母への贈り物はお花が定番

5月10日は母の日ですね。皆さんお母さんにプレゼントとか、用意されてますか。お母さんのいない方ごめんなさいね。でもお母さんのように慕っている方がいましたら、その方に感謝の気持ちをあらわしたいものですね。
「母の日」(5月の第2日曜日)は母親に感謝の気持ちをあらわす日として定着しておりますよね。皆さんもお花を贈ったり、食事をご馳走したりと感謝の気持ちをそれぞれあらわしていることでしょう。

日本の母の日は昭和22年に制定
そもそも母の日は1908年5月の第2日曜日だった10日、娘のアンナ・ジャービスが教会で、3年前に亡くなった母の好きな白いカーネーションを配ったのがきっかけで、その後も、母に感謝する日を祝日にする普及運動を続けていました。そして1914年当時のアメリカ大統領・ウィルソンが、5月の第2日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となったのです。
日本では1937年(昭和12年)森永製菓などで普及活動を展開していましたが、1947年(昭和22年)アメリカに倣い5月の第2日曜日を「母の日」としたのです。詳しくは昨年5月11日の「母の日おもしろ雑学」をご覧くださいね。

本人はどんなプレゼントを希望してるんでしょう
ところで皆さんはお母さんに何を贈っているんだろう、どんなものをプレゼントしてるんだろう、あるいはお母さんは何をほしがっているんだろうと気になりませんか。カーネーションが定番だろうと言われていますが実際にはどうなのでしょうか。All Aboutでは次のような調査を発表しております。
■母の日に感謝をどのように伝えましたか(2006年)
1位…花(38%)
2位…好きな食品(14%)
3位…洋服(9%)
■お母さんがもらいたい花 ( )は母に贈りたい花
1位…長く楽しめる鉢植え (母が好きな花)
2位…母が好きな花 (長く楽しめる鉢植え)
3位…カーネーション (カーネーション)
■お母さんがもらって嬉しいアイテム ( )贈りたいアイテム
1位…ファッションアイテム (カジュアル衣料)
2位…カジュアル衣料 (ファッションアイテム)
3位…美容効果の高い化粧品 (美容効果の高い化粧品)
■お母さんが行きたい場所 ( )は家族がお母さんと行きたい場所
1位…温泉でのんびり (温泉でのんびり)
2位…食事を楽しみたい (食事を楽しみたい)
3位…宿泊先でエステ (国内の人気エリア)
■お母さんがもらって嬉しいもの ( )はお母さんにあげたいもの
1位…マッサージ (癒し&きれいエステ)
2位…癒し&きれいエステ (マッサージ)
3位…芸術鑑賞 (芸術鑑賞)
■お手伝いをしてほしいこと ( )はお手伝いをしてあげたいこと
1位…食事のしたく (食事のしたく)
2位…掃除 (掃除)
3位…洗濯 (買い物)
いかがでしたか。やはり親子なんですかね、してもらいたいもの、してあげたいものの趣味趣向があまりにも類似してますよね。もうすでにプレゼントをご用意されている方もいるでしょうが、まだの方はぜひご参考にしてください。

天然の利尻昆布を始め、日本全国に足を運び厳選した
天然素材使用の無添加化粧品サスティ。お肌や髪の
悩みを抱えているお母さん。安全で安心な無添加化粧品の
使い心地と深い効果を実感してみてください。

人と自然に優しい無添加化粧品の自然派clubサスティ

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

母の日の雑学面白いですね♪
勉強になります、カーネーションにそういう意味が
あったんですね!
カーネーションの花言葉は、母の愛とか純粋愛とかだから
そうだと思ってました。

同じ母でも世代によって変わるんですね

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.05.12(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: No title

訪問コメントありがとうございます。

日本でも母の日は定着したようですね。
バレンタインデーのように商業ベースに
乗っている気がしないでもないですが、
でもそれで母子の関係がよくなるんであれば
いいですよね。

来月は父の日ですね。
楽しみにしましょう。

  • |2009.05.12(Tue)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

リンクの件

こんにちは、やっとあし@復旧しましたね~
いつも訪問&コメントありがとうございます

リンクの件どうもありがとうございました
こちらも早速リンク入れときました!
あらためてこれからもどうぞよろしくお願いいたします
いろいろ勉強させてください。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
  • |2009.05.14(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: リンクの件

勝手な願いお聞き届けいただきまして
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

今日の応援です凸☆彡

  • |2009.05.14(Thu)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは^^

私は、ポイントでストラップを買いました。
あとは、普段の積み重ねで^^

今度は、父の日ですね。父には、迷いますw
  • |2009.05.15(Fri)
  • |cyonsa
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こんにちは^^

cyonsa さんコメントありがとう。

普段なかなか親に感謝の気持ちを表すってことできないですからね。
年に1回でも母の日なら気持ちよく表現できますよね。

父の日も母の日と同じように感謝の気持ちを
表したらどうですか。
なんかわだかまりみたいなものがあるんですか。
  • |2009.05.16(Sat)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top