地球の最低気温は-89.2℃

暖冬とはいえ寒に入って寒い日が続いています。日本の山々には雪を抱くケースが少ないようです。
今月末30日に開催予定だった「いわて雪まつり」も雪不足のため、雪像制作を取り止め、イベント内容を変更しての開催となるようです。北からの寒気の影響が少なめで気温が高く、冬型の気圧配置が長続きしないので雪や雨の日が少なく、降雪量は少ないということです。多くのスキー場でも雪不足対策に懸命のようです。

160115氷山

ところで北極南極ではどちらが寒いのでしょうね。
北半球、シベリアのオイミヤコンの最低気温は-71度ですが、南極(ボストーク)の最低気温は-89.2度で、南極の方が平均しても20℃くらい寒いようですね。南極点に近いボストーク基地は南極大陸の海岸線から遠く離れた内陸部で、標高も3,488mの高地にあります。どんな寒さなんでしょうね。想像を絶します。
なぜ南極の方が寒いのか、その理由の1つは、北極と南極では高さが違います。北極の氷の厚さは最大で10mぐらい。しかし、南極の平均の高さは約2,500mもあります。
2つ目は、北極には陸地がなく海や氷がひろがっているのに対し、南極は大きな陸地があります。海は冷たくなりにくく、南極においても海の近くより内陸の方が寒いようです。
ちなみに日本の最低気温は北海道の旭川の-41.0度で、旭川も北海道のまんなかにありますよね。(この項、環境省のなんきょくキッズを加工編集してあります)

160115ペンギン

南極大陸の沿岸部にある昭和基地では、一番寒い季節でも-40℃位、ボストーク基地と同じくらいの位置にあるみずほ基地では標高も高いため大変に寒く、-79.7℃の最低気温を記録しているようです。
ここで越冬した日本の研究者によると、耳を澄ませて息を吐くと、ソーダ水の泡がはじけるような「シュワ」という音がして息の中の水蒸気が凍るそうですよ。その寒さが伝わってきますね。

逆に南極での最高気温は何度位あるのでしょうね。
昭和基地ではこれまでの最高が10度あったそうです。さらに南極大陸の半島部分にあるアルゼンチンの「エスペランサ基地」では、昨年3月24日に17.5度という気温が観測されたそうです。
同日の東京の最高気温は15.1度だったそうですから、東京より南極の方が暖かかったということも言えますよね。3月は南極の夏場とはいえ、半袖でも過ごせそうです。

この異常気象は地球温暖化が原因しているのでしょうかね。


二十四節気 小寒(しょうかん)◇
二十四節気23番目の節気。1月6日および大寒(1月21日)の前日まで。
暦便覧は「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」
寒の入りといわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。節分までの30日間を寒の内という。
小寒七十二候は次の通り。
第六十九候(小寒末候) 1/15~1/20 雉始雊(きじはじめてなく)
雉が鳴き始める頃。雄が雌への求愛のしるしとして「ケーンケーン」と甲高い声で鳴きます。足の裏で震動を敏感に察知することができ、数秒早く地震を知らせることができます。


都合により「今日の独りごと」はお休みさせていただきます。


参考サイト 暦生活なんきょくキッズIRORIO



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

日本で最初に南極へ向かう乗船員募集のときに
暑さには耐える自信がある、と言って来られたとか

南極の温度差には驚きました

代替画像

越冬隊員さんから南極の氷頂いたことがあります。
プチプチって音がしましたよ♪

  • |2016.01.16(Sat)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

暑さに耐える自信ですか。南国と勘違いされてたんでしょうかね。国と極の違いで大きく変わってしまいますよね。
日本初の南極航行ということになれば、まだその時代南極の気象環境などの情報が行き渡っていなかったんでしょうね。

日本でも夏と冬の温度差は最低と最高気温で80℃くらいはありますよね。ただ南極の場合、最低気温が-80℃を越しますから、どれだけの寒さなんだろうと想像を絶します。人類が生存していく極限なんでしょうね。
  • |2016.01.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

一時期、南極の氷でウィスキーを飲もうという宣伝文句がありましたね。
氷に閉ざされた空気がはじけ散るんでしょうね。何万年も前の南極の空気を今嗅ぐことができるなんて神秘的です。プチプチっていう音に新鮮味を感じます。冷蔵庫で作った氷でもプチプチっていう音は聞くことができますが、どこか意味が違いますよね。

-89℃の世界では吐く息がシュワっと音を立てて凍り付くそうですが、自然は幻想的ですね。

  • |2016.01.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top