知人が緊急入院 スヮ、一大事! 1

現代社会はストレス社会ともいわれ、ある調査によれば、全体の55%の人が「精神的疲労やストレスを感じている」そうです。ストレスを放置していると神経失調機能失調心身症などを発病してしまいます。日本では毎年ほぼ27,000人が何らかの病気で入院しているというデータもあるようです。
お知り合いの方が入院されると大変ですよね。病状も気になりますが、まずはお見舞いということが頭をかすめます。そこで今回は病気の人を見舞う時の心得を取り上げて見ました。
写真素材 PIXTA

いきなり病院に行かず家族に確認して
すでに病気見舞いされた方は心得ておられることでしょうが、まずは相手の気持ちやその家族のことを思いやることが大切ですよね。病気や怪我によっては面会謝絶ややつれた顔を見られたくないという方もおられるでしょう。検査入院でも本人は結構塞ぎこんでいると思います。
まずは家族の方に病状を確認し、お見舞いできるかどうかお聞きになって見てください。それからお見舞いするようにしてくださいね。いきなり病院へ行くのはタブーです。そして早く病気や怪我が治るように励ましたいものですね。

見舞い時期は1週間以降が目安
入院直後や手術の前後、痛みや苦痛がある間は、相手の事も考えて面会は遠慮するようにします。出産や盲腸などの場合はなるべくお見舞いに行かないほうがいいかもしれませんよ。治って自宅にもどってからでも遅くありません。だいたい時期としては、入院もしくは自宅に戻ってから1週間以降が目安でしょうね。

お見舞いは面会時間内に多くても2~3人で
病院によってそれぞれですが、午前中は検査などもありますので、面会時間の範囲内で昼食後の午後2時~3時ごろがいいでしょう。面会時間は長くても20分ぐらい。あまり長いと本人も疲れますよね。
身内の子はともかく、子供連れはなるべく避けます。また、大勢で出かけるのも避けた方がよく、2~3人までが常識の範囲です。面会の場所は病室内に見舞うより、本人の症状がよければロビーや面会室の方が気を使わずにすみますね。見舞いに行ったとき付添人もおらず本人が眠っていたら、無理に起こさず、持参したお見舞い品はナースステーションに預ってもらうようにしてください。

地味装で口にはチャック
お見舞いに行く時の服装はあまり派手にならず、かといって黒は喪服を想定しますので避けたいものですね。また、香水なども香りの強いものはつけないようにしたいものです。携帯電話は病院内では電磁波医療機器に影響を及ぼすため、ご法度ですから電源は切ってくださいね。これはもう一般人のマナーですよね。
病状を詳しく聞きだしたり、治療法などに口出しすることも避けましょう。また、顔色がよくないとか、痩せましたね、など相手が不安になるような会話も控えます。だからと言って「もっと頑張れ」「必ずよくなる」など過度の励ましはよくありません。何を根拠にそういうことを言うの、と逆に疑われますからね。

お見舞いのマナーは相手を思いやる、が一番ですね。今回はお見舞いの時の心得としてまとめてみましたが、一番気になるお見舞いの品物、お見舞金などは近々機会を持ってご案内してまいります。しばらくの間待っててね。

色の文字をクリックすると詳しく解説されています。
参考サイト:All About
写真提供:(c) teresa写真素材 PIXTA


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑ポチッと、お願い。

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top