節分鬼のおもしろ雑学

2月3日は節分ですね。
どこのご家庭でも、お父さんが玄関めがけて「鬼は外~」室内に向けて「福は内~」と福豆を投げていましたよね。ご年配の方記憶にありませんか。いまはなかなか普通のご家庭では見られない光景ですけどね。
本来、節分は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年4回ありましたが、室町時代から春を迎えることが新しい年を迎えることでもあったため、立春の前日だけをさすようになったそうです。季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、旧暦では新年が春から始まるため、立春の前日の節分は大晦日に相当する大切な節目だったんですね。
節分に豆をまく行事は、中国の「追儺(ついな)式」という邪気祓いからきております。これは、桃の木で作った弓矢を射って、鬼を追い払う行事です。その行事のひとつ「豆打ち」の名残が「豆まき」です。豆を“打つ”から“まく”に変わったのは、農民の豊作を願う気持ちを反映し、畑に豆をまくしぐさを表しているからだと伝えられています。詳しくは昨年の記事「節分おもしろ雑学」をご覧くださいね。

架空の鬼をまる裸
ところで鬼はなぜヒョウ柄のパンツをはいているんでしょうね~。
実は正確にいうと、鬼はヒョウ柄ではなくて虎皮のパンツをはいているのだそうです。十二支の丑は陰陽でいうと陰になり、鬼が住むのは鬼門である丑寅の方角であり、そのため、鬼は牛(丑)の角と虎(寅)の牙を兼ね備えた虎皮のパンツをはくようになったんだそうですよ。
それじゃ、鬼はいつ、どこからやってくるんでしょうね。
鬼は鬼門である丑寅を時刻にあてはめると深夜2時~4時ぐらい、方角でいうと北東となるため、真夜中に北東からやって来るんだそうです。
鬼が豆まきの標的になるのはなぜ?
鬼は邪気や厄の象徴とされ、形の見えない災害、病、飢饉など、人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えたからなんですね。「鬼」という言葉は「陰(おん)」に由来し、「陰」とは目に見えない気、主として邪気をさし、それが「鬼」なんだそうです。また、隠れているこわいものとして「隠人(おんにん)」が変化したという説もあります。
鬼にも弱点はあります。
そうです。鬼は、鰯(いわし)の生臭い臭いと、柊(ひいらぎ)の痛いトゲが大の苦手なのです。そこで、鰯の頭を焼いて臭いを強くしたものを柊の枝に刺し、それを玄関先にとりつけて、鬼が入ってこないようにしたのです。これを「焼嗅(やいかがし)」「柊刺し」などと呼び、昔から臭いの強いもの、トゲのあるものは魔除けや厄除け効果があるとされてきました。
なんで節分に豆をまくんでしょう
大豆には霊的な力が宿ると信じられ、神様への供え物としても使われてきました。また、京都鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという話もあるんですよ。魔の目(魔目=まめ)に豆を投げつけて魔を滅する(魔滅=まめ)とは語呂合わせですかね。

全国各地に節分の行事食があります
四国をはじめ全国各地では節分にこんにゃくを、関東地方では節分にけんちん汁を食べる風習があります。恵方巻も全国区として定着してきました。また福茶を飲む風習もみられるようです。
福茶は、昆布と松竹梅の梅が入ったおめでたいお茶で、お正月にも飲みます。節分にはさらに「3」という吉数の豆を入れることで、1年間「まめまめしく働ける」という意味もあるそうで。年の数だけ食べられなかった節分の豆を、お湯にふやかして食べると美味しくいただけるそうですよ。

でも、年配の方が全部食べられないからといって残りを福茶に入れたりしたら、ふやけた豆だらけの豆茶になってしまいますよね。これが本当の大福豆とでもいうんでしょうか。



FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑こちらもついでにポチッとね。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

今日は節分ですね!

いつもお立ち寄りいただきまして有難うございます。

今日は節分ですね。
恵方巻きの具は何にしようか仕事中に考えています。(爆)

いつも為になるお話有難うございます。
鬼のパンツのこと、なるほどーーでした。

あぁ、またひとつ歳をとるぅ (ため息)v-239

またお待ちしています。
  • |2009.02.03(Tue)
  • |すみこ@雄琴神社雅楽会
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 今日は節分ですね!

節分の豆まきって、神社でもやられるんでしょ。
雄琴神社としてはやられましたか。
豆をまくことで邪気を払うということですから、
雄琴神社の行事の一つとして
取り上げてみたらいかがでしょう。

  • |2009.02.04(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

はじめまして。面白い話でした。

でも私が気になったのは
「今の鬼ってヒョウ柄なの?」って事でw

鬼さんはおシャレさんなんですね。流行モノですね。
  • |2009.02.06(Fri)
  • |しあわせの風
  • URL
  • EDIT

代替画像

しあわせの風さんコメありがとう

こんにちは。コメありがとうございます。
本来は虎皮のパンツはいてるそうですよ。
武骨な格好はしてるけど繊細なんでしょうね。
もっとも架空の人物ですけどね。
  • |2009.02.06(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

No title

おじさん、こんばんは、
初めまして、
あし@から遊びにきたら、
為になるお話がたくさんあったので、よかった。
  • |2009.02.16(Mon)
  • |tansunidon2
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: No title

訪問ありがとう。
日本の四季にまつわる歳時記書いてます。
不定期に更新してますが
よかったらまた来てください。


  • |2009.02.18(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

小島聖 完全なる飼育 【動画アリ】 

小島聖 完全なる飼育 【動画アリ】  ...続きを読む

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top