今年の端午の節句と立夏は5月5日

ゴールデンウィークに入って、めっきり夏らしい季節になりましたけど、大型連休で移ろう日本の季節を忘れかけていませんか。

立夏は蛙が鳴き始めるころです
二十四節気の1つ立夏(りっか)は5月5日で、この日から次の二十四節気・小満までの期間をいいます。太陽黄経が45度で、夏の気配が感じられるころです。夏の立つがゆへなりといわれ、春分と夏至(げし)の中間にあたり、この日から立秋の前日までが夏となります。
立夏の期間の七十二候は次の通りです。
初候 蛙始鳴(かえる はじめて なく) 蛙が鳴き始める
次候 蚯蚓出(きゅういん いずる) 蚯蚓が地上に這出る
末候 竹笋生(ちくかん しょうず) 筍が生えて来る

日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)
二十四節気にはいろいろな祭や花、歴史など様々な言葉が思い浮かんできます。立夏は日本の四季の移ろいを肌で感じていただくことができる季節です。「日本の暮らし二十四節気めぐり 言(こと)の葉草(はぐさ)」をご覧いただくと、心の安らぎを感じていただくことができるでしょう。

五月人形モデルの金太郎は男児の守り神
またこの日は端午の節句でもあり、子どもの日でもありますね。「端午」の「端」は「はじまり」、「午」は「うまの日」であり、つまり月の初めの午(うま)の日のことなんですね。端午の節句は別名菖蒲(しょうぶ)の節句ともいわれ、「菖蒲」が「尚武・勝負」に通じていたのです。菖蒲の葉や根は、昔から邪気を避け、悪魔を払うといいつたえられていたそうです。
日本では奈良時代に宮中で行なわれたのが最初で、端午の午と数字の五が同じ発音から毎月5日を指し、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったといわれてます。
この日に菖蒲やヨモギなど薬草を摘み、門戸や軒にかけたり、菖蒲酒などにして飲み、邪気や疫病を払っていました。江戸時代の徳川幕府は菖蒲と尚武をかけ、重要な式日として祝うようなったそうです。五月人形のモデルは金太郎さんで、菱形の腹掛けを着け、鉞(まさかり)を担いで熊の背に乗る姿は、出世、強健、武勇を象徴する男の子の守り神でもあります。

彼岸明けから飾り5月中旬の天気の良い日に片付ける
また端午の節句は男の子の初節句として、健やかな成長と厄除けを願い行なわれます。できることなら長男には鎧(よろい)飾り、次男には兜(かぶと)飾りを、小さくてもそれぞれに贈って祝いたいものですね。昔は子どもが生まれると妻は実家で暮らし、夫が通うという習わしがあり、母方の実家が子どもの面倒をみていたという名残から、初節句は妻の実家から贈られるそうなんです。もっとも今では自分たちで用意する親が多いようですけどね。
鎧飾りや兜飾りなどの五月人形はもう既に飾っておられると思いますが、だいたい春彼岸が明ける頃から節句の10~20日前に飾り、5月中旬の天気のよく乾燥した日にかたづけるのがいいとされています。前日に飾る「一夜飾り」は縁起が悪いとされていますのでご注意ください。本来お返しは不要なのですが、お祝いをいただいた方へ内祝いとしてお返しする場合は、紅白のお砂糖やかつお節、赤飯などをご用意しましょう。

五月人形を飾り、柏餅やちまきなど節句にふさわしい料理をいただき、日本の文化に親子で触れ合いたいものですね。お父さんの威厳を示すのはこの時ですよ。がんばりましょう、お父さん。

Kracieは毎日の暮らしを健やかで、
快適に楽しくするヒントをお届けしています。




↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

はじめまして

こんにちは
この度は、訪問&コメントありがとうございました。

うちでは次男が初節句でしたんで、終っていつカブト片付けようか?
と悩んでたんで、いい情報教えていただきました、ありがとうございます。

さて、うちのコメントでも書かれてました
あのS-bic系のあしとも申請に関してなんですが
あまりにも酷いので、
一回、あし@事務局に問い合わせしたんですが
登録のメールアドレスも、HNも異なってるので、同じとは判断できませんので
スルーリストを使用してくださいといわれました・・・
困ったものです、結構迷惑にされてる方多いと思いますので
なんとかならないものですかね
この悪質なサイトを対するコミュニティでも開かないとだめでしょうか?

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪

  • |2009.05.08(Fri)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: はじめまして

こんにちは。いい情報ありがとうございました。
早速スルー管理に登録しました。
アドレスもブログ名も変えてくるかもしれませんけどね。
ありがとうございました。
  • |2009.05.08(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top