お食い初めおもしろ雑学

12月の半ばに入って、いよいよ寒さも本格的になってきました。皆さん、風邪はひいてませんか。今年もインフルエンザが幅を利かせるかもしれませんよ。予防のためには帰宅したら手洗い、うがいなどが必要ですよね。言い尽くされた予防法ですけど、これが効果が大きいそうですよ。
ところで今日の本題に入る前に、皆さんに咳が出たときのエチケットをお尋ねします。
1.咳・くしゃみをするときは(   )で口や鼻をおさえる。
2.(   )がないときは口を袖口でおさえる。
3.使った(   )はもう1枚の(   )に包んでゴミ箱へ。
さて(  )に入るものはなんでしょう。全部同一用語です。
答えはティッシュです。おめでとうございます~。別に当たったからといって賞品があるわけじゃないですけどね。しいて用意するとしたら「アンタはえらい!」ぐらいかな。ハンカチだろうとお答えの方もいるかもしれませんが、もう1枚のハンカチに包んで捨てる人もいないでしょう。手で押さえると接触感染を生じやすいそうですから気をつけてくださいね。
一番確かなのは予防接種を受けることでしょうが、授乳中のお母さんや赤ちゃんに悪影響を及ばさないのでしょうか。ある病院の先生はこう言ってました。
「インフルエンザのワクチンは、授乳中のお母さんや赤ちゃんの体の安全に、特に影響を与えるわけではありません。母乳を与えていること自体が、母親の体の免疫反応に悪影響を及ぼすことはありませんし、予防接種を受けてはいけないことにはなっていません。0歳児はもともと1~5歳の子供に比べて、インフルエンザ脳炎を起こすことは、頻度的に少ないようです。保育園に入れる場合は、インフルエンザになる確率も、肺炎になる確率も高いので、0歳児でも予防接種は受けておいた方がよいと思います。また、喘息などの病気がある赤ちゃんも受けておいた方がよいでしょう」

一生食べものに困らないようにと願いを込め
さあ~、それでは今日の本題に入りましょう。
赤ちゃんは生まれてから約百日後に乳歯が生え始めます。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込め、赤ちゃんに食事を食べさせるのが「お食い初め(おくいぞめ)」です。それ以外のよび名では、初めて魚を食べさせるところから「真魚(まな)始め」、あるいは初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」ともいわれます。また、生後百日前後に祝うので「百日(ももか)の祝い」、「歯がため」という地域もあるようです。この「お食い初め」は平安時代から続いている、伝統的な儀式でもあります。
地方によって百十日目、百二十日目などに祝うところもあり、母乳から離乳食に変わる時期に行うようです。
このお食い初め、一生食べ物に困らないことを願って食べさせると同時に、歯が生えるほど成長したことを喜ぶという意味もあるようです。

一汁三菜の「祝い膳」でお食い初め
昔は、お食い初めに親戚や親しい知人など大勢の方を招いたようですが、最近は両親や祖父母などで行なわれます。場合によっては、両親と赤ちゃんだけで祝うことでも構わないでしょう。
お食い初めの正式な食器として、箸は柳の白木、お椀は蒔絵(まきえ)模様の描かれた漆器、お膳は紋付で男の子は朱塗りの膳、女の子は外側が黒塗り、内側が朱塗りの漆器です。このお膳は母方の実家から贈られるのが一般的ですが、家紋は嫁ぎ先の家紋をいれます。初めてのことですので、食器は新しいものを用意してあげたいものです。現代では実用的に離乳食用食器をそろえて代用しており、その家庭にあった祝い方でもいいでしょう。
お膳にはご飯茶碗と汁碗、皿、湯飲みや箸などをのせ、お赤飯や尾頭付きの鯛、香のものやすまし汁など一汁三菜の「祝い膳」で調えます。これを近親者のなかでも養い親といわれる祖父母や長寿の方が、食べさせる真似をするのがしきたりだそうです。これも長寿にあやかると言う意味があるのでしょう。このとき男の子なら男性に、女の子なら女性に頼みます。
この膳に氏神様の境内から持ってきた小石を「歯固め石」として小皿に乗せ、丈夫な歯が生えるように祈ります。この歯固め石は儀式が終わったら境内へ納めるものだそうです。

こんな儀式を行うことによって健康で丈夫な赤ちゃんが育っていくのですね。大きくなるにつれ、こましゃくれた子になるかもしれませんけどね。それがまた親としては嬉しい時もあるんだよ、きっと。ネ、お父さん、お母さん。
さ~て、きょうはこれでお終いにしましょうかね~。お食い初めを迎えるお子様をお持ちのパパ、ママ、人気のトイプードル・チワワ・ダックスなどの子犬はいかがかな。かわいいよ、お子様喜ぶよ、きっと。

トイプードル・チワワ・ダックス ブリーダーから直接販売型ペットショップ 千葉県の子犬多数!

FC2ブログランキング参加中!
 
↑こちらもついでにポチッとね。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top