5月21日は二十四節気の小満です

沖縄は梅雨入りしたようですが、全国的には今が一番過ごしやすい時期です。脅威の新型インフルエンザの猛威がなければ日本の四季をじっくりと味わえたんですけどね。
深山幽谷の地には小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、風にさざめく木々の音。心を癒す魔法の音色は自然が織りなす華麗なハーモニー。大地が奏でるナチュラルな素晴らしい世界が甦ります。

写真素材 PIXTA
(c) 美里写真素材 PIXTA


麦畑が緑黄色に色づき始める小満
二十四節気の1つ小満(しょうまん)は5月21日頃で、この日から次の二十四節気、芒種(6月6日頃)までの期間をいいます。
太陽黄経が60度のときで、陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長し、一定の大きさに達して来る頃といわれています。暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記され、この頃になると麦畑が緑黄色に色づき始めます。西日本でははしり梅雨が現れる頃で、沖縄では次の節気と合わせた小満芒種(すーまんぼーすー)として梅雨の意味で使われるようです。
小満の期間の七十二候は次の通りです。
初候 蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう)
    蚕が桑を盛んに食べ始める
次候 紅花栄(こうか さかう) 紅花が盛んに咲く
末候 麦秋至(ばくしゅう いたる) 麦が熟し麦秋となる

日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。小満は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草」をご覧いただくと、心の安らぎを感じていただくことができるでしょう。

峰づたいに岩の隙間から冷水が勢いづく渓流のそばにはシダと苔の群生が、そして周囲にはタラの芽やふきが我がもの顔に生い茂る森林。都会の雑踏からは想像もつかない大自然の宝庫です。皆さんお住まいの近くにもきっと秘境があるはず。ぜひ1度自然の姿に触れてみたいものですね。

Kracieは毎日の暮らしを健やかで、
快適に楽しくするヒントをお届けしています。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんにちは^^

こんにちは^^
うっわぁ~ここにバサっと倒れて寝たいです。
気持ち良さそうですねぇ。
最近、茶摘のCMというか、番組みたんですが、緑一面でとてもきれいでしたw。
沖縄梅雨はいりましたねぇ。家、初心者菜園はじめてますが、不安ですw
こんなコメントしかできませんで、す~まんぼ~す。←少し似ていて。
あ、m(__)m 失礼しました。

では、またきます^^
  • |2009.05.21(Thu)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

本当ですね、日本は四季がしっかりしてる
自然豊かな国、インフルエンザの猛威でそれもかすれてますね
残念な話です・・・
東京でもついに発症者が報告されましたし
ますます、たいへんになりそうです。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.05.21(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは。
この時期が一番気持ちいいんですよね。
思いっきりおいしい空気を吸いたいところなんですが、連日の新型インフルエンザ報道。。。また、近いううちに梅雨入り、、、うんざりですねぇ。。。こればっかりはしようがないですね^^;

また秋にも流行するかもしれないとのことで、息子の修学旅行も怪しくなってきました。
まだまだ終息とはいかないようです。
  • |2009.05.21(Thu)
  • |まろゆーろ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こんにちは^^

こんにちは、cyonsaさん。
広大な緑の草原ですよね。
ごろごろ寝そべっていたい、そんな気持ちになりますね。
そんなことができるのも後僅かです。
そのうち虫や蛇がでてきます。
山深く入れば熊も出ます。
大自然って爽やかな反面危険も伴っているんです。
自然の摂理とでもいうんでしょうかね。

夢を砕くようなこと言って、すーまんぼーす。
  • |2009.05.22(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

ブログのコメントありがと☆

v-278二十四節季は、天気予報のネタになりますv-7
  • |2009.05.22(Fri)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: No title

こんにちは、スーパーサイドバッグさん。
コメントありがとうございます。

こんな二十四節気を楽しめる季節は僅かな期間しかないのに
インフルエンザの猛威で外にも出れないなんて残念です。
  • |2009.05.22(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: No title

こんにちは、まろゆーろさん。

二十四節気の小満、梅雨入り前の貴重な気候です。
九州は6月には入ると早々入梅となりますからね。

インフルエンザの報道でちょっと騒然としてしまいましたが、
1日も早く沈静化してほしいですね。
長引いてしまうと息子さんの修学旅行にも影響してしまうんでしょう。

  • |2009.05.22(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ブログのコメントありがと☆

こんにちは、イセリナさん。

天気予報のネタにしていただきましてありがとうございます。
これからも二十四節気ごとに書いていこうと思ってますので
参考にしていただければ幸いです。


  • |2009.05.22(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

お借りしますね

こんにちは。いつも、有難うございます。
癒されますね・・・
深山幽谷の地 描きたいのでお借りしますね・・・
  • |2009.05.22(Fri)
  • |たまからのママ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: お借りしますね

たまからのママ さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

写真貸与の件ですが、写真をもとにオリジナルに
描き起こすなら問題ないと思います。

ブログで使用した写真自身も借物なので、
コピー使用すると著作権の問題が発生すると
思います。よろしくお願いします。

  • |2009.05.23(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top