から秋への変わり目です。「露が降りると晴れ」という言葉があり、朝霧は1日の天気を伝えてくれます。
第四十四候(白露次候)  9/13~9/17 鶺鴒鳴(せきれい、なく)
鶺鴒が鳴きはじめる頃。鶺鴒は水辺を好む鳥のため、川の上流域に行くほど多く見られます。町なかでは、あまり見かけられないかもしれませんが、民家の軒下などにも巣を作ります。
第四十五候(白露末候)  9/18~9/22 玄鳥去(つばめ、さる)
暖かくなる春先に日本にやってきたツバメが、暖かい南の地域へと帰っていく頃。また来年の春先には戻ってくるので、しばしの別れとなります。



今日の独りごと

今日の独りごと0905①季節は秋。食欲や芸術、そしてスポーツの秋です。先日来実行している堤防をコースとしたウォーキング。
堤防に背を向けた企業の裏側には普段見ることのない光景を見ることができます。企業と土手の僅かな隙間に作られた花畑。社員のどなたかが仕事の合間に丹精を込めて手入れをしてるんでしょう。
今日の独りごと0905②黄色や赤、そして白で縁取られた赤いダリアが見事に花開いておりました。ちょっと花期は過ぎたようでもありましたが、花径が20㎝程あるダリアは大きく目につきました。
堤防を挟んだその反対側にはススキ。風に揺られながら秋の様相を放っております。秋の七草の一つでもあるススキは秋のお月見のお供えとして欠かせないものです。
余談ですが、「中秋の名月」のことを「最中の月」と呼ぶこともあり、そこから平らな丸いあんこ菓子を「最中(もなか)」と呼ぶようになったんだそうでね。


参考サイト 彩時記暦生活All About季節の花300



テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

朝夕涼しくなった白露に防災訓練

延長50回、4日間にわたる「世紀の死闘」。先日の軟式高校野球準決勝中京対崇徳戦はなかなか決着がつかなかったですね。3回のサスペンデッド試合を繰り広げ、勝負がついたのは、なんと延長50回。中京が3-0で勝利しました。この試合で投げ抜いた中京の松井投手の投球数が709球、崇徳の石岡投手は689球に達したそうです。こんな球数投げた選手の健康面は大丈夫なんでしょうかね。
いくら高校野球とはいえ、連投は体に堪えます。万が一この連投がもとで選手生命を絶たれるようなことにでもなったら誰が責任とるのでしょうか。監督?学校?高野連?

防災訓練①

風情を感じる美しい白露
さてさて、9月8日には二十四節気白露(はくろ)を迎えます。
暦の上では、草木に朝露が宿る頃とされ、日、一日と秋の気配が深まっていきます。日中はまだ汗ばむような暑さが残りますが、さすがにこの頃になると大気が冷え込むようになり、朝夕僅に涼しくなってきました。白露とはいかにも風情を感じさせる美しい言葉ですね。
今年のこの時期は地方によって秋の気配が漂っていたり、時には残暑の名残で集中豪雨があったりと、なかなか教科書通りに季節は巡ってきません。

9月8日は仲秋の名月
しかしながら夜空の天体ショーは今年もその美しさを映し出してくれます。9月8日は旧暦8月15日に当たる、いわゆる仲秋の名月です。日が暮れるに従って東の空にまんまるな仲秋の名月が昇ってきます。日照時間の少ない今年は、この日だけでも天気が良いことを願いたいですね。

大災害を想定した防災訓練
また、先日の月曜日9月1日は防災の日でした。
1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。 防災の日はその大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に 国土庁(国土交通省)が制定しました。「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備するため」とされております。

防災の日を前にした8月31日、地元道の駅やまびこ館イベント広場において「平成26年度宮古市総合防災訓練」が開かれました。
訓練は落雷による林野火災、大雨・洪水・土砂災害および地震災害、ライフライン被害を想定し、「大雨・洪水・土砂災害」および地震被害」の災害対策についての訓練を国や県、民間事業所、地元住民などが参加し、大掛かりに行われました。東日本大震災を体験している地元としては地震、津波の他にも、昨今多発する大雨による土砂災害などに備えて、各訓練等に取り組んでいるようでした。

防災訓練②
大雨や土砂災害により山間部のライフラインが寸断、近くの川が増水し、堤防が決壊したと想定された訓練では、県防災航空隊と連携し、県防災ヘリで重症者を搬送。訓練とはいえ、ほんの数分間のリアルな救助訓練にも緊張感が漂っていました。

防災訓練③ 防災訓練④
また災害地では消防団員や地元有志らが土嚢(どのう)を積んでおりました。堤防決壊で道路も土砂に埋没した中を、どうやってあの大型クレーン車が災害現場に入るんでしょうかね。
地域住民が患者役となった救護訓練。救急隊員の適切な対応に負傷者も安心感がありますよね。

防災訓練⑤
防災訓練⑥ 防災訓練⑦
災害地の陰の功労者として活躍するのが炊き出し部隊です。この日は道の駅の厨房を使ってつくられたおにぎり。訓練に参加された方々に振る舞われます。私もちょっと一口。う~ん美味しい。贅沢は言えないですが、中には何も入ってない素のおにぎり。梅干しの1個くらい欲しかったな(笑)。
そして気になるのが防災グッズ。写真のようにいろいろ展示されてましたが、1個1個揃えるのって面倒くさいですよね。防災用具セットとして準備しておきたいものです。今では水も加熱も一切調理不要で、開けてすぐ食べられるレトルト食品もありますからね。

備えあれば憂いなしとはいえ、この日の防災訓練、実際に役に立つ日が来ないことを願っています。


二十四節気 白露(はくろ)◇
二十四節気十五番目の節気。9月8日および秋分(9月23日)の前日まで。
暦便覧は「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」
朝、草花に白露の宿っているのを見る。台風のシーズンとなる。
白露七十二候は次の通り。
第四十三候(白露初候)9/8~9/12草露白(くさのつゆ、しろし) 草に降りた露が白く光って見える時季。
草の露が寒さで白っぽく見える白露(はくろ)を迎えます。「露」は秋の季語で、「露の秋」「露時雨(つゆしぐれ)」「露寒(つゆさむ)」「露霜(つゆじも)」など、「露」という言葉を使って季節を表現してきました。
第四十四候(白露次候)9/13~9/17鶺鴒鳴(せきれい、なく)
小川や沼などの水辺で、せきれいが鳴きはじめる時季。
第四十五候(白露末候)9/18~9/22 玄鳥去(つばめ、さる)
玄鳥(つばめ)が南へ帰っていく時季。


今日の独りごと

今日の独りごと905  毎年恒例になっている日本テレビの「24時間テレビ・愛は地球を救う」。今年で37回目なんですね。これまでに集まった募金額、総額で338.7億円だそうです。昨年単年では15億円。皆さんの善意がこれだけ集まるんですね。番組の是非はともかく、普通の企業の収益を上回るんじゃないんですか。
コンビニのカウンターにも募金箱がありますからね。買い物ついでに募金箱にチャリーン。集まった募金額は巡回入浴車にリフト付きバス、電動 車椅子の福祉団体への贈呈に加え、国内災害授助や、海外支援などの実績もあるようですが、今度の広島の土砂災害にも支援されるのでしょうかね。
先日私はコンビニの募金箱を横目に、銀行に広島災害への義援金を振り込んできました。東日本大震災の時は多分広島の方々からも義援金をいただいていたと思います。少額ですが被災された方の生活の一部にお使いなっていただければ幸甚です。





参考サイト:水と生きるサントリー、NPO PTPL弁護士ドットコム


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

ツバメ去って深まる秋のさんま祭り

明16日は敬老の日です。平均寿命で男女とも1位になった長野県。高齢者の就業率も高く、「健康で長生き」の見本とされているそうです。秘訣は野菜を多く取る食生活にあるとか。長野県は、20歳以上の男女の野菜摂取量でも 全国トップ。県では 「みそ汁は1日1杯具だくさん」「漬物は1日小皿1杯」など、減塩運動を呼びかけてきたそうで、地道な運動が実を結んだのでしょうか。健康で長生きするためには「塩分控えめ」の食生活が秘訣のようですね。

ツバメの親子

錦秋の前の侘しく寂しい「玄鳥去」
さてさて9月18日頃からは七十二候の第四十五候「玄鳥去(つばめさる)」になります。
春先にやってきたツバメが、この頃から暖かい南の地域へと徐々に帰って行きます。ツバメは昔から季節の移ろいを知らせてくれる鳥として人々に親しまれてきました。夏に子育てをしていたツバメを見なくなったら、秋が深くなってきた証拠です。
春が華やかにやって来るのに対して、秋の訪れを淋しく感じるのは、去るものが多い時節だからでしょうか。猛暑の夏に思いを馳せながら、やがて訪れる豪奢な錦秋が来る前の、何かしら侘しく寂しいものがついて回る時季でもあります。

人間生活の関わりが要因? ツバメの減少傾向
ツバメが低く飛ぶと雨が降ると子供の頃は言われていました。雨が降る前は空気中の水蒸気が増えるため、小さな虫たちも湿気をおび、高く飛べなくなるんですね。餌となるこの虫を追いかけるツバメも低空飛行せざるを得なくなるというわけです。
そのツバメも秋になると南の国に去っていきます。最近春に訪れるツバメの数が減ったと言われています。
ツバメが減少している背景には里山の自然や農耕地の減少によって餌となる虫が減っている、軒先のない西洋風家屋の増加によって巣作りが困難になった、原発事故による放射性物質がツバメに与える影響が大きいなどの要因が考えられています。いずれも私たち人間の生活と深い関わりがあるようですね。

「味覚の王様」南下の遅れは水温のせい!
ツバメが去る頃ともなると、各地には味覚の秋がやってきます。栗、リンゴ、梨など食欲をそそるものは数多くありますが、魚でいえば何といってもサンマが横綱でしょう。
そのサンマ、今年は不漁で、今季初めて地元港に水揚げされたのがつい先日9月10日でした。例年より2週間遅れで水揚げされた待望の「秋の味覚」で魚市場は活気に包まれておりました。しかしこの遅れで、毎年提供していた9月8日開催の東京目黒のさんま祭りには「宮古のサンマ」が間に合わず、北海道根室港から急遽取り寄せ事なきを得たようです。



今年も盛大に開催「さんまフェスタ」
そんな中、地元浄土ヶ浜では9月14、15日、今年も「さんまフェスタ」が行われました。あいにく台風接近の小雨混じりでしたが、遠く横浜や長野からご来場いただいた方々には新鮮な水揚げされたばかりのサンマを自分の手で焼き、浄土ヶ浜の絶景を眺めながらテラスで召し上がっていただきました(昨年の「さんまフェスタ」の様子は⇒こちらから)。

マグロの解体
さんまつかみ取り さんまづくし
サンマのつかみ取りについで、今年の呼び物は「マグロの解体ショー」。手慣れた職人さんの手によって見事にさばかれていきます。周囲の見学者からは思わず拍手。さばかれたマグロの刺身、食べたかったな(笑)。



三陸産の新鮮サンマです。売り切れの場合は次の入荷までご容赦ください。


参考サイト:ぴおgooお天気豆知識日本野鳥の会、七十二侯がまるごとわかる本、TEPOREレター Vol.538
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを頂戴します。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top