もの想う 恋教鳥の秋!

9月13日からは七十二候の第四十四候で「鶺鴒鳴(せきれいなく)」に変わります。
セキレイが鳴き始める頃です。ほっそりした体つきで細いくちばしと長い尾を打ち鳴らし、高く優しい声で囀ります。羽色は白黒で、種類によっては頭部や腹部に黄色い羽毛があるところから、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイなどと呼ばれています。水辺で小型の昆虫類をエサにしており、よく人家の庭先で見かけることもあります。
この鳥が、なぜ七十二候に選ばれたのかはよく分かりません。おそらくこの時分によく鳴き始めるからということからかもしれません。

150910セキレイ

私の家の前の空き地でよくハクセキレイを見かけます。足が長くてちょこちょこ歩く姿が愛くるしく感じます。尾を縦にピョコピョコ振るので「庭たたき」「石たたき」などとも言われているようです。尾を振るときは警戒している時だともいわれていますね。
好奇心が強そうで、終始動き回っています。写真を撮ろうとカメラを向けても飛び立つことはありません。ただ動きは素早く、じっとしていません。ちょこちょこ動き回るので、なかなかカメラのアングルに収まってくれません。カメラマン泣かせですね。

日本書紀には「時に鶺鴒有りて、飛び来りて其の首尾を揺す。二の神、見して學ひて、即ち交の道を得つ。」とあります。
イザナギとイザナミが国生みのための性交の仕方がわからなったところ、セキレイが一羽飛んできて尾を上下に振る動作をして教えたということでしょうか。
いつもせわしなく尾をたたくように上下に振っているところから「オシエドリ(教鳥)」や「コイオシエドリ(恋教鳥)」、「コイシドリ(恋知鳥)」などと呼ばれているようです。

このように神話でイザナギとイザナミを導いたセキレイであるという位、大事にされてきた鳥なんですね。


二十四節気 白露(はくろ)◇
二十四節気15番目の節気。9月8日および秋分(9月23日)の前日まで。
暦便覧は「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」
朝、草花に白露が宿るようになり、台風のシーズンともなる頃。
白露七十二候は次の通り。
第四十四候(白露次候)  9/13~9/17 鶺鴒鳴(せきれい、なく)
鶺鴒が鳴きはじめる頃。鶺鴒は水辺を好む鳥のため、川の上流域に行くほど多く見られます。町なかでは、あまり見かけられないかもしれませんが、民家の軒下などにも巣を作ります。
第四十五候(白露末候)  9/18~9/22 玄鳥去(つばめ、さる)
暖かくなる春先に日本にやってきたツバメが、暖かい南の地域へと帰っていく頃。また来年の春先には戻ってくるので、しばしの別れとなります。


今日の独りごと

今日の独りごと09109月9日は「救急の日」でした。最近こんな田舎町でも救急車が目まぐるしく走り回る日が増えてきました。
搬送される方の半数以上が高齢者で、その8割は「転ぶ」が原因なんだそうです。次いで「階段などから落ちる」「喉にものが詰まる」「お風呂などでおぼれる」などと続きます。これらは年配者によく見られる兆候ですね。
私もつまずいて転ぶというのはよくあるんですよ。自分では足を上げて歩いているつもりなんですけどね。ちょっとした小石や、室内では敷居の段差に良くつまずいています。時には指の先を強く打って、涙が出る位。しばらく痛みに耐えている時もあります。
これは加齢によって筋肉量や運動能力、平衡感覚が変化するからなんだそうです。これらの事故を防ぐためにも、体力にあった運動を続ける、口の中にものを入れたまましゃべらない、バランスの良い食事を心がけるなどが大事なんだそうです。
いつまでも若いと思ってちゃいけないんですね。最近では足腰を鍛えるためウォーキングを始めましたよ。いつまで続くかどうか(笑)。


参考サイト 彩時記びお不思議空間「遠野」調べもの保管庫



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

おはようございます。
大雨大丈夫でしたか?
一昨日は買い物帰りにすごく降って、道路が川みたいでした。
濡れてのが良くなかったのか?
昨日は悪寒寒気、筋肉痛で一日、眠ってばかりでこんな時間に
ご訪問です。
鶺鴒は、神の結婚を結びつけたのですね。
他の神話にも似たようなものがありそうですね。
ロマンチックですね。
  • |2015.09.11(Fri)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

セキレイは東広島の我が家の庭にもよく遊びに来てくれます。人懐っこいですよね~。人に対する警戒心が少ないような・・・・
  • |2015.09.11(Fri)
  • |自遊自足
  • |URL
  • EDIT

代替画像

セキレイ、尾を振るのが特徴ですね。
  • |2015.09.11(Fri)
  • |和 八葉
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪

恋教鳥の秋 (^^♪
「イザナギとイザナミを導いた」のですか ・・(^_-)-☆

スポーツの秋!?
PCに向かっている時間が長かったここ数年。
すっかり筋力が落ちました。
もちろん加齢もあるのですが・・・。
この秋は老いに抵抗していこうと思います。
無駄な抵抗かも知れませんが・・・。
  • |2015.09.11(Fri)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

大変な被害が出てしまいましたね。台風が過ぎ去って一安心していたばかりでしょうに、その後の集中豪雨ではね。被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
こちらはまだ雨が降り続いておりますが、今のところ大丈夫です。
台風通過中のお出かけでしたんですか。風雨の強い時の傘は役立たずですからね。帰宅した後は即着替えないと風邪の元ですよ。お大事になさってください。
神話にはいろいろおもしろい話がありますね。岩手の話で恐縮なんですが、県下一の岩手山と早池峰山は仲が悪く、姫神山を奪い合っていたという神話もあります。ロマンとは違った恋敵の話なんですけどね。


  • |2015.09.11(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 自遊自足さんへ☆彡

ご自宅にもやってきますか。
我が家に降り立つセキレイは警戒心がないというのか、近づいてもなかなか飛び立たないです。その代わり逃げ足は早いですね。
昔、子供の頃はシジュウカラなども来てました。餌を撒いた上に棒で支えたザルをおいて捕獲しようと試みてたこともありました。自作で鳥かごを作ったりしてね。
今はそんな遊びをしている子供もいませんね。時代は変わりました。


  • |2015.09.11(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

しきりに尾を振ってますよ。
素早い動きで空地を走り回ってね。時には車の屋根にも乗って辺りを見回してます。
あの愛くるしい動きは、飼ってみたいとは思わないけど、捕まえてみたい衝動に駆られることもありますね。
  • |2015.09.11(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

こんにちは。日本神話は面白いのが沢山ありますね。夢だったり、ロマンだったり。
イザナギとイザナミにセキレイが教えなかったら、今の日本はなかったろうとまで言われてるようですけどね。
自分も最近ウォーキングを始めたんですが、始めた数日後から連日の雨で中断中です。歩数計を見てると1日7000歩位ですので、まだまだ理想のウォーキングには至ってません。徐々に距離を伸ばしていかなければね。
加齢と共に鈍ってきた身体には運動が最適です。10数年前トレーニングジムに通っていた時は多くの年配の方も運動してました。その頃はあまり効果が見られなかったので中断してましたが、あらためて今運動の大切さを実感してます。
無駄な抵抗と思わず、ぜひ継続してみてください。自分も頑張ります。
  • |2015.09.11(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

東北の方も、大変な被害が出ていますね。
大丈夫ですか?
せっかく震災の傷も少し癒えてきたところにこの大雨、自然を恨んでも仕方がないですが、辛いですね。

ハクセキレイって言うんですね。
この近所でもこの鳥を見かけるんです。可愛いですよね。
神話にも出ているんですね。
とても勉強になりました。
これから、この鳥を見る目が変わりそうです(^◇^)
  • |2015.09.11(Fri)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

実家の最寄り駅の前のロータリーで鶺鴒を見たときは「まさか??」と思いましたがいるんですねあんな所にも!なんだか感激でした。

高齢者の転倒は他人ごとでなく私の母親も今年の五月ごろ、雨の日に転んでけがをしました。が、大けがでなかったのが幸いでしたが。
かくいう私も以前より足先が何もないとこで突っかかったりして転びそうになることがしばしば(;´Д`)、気をつけなくてはと気を引き締めております!
  • |2015.09.11(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

予想以上に最悪の事態になってしまいましたね。
台風が過ぎ去って一安心と思っていたら、台風の残り火がさんざん暴れまくるとはね。誰も思ってはいなかったんじゃないんですか。行方不明になった方の1日も早い発見を願うだけです。災害に遭われた方のお見舞い申し上げます。
土心配お掛けしました。こちらは被害もなく、家族ともども無事です。

人懐っこいですね。ハクセキレイは近所の庭や空地でよくその姿を見かけることができます。チチチッと囀りながら尾羽をフリフリ、歩き回っていますよ。そんな愛くるしい姿が神話にもなるんでしょうね。


  • |2015.09.12(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

東北地方も大雨の影響があったと思いますが、大丈夫でしたか。
河川の多い国ですから、どこでも起こり得る事に他人毎とは思えません。
おっしゃるように救急車の出動が増えてますね、私の集落みたいに高齢者の
多い所でも例外ではありません。
それにバリアフリーの進んでない日本家屋に住んでいる方が多いのも、一つの要因になっていると思います。
  • |2015.09.12(Sat)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

民家の庭付近まではよく見かけるようですが、交通量の激しい街なかではめったに見かけることがないそうですけどね。貴重な発見でしたね。

ご年配の方で骨折したという方を何人か拝見しております。骨折に限らず高齢になると病気が治りにくいんですよね。それだけ加齢と共に回復力も弱ってきてるんですよ。特に人によっては骨粗鬆症などで骨がもろくなってますからね。ちょっとした転倒でも骨を折ってしまいます。
運動の他にも食事による栄養補給が大事になってきますね。コケないようお気を付けください。
  • |2015.09.12(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

ご心配いただきありがとうございます。お蔭さまでこちらでは大きな被害はありませんでした。家族ともども元気でおります。
それにしても予想を上回る災害でしたね。台風が過ぎ去り一安心していたんですけど、まさか低気圧が大暴れするとは被災者の皆さんもびっくりしていたと思います。
被害に遭われた方々には衷心よりお見舞い申し上げます。
恐らく被災地では救急車が頻繁に走り回っていたと思いますが、緊急の事故とは別に普段においても出動機会が増えてるようです。中でも高齢者の利用機会が多いようですね。健康への過信もあるかと思います。
伝統の日本家屋は高齢者を念頭にした作りじゃないですからね。これからはお年寄りにも優しい家づくりが望まれます。


  • |2015.09.12(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

体調が悪いとき、わずかな段差で躓くことがあります
加齢により平衡感覚が悪くなったことを認めます

いつまでバイクに乗れるのだろう、と思いつつ
今日は福島県新地町の復興フラッグに合掌してから
一関のホテルまで北上しました
  • |2015.09.13(Sun)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

片足立ちで1分も立っておれません。もう平衡感覚が無くなってきてるんですね。
階段は手摺がないと上り下りに支障がでます。平地で転倒するよりも、大ごとな事故になってしまいそうです。

バイクは平衡感覚が大事ですからね。慎重に走行してください。
長旅ですね。疲れも運転に起因しますから、要所要所で休憩をとりながら疲れを溜め込まないようにしてください。
昨日13日は雨に降られませんでしたか。こちらは夕方から土砂降りでした。今日は晴れ渡ってます。軽快なドライブができると思いますよ。お気を付けて運転してください。


  • |2015.09.14(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

知りませんでした!!

このグレーの鳥さんは、時々見掛けます!!
セキレイと言うのですね。
お恥ずかしながら名前を知りませんでした。
近くでみるとお目目くりくりで可愛いですね♪♪♪

確か一番救急車が出動されるのって、
冬でしたっけ??
お風呂の温度と外の寒さ、この気温差で
頭の血管が切れてしまうとか。。。
夏冬関係なしに気を付けないとですね(>_<)
  • |2015.09.15(Tue)
  • |いねむり姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: いねむり姫さんへ☆彡

白と黒の色合いをして尾の長いのが特徴のようですね。
住宅地によく飛来し、長めの尾を上下に振りながら、素早く歩き回ってますよ。
その動きがひょうきんに見えて可愛らしいですね。

たまに知り合いのお年寄りにご不幸の話があるんですが、ご家族にとってその死因はあまり話したがりません。よくよく聞くとその死因はお風呂場での脳卒中だったとかいいます。風呂場と脱衣所との気温差がお年寄りには対応できないんでしょうね。
冬場はそういうケースが多いですから、救急車の出動も多くなるんでしょうね。自分も気をつけたいと思ってます。
  • |2015.09.16(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top