寒中見舞いおもしろ雑学

1月ももうすぐ終わる頃なのに年賀状のお話を持ち出して恐縮です。
あっ、あの人から来てた、この人からも…出してなかったのに、といって慌てて返礼の年賀状を書いた方もおられるのではないですか。1月7日の松の内までなら大丈夫ですよ。ところが明日書こう、明日出そうと思っているうちに出しそびれ、松の内が過ぎてしまった、なんて人もいるんじゃないですか。
あるいは喪中の家に出さなかったけど、そのままでいいのかなぁと気になっている方、喪中を知らずに年賀状を送ってくれた方への返礼に困っている方もおられるかと思います。
昨年11月に書いた年賀欠礼とくとく雑学でも触れましたが、寒中見舞い状で近況や家族の様子を報告するようにされたらどうでしょうかね。
寒中見舞いは年始の挨拶状というより、基本的に寒さのために相手の健康を気づかう便りですから、最も寒い時期に書くものです。期間にしますと寒の入りの1月5日頃から立春の前の日2月3日頃までなので、今からでも十分間に合います。

年賀状の返礼を出しそびれたとき
そのお詫びを必ず書くようにしてください。またご無沙汰している方へは、家族の様子や相手の健康をいたわることばを書き、最後に無事を祈ることばを添えるようにします。

喪中の方へのご挨拶には
例え喪中とはいえ、一枚も年賀状が届かないのは寂しいものです。ぜひ寒中見舞いとして、近況などを知らせてあげたいものですね。

喪中を知らずに年賀状をくださった方へ欠礼をお知らせしたいとき
年賀欠礼状を出し忘れたか、手違いで届かなかったのかもしれません。お詫びや賀状を頂いたお礼を書き添えて寒中見舞いを出すようにしましょう。

喪中の方に年賀状を出してしまったとき
年賀状を投函後に喪中だったことをうっかり忘れていたのに気づいたりすることってよくありますよね。その場合、電話やはがきなどでお詫びしておきたいものです。そうでないと先方は、喪中欠礼を出し忘れたか、届かなかったのかといった心配をされます。また、事情を知らないで年賀状を出してしまっても失礼にはなりません。その場合、お詫びの手紙や寒中見舞いを出すなど気配りしたいものです。

立春過ぎから2月いっぱいは余寒お見舞い
日本では3月上旬頃までは北日本を中心に余寒(よかん)と呼ばれる冬の寒さが残る時期があります。立春を過ぎてもなお寒さが続く時には「余寒お見舞い」を出すようにします。余寒お見舞いはだいたい2月下旬ごろまでに出しましょう。
書き方としては、必ず冒頭に「余寒お見舞い」と書き始める必要はありません。寒さの様子を書くことで余寒見舞いの形式になりますから。

余寒お見舞いの文例
余寒お伺い申し上げます
名ばかりの春ですが、そちらは今もなお雪が降っているのでは
ないでしょうか。正月には一家で大変お世話になり、
ありがとうございました。
おかげさまで、ふるさとの味を楽しませて頂きました。
季節柄お風邪などひかれないように、くれぐれもご自愛下さいますように
お祈り申し上げます。
平成○年○月

年賀状、寒中見舞い余寒見舞いをはじめ暑中見舞いなど日本には季節の挨拶をしたためるいい習慣があります。ちょっとした便りを出すときの挨拶文として便利な通信方法です。ところが今では電子メールなどが普及し、手紙として出されることが減ってきているようです。メールには基本文例が入力されており、それに自分の言葉を付け加えれば簡単に出来上がりますからね。便利な世の中になりました。
自筆の挨拶状こそ味わい深いんですけどね。おじさんのひがみですかね。

人気アクセとGODIVAチョコレートをセットにしたバレンタインデー特集

大切なあの人に特別な想いをこめて贈ってみようアップロードファイル
おじさんにはその後でいいよ涙っ

FC2ブログランキング(趣味・実用のその他)参加中!
 
↑こちらもついでにポチッとね。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

また来ちゃいました♡

また寄せて頂きました。

余寒お見舞いは知りませんでした。はずかしーー。

すごく またためになりました。((。・・。))
  • |2009.01.30(Fri)
  • |すみこ@雄琴神社雅楽会
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: また来ちゃいました♡

ようこそ、いらっっしゃいました。
余寒お見舞いなんてあまり使いませんよね。
寒中お見舞いですら使っている人少ないんじゃないですか。
今の方は何かあれば電話ですよね。
若い方なら携帯のメールをお使いになるんじゃないですか。
また来てくださいね。
  • |2009.01.30(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top