梅雨を呼び込む! 芒種

トウモロコシ

6月10日は雑節の入梅。
五月雨の芒種は一足早く鬱陶しい梅雨の時季を迎えます。
そぼ降る雨の中、菅笠に蓑をつけて稲の苗が植えられたこの時季の風物詩は見られなくなりました。
機械化された今、水が張られた水田には整然とした稲がそよ風になびいています。
春から夏へと移りゆく爽やかな青空と梅雨入りした地方ではどんよりした空が交差する季節。
梅の実が黄色に変わり、ラベンダーが咲きだし、カマキリや蛍が現れ始めます。
ジューンブライド、父の日、夏越の祓いと続く水無月。
今月も頑張って日々の行事を乗り越えてまいりましょう。
6月5日からは二十四節気の芒種となります。



二十四節気
上のバナーをクリックすると歳時記の概要をご覧いただけます。


第九節 芒種 ぼうしゅ        6月5日~6月20日
二十四節気は6月5日より「芒種」に変わります。
芒種の芒は、のぎと呼ばれ、イネ科植物の花の外側、頴(えい)の先端にある針状の突起のことをいいます。
この時季、麦は刈り入れを始める目安とされる一方、昔は今頃から稲の植え付けに適した時期といわれ、田植えの最盛期を迎えていました。
現在の種まきはこれよりも早く、西日本では梅雨入りしているところもあります。この時季はちょうど梅雨に入る頃で、少し蒸し暑くなり、農家にとっては繁忙期であります。
大きな祭りも少なく、婚礼も避けられてきました。現在ではジューンブライドとして人気の6月ですが、残念ながら発祥の地とは気候風土の違いで、ガーデニングウェデイングには不向きな季節でもあります。






下の<続きを読む>をクリックすると、七十二候の第二十五候から第二十七候までと芒種前後の「季節の彩り」をご覧いただけます。










七十二候IMG
上のバナーをクリックすると歳時記の概要をご覧いただけます。


第二十五候 螳螂生 かまきりしょうず       6月5日~9日頃

秋のうちに草木に産みつけられた卵から、小さなカマキリが次々と現れ出る頃。獲物を待伏せる姿から「拝み虫」とも呼ばれます。
雪国では雪に埋もれない高さに卵を産みつけるので、その年の雪の高さを予知できるといわれています。このことを産卵の高さと最大積雪深の関係として、実証的に研究した方もいるそうです。
カマキリのメスは交尾時にオスを食い殺してしまうこともありますが、生まれたばかりは儚くかわいらしい姿をしております。小さいとはいえ、立派にカマキリの姿をした子どもたちは、ちりちりに巣立っていきます。

第二十六候 腐草為蛍 ふそうほたるとなる      6月10日~14日頃

蛍がサナギから成虫になる頃。じっとりと蒸し暑い夏の黄昏時、腐った草などの下には、蛹からふ化した蛍が夕闇を知り、幻想的な光を発し始めるようになります。群れをなして飛ぶ蛍の光は、オスからメスへのプロポーズのサインでもあります。昔、蛍は腐った竹の根や草が蒸れて化けたものだと考えられていました。
暗闇に舞う光は情緒的であり、風流という言葉がこれほど似合う虫もなかなかいません。チカチカと光る儚げな美しさは、暗い畔道を夢の世界へと誘ってくれるようです。
幼虫はカワニナという淡水の巻貝を餌としますが、カワニナは清流にしか生息しないため、蛍が都会で見られない原因はそこにあるといえます。

第二十七候 梅子黄 うめのみきばむ       6月15日~19日頃

梅の実が熟して、黄色みを帯びる頃。そもそも梅の実の熟すこの時期に降る雨を「梅雨」といいます。もともと日本では「五月雨(さみだれ)」が主流でしたが、江戸時代から「梅雨」がよく使われるようになったそうです。 「毎年五月になると、梅の実が黄色く色づいて落ち、ざくろの花が開き、栗の花が落ちる。かえるが街でも見られる頃、長雨が降り、これを梅雨という」と江戸時代の「和漢三才図会(わかんさんさいずえ)には記されています。
梅は古来から調味料、保存食、防腐剤としてお馴染みで、クエン酸や有機酸を多く含んで栄養も豊富。いい塩梅に漬かった梅干しは大変に美味しく長持ちします。



季節の彩り
四季の彩りを添えてまいります。


雑節 入梅 にゅうばい          6月10日 

紫陽花と傘暦上の入梅は6月10日ですが、実際の梅雨入りとはどこが違うのでしょうか。入梅は梅雨入りを表す言葉ですが、歳時記の雑節の1つであり、農作業の目安として重要視されていたのです。一方の梅雨入りは気象用語で、実際に梅雨の期間に入ることを表しています。ちなみに梅雨入りを入梅、梅雨明けを出梅(しゅつばい)といってます。
梅雨入りした頃は「シトシト」と、終わりを迎える頃には「ザーザー」と降ることが多く、局地的な集中豪雨や河川の増水、氾濫などに注意したいものです。
詳しくは過去記事「全国的に梅雨入りとなる芒種」をご覧ください。

父の日 ちちのひ             6月19日

親子父の日は、アメリカのワシントン州に住む ジョン・ブルース・ドット 夫人によって提唱されたのが始まりとされてます。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになりましたが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなりました。以来男手1つで育てきましたが、スマートも子供達が皆成人した後、死亡。
そんな父の姿を見て育った末っ子ドットが、父を称えて「父の日」を提唱。1916年父の日が認知され、1972年(昭和47年)、スマートの誕生月をアメリカの国民の祝日として制定するようになりました。
日本では1970年代でも、それほど認知されておらず、1981年に社団法人日本メンズファッション協会を母体としたFDC 日本ファーザーズ・デイ委員会が設立され、父の日が国民的イベントになったのです。
詳しくは過去記事「幼児の憧れ父親像もひとり親で変貌か!」をご覧ください。

てるてる坊主 てるてるぼうず

てるてる坊主①「掃晴娘(そうせいじょう)」と呼ばれるほうきを持った女の子の人形を吊るして、晴天を願う風習があった中国。それが日本に伝わり、雨乞いするのが僧侶とか男性だったため、その関連からてるてる坊主と呼ばれるようになったようです。
子供の頃、運動会や遠足の前日に「てるてるぼうず~てるぼうず~♪」などと歌っていました。
子供心を歌った「てるてる坊主」。3番に歌われている「それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ」といった残酷な歌詞もあります。お仕置きに首チョンでは、てるてる坊主も命がけです。
6月の運動会や遠足、あまり予定する学校もないでしょうが、梅雨真っ最中のてるてる坊主、命がいくつあっても足りないかもしれません。
詳しくは過去記事「梅雨を吹き飛ばせ 蛍狩りに潮干狩り」をご覧ください。

梅干し うめぼし

梅干し日本の食文化を代表するのが梅雨の時期に実をつける梅です。昔から梅は食べものの毒、血液の毒、水の毒の三毒を断つといわれる健康食で、梅酒や梅干し作りが盛んでした。また食中毒対策としては茗荷(みょうが)、生姜(しょうが)、山葵(わさび)、大葉(おおば)などの薬味が食あたりを防ぐ役目として活用されていました。お弁当やおにぎりを酢飯にしたり、まな板に緑茶をかけて消臭・抗菌作用するのも昔ながらの生活の知恵です。皆さんも梅雨時の食卓に取り入れ、快適な食文化を楽しんでみてはいかがですか
梅雨(つゆ)は、まさに梅の実が熟れる時季の雨であって、きれいな言葉です。貧困だった昔は梅干しがおかず代わりでもありました。
詳しくは過去記事「梅の実も黄色く熟す芒種!」をご覧ください。

 ほたる

平家蛍ホタルの語源は、「火垂る」「火照る」「星垂る」「火太郎」など、いろいろな説があります。
蛍20日に蝉3日といわれるように、成虫になった蛍は短い生涯を閉じます。「蛍の光 窓の雪」などと学校の卒業式に歌われるこの歌。夏はホタルの光で、冬は雪明りで勉強するという意味のことわざです。
日本には約40種の蛍がいるといわれており、ゲンジ蛍、ヘイケ蛍、ヒメ蛍が数も多くよく知られております。ゲンジ蛍は北の青森から南は鹿児島まで、ヘイケ蛍は北海道から九州、韓国にまで分布しています。
蛍のあらわれる時期は九州、四国などで5月の中旬、6月に入ると本州の大部分で、7月になると東北や北海道でも、朝の最低気温が16℃を上回るようになると、見られるようになります。
一般にほたるの数え方は、1匹、2匹・・・と数えますが、本来は、昆虫の数え方と同じで、1頭、2頭・・・と「頭」で数えます。
詳しくは過去記事「幻想的な蛍の光「腐草為蛍」をご覧ください。

 あゆ

鮎の塩焼き渓流に銀鱗を躍らせる鮎は清流の女王と呼ばれるにふさわしい川魚です。別名「香魚」とも呼ばれ独特の香りの成分はスイカやキュウリに似ています。清流にすむ魚であり、天然物は極めて少なく高価です。
6月初旬頃には鮎釣りが解禁され、塩を振りじっくり焼いた鮎は美味しい魚です。また、内臓を塩辛にしたウルカは酒の肴に最高の一品です。
釣ったばかりの鮎の塩焼きを今年も食べてみたいものです。
詳しくは過去記事「全国的に梅雨入りとなる芒種」をご覧ください。

露草 つゆくさ

露草日本全域の道端や畑で見ることができる雑草です。
茎は地面を這うように伸び、2センチほどの鮮やかな2枚の青い花弁をつけます。
朝顔と同様に、早朝に咲いたのち、午後には萎んでしまうのが特徴。
また、蛍が出没しそうな下闇(したやみ)に咲く露草は別名「蛍草」とも呼ばれ、蛍の群舞を彩ってくれます。
詳しくは過去記事「梅雨を吹き飛ばせ 蛍狩りに潮干狩り」をご覧ください。


関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

No title

急ぎ撮影に行きたい場所がありましたが
日程の都合がつかずに積み残し案件となっておりました
昨日からどうやら関西は入梅の様子、しばらく持ち越しになりそうです

昨日、スーパーでトウキビを見つけ購入しました
もう出回っているのですね
たまに生でかじったりしております

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

関東あたりまで梅雨入りしたようですね。
寸暇を惜しんででも晴れた日にスケジュールをこなさないと、これからは予定の付かない日程が続きそうですね。1ヵ月程の御辛抱です。動ける日はこれまで以上に動き回ってください(笑)。

寒冷地の東北では梅雨もそうですが、トウモロコシはもう少し先になりそうです。早いところではもう出荷されてるんでしょうけど、こちらでは先月種植えしたトウモロコシが、この間やっと芽が出てきたばかりです。8月のお盆あたりが楽しみですね。
トウキビって生で食べても甘さがありますけど、少し生臭くはありませんか。
  • |2016.06.05(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

No title

こちらも入梅 蛍なんぞも飛び回っております
当地独特の臭いも・・・ 砂丘ラッキョウの収穫、加工
の季節 町中臭い~ 
  • |2016.06.06(Mon)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

関東まで梅雨入りしたようですね。
東北はこれから1週間ほど後かな。米作りには貴重な雨ですけど、普段の暮らしには鬱陶しい雨ですね。

もう蛍飛んでますか。幻想的な夜を体験できますね。
砂丘ラッキョウなんてのがあるんですか。砂丘地帯の特産品ですかね。
砂丘で植物が採れるとは思ってませんでした。
あるんですね。その地、その地の生産物が。

  • |2016.06.07(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

おばんです!
最近は蛍も養殖で増えてきました。公園の川べりに飛んでいることもあります。子供のときは電灯代わりに明るさを作って歩いて遊んだものでした。がまの油とか・・

管理画面はFC2がいろいろ教えてきているのですが重複したアカウントがあるので、どちらかをログアウトせよ」というのですが素人の私には難解で出来ないでいます。記入は間違いなくやっているつもりです。笑)
  • |2016.06.07(Tue)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

6月、私の誕生月ではありますがじめっとして蒸し暑くって苦手な時期でもあります。
田植えと聞くとき、いつも祖母のことを思い出します。終戦の年の四月山梨の田舎(祖父の実家)に疎開し、まったくしたことがない農作業を懸命にしたという話を。
その昔祖母が賢明に稲を植えた田んぼも今では別の人のものとなって祖母も鬼籍に入って久しくなりました。
  • |2016.06.08(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎さんへ☆彡

こんにちは。
最近は蛍狩りもショーですからね。昔みたいに風情のある蛍狩りではなくなりました。
時代と共に変わっていくのは仕方ないことですね。

FC2のアカウント、複数お持ちなんですか。手広くブログ展開されておられるんですね(笑)。
冗談はともかく、管理画面に入れないとイライラしますよね。自分もブログの知識には疎い方なもんで解析できないんですが、荒野さんのブロ友さんには詳しい方がおられるようですから、一度お聞きになって見てはいかがですか。
  • |2016.06.08(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

過ぎ去ったことなのか、これから迎えられるのかは分かりませんが、お誕生日おめでとうございます。
梅雨時のお誕生日って珍しいですよね。

梅雨と共に昔の農家にとっては田植えの繁忙期でしたからね。猫の手も借りたい忙しい時だったでしょうから、助かったでしょうね。こちらの田舎では小学生でさえ借り出されてました。この時季、学校は公認の休みです。
今や市街地に近い田圃は埋め立てられ、住宅地に整地されてます。農家の成り手もなく、休耕地も目につくようになりました。これも時代の流れなんでしょうね。淋しいことです。

  • |2016.06.08(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top