FC2ブログ

ハイキングで思いきり滑落事故⁉

盛岡市と宮古市川井村の間には区界(くざかい)峠のシンボル的存在である標高1005mの兜明神岳(かぶとみょうじんだけ)があります。ここ兜明神岳には頂上に甲形の露岩があり、さらに安倍貞任の甲が祀られていると伝えられています。
登山口へは、JR山田線区界駅か、国道106号線道の駅「区界高原」からスタートします。山頂へは少年自然の家の昔あったスキー場リフト沿いに、誰でも登れる草地を中心にした優しいハイキングコースがあります。5年前の若い頃昇った記憶を手繰り寄せてみました。

区界峠には道の駅「区界高原」があります。厳冬期には多い時で積雪5m位はあります。昔は区界高原スキー場で名を馳せたもんですけどね。今はもうスキー場もクローズしてしまい、冬場を除いて裏手にそびえる兜明神岳への散策客とドライバー相手に営業しております。
道の駅区界高原


標高744mにある区界駅はJR線の駅でもあり、山田線の最高地点でもあります。しかも東北地方では最高所に位置する鉄道駅でもあります。2018年には無人駅となりましたが、2020年の12月半ばには一日平均乗車人員1人の建築面積7平米という、待合室と倉庫のみの無人駅舎が新設されます。そこから見上げる兜明神岳は勇壮でもあり、駅からの登山客増が期待できますかね(笑)。
区界駅


45分の草原コースとはいえ、勾配のついた山道は年配者には辛いものです。熊除け用の鈴を鳴らしながら、途中野鳥の囀りや白樺、笹藪を眺めての散策気分はもうハイキングではありません。あくまでも山登りです(笑)。とはいえ疲れました。
兜明神岳ハイキング


晴れていれば右に2038mの岩手山、左に1917mの早池峰山の霊峰が見渡せるはずでしたが、生憎の雨上がりではっきりとは見渡せません。その裾野には村々の集落が眺望できます。強い風が吹き抜ける頂上は狭い。それでも360度大パノラマが展望できる山頂に立つのは一つの山を征服した感じになります。
頂上より区界眼下


兜明神岳の頂上付近は高さ100m位ですが、最大の難所で奇岩だらけの岩場です。ハイキングの域ではありません、もう困難を極める登山です。昔、安倍貞任が隠れたという頂上に向かって、四つん這いになり恐る恐る登る私の横を、先行していた小学生の子供たちはまるで兎が飛び跳ねているようにひょいひょい降りてきます。小学生の野外授業として地元の子供たちは山登りを楽しんでいるようでした。運動神経の鈍っているおじさんは、その身軽さに感心、感嘆、絶叫。
兜明神岳頂上直下 兜明神岳頂上

子供たちの身軽さに負けてなるものかと、疲労と初体験から足元がふらついているおじさんは、左写真のように下りの岩場で濡れた岩に足を滑らせ、不覚にも滑落を事故ってしまいました。ずっと下まで滑り落ちなかったことは幸いしましたが、思い切り膝と額を奇岩にゴッツン。目から火が出るとはこのことか。思わず痛さをこらえながら周りに目配り。良かった、醜態を見た子どもたちはいなかった(笑)。何もなかったように足を引きずりながら後で見たら膝付近の青タンと肘を擦りむいていました。今ならもう登れません。


ただ今の二十四節気は「白露」です。詳しくは9月6日付の「二十四節気・白露」をご覧ください。次の二十四節気は9月22日の「秋分」です。前日頃までにご案内いたします。

関連記事

テーマ:岩手をつぶやく
ジャンル:地域情報

コメントの投稿

Secret

プロフィール

matsuyama

Author:matsuyama
北国岩手の四季と歳時記に取り組み、素朴な田舎生活を自由気ままに散策しております。

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

人気ブログランキング参加中

最近のコメント

最近の記事

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

人気ブログランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
41位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

CREDIT

top