縄文の都!! 崎山貝塚

日本にはいたるところに貝塚跡地が見られます。代表的な貝塚には、1877年に発見された東京都大田区の大森貝塚ですが、この貝塚の発見を機に発掘研究熱が高まり、日本全国に広まりました。今では全国に2500程の縄文時代の貝塚が発掘されております。
最古の貝塚は千葉県の西之城貝塚と神奈川県の夏島貝塚で、紀元前7500年頃の土器が出土しているそうです。約1万年以上前~2300年前まで続いた縄文時代の貝塚は北日本の仙台湾や青森、北海道などからも骨角器などが発掘されています。いずれも海を介してつながる縄文人のダイナミックスさが窺えるようです。

160725崎山貝塚①

私の住む宮古にも「崎山貝塚」があり、大正13年(1924)初めて発掘調査が行われました。10数回の調査を経て平成8年7月16日に国の史跡として指定されました。
海抜120m、海岸から1.5kmの崎山貝塚では縄文時代の前期のはじめから後期の前半(約6000~3500年前)にかけて、およそ2500年間にもわたって暮らしていたものと推測されています。土偶や石器、土器、縫い針、釣り針やモリなども発見され、この地域では当時から漁が盛んだったことが窺いしれます。
私の遠い遠い先祖たちは海の近くに竪穴住居を作り、丸太を繰り抜いた舟で漁をしたり、山に狩りに出て生計を立てていたのでしょうね。

160725崎山貝塚②
先日7月16日にオープンした「崎山貝塚縄文の森ミュージアム」は遺跡を保護、保存するための公園として整備されたもので、今後の崎山貝塚の活用が期待されているようです。
同ミュージアムには遺跡の展示をはじめ、体験学習室や多目的研修室、ギャラリーなどで映像が見られるようになっておりました。

160725崎山貝塚④ 160725崎山貝塚⑤
160725崎山貝塚⑥ 160725崎山貝塚⑦
中庭には体験広場や中央広場があり、毎年開催されている「縄文まつり」で弓矢や斧、丸太舟などで、縄文時代の狩りを体験することもできます。

160725崎山貝塚③

「森・川・海と人が共生するやすらぎのまち」がテーマのわが町宮古。縄文時代の原点と共通するところがあるようです。



下の<続きを読む>をクリックすると、二十四節気の大暑と七十二候の第三十四候から第三十六候まで、大暑前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。
ご興味のある方はごゆっくりご覧ください。







二十四節気
上のバナーをクリックすると歳時記の概要をご覧いただけます。



第十二節気 大暑 たいしょ         7月22日~8月6日

暑さが最も厳しくなる大暑。暦の上では夏最後の節気です。1年で最も気温が高く、暑さが厳しくなる時季です。蝉たちがこの時とばかりに繁栄を謳歌するように鳴きしきります。各地で大小さまざまな花火大会が催されるようになり、浴衣に下駄を突っ掛けて花火大会に出かける姿が見受けられるようになります。猛暑の時季だからこそ、蚊帳や風鈴、打ち水など暑さをしのぐ工夫も生まれたのです。
日本の夏は暑さだけではなく、蒸し暑さも伴いますから体力の消耗が激しくなります。夏バテ防止だけではなく、最近は熱中症の心配もあります。気分が悪くなる前に水分をこまめに取り、気分が悪くなったら風通しのいい木陰で休みましょう。室内にいれば安心というのも安易。今では室内でも熱中症に罹るケースが増えています。扇風機で室温を少しでも下げるようにしてください。
一般的には小暑の15日間と大暑の15日間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送るようにします。立秋を過ぎたら残暑見舞いとして8月末頃までに出します。



七十二候IMG
上のバナーをクリックすると歳時記の概要をご覧いただけます。


第三十四候 桐始結花 きりはじめてはなひらく  7月22日~7月26日 

桐が花を咲かせる時季。盛夏を迎える頃には、卵形の実を結びます。桐は、伝統的に神聖な木とされ、豊臣秀吉などの天下人が好んだ花であり、現在も日本国政府の紋章として使用されています。
箪笥(たんす)など高級家具の木材として知られる桐が、円錐形の薄紫色の花をつける季節。日本の伝統楽器である琴の本体にも、桐が多く使われています。
国内でとれる木材としては最も軽く、湿気を通さず、割れや狂いが少ない特徴を持ち、高級木材として重宝されてきました。日本では箪笥、神楽面や下駄の材料に使われています。桐箪笥は、高級家具の代名詞です。
昔から桐は神聖な木とされ、その姿が紋章や意匠として用いられてきました。皇室の家紋は「五七の桐」が使われています。

第三十五候 土潤溽暑 つち、うるおうてむしあつし   7月27日~8月1日

土も湿り気を帯び、蒸し暑さが増してくる季節です。土中で何年も過ごしたセミも、夏空に鳴き声を響かせています。夏の到来を告げるニイニイゼミに続き、8月に入るとアブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミなどが勢ぞろいします。松尾芭蕉は山形県の立石寺で「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」と詠んでおります。
溽暑(じょくしょ)とはなかなか読めませんが、その意味は湿度の高い蒸し暑さをいいます。身に纏わりつく暑さに、土潤がついて土中の水分が蒸発し陽炎が立ち上がるような蒸し暑さという意味でもあります。
この時季、昔人たちは行水や打ち水など、生活の知恵でこの暑さを乗り切ってきましたが、草木は緑をますます濃くし成長の勢いを増し、田畑では秋に向け確実に作物が実り始めてきます。

第三十六候 大雨時行 たいうときどきふる       8月2日~8月6日

時として大雨が降る頃。夏の暑い日の夕方、突然降るにわか雨を夕立といいます。春や秋にも、にわか雨がありますが、夕立とはいいません。「広辞苑」には「天から降ることをタツといい、雷神が斎場に降臨することとする」とあります。急な雷雨、激しい雷雨のことを「彌降り立つ(いやふりたつ)雨」といい、この語が省略され「やふたつ」から「ゆふだち」になったと言われています。
別名、「急雨」や「驟雨(しゅうう)」ともいいます。驟雨の「驟」の字は「馬+聚」、この「聚」は「引き締める、詰める」の意味があり、「歩幅を詰めて馬を走らせる」ことが字源です。ある場所では夕立が降っているのに、ごく近い場所では晴れているといった局地性を指して、「夕立は馬の背を分ける」という諺もあります。
真っ白な雲が高く盛り上がる入道雲。夏の日差しで暖められた空気の上昇気流によって生まれる雲の峰を関東で「坂東太郎」、関西で「丹波太郎」、九州で「比古太郎」など、太郎の名を冠して呼ばれています。



季節の彩り
四季の彩りを添えてまいります。


国民の祝日 海の日 うみのひ          7月18日

160720海の日1876年(明治9年)のこの日、明治天皇が東北巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」で函館を経て横浜に帰着されたことにちなみ、1941年(昭和16年)「海の記念日」として制定されました。
1996年(平成8年)からは「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」として、この日が国民の祝日「海の日」となりました。その後の祝日法の改正により2003年からは7月の第3月曜日となっています。
詳しくは過去記事「海の町が燃えたぎる 大暑!」をご参照ください。

八朔 はっさく                    8月1日

160720八朔旧暦八月朔日(ついたち)のことを「八朔」(はっさく)といいます。古来、新穀を贈答して祝う習わしでした。稲(田の実)を祝い、頼みごとをしたので、「たのもの節句」とも呼ばれ、今日のお中元のはじまりとなったのです。古く伊勢では五穀の中の、米や粟のお初穂を神前にお供えし豊穣を祈りました。「朔日参り」の中でも8月1日は特に「八朔参宮」と呼び、参拝者も多く、あわ餅を食べる習わしがあったようです。地方によっては五穀豊穣を願う祭りや奉納相撲が行われます。
果物の八朔は日本原産のみかんで、江戸時代末期に広島県で発見されました。皮が厚く剥かなければ食べられません。酸味が強い中にも上品な甘さと食感があります。名前の通り、当時は8月1日頃に食べていたようですが、今では酸味を抜くため収穫後完熟するまで貯蔵されます。美味しく食べられる旬は2月頃でしょうか。
詳しくは過去記事「短い夏の東北に祭りの嵐」をご覧ください。

残暑見舞い ざんしょみまい

160720残暑見舞い立秋以降の暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などでは、残暑見舞いとして用いられます。
梅雨が明けたばかりの地方にとっては理不尽でもありますが、これからは日増しに暑い中にも吹いてくる風や雲の形に秋の気配をほのかに感じてくる季節となります。
暑中見舞いが残暑見舞いに変わり、蝉の鳴き声から秋の虫の鳴き声に変わります。秋の季語ともなっているお盆で先祖を供養する頃、夏の短い北国ではこの頃から涼やかな風が吹き始めてきます。
実際立秋を過ぎると1日の平均気温は少しずつですが確実に下ってきます。古今和歌集に詠われた歌人藤原敏行は「秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」と詠んでおり、朝夕にはふっと秋を感じる風に気づいたり、何となく秋の気配が近づいてくるのもこの頃です。
詳しくは過去記事「夏の風情を残しながら立秋」をご覧ください。

夏まつり なつまつり

160720夏まつり8月2日からの青森県「ねぶた祭」(6日間)、8月3日からの秋田県「竿燈祭り」(4日間)、8月6日からの宮城県「仙台七夕祭り」(3日間)は東北三大祭りとして親しまれております。さらに8月1日から4日間開かれる岩手県の「盛岡さんさしぐれ」、8月5日から3日間開催される山形県の「花笠おどり」を加えて東北五大祭りとし、8月の上旬1週間を「東北夏まつり巡り」ができるように開催されることになっております。
どれも古来から継承された伝統の祭りですが、盛岡のさんさしぐれは比較的新しく昭和になってから活況を呈すようになってきました。
南部藩の時代より踊り受け継がれてきた「さんさ踊り」は盛岡城下に現れた鬼を、大きな岩が祀られている三ツ石神社の神様が退治。これを喜んだ里人たちが「さんささんさ」と踊ったのが始まりだそうです。
詳しくは過去記事「短い夏の東北に祭りの嵐」をご覧ください。

やませ

160720やませ梅雨の終わりごろから真夏にかけ、関東から東北の太平洋側沿岸では霧の発生する日が多くなってきます。いわゆる海霧と呼ばれる霧で、地元では山背(やませ)と呼んでおります。
この時季北東の風は、千島海流の冷たい親潮の上を渡って内陸部に達します。冷たく湿った風は霧を伴い、海難事故を引き起こしたり、時には何日も続くと日照不足や冷温により農作物に被害をもたらすことがあります。
三陸沿岸では、昔から「冷害風」とか「餓死風(がしふう)」と呼ばれて恐れられている風です。
気象庁の見解では、三陸沖で親潮が占める海域が東北地方の夏の低温をもたらす山背に関係があるのではないかと古くから考えられていたが、その因果関係は明瞭ではなく、現在では山背の原因を気象条件に求めるのが自然であるとしています。
詳しくは過去記事「ゲリラ豪雨と成り代わった夕立」をご覧ください。

熱中症 ねっちゅうしょう

160720熱中症大地に差し込む日差しは灼熱の暑さです。猛暑、酷暑が続くと、身体の中の水分や塩分がバランスを崩し、身体の調整機能が働かなくなってしまいます。特に体温調節機能が低下している高齢者や未発達の乳幼児はお気をつけください。下痢や二日酔いで脱水症状、疲労や風邪などで体調不良、汗をかく機能が低下している運動不足、皮下脂肪により放射熱を妨げる肥満の人なども要注意です。
熱中症は、熱失神、熱けいれん、熱疲労(ねつひはい)、熱射病などに分けられ、中でも重いのが熱射病です。そのままにしておくと死に至る場合もあるそうです。炎天下での運動はなるべく避け、朝晩の涼しい時間帯に行うことがベストのようです。休憩と水分補給は頻繁に行い、帽子や日傘は必需品です。また地面に近いほど気温が高いのでベビーカーの赤ちゃんはこまめに気をつけてあげましょう。
詳しくは過去記事「秋来ぬと目にはさやかに見えねども‥‥」をご覧ください。

打ち水 うちみず

160720すだれ日中の強い日差しを遮る日よけとして使われてきた簾(すだれ)と葦簾(よしず)。日本古来から伝わる、夏を涼しく過ごすためのノウハウです。「すだれ」や「よしず」の良いところは日光を遮っても、風通しは妨げないところです。平安時代以降公家の間で神殿造りや書院造の建築様式に取り入れられ、併せて日本の気候風土と生活に欠かせない調度品として用いられました。
最近では住宅事情によって使われなくなってきましたが、ベランダや縁側に置くことによって、室内に入ってくる風がぐんと涼しくなります。また、ベランダに木のすのこを置くと、太陽熱をやわらかく吸収してくれます。
日本の夏の風習として、おなじみだった打ち水。大切なお客様を迎える際の清め、もてなしの一環でもあった打ち水は、夏の暑さを和らげるため行われるようにもなりました。実際に打ち水した後の地表温度は急激に下がといわれております。
詳しくは過去記事「節電のためにもすだれ、よしず、打ち水を」をご覧ください。


関連記事

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

大阪府南部に貝塚市という行政区があり
複数の親戚縁者がいました

一方、貝塚ひろしという漫画家がいて、
小学校に入った頃、
「貝塚」という品詞に興味を抱いた記憶があります

青森県の三内丸山遺跡を訪れた時、
かつて栄えた様子を感じました

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

ありましたね。昔東洋の魔女と騒がれた日紡貝塚女子バレーボールチームの本拠地ですよね。
貝塚という位ですから縄文遺跡の貝塚があるんでしょうかね。
自分も昔「少年ジャンプ」を愛読していた頃、貝塚ひろしという漫画家の名前をよく目にしてました。どんな漫画だったか忘れましたけどね。

今日の新聞見たら北海道と東北の縄文遺跡の世界文化遺産登録が見送りになったようですね。ここのところ世界遺産登録を目指しているところが多いですね。平泉とか釜石の例のように登録されると観光客が倍増します。観光収入の少ない東北にとって世界遺産は唯一の観光資金となりますからね。

  • |2016.07.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

現代において縄文時代の原点と共通するものがあるまちって素晴らしいですね。しかし縄文1万年に培ったものが日本人の原点だとすれば、たかだか100年にも満たない現代なんて、縄文の尻尾の先みたいなもの、縄文の影響を我々が受けていないわけはありませんね、普段はそれと気づかないだけで。
  • |2016.07.29(Fri)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

海の近く、いわゆる真水が流れ込む川のそばが縄文時代の生活圏だったんでしょうね。
それにしてもこんな小さな町でも2500年栄えていたんですね。西暦よりも長いですよ。
日本全国に縄文の遺跡は点在してますが、東北、北海道にも遺跡の数は多いんですね。
大正時代から発掘調査はされていたようですが、国の史跡指定を受けてから本格的な
拠点づくりを始めたようです。
遺跡を保護、保存するための公園として整備された今回の施設は、今後の崎山貝塚として
遺跡の研究が期待されているようです。

  • |2016.07.30(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

暑いですね~
北海道にも貝塚はありますが、身近なところでは私のふるさとの千歳美々(びび)にある美々貝塚です。
学生のころは何か分かりませんでした。
仰るように昔の人は魚を貴重な食材と考えていたようで網漁の錘に使ったものと聞きなるほどと思いました。

っやがて高校野球が始まりますが、岩手県は盛岡付属校に決まり私のふるさとの一関は残念でした・・
  • |2016.07.31(Sun)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎さんへ☆彡

梅雨が明けた途端、急に暑くなりました。
これぞ大暑という感じですね。とはいえ夜は涼しいです。関東方面のような熱帯夜はありませんですから、朝まで熟睡できます。

北海道、東北にも数多くの貝塚遺跡はあるそうですね。
縄文時代の食料は魚やアサリなどがメインディッシュだったようですね。昔は野菜などを栽培する技術がなかったから、海や川や森の生き物を捕獲して食べてたんでしょうね。

一関が母校なんですか。高校野球の岩手県代表は花巻とか盛岡が続いてます。ここしばらく沿岸部から代表が出てません。久し振りに沿岸部の代表校が名乗り出てほしいです。

  • |2016.08.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top