おみくじおもしろ雑学

暮れから早春に向かって受験のシーズンに入りますね。受験生をお持ちのご両親は神経ピリピリだと思いますけど。こんな時気持ちを落ち着かせてくれるのが、古来から伝わるおみくじですよ。どうです!1度引いて見ませんか。
さ~お立合い、吉と出るか凶と出るかは運命の分かれ道。あなたの行く末はこのおみくじ1つにかかってるよ~。さ~さ~買って頂戴、引いて頂戴。
お~っと、おみくじ用意してなかった。よーし、じゃインターネットおみくじというのをやってみようじゃない。最近いろんなおみくじが出てるからね。偶然見つけたんだけど、じゃんけんして勝ったらおみくじを引けるんだ。ちなみに私も挑戦してみたけど、6戦してやっと引いたおみくじが、なんと大吉でした~。さ、さ、並んで並んで、後ろの人押さないでよ。
「インターネットおみくじ」(←押してください)へようこそ。

おみくじは2度引かない
どうでした?おみくじは。
だけど実際引いたおみくじはどうすればいいんでしょうね。処分に迷ったことはありませんか。わからないと折角大吉を引いても運を逃してしまうかもしれませんよ。ここで皆さんの常識度を試して見ましょう。○×で答えてみてください。
質問1.「吉」のほうが「小吉」よりも縁起が良い。
質問2.「半凶」のほうが「凶」よりも縁起が良い。
質問3.「半吉」のほうが「末吉」よりも縁起が良い。
質問4.「大吉」は持ち帰るものだ。
質問5.不要なおみくじは捨ててもいい。
どうでした。1つでも間違ってるとあなたの運が逃げていくかもしれませんよ。それでは正解です。
1=×、2=×、3=○、4=○、5=× でした。
大吉と小吉ならわかりますけど、半吉と末吉だと判断つきにくいですよね。寺社によっておみくじの内容も様々あるそうですが、一般的には、7段階から12段階ぐらいに分けられているようです。
■7段階の縁起の良い順番
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶
■12段階の縁起の良い順番
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶
大吉や大凶が出るとその反対になりやすいという説は「陰陽道」の、「陽極まれば陰生ず、陰極まれば陽生ず」に由来されています。対局にあるものはその逆に転じ易いということで、吉であっても気をつけよ、凶であっても用心して誠実に事にあたれば必ず御加護がありますよ。
いずれにしても、不満足な結果が出たからといって何度も占いなおしてはいけません。

大吉なら後日境内の指定の場所に結びましょう
引いたおみくじをどうしたらいいのか?大別すると次の2つになります。
■ おみくじにはありがたいメッセージやパワーが秘められているので、吉凶にかかわらず記されている教訓を戒めるつもりで持ち歩き、後にお礼を込めて納めます。
■ 運勢の悪いおみくじは吉に転じるようにお願いするためその場で結びつけ、良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結びます。
神や仏と縁を「結ぶ」ため、時が経ったら境内に結んでください。「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば凶が吉に転じる」という説もあります。おみくじを木々の枝に結ぶのは、木々のみなぎる生命力にあやかり、「結ぶ」が恋愛の「縁を結ぶ」や神様との「縁を結ぶ」など、願い事がしっかり結ばれますように…という祈りが込められているそうなんですね。

神社のものは神籤、寺社のものは仏籤、今は区別せず御籤
ところでおみくじとは神社・仏閣等で吉凶を占うために引く籤であり、神社のものは「神籤」、寺のものは「仏籤」ということもあります。「みくじ」は「くじ」に接頭辞の「み」をくわえ、それを漢字で書くと「御籤」となるんですね。古代においては重要な事項や後継者を選ぶ際、神の意志を占うために行われた籤引きが、神籤の起源とされています。現在の神籤は参詣者が個人の吉凶を占うために行われるもので、鎌倉時代初期から行われていたようです。

なるほど、おみくじにもこんなルールがあったんですね。受験生を持つご両親、恋愛中のお二人さん、おみくじの常識をよく覚えて運をきちんとつかみましょう。東京では学問の神様として湯島天神が有名だけど、皆さんの地方にもありますよね。
さ~、おみくじのお話はこれでお終い。お終いついでにもう1つ、電話占いで恋愛運を見て進ぜよう。ご夫婦なら相手の浮気などもみてもらえるよ~。いやいや、あまり波風立てないほうがいいか。身に覚えのない方には失礼、失礼。
電話占いは

FC2ブログランキング参加中!
 
こちらもついでにポチッとね。

関連記事

テーマ:とくとく生活情報
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

結構わかってなかったから・・・(^O^) 
勉強になりました<(_ _)>

凶とか出ちゃったら、木に結わえて、また引いて~
それでもイマイチなら木に結わえ、を繰り返し!
納得いくいいのが出るまでやったのが、うちの娘です(ToT)
  • |2008.11.05(Wed)
  • |あんり
  • URL
  • EDIT

代替画像

不満足な結果でも1回にしましょう

あらあら、気持ちはわかりますけどね。例え引いたおみくじに不満足な結果が出たからといって、何度も占いなおしてはいけませんね。あくまでもおみくじは、そのくじに書いてある内容に目を向けることが大切なのですよ。
  • |2008.11.05(Wed)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

代替画像

グッドタイミング

ちょうど受験生がいまして、過日おみくじを引いたばかりでした。(小吉でした)
私も「内容をよく読みなさい」と言ってあります。
ただ、おみくじはいつも持って帰っちゃうんですよ。なぜか。
  • |2008.11.06(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

小吉の運勢にあやかりましょう

そうですね。見張り員さんのいいアドバイスだったと思いますよ。
小吉だといいほうですから、いいことを書いてあったでしょう。
持ち帰っていい運勢にあやかった方がいいかもしれませんね。
  • |2008.11.07(Fri)
  • |matsuyama
  • URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top