夏の風物詩「釣りしのぶ」

夏の涼をとるアイテムとして江戸時代から親しまれてきた釣りしのぶ。この釣りしのぶは冬に山採りしたシノブの根茎を培土で作った玉に巻き付けたもので、すだれ、風鈴などとともに涼を呼ぶ風情溢れる夏の風物詩として注目されています。

写真素材 PIXTA
(c) hiro2写真素材 PIXTA


涼風を呼び込む釣りしのぶ
シノブは本来、岩山の窪みなどにたまった腐葉土に根を張って生きる植物で、十分活着してしまえば乾燥にとても強く、10年でも20年でも生き続けるしたたかな植物です。水がなくても「耐え忍ぶ」ことからシノブと言われ、そのシノブを吊るすことから「吊りシノブ」、「釣りしのぶ」と言われるようになったそうです。
釣りしのぶは、江戸の中期ごろに庭師たちがお中元用に作ったのが始まりで、昭和初期にかけて一般にも広まり、軒先を飾るようになったそうです。いまではその種類も豊富で、風鈴をつけたものや、小さな金魚ばちと一緒になったものなど、その涼やかな音色とともに夏の風情を物語ってくれます。特に「屋形船」「亀」「いかだ」などの形をした釣りしのぶは、古風な雰囲気がただよいますよね。
最近の釣りしのぶはインテリア性が増しておりますから、木立ちに吊り、そよ風に揺れる緑を眺め、下に付けた風鈴の音を楽しめば、真夏の暑さも消え失せそうです。

軒下、縁先で楽しめる夏の風物詩
光、湿度、風当たりなど釣りしのぶの栽培は微妙で,直射日光を避け、乾いたら水に浸けるなどこまめなお手入れがポイントです。秋になって葉が枯れたら、2~3日陰干ししたものを包装紙で包んだうえ、ビニール袋に密封保存します。翌年の春に水を与えると芽が出てくるそうです。
釣りしのぶは専門店のほか、園芸店などで販売されております。初夏の時季になると縁日、デパートの催事などでも並ぶようです。また、自分で作ることもできるそうですよ。一度挑戦してみましょうか。
これからの暑いシーズンに相応しい釣りしのぶ。ご自宅の軒下などに吊るしたり縁先に置いてみたらいかがですか。きっと滴り落ちる汗の一筋、ふた筋くらいは減るかもしれませんよ。


除菌された温水でリフレッシュ!
天然ホタテの素材を使用しており
敏感肌、乾燥肌の方にも安心オススメ。
温水を除菌することでアルカリ泉がご家庭でも楽しる
入浴温水除菌剤『貝洗美』。ぜひお試しください。


敏感肌や乾燥肌、アトピーでお悩みならホクエイの洗剤・除菌剤

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは^^

今は亡き祖父が、鐘っぽい風鈴を持っていました。
いい音でしたぁ^^
  • |2009.05.16(Sat)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こんばんは^^

cyonsa さんおはよう。

> 今は亡き祖父が、鐘っぽい風鈴を持っていました。
多分、南部鉄器の風鈴じゃないですかね。
ずっしりとして、重厚感がある。
それでいて音色がいいんですよね。

  • |2009.05.17(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

お~涼しそう~~
南部鉄の風鈴の音と釣りしのぶが涼を呼びますね
そろそろ蒸し暑くなってきたので
風鈴の音が欲しいですね♪
  • |2009.05.17(Sun)
  • |E
  • URL
  • EDIT

代替画像

ブログとメルマガでお金を稼ぐしくみをつくる

良いご趣味ですね。
むかし、家の庭にひっそり咲いていたシノブ草をおもいでしました。

まつやまさんですね。

わたしのブログの訪問者リストをみていましたら、
お出で下さっていたので、訪ねて来ました。

応援してかえるます。

代替画像

Re: No title

南部風鈴の音色は心をゆったりと安らかにしてくれますよね。
ぜひ機会がありましたら釣りしのぶとあわせて軒下に吊るし、
日本の風情をご堪能ください。


  • |2009.05.18(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

ブログのコメントありがと☆

東京は生暖かい…
  • |2009.05.18(Mon)
  • |イセリナ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ブログとメルマガでお金を稼ぐしくみをつくる

レオンピさんご訪問ありがとうございます。

涼を誘なう釣りしのぶ。専業で作っているのは
国内で2軒だけなそうです。
伝統的なものがどんどん廃れていきますね。
残念なことです。

  • |2009.05.18(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: No title

イセリナさん

東京は生暖かいですか。
6月に入ると、東京も梅雨入りですね。

梅雨があけたらぜひ釣りしのぶで
日本の夏をお過ごしください。

  • |2009.05.18(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

風鈴とはまっちがった、和テイストたっぷりのものですね
風情があって、素敵だと思います。
風鈴とは違い、今の近代建築様式ではあわせづらいかな・・・

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.05.18(Mon)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

コメントありがとう

スーパーサイドバッグさん、 こんにちは
訪問&コメントありがとうございます

今日、原生林の生い茂る山の中腹まで登ってきましたが、
峰づたいに流れる清流のそばに
シダと苔が群生してました。
これがあの風情ある釣りしのぶの原料になってるのかと
あらためて見入ってしまいました。
  • |2009.05.18(Mon)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • |2011.02.09(Wed)
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top