お七夜とくとく雑学

109万人 1.32
さてこの数字何を表しているのでしょうか。
109は分かりますよね。そうです、109とは東急グループで働く社員の数、いやいや違った平成18年の出生数でした。
じゃ一体1.32とは何だと思いますか。これは女性の合計特殊出生率なんですね。(いづれも平成18年厚生労働省人口動態統計調査による
この数字、多いのか少ないのかよく分かりませんが、8年前の2000年より出生数で約10万人、合計特殊出生率では0.04減っているんですね。これが1973年の第2次ベビーブームの時は209万人、合計特殊出生率は2.14でした。この36年の間に100万人の赤ちゃんが減ったことになります。15歳から49歳までの女性が生涯に産む子供の数を表した合計特殊出生率も2人から1人に減ってるんです。
この背景には女性の晩婚化や二人だけの夫婦の時間をもちたい、新生児への社会保障化など、いろいろ問題点があるのでしょうけどね。
実際の初婚年齢(再婚は除く)は1973年の夫26.7歳、妻24.3歳が、2004年にはそれぞれ29.6歳、27.8歳にまでなってるんですね。女性の晩婚化だけが騒がれますけど、男性の晩婚化もデータには出てますよ。

誕生から七日目にお七夜
まあまあ、それはさておき、子供が生れると皆さん喜んでお祝いしてくれますよね。お祖父ちゃん,お祖母ちゃんはもちろんのこと、役所や会社からもお祝いが届きます。
そして赤ちゃん誕生から7日目にはお七夜という儀式があります。今の若いご夫婦はこのような儀式めいたことはしないかもしれません。でも、これは赤ちゃんの健やかな成長を願って行うお祝いですから、ぜひ祝ってほしいものですね。このお七夜は平安時代からつづく民俗行事で、生まれた子に名前をつけ、社会の一員として仲間になることを認めてもらうための儀式なんですね。赤飯や尾頭付きの鯛、昆布、紅白の麩などの祝膳を家族で食べ、お宮参りまで命名書を飾ったりします。昔は出産後の肥立ちが悪く、無事な生育を願い「三夜」「五夜」「七夜」「九夜」と奇数日に祝っていた頃のなごりだそうです。今日では出産した病院から退院する日が重なることも多く、退院祝いを兼ねて行うことがあるようです。

別名「名づけ祝」には大勢ご招待
別名を「名づけ祝い」ともいい、赤ちゃんの名前を決め命名披露の祝宴を開くこともあります
お七夜では最初に命名式を行いそれから祝宴を行います。招待する人は昔は、親戚や仲人、名づけ親など大勢でお祝いしたものですが、現在では両家の祖父母など、ごく内輪で行うのが一般的なようです。内輪だけで催しますが、招かれた場合は「出産祝い」を兼ねて贈るのが一般的でしょう。また、手形や足形を採っておくことも記念になるかもしれませんね。

市販の命名書を居間に貼りましょう
正式な命名書は三つ折にした奉書紙の中央に赤ちゃんの名前、右肩に両親の名前と続柄、左下に生年月日。三つ折りの左側中央には命名者、命名した日を右方に、三つ折りして上になる右側の表に「命名」と書き入れたものを三方にのせ、神棚や床の間に飾ります。現在では市販の命名紙もありますので、それに書き込んで、赤ちゃんのベッドの壁や居間などに貼れば問題ないでしょう。

お祝い返しは一週間以内に「内祝」として
お祝い返しは祝宴に出席された方にはそのとき、出席されずお祝いをいただいた方には一週間以内に「内祝」を贈った方がいいでしょう。名付け親には祝宴への招待とあわせ、別に「御礼」を手渡します。
助産師を介して出産した場合は、祝宴にお招きするか、その日に「御礼」をお渡ししましょう。

いや~、新しい命の誕生はすばらしい。あのプリプリしたお肌のつややかさ。たまらなくかわいいですよね。あっ、いやいやお肌の曲がり角にいるあなたと比較したわけじゃないですよ。あなたはあなたの年相応の美貌をお持ちなんですから。
さてと今日はどんなお土産をお持ちいただきましょうかね。そうだそうだ、あれがいい。うん、どんなものかはお楽しみ有料プレゼント。わくわくしながら押してみてください。




FC2ブログランキング参加中!
 
こちらもついでにポチッとね。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

こんにちわ
今日からブログ復活しました~
いろいろとご心配おかけしました^^;
  • |2008.11.27(Thu)
  • |髪様
  • URL
  • EDIT

代替画像

お気をつけください

大分良くなったみたいですね。よかったです。
これからも気をつけてください。
  • |2008.11.28(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top