太陽の生命力を満身に得る夏至

20160619夏至

一年で一番昼が長い日、夏至。
太陽の化身と位置づけされていた天照大神(あまてらすおおみかみ)。
太陽の生命力を得るために夏至の日を祝うお祭りにその信仰を垣間見ることが出来ます。
夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇る二見ヶ浦。
この海中には興玉神石(沖の石)があり、昔から常世の国から神が寄りつく聖なるところ。
夫婦岩はその鳥居と見なされていました。
白装束に身を包んだ善男善女が、天照大神を迎えるために、
朝日が昇ろうとする夫婦岩に向けて祝詞を唱え、気合いを入れつつ海に入ります。
6月21日は二十四節気の夏至です。


二十四節気
上のバナーをクリックすると歳時記の概要をご覧いただけます。


第十節気 夏至 げし      6月21日~7月6日

一年の中で最も昼間が長く夜の短い日で、日の出(日出)・日の入り(日没)の方角が最も北寄りになる時季をいいます。北回帰線上の観測点から見ると、夏至の日の太陽は正午に天頂を通過します。
冬至(12月21日頃)に比べると、昼間の時間差は4時間50分もあります。暦の上では夏にあたりますが、実際には梅雨でうっとうしく、長い昼の実感を味わえません。この頃の早朝は4時前に明るみ出し、夕方7時過ぎでもまだ薄明るさが続きます。このため、夏至は別名、日永(ひなが)とも呼ばれています。
北海道へ行くにしたがって、昼の割合が大きくなり、太陽が1日沈まない北極圏では全域で白夜になります。逆に南極圏では全域で極夜になります。白夜を経験された方のお話では、朝はなくずっと明けたままで地表が温められ温度が上昇、暑苦しく、しかも蚊が大量に発生するそうです。
北欧ではこの日を特別な日として各国で盛大に夏至祭を行ないますが、日本で夏至祭を楽しむ風習はあまりありません。梅雨寒などで気温の上昇が抑えられながらも、恵みの雨によって草や木が緑を深くして行くのがこの時季です。







下の<続きを読む>をクリックすると、七十二候の第二十八候から第三十候まで、夏至前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。
ご興味のある方はごゆっくりご覧ください。





七十二候IMG
上のバナーをクリックすると歳時記の概要をご覧いただけます。



第二十八候 乃東枯 なつかれくさかるる       6月21日~6月25日

夏になると黒く枯れていく「夏枯草(かこそう)」。別名「靫草(うつぼくさ)」とも呼ばれ、田舎の日当たりのいい田んぼの畦や草地で見かけることができます。冬至の頃に芽を出すこの草の花期は6~8月頃。それを過ぎると花は枯れ、黒色化した花穂が夏枯草と呼ばれる由縁のようです。他と違った生命活動をするところから乃東枯として、七十二侯に取りいれられたと推測されます。枯れた花穂は漢方として用いられます。
この時期の言い伝えとして、ある地方には、「夏至はずらせ 半夏(はんげ)は待つな」という言葉があります。半夏とは、夏至から11日目のことで、田植えは夏至より少し遅く、半夏よりは前に終わらせようという習わしのようでもあります。


第二十九候 菖蒲華 あやめはなさく        6月26日~6月30日

稲作には水が必要で、雨を望む農家ではあやめの開花を見て、梅雨を知ったといいます。この頃を江戸時代には菖蒲華(あやめはなさく)と呼んでいました。どちらも優れていて、選択に迷うことを「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」と表現しますが、現在の菖蒲華頃には開花時期を終えています。むしろこの時季は、紫陽花(あじさい)が梅雨の花に相応しく、その見事な花を開いています。
「紫陽花や きのふの誠 けふの嘘」と正岡子規が詠んでいますが、白に始まり、青、紫、淡紅と色が七変化していく紫陽花は、人の心の移ろいやすさに例えられているようです。


第三十候 半夏生 はんげしょうず         7月1日~7月6日

七十二候の半夏生は中国から伝えられたもので、七十二侯から取りいれられた雑節の半夏生は日本の生活に必要なものとして独立して暦に組み入れられたものです。
「半夏生」は半夏という植物が生える日。この日は天から毒気が降り、地上に毒が満ちる日とされていました。このためこの日に採った山菜や野菜は食べてはならないとか、井戸から水を汲んではいけないなどの言い伝えもあります。
この頃に降る「半夏雨」(はんげあめ)は、梅雨の後半にあたり大雨になることがあります。この日までに農作業を終え、この日から5日間を休みとするところでは、勤勉な農民に対する骨休めとしたのかもしれません。



季節の彩り
四季の彩りを添えてまいります。



雑節 半夏生 はんげしょうず         7月1日

20160619半夏生半夏生とは二十四節気、五節句以外の雑節です。夏至を3つに分けた最後の3分の1の期間、いわゆる七十二候でも半夏生ずと呼ばれています。半夏生ずは夏至から数えて11日目の7月1日頃から7月5日頃までの5日間をいいます。この日までに田植えをしないと「半夏半作」といって例年の半分の収穫しか上げられないといわれ、江戸時代の農家にとっては重要な雑節でした。
「半夏」とは水辺に生える烏柄勺(からすびしゃく)というサトイモ科の多年草で、半夏生とはそれが生える時期のことで、葉の半分ほどが白く、化粧しているように見えるところから「半化粧」「片白草」とも呼ばれています。
半夏生ずには、さばや小麦の餅、蛸など、各地域でさまざまなものを食べる風習があります。ここにも日本の文化が垣間見られるようです。
詳しくは過去記事「農作業終えゆっくり休める半夏生」をご覧ください。 


夏越の祓い

20160619夏越のお祓い昔、宮廷で行われていた12月晦日の「年越しの祓い」と6月晦日の「名越し(夏越し)の祓い」の年2回の大祓い。心身を清めてお盆を迎える夏越の祓いは大切な節目の行事として、民間にも伝わるようになりました。
夏越の祓いでは、チガヤという草で編んだ茅の輪を8の字を書くように左回り、次に右回り、最後にもう1度左に回って3度くぐり抜け、上半期の病気や災いなどの厄を落とし、下半期の心身を清めます。茅の輪をくぐることによって、寿命が千年延びるともいわれています。また茅の輪の茅を1本引き抜き輪を作って持ち帰ると、夏の災厄を避けられるともいわれております。
各家庭で行われていた茅の輪くぐりは、今では神社だけで行われるようになり、地域によっては1ヵ月遅れの7月31日に行われるところもあります。
詳しくは過去記事「猛暑に向けて心身を清める夏越の祓い」をご覧ください。


お中元

20160619お中元お中元は日頃の感謝の気持ちや健康を気遣う気持ちなどを物に託して伝えるものです。贈る人の割合は20代以上で9割を越えており、かなり定着している慣習です。贈る時期は7月初旬から15日頃まで。ただし、関西地方や東北地方などでは一月ほど遅れて贈るところもあるようです。
古代中国には道教の天神信仰があり、上元(1月15日天神様)、中元(7月15日慈悲神様)、下元(10月15日水と火を防ぐ神さま)の三元の日に天神を奉ったそうです。このうち7月15日の中元の慈悲神様が仏教の「盂蘭盆会」(うらぼんえ)の行事と結びつきました。日本に伝わってから仏に供えるお供物を親戚や隣近所に贈る習慣となりました。この慣わしが江戸時代になり、お世話になった人へ感謝の気持ちを込めて贈りものをする風習として定着したのです。
詳しくは過去記事「お中元は夏の元気なご挨拶」をご覧ください。 


100万人のキャンドルナイト

20160619キャンドルナイト2003年からはじまった「100万人のキャンドルナイト」は、環境に対する取り組みのひとつで、夏至の夜は電気を消してロウソクを灯すというイベントです。
東日本大震災による電力不足のため、環境省が提唱した「節電ライトダウン2011」とあいまって、企業やお店によっては照明の消灯や、オフィス、商業店舗などでは減灯を実施するようになりました。年を重ねるごとに日本全国に広く大きく成長してきているようです。
「夏至の夜8時からの2時間、皆で一斉に電気を消しましょう」、が合言葉の「100万人のキャンドルナイト」。スローライフが時流にあったこともあり、瞬く間に広がったのでしょう。趣旨に賛同して参加をメールすると、事務局からメッセージ返信と共に住所地付近のボードに明かりが灯るそうです。
詳しくは過去記事「最も昼が長い夏至です」をご覧ください。 


つりがね洞

20160619つりがね洞朝の連続テレビドラマ、あまちゃんで全国に名を馳せた北三陸の久慈。市中心部から車で約15分の小袖海岸は断崖と岩礁続きの景勝地です。奇岩の連なる海岸線、狭く曲がりくねった道のトンネルを抜けると、目の前に洞穴から日が昇る「つりがね洞」が飛び込んできます。
ここから夏至の前後1週間、早朝4時過ぎに神秘的な日の出の天体ショーが繰り広げられます。
かつては洞穴の天上から釣り鐘の形をした岩がぶら下がっていたそうです。明治29年の津波でこの釣り鐘型の岩が破壊され、現在は大きな洞穴だけが残っております。先の東日本大震災もここ小袖海岸を襲い、その時床部分の岩が押し流され、さらに穴が大きくなったそうです。ゴツゴツとした地層の「つりがね洞」は北三陸久慈の代表的な景勝地として、観光客が絶えません。
詳しくは過去記事「洞穴から神秘的な夏至の日の出」をご覧ください。 


やませ

20160619やませ梅雨の終わりごろから真夏にかけ、関東から東北の太平洋側沿岸では霧の発生する日が多くなります。いわゆる海霧と呼ばれる霧で、地元では山背(やませ)と呼んでおります。
この時季北東の風は、千島海流の冷たい親潮の上を渡って内陸部に達します。冷たく湿った風は霧を伴い、海難事故を引き起こしたり、時には何日も続くと日照不足や冷温により農作物に被害をもたらすことがあります。
三陸沿岸では、昔から「冷害風」とか「餓死風(がしふう)」と呼ばれて恐れられている風です。
やませが発生すると濃霧が湾内一帯を覆い尽くし、通常良く見える標高400m程の半島も霞んで見渡せなくなります。深い時は海面ギリギリまで覆い尽くされ、前方の見通しが利かないところから航行する船も慎重になります。天然のエアコンとも呼ばれるやませは、農家だけではなく漁船にとっても怖れられているのです。
詳しくは過去記事「ゲリラ豪雨と成り代わった夕立」をご覧ください。 


山開き

20160619山開き6月から7月にかけては全国各地で「山開き」「海開き」「川開き」が行われます。
もともとは山開きが最初で、かつて名のある山は信仰の対象で普段は登拝が禁じられていました。限られた期間のみ登拝が許可され、その解禁日を山開きと呼んでいたのです。
霊峰富士といわれる富士山は信仰の対象であると同時に、容易に行けない聖地でした。ただし、夏の一定期間だけ信仰行事として解禁され、山登りの時には「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」を口々に唱えていました。これが「山開き」の起源だったのです。
富士山では毎年7月1日、木曽の御岳では7月10日、岩手山は6月15日に、麓の名山を祀る神社で「山開祭」「開山祭」などの行事をとり行ないます。山開きに倣ったのが海水浴の解禁日である海開きや納涼や水難防止を祈願する川開きもこの時期行われます。
詳しくは過去記事「夏だ!花火だ!山開き 川開き 海開き!」をご覧ください。 

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

その昔、神武天皇は瀬戸内海を通って大和を目指した
とされる「海道東征」説があります
北原白秋作詞・信時潔 作曲の曲を昨年、歌いました

天照大神が高千穂から
果たして陸奥まで行けたのか、私には疑問が残ります
伝承されている史実も疑えばきりがありませんね

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

海道東征は北原白秋の詩だったんですね。知りませんでした。
というか「海道東征」という言葉自体に馴染みがないです。
調べてみましたら皇紀二千六百年の節目に作られた国民奉祝歌なんですね。
白秋は神話を題材として軍歌や愛国歌を作詞していたとは想像もつきませんでした。

この曲を歌われたんですか。
  • |2016.06.22(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

こんにちは!
岩手県で闘牛大会がおこなわれるとは、知りませんでしたね~~
今の時代には残酷のようで似合わないイベントと思っていましたが・・・
映画の剣闘士の映画スパルタカス を思い出しました。

夏至が過ぎてから本道はリラ冷えに始まり気温が低く夏が晩春を抜いて一気に来るのではと思いますね^^。

南部衆の私は東北が好きで義姉の北上川の川辺にもう一度遊びに行きたいと思います。笑い)
  • |2016.06.25(Sat)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎さんへ☆彡

こんばんは。

久慈の闘牛は市の無形民族文化財に指定されたんだそうです。畜産農家にとってますます振興に力を入れるようになるでしょうね。短角牛としても1つのブランドになってますから。1度食べてみましたけど、美味しいですよ。
闘牛のイメージとしては残酷に見えますよね。スペインでしたかね、あちらの闘牛は剣を刺したりしてそれこそ残酷ですけど、久慈の闘牛は血を見るような残酷さは見られません。牛の習性を利用して戦わせているようです。ですから勝ち負けは付けませんし、切りのいいところで引き分けにします。短角牛として畜産農家の財源ですからね。傷ものにはしたくないでしょう。

そちらではリラ冷えって言うんですか。情緒的ですね(笑)。こちらも寒いです。半袖はまだ早い、風邪をひいてしまいそうです。宮沢賢治や石川啄木の育った北上川はいいですよ。ぜひ昔を懐かしんでみてください。

  • |2016.06.25(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

なるほどね~~ほどほどに戦わせているのですね~~

「リラ冷え」は札幌の花ライラックが咲くころは気温が暖かくなったり寒くなったりするのでこう呼んでいます。!

昨夜は土曜日で久しぶりに町のスナックに出かけてみましたが選挙そっちのけの賑わいでした。関心は無かった感じでした。汗)☆!
  • |2016.06.26(Sun)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎さんへ☆彡

リラの咲く頃、昔岡本敦郎さんが歌ってましたね。フル~。
初夏の歌なんですね。リラが仏語で、ライラックが英語なんですか。別々の花かと思ってました。世界的な花なんですね。札幌も世界的な花を市花に取り込んだんですね。

リラ冷えで冷える北海道の夜にスナックへ行かれたんですか。リラのようなママさんが熱く迎えてくれたんでしょうね。モテモテでしたか。久し振りに若返ったようでいいですね。
そういうお店では、政治の話は禁句ですよ(笑)。カラオケで日頃の鬱憤を発散してください。

  • |2016.06.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top