本州で今年初の秋刀魚水揚げ

8月28日からは二十四節気・処暑の次候で、七十二候・第四十一候「天地始粛 (てんちはじめてさむし)」に変わります。
早朝に起きて外にでると、秋がそこまで来ていることを実感します。そうはいっても日中は残暑が厳しく、お彼岸までは暑い日が続きそうです。
ところによっては実った穂が波のように揺れる穂波。野山では芒(すすき)が、池や沼の傍では蒲が、川では葦(あし)がどんどん大きくなる季節です。

150825秋刀魚

そして極めつけが秋海の代名詞「秋刀魚」、オホーツクから南下してくるこれからが旬です。
ここ地元漁港には本州のトップを切って、昨日24日今シーズン初の水揚げがありました。昨年より10日早い水揚げ。北海道根室沖で獲れた56トンの秋刀魚は1キロ当たり600~510円と、昨年(510~351円)より高値で取引されました。型はまずまず、全体的に揃っており、脂ののりもよさそうです。
まだまだ庶民の口には程遠いお値段ですが、海からも秋風が舞い込む季節となってきました。
150825塩焼き150825バーベキュー
これから9月半ば頃までは秋刀魚の旬。塩焼きやバーベキューなどで秋の味覚をお楽しみください。
写真はイメージです。昨日水揚げされた秋刀魚ではありません(笑)。



◇二十四節気 処暑(しょしょ)◇
二十四節気14番目の節気。8月23日および白露(9月8日)の前日まで。
暦便覧は「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」
朝夕はいく分かしのぎやすくなり、昼間の短くなったことを感じる頃。
◆処暑の七十二候は次の通り。
第四十一候(処暑次候)  8/28~9/1 天地始粛(てんち、はじめてさむし)
ようやく暑さが静まる頃。天気図には秋雨前線が登場し、冷たい空気とともに秋を運んできます。とはいっても、日中はまだまだ暑く、夏の気候が続きます。
第四十二候(処暑末候)  9/2~9/7 禾乃登(こくもの、すなわちみのる)
日に日に稲穂の先が重くなってくる頃。稲穂はこぼれるように実り、色づき始めます。しかし、この時期は台風が襲来してくる時期であり、各地で農作を祈るお祭りが開催されます。



今日の独りごと

今日の独りごと0825①3年ぶりに宮古港に寄港した東京海洋大学練習船「神鷹丸(しんようまる)」。東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が合併して誕生した国立大学です。
神鷹丸は日本近海から遠洋にいたる各海域での実習教育・調査研究などをしており、航海学、運用学、海洋観測、各種漁業などについての実習を行っている練習船。649トン、学生30~35人(他乗組員22人)です。
今日の独りごと0825②今回は、宮古港開港400周年を記念して寄港したもので、宮古の水産物を江戸へ運んだ東廻りの航路に因み、当時の海路による移送を再現。この日は実習生による「三陸俵物」を神鷹丸に積み込むセレモニーが行われました。
中身は確認できませんでしたが、長さ1m位の発泡スチロール製の俵物にはサケ、干しアワビ、イリコ、干しスルメ、コンブ、ワカメ、サケなどの缶詰と、宮古の海産物が詰め込まれているそうで、これを実習生たちは肩に担いで軽々と運んでいました。
東京湾「豊海埠頭」へと向けて出港した神鷹丸は宮古の海産物を関東の皆さんに届けてくれたでしょう。


参考サイト びおYOMIURI ONLINE



関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

うわ~、何とおいしそうなサンマだこと。
急にサンマが食べたくなりました。
  • |2015.08.26(Wed)
  • |和 八葉
  • URL
  • EDIT

代替画像

食欲の秋ですね♪♪♪

新さんまがチラホラ店頭に並ぶようになりましたね☆
旬のさんまは脂がのって、本当に美味しいですよね♪♪♪
私は断然お刺身がおすすめです!!
それにしても新さんまは高いですよね~
こちらでは1尾1000円くらいのものが出たらしいですよ。
一体どこの誰が買うのでしょうかwww??
  • |2015.08.26(Wed)
  • |いねむり姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

漁船の大きさですね。
上にいろいろ積んでるようで、よく揺れるかも?

乗船実習航海は本望な事でしょう。
就職先がなかなかないようです。
乗れる船がもっとあるといいのに、、。
  • |2015.08.26(Wed)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

今日漁港に行って見たら積み下ろした多くのさんま船団が停泊してました。
早朝に行ったら積み下ろしの作業中を見れたかもしれませんね。
水揚げの活気を見れるのはこの時だけですね。
  • |2015.08.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: いねむり姫さんへ☆彡

北海道沖の冷温で育った秋刀魚が親潮と共に南下してくるとき、脂がのってるそうなんですね。親潮と黒潮の潮目が三陸沖で、この辺りが秋刀魚の漁場にもなるそうです。
この時が一番の食べ頃なんだそうですね。9月の半ば過ぎ辺りまでが旬で美味しく食べれる時期かもしれません。
秋刀魚は刺身で食べても美味しいですよね。この時期にしか味わえない秋刀魚です。
出始めですから1000円も仕方ない値段でしょうけど、ちょっと手が出ないですよね。昔は庶民の魚と言われてましたが、今じゃ高級魚ですからね。やっぱり100円を切った時点から大衆魚として親しまれます。
今年も9月の「目黒のさんま」に当港の秋刀魚も出品すると思いますよ。無料サービスですから食べに行ってください。

  • |2015.08.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

宮古港に初水揚げされた秋刀魚船は170トンで漁獲量は56トンだったそうです。そのうちの32トンを地元の水産業者が買い占め、関東方面に陸送したようですね。おそらく築地の魚市場に卸してるかもしれません。
このところ水揚げが続いているので漁港まで行って見たら、魚市場前の岸壁は秋刀魚船のラッシュでした。昼頃行ったので市場でのセリは終わってましたが、活気づいてましたね。
実習船卒業でも就職困難なんですか。確かに自家用車と違って耐用年数が長いですからね。おいそれと新船を建造するわけにもいかないですよね。乗り込みたい希望はあっても若い人の職場を満たしてくれる船の数は限られてるんでしょうね。
先日帆船見学の折、若い実習生に聞いたら商船大学に入学できたことを喜んでいましたけどね。この先の就職難には困るでしょうね。


  • |2015.08.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

秋なんですね!
今日、スーパーにいったら、新さんま・・・と、
あったもので、
思わず、食べたくなって、買ってしまいました。

どうしたのでしょうね?この寒さは・・・
  • |2015.08.26(Wed)
  • |くろこ姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

スーパーにもう出回ってますか。「新」のプライス、新鮮でいいですね。胸がワクワクします。
でもまだお高いんじゃないんですか。台所を預かる主婦としては清水の舞台から飛び降りたような気持ちでお買いになってると思いますが、味覚の秋には勝てないようですね。

台風の影響ばかりじゃないですよね。もう日中でも半袖では耐えられません。深夜なんかは15~6度です。掛け布団がなければ眠れませんよ。暦の上では秋とはいえ、残暑の無い秋です。8月、気象学から言えばまだ夏ですからね。体調お気を付けください。


  • |2015.08.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

おお、サンマの季節が来ましたね!
昨年はなぜだか一度も食べなかったので今年はたくさん食べたいと思います!
高くてもいい、季節のものを食べましょう💛
  • |2015.08.26(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

伊達政宗の政治力により奥州の米は
石巻港から江戸へ運んだ、と聞いております
他の港は後塵を拝したことになるのでしょうね

秋刀魚は目黒、と思いたいのですが
根室出身の友人からいただいたことがあります
  • |2015.08.27(Thu)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

日本人の郷愁を誘う秋刀魚。目黒の殿様も絶賛したという秋刀魚です。
少なくとも年に一度は賞味し、日本人であることを確認したいものですね(笑)。

今漁港は秋刀魚の水揚げで活気にあふれています。漁業の町が魚の水揚げで元気づくというものはいいもんですね。
  • |2015.08.27(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

一国の名を馳せた城主ですからね。
北上川水系の流域を穀倉地帯とした政宗は 北上川の河口に石巻港を設け、海路で江戸へ米を輸送したそうですね。これによって東北地方の穀倉地帯は今でも盛んなんですね。新幹線の車窓からは田園地帯が続きますものね。
この手法が南部藩にも引き継がれ陸中の俵物を集荷し海路で江戸まで運んだのでしょう。この頃豪商や廻船問屋が活発になり、地元では料亭や遊郭が軒を連ね、奥州でも有数の商港として賑わったんだそうです。神鷹丸はその時の俵物の集荷を再現したんでしょうね。
その頃の俵物には秋刀魚が入っていたかもしれません。目黒で殿様が召し上がったのかな。
秋刀魚の本場は北海道ですからね。東北で水揚げする前に北海道沖で成長した秋刀魚が漁獲されてますよ。
  • |2015.08.27(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

南国は台風が去ってから温度が低くなり、夕方には赤とんぼが
乱舞するようになりました。
今日スーパーへ行ったら秋刀魚が並んでおり、秋の到来を感じました。
一匹160円の物を2匹買って、夕食に美味しく戴きました。
ただ、近海物は台風の影響で陳列されていませんでしたが、これからの季節は
魚も果実も美味しいですし、太らない様にしたいと思います。
  • |2015.08.27(Thu)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

もう秋刀魚が水揚げですか?!
秋なんですね、本当に…
そう言えば、今も窓を開けると心地よい風が入ってきます。
一日毎に日が暮れるのが早くなる季節に、もうなるんですね。
  • |2015.08.27(Thu)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

赤とんぼの乱舞ですか。台風の置き土産でもあるんでしょうか。南国にもめっきり秋が深まってきたようですね。

秋刀魚の160円はまだ少し高めですかね。ピークになると100円を切る値段になることもあります。うちみたいに夫婦二人だけの生活だとそんなに支障はないんですけど、大家族になると家計に響くでしょうね。もっとも最近のご家庭は少人数ですから、考えすぎかもしれませんけどね。
鮮魚も果実もこれから美味しさを増す季節になります。食欲も増してくるようになると思いますが、食べ過ぎには十分ご注意ください。


  • |2015.08.28(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

静岡にも清水港とか沼津港などの大きな漁港がありますけど、秋刀魚の水揚げはないんですかね。遠洋漁業が中心なんですかね。
水揚げされる魚の種類によって季節感を味わえますよね。秋刀魚が入荷されるとまさしく秋を感じます。

海からは秋刀魚が、野山がらは赤とんぼが、裏庭からは虫の音が鳴り響き、秋を一層盛り立ててくれます。日が落ちるのも一層早くなりましたね。お彼岸を過ぎるとさらに一層足を早めるかもしれません。
秋はつるべ落としが如く足早にやってきます。まだ暖かい地方も夏に淋しく別れを告げ、萌えるような秋をお迎えください。
  • |2015.08.28(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top