寒露も爽やかスポーツの秋

10月8日からは二十四節気の十七番目「寒露(かんろ)」に変わります。
肌に涼しい風を感じる季節。山々の木々も黄色や赤く色づき始め、自然のキャンバスも秋色に染まりだします。
寒露は露がひんやりと冷たくなる頃、あるいは露が凍って霜になると言われています。秋の日は釣瓶落とし。日脚はすっかり短くなり、夜は冷え込みを増していきます。油断して風邪をもらわぬようお気を付けください。

20151006干し柿

1964年の10月10日に開催された東京オリンピックを記念して制定されたのが現在の「体育の日」です。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを目的として制定された国民の祝日ですが、2000年からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日に変更されました。今年は10月12日が「体育の日」にあたりますね。
2020年のオリンピック・パラリンピック大会は東京が開催都市として決定。その競技場建設や進行準備に大わらわのようです。後5年ほどです。間に合うのでしょうか。

また10月のスポーツの秋にちなみ、各地の運動公園や体育館ではスポーツイベントが実施され、熱気に包まれます。お子様向けやファミリー向けのジョギングや大運動会があったり、スポーツ教室が開かれるところもあります。お父さんやお母さんたちには運動した後の血圧測定など、健康管理の指導をしてくれるところもありますよ。まだ体力に自信のある方はぜひ参加してみてください。

20151006騎馬戦
小学校や中学校では秋の大運動会などが行われます。
先日ウォーキングで行った先の小学校で運動会を実施していました。子供たちの歓声に誘われ、つい足を止めてしまいました。
最近では翌年の受験を控えているので、運動会は春に行われるケースが増えているそうですが、昔の人の感覚から言ったら春は遠足、秋は運動会ですよね。
騎馬戦に綱引き、徒競走。プログラム最後の紅白リレーは盛り上がっていました。最近の騎馬戦は手製の紙兜を奪い取るんですね。紅白の帽子と違って、破けないもんですかね。
紅白の応援合戦も楽しいですね。鎧兜の衣装に身を固めた応援団長の口上が面白いです。

子どもたちの真剣になってスポーツをしている姿を見て、久し振りに気持ちが若返りました(笑)。
歳と共に身体は鈍ってきています。スポーツの秋を意識し、この機会にどんどん身体を鍛えましょう。


二十四節気 寒露(かんろ)◇
二十四節気17番目の節気。10月8日および霜降(10月24日)の前日まで。
暦便覧は「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」
秋の長雨が終わり、ぐっと秋が深まり、北の方から紅葉の便りが届きはじめます。
寒露七十二候は次の通り。
第四十九候(寒露初候) 10/8~10/13 鴻雁来(こうがんきたる)
ツバメと入れ違いに雁が北から渡ってくる頃。雁は日本で冬を過ごし、暖かい春になるとシベリアの方へ帰っていきます。毎年、初めに訪れる雁を「初雁(はつかり)」と呼びます。


今日の独りごと

今日の独りごと1006 先日やぼ用があってある都市に1泊で出かけてきました。温泉に入ってゆっくり旅の疲れを取りたかったのですが、今回は急遽決まり、しかもあまり経費はかけられない貧乏旅行でした。泊まったのがビジネスホテル。建物自体は古くはないのですが、シングルルームの狭い部屋は圧迫感がありますね。無味乾燥の壁紙に囲まれた部屋にはくつろぎの空間がありません。朝食付きではありますが、夕食は無し。外での遅い飲食店は酔客が横行し、美味しい食事も味わえません。コンビニでの買い出しになりました。
そんなビジホでも平日なのにほぼ満室。大学生位の元気のいいお兄ちゃんが多かったようです。スポーツの大会でもあるのでしょうか。
ビジネスホテルというと、泥酔して最終電車に乗り遅れたときの仮の宿、というイメージだったんですが、頭を切り替えなきゃならないですね。


参考サイト 暦生活彩時記NAVERまとめskyscanner



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

おはようございます

この頃の朝の冷え込みは、まさに『寒露』という感じですね。
静岡でさえ朝は震えるほどでしたから、そちらの冷え込みはきつかったでしょう?

そうですね、10月10日は以前は体育の日。
運動会シーズンですね。
週末には、色々な所で軽快な音楽や子供達の歓声が聞こえてきます。
それを聞くと、心が浮き浮きとしてきますね。
  • |2015.10.07(Wed)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

朝晩はひえますよ。
室内用の靴下を出しました。
そして、夜はクラムチャウダー。

どんどん秋が深まってゆきます。
少しばかり柿を干そうかと思ってたところでした。
  • |2015.10.07(Wed)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
「秋の日は釣瓶落とし」、ほんとうに日の暮れが早くなって・・・。
干し柿大好き、早く食べたいなー (^_-)-☆
  • |2015.10.08(Thu)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

まだ10月もはじめだというのに朝晩の冷え込み。季節は確実に巡っているんですね。
笑われるかもしれませんが、夜はもう炬燵を出してます。
日中は20℃を越す凌ぎやすい天候。週末ともなると学校では秋の大運動会が行われています。子供が小さい頃はよく応援に行ってました。
学校時代、野球部で鍛えた足腰ですが、数十年経つと弱ってきています。父兄参加の50m走にも足元がふらつきます。何とか完走はできたものの子供には自慢できる走りっぷりではなかったですね。
体育の日に改めて自分の健康を見直してみたいものですね。

  • |2015.10.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

朝晩は冷え込んできました。ルームソックスが必需品です。
温かい料理も恋しくなりましたね。
スープもそうですが、鍋が美味しい季節です。
アツアツのおでんに美味しい寄せ鍋。先日スーパーでおでんの元を買ってしまいました。
食欲の秋もピークに達しようとしております。

軒下に吊るす干し柿も秋の風情ですね。伝統の和食文化をお楽しみください。


  • |2015.10.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

夕方5時半頃には周りはもう真っ暗。もう1時間も頑張れた外仕事も今はもう何もできません。誰が言ったのか分かりませんが、秋の日は釣瓶落としですね。

秋の風情の1つでもある干し柿。たわわに実っている柿の実も見るだけになってしまいました。誰も干し柿を作る人がいなくなったんでしょうかね。茅葺の農家の軒下に干してあった柿も、最近では中々見かけなくなりました。大好きな干し柿もお店で買って食べるしかないんですかね。
日本の食文化が失われていきます。淋しい限りですね。

  • |2015.10.08(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

南国は気持ちの良い日々が続き、朝方はヒンヤするものの、昼間は25度前後の過し易い日和になっています。
そちらは紅葉が綺麗なのでしょうね、
常緑木の多い私の地方では縁はありませんが、テレビで観るような一面の
紅葉を見たいものです。

スポーツの秋ですね、好きなゴルフをしたくてもメンバーが卒業をして
クラブは埃が積もっています。
これからは一人でできるウォーキングを楽しみたいと思っています。
  • |2015.10.08(Thu)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

オリンピックまであとわずか4年なんですよね。
間に合うんでしょうか。
今回のオリンピックはなんだか急遽決まりました。
いろいろごたごたしてるし
返上したらいい、という人もいますね。

ビジネスホテルでも施設によっては
温泉の大浴場があるホテルもあります!!
お値段リーズナブルなのが助かります。
  • |2015.10.09(Fri)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

25度前後とは過ごしやすい天候ですね。こちらでは日中は20度を下回る気温で、春先と同じような感じです。草木が芽を出し始める頃と枯れ始める違いですかね。山々の木々は赤く染まり始めています。
先日紅葉の名所を訪ねてみましたが、まだ本格的な紅葉は早く、今月半ばごろには平地でも萌えるような秋を感じさせてくれるかもしれません。

気の合った仲間同士でのゴルフは健康にいいんですが、我々の年代になるとリタイア組が増え、仲間が集まりにくくなりますね。自分のクラブも埃をかぶってます。その点1人でもできるウォーキングは健康維持に最適ですよ。

  • |2015.10.09(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

メイン会場が今だに着工されてないですものね。実行委員会同士でも意思の疎通を欠いているようで、不備を曝け出しているようですね。いろいろ問題点が発覚している中での運営は大変でしょう。滝川クリステルさんの「おもてなし」PRは果たして功を奏するのでしょうか。

温泉地ならビジネスホテルでも露天風呂などの設備が完備されてるんでしょうが、温泉の湧かない都市では単なる宿泊のみのホテルになってしまいますね。素泊まりでも食事を外食すると、結果的には安いリゾートホテルと同じ程度の料金になってしまいます。近くのコンビニで食料を買い出しすれば安く上がるんでしょうけどね。まだまだ堅実なビジネス旅行の研究が必要ですね。


  • |2015.10.09(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

既に涼しさを通り越して寒さが訪れた本道です。汗)
観光客に観光地も占められている状態です。中国の爆買いに喜んでいますが、政治のほうは全くよくなりませんですねー。
LR北はまもなく新幹線が開通しますが、赤字路線を廃止の方向で地域の住民の足が奪われ不便になります。一企業の問題ではなく、自治体・国の問題として考えるべきと思います。
  • |2015.10.09(Fri)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

体育の日は10月10日が似合うね。
  • |2015.10.10(Sat)
  • |和 八葉
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎さんへ☆彡

来年には北海道新幹線も開通しますね。楽しみですね。
札幌まで行くのかと思ったら、札幌までは平成30年頃の開通なんですね。遠い先なんですね。取り敢えずは函館までの開通、おめでとうございます。これで日本列島、新幹線によって北から南まで繋がることになりますね。
開業後は北陸新幹線に見られたように、開業ブームが続くでしょう。でなくとももともと北海道は観光人気でしたからね。さらに熱気が増してくるんじゃないんですか。どこかの国の爆買いツアーもどんどん入ってきますよ。
新幹線開業ブームの裏では涙を飲む人もいるでしょうね。JRは骨格となる新幹線を開業するため、異常な経費を費やしてますからね。赤字路線は切り捨てて行かなければ採算が取れないんでしょうね。
こちらの赤字ローカル線もどんどん切り捨てられてます。沿線住民の足は代替バスしかありません。明と暗が歴然としてきますね。

  • |2015.10.10(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

昔の人から見れば体育の日=10月10日ですよね。
ハッピーマンデー制度は勤め人のための制度ですよ。我々リタイヤー組にとっては何のメリットもありません。まっ、それでも連休になるんだと思えば悪い気はしないですけどね。この連休を利用して旅行に行くとなると、平日料金だった日曜泊が休前日料金の高い宿泊代になるというデメリットもあります。収入源の少ない高齢者の愚痴です、ハハハッ。

  • |2015.10.10(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ビジネスホテルに宿泊なさったのですね
最終電車を逃したビジネスマンの財布が許すのは今、
サウナのカプセルホテルではないか、と思います

旅行でビジネスホテルを利用することはよくありますが
地域の味、おいしい朝食にありつけることはほとんどありません
  • |2015.10.10(Sat)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

最近ではカプセルホテルも増えてきましたからね。
昔はビジネスホテルが主流でしたので、深夜帰宅になりそうな場合は利用してました。通勤コースの途中までしか行かない最終電車の場合、その先は相乗りタクシーでした。正規料金より安いとはいえ、ホテルを利用した方が安い場合もあります。素泊まりですから食事は付いてません。まさに一夜だけの仮住まいですね。
観光地にあるビジネスホテルは食事がセットされてるところもあるようですが、本格的な調理場が完備されていないせいか、美味しい料理は期待できません。朝食はバイキング。気楽でいいんですが、空腹を満たすだけですね。
リーズナブルな料金ですから長期旅行の場合は重宝です。寛ぎを求める時はリゾートホテルですかね。
  • |2015.10.11(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top