マイホーム新築は人生の一大事業

住宅金融支援機構の発表によると、昨年7月から9月期の住宅ローン新規貸出額が前年同期比で増加しているそうです。増えている背景には、思い切った優遇金利の適用など住宅ローンへの取り組み強化があるとか。いや~、世の中不景気だとばかり思ってましたけど、新築にしろ中古にしろマイホームをお持ちになる方はいるもんですね。

新築披露は自慢感覚じゃありません
ところで新居をお持ちになった皆さんは、新築披露はどうされましたか。おそらく親戚はもとより友人知人を招待し、新築披露されたのではないでしょうか。新築披露なんて自慢しているようでそんなのやらないよ、という方もおられるかと思いますが、自慢感覚ではなく日頃お世話になっている方々に感謝をするという意味でも新築披露はしておくべきでしょうね。
例えば新居を見ていただくためには、休日の昼頃にご招待します。家を見ていただくことが目的ですから軽い食事や飲物でおもてなしします。もし予算に余裕がありましたら簡素な記念品などを用意し、お持ち帰りいただくのも方法です。内祝としてお返しするようでしたら紅白の水引に「新築内祝」として贈りましょう。新居が中古物件でもマンションでも同じように新しい住まいの披露をします。

新築祝いは火を想定するもの、忌み言葉を避けます
お招きされたらできるだけお伺いし、お祝いをしたいものです。品物としては使っていただける実用品がベストですが、個人の好みによって喜こばれたり、物置のこやしになることもありますから、あらかじめ希望を聞いておいたほうがいいかもしれませんね。ただし、タブーとして気をつけていただきたいのは、火に関するものや真赤な花を贈ることです。スト-ブ、ガス器具、卓上ライターなどは火事を連想させるとして嫌われていますので、気をつけてください。新築祝いには忌み言葉があります。火、煙、灰、燃える、焼ける、倒れる、くすぶる、傾く、つぶれる、閉じる、落ちる、終わるなど注意したいものです。

開店披露は宣伝、PRに絶好の機会
また、念願の夢かなって開店・開業する場合でも開店披露はしておくべきですね。むしろこの場合はお店や会社の宣伝にもなりますので、大勢の方をお招きし積極的に開店披露パーティを開き、お店の披露と商売繁盛を願うお祝いとしたいものです。軽食や軽いドリンク程度の簡単な立食パーティ形式にし、これから始める仕事の宣伝や今後のご指導やごひいきをお願いします。お店だったらお店の宣伝できるパンフレットや簡単なツールをご用意し、お持ち帰りいただきます。
開店・開業記念パーティにご招待されたら「祝御開店」「祝御開業」として現金を包むことが無難です。現金以外でしたらお酒、生花、植木、鉢植えなどがいいかもしれません。開店披露パーティがなかった場合、そのお店で売っている商品を開店記念として購入することも一つの方法ですね。

家の新築にしろ、店舗や事業所の開店にしろ、人間一生に一度の大事業ですからできるだけ喜んでお祝いしたいものですね。などと人にはおすすめしておきながら、いまだにマイホームを持てない(泣)でいるおじさんでした。う~ん、先は短いけど夢だけは追い求めるぞ。

キムチ、焼肉、韓国酒。本場韓国食品の味が超お買い得。
韓国料理で新築披露のおもてなしはいかがですか。

韓国食材探しなら、韓国市場へ


FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑気が向いたらでいいからね。ポチッと。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2009.04.16(Thu)
  • EDIT

代替画像

No title

おひさしぶりです。お店の開業をひかえていますので、参考になりました。ありがとうございます。
  • |2009.04.19(Sun)
  • |サクラママ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: No title

ご訪問ありがとうございます。サクラママさんお店の開業おめでとうございます。
ここでは一般論として書いており、その地域によっていろいろしきたりが違うところもあるとおもいます。
工事関係者の方に尋ねてみると詳しく教えていただけるかもしれませんね。

  • |2009.04.19(Sun)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top