雑節二百二十日? 東北の台風崩れ

9月18日からは七十二候の第四十五候「玄鳥去(つばめ、さる)」に変わります。
が南へと帰る頃。他の夏鳥も渡り始め、あれだけいた鳥も誘い合うように飛び立ち、瞬く間にいなくなってしまいます。
暖かくなる春先に日本にやってきたが、秋の訪れと共に去っていくのは淋しく感じます。やがて訪れる錦秋は豪奢でありながらもどことなく侘しく寂しさがついて回ります。
「落日の なかをの 帰るかな」
蕪村もその句に心境をしたためています。

150915燕

さる9月10日、茨城県常総市の鬼怒川で堤防決壊により大規模な水害に見舞われました。15日、この事故により連絡が取れなくなっていた15人全員の無事が確認されました。復旧作業は今も続いておりますが、まずはひと安心といったところです。
奇しくも9月11日は立春から数えて220日目の雑節二百二十日で、この時季は稲が開花、結実する大事なときです。台風が相次いで襲来する特異日とされ、農作物が被害を受けてしまうことがよくあります。閏年なら9月10日が二百二十日で、厄日とか荒れ日などといわれています。

この日被害のあった鬼怒川上空では、屋根の上に避難していた2人の被災者とともに2匹の犬が、ヘリコプターによって救助される様子をテレビで生中継していました。
自衛隊員が犬も一緒に救助、これは称賛される対応かルール違反か」ツィッターで論議されていましたね。
救助された女性は自衛隊の方に『お願いします』と言って連れてきました。子供の犬なので置いてこられなかったので」と話し、感謝の言葉を述べていたようです。
「ペットも大事な家族。深い絆を感じます」といった声が相次ぎ、自衛隊員にも称賛の声が集まっています。一方では犬を救助したことに対し、ルール違反をほのめかしていたツィッターもいたようです(その後削除されました)。

人命救助を最優先としている自衛隊では、可能な範囲で要救助者の要望に応えられるよう対応しているそうです。警察や消防でも、ペットに関する内規はないようで、その上でペットを救助するかどうかについては、現場の判断になることもあるそうです。
環境省では、東日本大震災の経験を踏まえ、災害時にペットと同行避難することを推進するガイドラインを出しているようですね。

150915ペット
そういえば東日本大震災のとき、多くの愛犬が動物病院の入り口に繋がれていたのを見たことがあります。幸い、そこまで津波は押し寄せてきませんでしたが、万が一のことになったらどうなったんでしょうね。
動物にだって命はあります。家族の一員として生活しているペットは大切に見守っていきたいですよね。



二十四節気 白露(はくろ)◇
二十四節気15番目の節気。9月8日および秋分(9月23日)の前日まで。
暦便覧は「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」
朝、草花に白露が宿るようになり、台風のシーズンともなる頃。
白露七十二候は次の通り。
第四十五候(白露末候)  9/18~9/22 玄鳥去(つばめ、さる)
暖かくなる春先に日本にやってきたツバメが、暖かい南の地域へと帰っていく頃。また来年の春先には戻ってくるので、しばしの別れとなります。



今日の独りごと

今日の独りごと0915先日13日、第16回南部木挽唄全国大会決勝戦が道の駅やまびこ館で行われました。
山にこだまするように伸びやかな歌声が響く中、やまびこ館産直店を覗いてみたら、秋の味覚No.1の松茸が軒を並べて売られていました。色つやといい、ふくよかさといい、香りといい、独特の食欲をそそる松茸です。
この日の高値はなんと6個入りで9,800円。8センチから12センチ位のサイズでした。1本当り1,600円強。道の駅の産直ですから、市価よりは大分安い価格設定だと思うんですが、こうしてみると飛びぬけて高いというほどでもないんですね。そばには2本入りで7,000円というのもありました。
一時は1万円を越す高嶺の花でしたが、今では大分値段も落ち着いてきたんでしょうか。とはいえ、庶民にはまだまだ手が出せない値段。見るだけよ~、というところです。あの香りをお届けできないのが、残念ですね。


参考サイト びおJ-CASTニュース



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

わぁ、
本物の日本のマツタケ、、いいなあ~~。
高くてなかなか、、去年は運よくゲット。
すごくうれしかったのをおぼてますww
日本の、、で我慢我慢で、おいしかったdすよ。
やはりマツタケご飯が好きです。

先ずはダメだと思ってた方々がご無事で、ほっとしたしました。
ほんと、、よかった!!
そして、ワンちゃんたちは心の慰め、勇気となって、
飼い主さんたちに添って、
復興の日々を支えてくれることでしょうね。

これからですものね。
試練に打ち勝った!と思って、新しい日々を切り取っていってほしいです。
無残さは、思い出すと、先に進めないから、、
ペットは、強い味方だと思いますよ。よかった!


  • |2015.09.16(Wed)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

一本1600円!!。
庶民には高値の花ですね。
かといって安い輸入品は恐くて買う気になれないし。

今年はサンマが安いそうなのでありがたいです。
これから食欲の秋本番ですね。
  • |2015.09.16(Wed)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

自然の恐さをまざまざと感じさせられた災害でした。
  • |2015.09.16(Wed)
  • |和 八葉
  • URL
  • EDIT

代替画像

今回の常総市に於ける被害は人災との声もあり
お気の毒で仕方がありません

取引先にお連れいただいた店で今年は、もう2度ほど
松茸の土瓶蒸しをいただきましたが
田舎育ちの私でも松茸は高級品、舌が合いません A^^);
  • |2015.09.16(Wed)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

3年くらい前に知り合いと一緒に近くの山に松茸狩りに行ったことがありました。熊の恐怖におののき、険しい道なき道を登りつめたんですが、松茸は発見できませんでした。もうすでに地元の方が採りつくしていたのかもしれませんけどね。
そんな苦労を考えると1600円の値段は高くないような気もします。3000円、4000円ともなると尻込みしますけどね。
堤防決壊の被害に遭われた被災者にとって、松茸どころじゃないでしょうけどね。命があればこそ美味しい松茸ご飯も食べることができるんですからね。まずは無事の報、良かったです。併せてワンちゃんの無事も確認できて嬉しい知らせです。
これから再建までの道のりは長いと思いますが、この悲惨な惨状を乗り切ってほしいですね。情報では堤防決壊は人災ではないかとの話も浮上しているようです。早め早めの改修工事が大惨事を免れたとも言い切れません。
不幸にも被災された方々は癒し系のペットと共に、1日も早い立ち直りを願っております。

  • |2015.09.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

6本入れの松茸なら松茸ご飯の焚き込みや土瓶蒸し、松茸フライ、松茸焼きそば、松茸パスタ。いろいろ松茸尽しで楽しめますね。
年に1回贅沢をしたいものです。まっ、家計のことを考えたら二の足を踏むかもしれませんけどね。
秋の味覚とはいえ、華やかな松茸よりは庶民の味方、海の秋味に興味が注がれます。この時期、秋刀魚はスーパー価格で100円台に下がりましたでしょうか。
先日、お店で焼き秋刀魚を食べましたが、1尾300円。脂がのって美味しかったですよ。
今月末にはさんまフェスタがあり、先着限定で秋刀魚1尾プレゼントや秋刀魚のつかみ取りなどのイベントもあります。地元の特権です。楽しみですね。


  • |2015.09.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

まさに自然災害の怖さですよね。
普段静寂に流れている川も、ひとたび豪雨で増水すると凶器にもなるんですね。灌漑技術が不足だった昔はもっと氾濫や決壊などが頻繁にあったと思います。
堤防決壊の事故があった後の日曜日、こちらでは川下りのボート大会が予定されてたんですが、増水のため急遽中止になりました。当日は増水も収まってたんですが、万が一のことを考えれば、正しい判断だったのでしょうね。


  • |2015.09.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

そうですね。改修工事を進める計画でいたそうですが、着工はしてなかったんですよね。工事の遅れが命取りになってしまったような感じでもあります。被災者の皆様にはお気の毒です。
また今回の事故による不明者の発表にも、個人情報の開示などで、県や市の落ち度が指摘されてるようですね。

今年の松茸、召し上がりましたか。いち早くシーズンの味覚を召し上がられて羨ましいですね。
生産地と言えども松茸は高級品です。人工的に多量に栽培できるものではないですからね。天候によって収穫量が左右されるようですので、庶民にはますます手が届かない国産松茸です。


  • |2015.09.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

ウワァ~、マツタケ♥
もうそんな季節なんですね。
と言っても、わたしも見るだけですけど(*^_^*)

鬼怒川の堤防決壊、後から色々な事が出てきて、人災の側面も出ていますね。
でも何よりも被災された方達の日常を早く取り戻してあげたい。
少しだけですけど、ネットで寄付しましたが、そう言うお金を一刻も早く届けてあげて欲しいですね。
  • |2015.09.17(Thu)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

鬼怒川の氾濫の様子をテレビで観てましたが、大震災が頭をよぎり
絶句してしまいました。
ハザードマップは、あったに聞いてますが、首長のインタビューの曖昧さに
腹立たしさと、危機管理能力の欠如に憤りを感じました。

南国では松茸には縁はありませんが高価ですね。一生の内に松茸ご飯を食べたいと思っています。
  • |2015.09.17(Thu)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

秋の味覚の王様ですかね。庶民には手が届かない高根の花。見てるだけの観賞用松茸。貧乏性なのでしょうか、見てるだけでお腹いっぱい。
経済的といえば経済的なんですが、たまには「もういい」という位腹いっぱい食べてみたいものですね。
ネット寄付をされましたか。カミさんはいつも大きな災害の時は寄付されてますよね。素晴らしい心がけだと思います。この善意が1日も早く被災者のもとに届けられることを願っております。
数十年に1回位しか起こらない災害には、自治体も関係団体も対応に苦慮していることがあります。東日本大震災の時もそうでした。大勢のボランティアが援助を申し出ても、宿泊や援助内容など、被災地の体制が整うまで受け入れられないというのが実状でした。まして支援金などは分配配分区分などで手間取り、しばらくプールされてたこともありましたからね。

  • |2015.09.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

テレビでご覧なりましたか。あの生中継はおおきな反響があったようですね。自分はネットで見ましたが、ハラハラドキドキでした。画面に釘付けになってましたね。
それとは裏腹に情報の混乱もありました。県と市、警察、自衛隊との情報が錯綜し行方不明者の掌握に手間取っていたようです。1ヵ所に災害対策本部を設置しそこから対応策を指示すべきです。ところが個人情報の問題もあって、不明者の重複や掌握にミスが生じていたようですね。個人情報も大切かもしれませんが、こういった緊急時には人命救助最優先のためにも制約を解除することが重要かもしれません。
松茸生えませんか。暖かい南国の環境は松茸の生育に向かないんですかね。高価なところは全国共通のようですけどね。財布の紐が許すならたらふく食べてみたいものですね。

  • |2015.09.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top