無病息災を祈願して大寒恒例裸詣り

1月21日からは二十四節気も一巡し、最後の節気「大寒(だいかん)」となります。
冷え込みも激しく、寒さが最も厳しい頃です。と同時に最後の節気を乗り切れば春が待ち構えております。三寒四温が続き、寒い中にも少しだけ春の気配が感じられるようになります。もう少しの辛抱ですね。
先日の大雪、皆さんの地域は大丈夫でしたか。それまでの暖冬が一挙大雪に変貌してしまうのですから、自然の気まぐれは読み切れませんね。
翌日のこちらも降雪がありましたが、途中雨に変わり思った以上の積雪はありませんでした。水を含んだ雪の重いこと。雪かきには苦労しました。

160120樹氷

この厳寒の時季に難行苦行することで無病息災、家内安全、五穀豊穣を願い、神仏の加護を得ようと古くから各地で裸参りが行われております。
ここ地元でも大寒の前の1月17日、下帯姿で市内を練り歩き、防災と商売繁盛を祈願する「復興祈願祭裸詣り」が行われました。
160120DSC裸詣り①

今年で39回を数える裸詣りは市内の消防団が中心となり、屯所から八幡宮まで、約1㎞のコースをゆっくりと行進します。裸詣りに参加した団員は、胴巻の上に注連縄(しめなわ)、草鞋(わらじ)を履いて、額の中央には鉢巻をキリリと巻いております。悪霊が入らないようにと口には半紙をくわえ、背筋をピーンと伸ばして練り歩いていました。

160120裸詣り②
行列は復興祈願祭の幟(のぼり)と団旗、纏(まとい)を先頭に、米や酒、餅、魚、野菜などを供えた三宝を、一歩踏み出すたびに鈴を鳴らしながら、奉納する神社へと続きます。

160120裸詣り③
そして最後尾は「ハサミ」と呼ばれる、神の依代(よりしろ)となる白紙を挟んだ板状の験竿を振りかざし、防火防災、商売繁盛、無病息災、五穀豊穣、交通安全を祈願していました。

160120裸詣り④
160120裸詣り⑤160120裸詣り⑥
お酒や供え餅、お米、魚などの供物を神前に奉納。宮司さんの大麻(おおぬさ)で1人1人御祓いした後、神殿で参拝。お清めの御神酒が注がれます。
出発して約1時間、お疲れさま。皆さん寒かったでしょうね。
これでこの地も防火防災、交通安全はもとより、商売繁盛、無病息災、五穀豊穣が守られ、1日も早い震災復興が待たれるところです。


二十四節気 大寒(だいかん)◇
二十四節気、最後の節気。1月21日および立春(2月4日)の前日まで。
暦便覧は「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」
大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などにいれ納戸に保管する家庭が多い。
大寒七十二候は次の通り。
第七十候(大寒初候) 1/21~1/24 款冬華(ふきのはなさく)
凍てついた地面に蕗の花が咲き始める頃。地面には雪が積もり、強い寒さが襲ってくる時期ですが、草花は春に向けて着実に動き出しています。


今日の独りごと

今日の独りごと0120新春恒例になっている消防出初式。今年も消防分団員250名、消防車両24台による分列行進の観閲式が1月17日、市内の目抜き通りにおいて行われました。
大勢の市民や統監の見守る中、消防分団の徒歩部隊によるパレードはいつもながらきびきびした動きが気持ちいいですね。号令や敬礼など軍隊イメージに結びつく危惧を懸念される方もおられるかもしれませんが、市民の財産や生命を救助する職業としては必要不可欠な行動でもあります。
この日の出初式は団員の分列行進が中心で、消火活動や一斉放水などの消防演技は毎年6月に消防大演習として日頃の成果が披露されます。赤いポンプ車が40台以上並ぶと壮観ですよね。それもまた楽しみの一つです。


参考サイト 暦生活



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

宮古市、久慈市の停電報道を知り
大変だったであろうこと、案じておりました

同じ日本でも生涯、雪を見ることなく終える方もいらっしゃいますね
顕著な例は中国地方です
岡山県、広島県そして山口県の山陽地方は瀬戸内海側が温暖気候なのに対し、
山陰との県境は豪雪地帯です

暖房費が食い込む老人世帯は気の毒に思います

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

ご心配いただきありがとうございます。
お蔭さまで自分の住んでいる地域は一切停電とは関わりが無く、通常通り生活しております。
停電のあったのは宮古市の一部と岩泉、田野畑付近に被害が多かったようですね。岩泉の安家地区などは積雪40㎝位で今だに電気が復旧してないようです。
この辺りは積雪も少なく、もう日影を除いて溶けてしまいましたけど、いつものように沿岸部はあまり積もらないですね。

こちらも日本海側と太平洋側では積雪の量が違います。地形的な関係で気象状況が違ってくるんですね。その代わり太平洋側は空っ風が強くて寒いです。ストーブの灯油代がバカになりません。自治体からは一部の方々に「福祉灯油代」として助成されてますよ。
  • |2016.01.21(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

先日の雪、東京では大騒ぎになりましたがあの雪は水分が多くってとても重かったです。雪かきをしていてこれほど重い雪もなかったなあと思うほどでした。

復興祈願のはだか祭、勇壮ですね。どうか一日も早く復興を果たせますよう心から祈ります。
  • |2016.01.21(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

肌が真っ赤ですね。
たのもしい消防の方達。安心して暮らせますね。
昨日は外出の後も買い物で出たり入ったり
体が冷えて、早めに寝落ちてしまいました。
お恥ずかしいかぎりです。
  • |2016.01.22(Fri)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

亡父にお悔やみの言葉をいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
  • |2016.01.22(Fri)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

東京も水を含んだ雪でしたか。重いんですよね。雪かきには苦労します。
地形的な問題もあるんでしょうか、どうしても日本海側のサラサラ雪と比較すると太平洋側はベタベタ雪で重いんですよね。ですから、雪合戦の雪玉を作るときは固まりやすいです。その代りまともに当たったら痛いです。鼻血が出てしまいますよ(笑)。

昨日21日は大寒ということで各地で滝に打たれたり、海に入ったりと寒中みそぎが行われていましたね。
こちらの裸詣りは禊というよりは祈願祭みたいなもので、防災や交通安全、復興などを祈願してました。市民の安全を願う消防団の行事ですけど、本人たちにとってはちょっと厳しい行事ですよね。彼らの頑張りによって市民の安全が守られるのですから、有難いことです。

  • |2016.01.22(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

寒風に肌を晒すだけでも震えあがりますが、約1時間ほどの行列では肌も血行不良を起こし真っ赤になってしまいますね。
参拝を終えた団員にはお神酒が振る舞われ、境内の焚き火で暖を取ってましたが、寒さは凌げないですね。撮影してても指が固まり、思い通りの写真が撮れませんでした。技術の問題もあるんですけどね(笑)。

雪はもう跡形もなく溶けてしまいましたか。思わぬハプニングに東京は大混乱だったでしょうね。雪道は滑りやすいですからお気を付けください。
歩き方に気を使う分、疲労度は高いですよね。そんな時は急用がない限り外出を避け、室内でまったりとお休みになった方がいいですよ。
  • |2016.01.22(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

お父様のお見送り、無事に済ませられましたか。
誰でも迎えなければならない辛い別れですからね。
天寿を全うされた故人でしたら別れにも笑みがこぼれますが、
志半ばでご逝去されますと、悲痛な別れになってしまいます。
これからも心ゆくまで故人のご供養をお続けください。

  • |2016.01.22(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

寒そうですね!

今日は、特に、雪が降るとかで、
1日、寒い日でした。

雪もちらほらおちてきたようです。
  • |2016.01.23(Sat)
  • |くろこ姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

今日も雪降り、今季第2弾です。
予報では大雪になるということでしたが、先ほど止みました。積雪2㎝。
大雪はどこへ行ったんでしょうね。こんなもんで済んで良かったです。

若い人は元気があっていいですね。風の神も避けて通るようです。
寒風に肌をさらけてもお神酒で消毒すると寄り付いた菌も弾き返すようですね。
無病息災、今年も元気に過ごしていただきたいです。


  • |2016.01.24(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top