今年のGWは最大16連休!

今年のゴールデンウィークは飛び石連休の間に有給休暇を当てれば、最多休日で連続16日もあるそうです。1ヶ月の半分以上はお休みということになるんですね。欧米ではよくあるバカンスでしょうが、働き蜂の日本人がこんな長期休暇をどうやって過ごすんですかね。いらぬ心配かもしれませんが…。逆に言えば日本のレジャーも欧米並みに近づいてきた、ということでしょうか。

ゴールデンウィークは大映が命名!
ところでこのゴールデンウィーク、「国民の祝日に関する法律」が施行された1948年に当時映画製作会社の大映が放送用語の「ゴールデンタイム」をヒントに「最高に素晴らしい1週間」という意味で「黄金週間」と命名し、それがよりインパクトの強い「ゴールデンウィーク」という和製英語になったそうです。
ゴールデンウィークに対して今年の9月にはシルバーウィークという大型連休もあります。19日(土)、20日(日)、21日「敬老の日」(ハッピーマンデーにより休日)、22日(国民の休日)、23日(秋分の日)の5連休ですね。
これは2007年から施行された祝日法により、国民の祝日が日曜日である場合に、その直後の「国民の祝日でない日」が休日となるという規定がつくられたことによるそうです。働きすぎの日本人にとってはささやかな楽しみですよね。

今日から休みだ、連休だとはいいますけど、その祝日の名称はご存知ですか。ここでちょっとおさらいしてみましょうね。
■4月29日 天皇誕生日→みどりの日→昭和の日
1988年(昭和63年)までは昭和天皇の「天皇誕生日」でしたが、崩御された1989年(昭和64年/平成元年)のこの日から「みどりの日」となりました。その後、めざましい戦後の復興を遂げた昭和の時代を顧み、2007年より「昭和の日」に変更され、現在に至っています。
■5月3日 憲法記念日
日本国憲法が1947年5月3日に施行されたのを機会し、翌年制定されました。ちなみに、日本国憲法が公布されたのは11月3日「文化の日」です。
■5月4日 国民の休日→みどりの日
1985年に、祝日と祝日の間をうめて3連休にするための「国民の休日」としましたが、2007年より4月29日が「昭和の日」となったため、「みどりの日」が5月4日に移されたのです。
みどりの日は自然にしたしみ、豊かな心をはぐくむ日として、地方公共団体などでは各種行事を実施しています。
■5月5日 こどもの日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日として1948年に制定されました。
■5月6日 振替休日
ご存知のように2007年施行の祝日法の改正による、憲法記念日の振替休日ですね。

これら休日の間、4月30日、5月1日を有給休暇にすれば8連休(土曜日を休日とした場合)、さらにその前後4月27日、28日、5月7日、8日を休めば連続16連休ということになるんですね。ただ長期休暇の習慣のないわが国ではうまく消化できるんでしょうか。長期休暇の取れない企業で働く皆さんには無縁の大型連休かもしれませんね。もっとも家族サービスで海外旅行や行楽地に楽しみに行って、疲労やストレスが溜まってしまったということのないように、計画的に休暇を満喫したいものです。お父さん翌日の仕事に支障がないようにね、

休日ドライブを楽しむマイカー。今注目の中古車情報「キャッシュバックキャンペーン中」。日本最大級30万台の中古車検索なら「クルマ・ポータルサイトGoo-net」でどうぞ。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。


関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top