立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

自分が日本人であるせいかどうか、美しい女性といったらやっぱり日本女性ですよね。知性、容姿、振る舞いなど美人の素養が身についてます。
世界の3大美女といえば小野小町、楊貴妃、クレオパトラですが、平安時代の美人像は、きめの細かい色白の肌、小太りで、顔形はしもぶくれ気味の丸顔であご先は丸く、引目と呼ばれる細い象眼が尊ばれたそうです。江戸時代になって、色白できめ細かい肌、細面、小ぶりな口、富士額、涼しい目元、鼻筋が通り、豊かな黒髪が美人の条件となったのです。
また現代では文化や時代によって美人の基準が異なり、地域・文化圏の違いによっても変化しているようです。

写真素材 PIXTA
(c) Stargazer写真素材 PIXTA


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
ところで昔から美しい女性のことを、「立てば芍薬(しゃくやく)、座れば牡丹(ぼたん)、歩く姿は百合(ゆり)の花」といいます。なぜ美人を例えるのにこれらの花が選ばれたのでしょうか。

立てば芍薬とは
芍薬(しゃくやく)は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。フランスではしなやかで爽やかな香りのするワインを、「芍薬のような香り」と言うそうです。姿も香りも、すらっとした美しい女性そのものなんですね。
座れば牡丹とは
芍薬も牡丹も同じボタン科で、よく似ていますが、芍薬は草で牡丹は木。その違いから、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで座っているかのようにきれいに見えるんだそうです。
歩く姿は百合の花とは
百合は、茎の先にうつむき加減に花を咲かせます。風をうけて揺れる様は、女性が優美に歩いているように見えるのでしょう。甘い香りは香水としても人気があり、女性の名前にもよく用いられているようです。

才色兼備が理想像
この3つの花は、咲く順番が続いているんですね。
牡丹は4月末~5月の初めごろ→芍薬は5月中旬から6月末ごろ→百合は6月から8月ごろ
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という諺に例えるなら、まさに、背筋を伸ばして正座している美人が立ち上がり、おもむろに歩き出すとでもいいましょうか、美しいものの代名詞なのです。3つの花の例えから、優美なだけでなく端正で、しなやかさと謙虚さも兼ね備えた女性像なのですね(All About参照)。

容姿が美しい人は短命であったり、不幸なことが多いといわれる美人薄命。世界的に平均寿命の長い日本人女性には美人は存在しないのでしょうか。 とはいえ、どなたさまも八方美人にはならないように気をつけたいものです。

↓カーソルを合わせてみてください。




FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

良く聞く言葉ですよね、格言とでもいいましょうか
なるほど、そういう理由なんですね
でも完璧すぎて怖いかも・・・(笑)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.05.28(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

勉強になりました^^しぶとく長生き出来ます。
  • |2009.05.28(Thu)
  • |よりじょん。
  • URL
  • EDIT

代替画像

女性らしさを警鐘することわざも

こんにちは、スーパーサイドバッグさん。
いつもコメントありがとうございます

完璧じゃない女性を表すことわざも、いっぱいありますよね。
「秋茄子は嫁に食わすな」「女心と秋の空」「悪妻は百年の不作」
これらは女性らしさを警鐘することわざです。

昔の人たちは的確なことわざを編み出したもんです。
現代でも通用しますからね(笑)。
  • |2009.05.28(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

坂井泉水さんこそ現代の美人薄命です

こんにちは、よりじょん。さん。

いやいや~、なんとコメントしていいやら。

よりじょん。さん、福岡ご出身でしたよね。
ZARDの坂井泉水さんもそうでしたね。
若くして短い生涯を閉じられましたけど、
あれほど別れを惜しまれた方もおりませんよね。

彼女こそ現代の美人薄命だと思います。

また来てください。
  • |2009.05.28(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

日本の女性ですかぁ。私みたいな日本人でも例外なのもいますよw
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
着物似合わないんだろうなぁwww
  • |2009.05.28(Thu)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

着物は優雅な女性にしてくれます

cyonsa さん、こんにちは。
馬子にも衣装ってことわざもありますからね、
きっとお似合いですよ(笑)。
着物ってなぜかその人を大人っぽく
みせてくれますから、
ぜひ1度着てみてください。
  • |2009.05.29(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

確かに・・・

こんばんは^^

着物は、大人っぽくみえますね。でも自分が年寄り上に見られていたら、ふけてしまうし、年寄り若く見られていたら、着たいですw
あはは。着る機会あるかなぁ~ん(;^_^A アセアセ・・・
  • |2009.05.31(Sun)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

浴衣などはいかがですか

こんにちは、cyonsa さん。
これから夏祭りやら盆踊りが近づくと浴衣なんか着る機会が増えてくるんじゃないですか。
振袖や訪問着などなら大人びて見えるけど、浴衣なら若々しくかわいらしく見えますよ、きっと。


  • |2009.06.01(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top