夏本番にUV対策

7月28日からは二十四節気大暑の次候で、七十二候の第三十五候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」に変わります。
土が湿って蒸し暑くなる候。暑さが最も厳しくなる頃で、夏の到来を強く感じるときです。梅雨時から鳴き始めたはこの頃になると一斉に鳴きたてます。ニイニイゼミに代わって、朝や日暮れに優しく鳴きだすヒグラシ。
「閑けさや 岩にしみいる の声」は芭蕉が詠んだ、かの有名な俳句です。山形県の山寺、立石寺を訪ねたとき、の大合唱に立ち止まり、この句を詠んだと言われています。
当時、千十五段の階段を登る人は少なく、静かだったのでしょう。今や観光バスを仕立てて訪ねる観光客も引きを切らない賑やかな山寺となっています。1度千十五段を登り切ったことがありましたが、相当きついです。お土産屋さんで貸してくれる杖を振り切って登ったことを後悔しました。

150725金魚すくい

各地で梅雨も明け灼熱の太陽が惜しげもなく降り注ぐ大暑。気になるのが紫外線ですよね。真っ黒になりながら元気にはしゃぎまわるのは子どもだけです。大人になると気になるのがお肌。日に焼けた後、肌にシミが残ってしまいます。いわば紫外線による火傷です。
紫外線は5月頃から強まり、8~9月にはピークに達します。サングラスをかけ、日傘を差して紫外線対策をしなければなりません。これは女性ばかりの問題ではなく、男性にも言えることです。

以前、私は真夏の太陽が照りつける海辺で釣りをしていました。あまりの暑さに上半身裸になって数時間、紫外線をしっかりと受け止めたことがあります。結果はご推察の通り肩から腕にかけて火傷の水ぶくれです。今だにその時のシミが肩から顔にまで残っております。
男ながらこれはみっともないです。真夏でも肌を隠す薄手の長袖は外せません。紫外線対策を間違えるとこんな結果になってしまうんです。

150725海水浴
今さらですが、あなたの紫外線(UV)対策は間違っていませんか。私は間違っていました(笑)。
間違っていた私が言うのも何なんですが、紫外線が一番強い天候は、快晴の日ではありません。実は一番、紫外線が強いのは、太陽が出ていて、雲のある日なのです。太陽からの紫外線だけでなく、地上から反射した光が雲に反射し、また地上に戻ってくるからなんです。

日傘の効果は万全のように感じますが、実は紫外線は50%しかカットできません。アスファルトの地面や壁、ガラス、車などからの反射光もあるからです。
日傘自体にも寿命があるそうですよ。2~3年使い続けると、強烈な日差しや紫外線吸収による加工素材の劣化などでカット率が下がってしまうそうです。古い日傘は新しく買い換えた方がよさそうですね。

日焼け止めとサングラスを併用すれば、より日焼けを防げます。目に紫外線を浴びると、角膜が炎症を起こしメラノサイトがメラニン色素を発生させ、日焼けが進みます。日焼けしないためには、目からの紫外線を防ぐことも非常に重要です。
そして日焼け止めはムラなく、2~3時間を目安にこまめに塗り直すことが肝心だそうです。
日焼け止めクリームで注意したいのが、使用期限。前年の日焼け止めは使わないことです。雑菌が繁殖して、品質が低下している恐れがあるからです。

服の色は、白よりも紫外線を通しにくい黒や濃紺などにします。黒は、熱を吸収しやすいため暑苦しく感じますが、日焼け防止には一番。紫外線を一番カットしてくれるんだそうです。ただしすけすけのシャツはNG。

日焼けは、皮膚がんや白内障を引き起こす要因とも言われています。外に出るときは、日焼け止めはもちろん、日傘やサングラスなども併用して、UV対策は万全を期したいところ。女性ならすでに実行していることでしょうが、今からでも間に合う紫外線対策。今年の夏は日焼けを防いで健康的に過ごしましょう。


二十四節気 大暑(たいしょ)◇
二十四節気12番目の節気。7月23日および立秋(8月8日)の前日まで。
暦便覧は「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」
連日三十度を越える。夏の土用の頃。最も暑く、子供たちは夏休み。
大暑七十二候は次の通り。
第三十五候(大暑次候)7/28~8/1 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
熱気がまとわりつく蒸し暑い頃。私たちは、この暑さを打ち水などでしのぐことしかできませんが、木や草花は緑をますます濃くして夏を歓楽しているようです。


今日の独りごと

今日の独りごと0725最近運動不足をとみに感じるようになりました。少し歩いただけで汗がタラタラ、息切れがして立っているのも辛い状況です。原因は分かっているんです。近くに行くにもすぐ車。歩くことはほとんどありません。
このままではもうすぐ杖が必要だと、一念発起。スマホに歩数計のアプリをインストール。ウォーキングを始めました。物珍しさも手伝って始めた2日目には9000歩達成。理想的には1日10000歩というから、「軽く突破しそうじゃん」と思ったのが甘い考え。翌日からはどんどん歩数が減り、1週間経った今では3000歩台しか歩いてません。歩数グラフはどんどん右下がり。これではウォーキングを始める前と変わりませんね。
もともと仕事の隙間をぬってのウォーキングでしたが、これからはスケジュールの中にウォーキングの時間を組み入れなければなりません。継続は力なり、意志を強く持たなければ(アセ)。


参考サイト 暦生活NEVERまとめOKGuide




関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

暑い中ウォーキングですね。
今はチョコと出るとぐったりです。
10000歩は約6キロです。がんばってください!
このところ歩けてません。参りました。
  • |2015.07.26(Sun)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

町中で、聞こえる蝉の声はアブラゼミだけですね~。
そのアブラゼミも今年は、雨が降らないので水不足なのか鳴き声があまり聞こえてきません。
  • |2015.07.26(Sun)
  • |和 八葉
  • URL
  • EDIT

代替画像

都市での行動はホテルや施設に於いて
どの区画に駐車すれば効率的か、をまず考えてしまいます
おかげでちっとも歩かなくなり、ただでさえ肥満しているのに
どんどん運動不足が加速していきます

5年ほど前に山寺を登った時、
重いカメラ機材等が肩に食い込み、腰を責め上げ
ご利益も何も地獄の苦しみでありました

仙台に住む友人は美形の誉れ高い女性ですが
若い頃、紫外線対策を怠ってスキーにいそしんだ結果、
顔がしみだらけだと50を過ぎて嘆いていらっしゃいます
  • |2015.07.26(Sun)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

UV対策!

matsuyamaさん。こんにちは。『野の花日記』のマリコです。

日焼け(UV)対策、とっても参考になりました。
週2回、朝9時から10時過ぎまで仲間と一緒にウオーキングをしています。
顔と手にUVクリームを塗って、大きな帽子に腕カバー、首に冷たいボータイ、全くのおばちゃんスタイルです(^^♪。

曇りの日も油断厳禁なんですね。

今日、改めてよく見たら手、腕、首、顔やっぱり日焼けしてました。

骨の形成にビタミンDが必要、全くの遮光も良くないのかも。
★子どもたちにクル病が増えてると聞き、びっくり。
骨粗鬆症にならないようにするため、紫外線は必要かな(?_?)。

大暑!!アツ~イ訳ですね。こちらは3日雨が降り続き、今日は曇り、30℃を超える暑さになりそう(*_*;。
午後から外出予定・・・暑くて行きたくないニャ(=^・^=)。
あっ!日焼け対策して出かけなくちゃ。
いつもどうもありがとう(^^)/。
  • |2015.07.26(Sun)
  • |マリコ
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
立石寺で芭蕉の句碑の前に立ちましたが・・・。
蝉の時期ではありませんでした。
もう今は上まで登れません。

狭いうちの庭の木でも毎年クマゼミが羽化します。
猛暑の毎日、大合唱の声も暑さを助長しますね。
  • |2015.07.26(Sun)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは ! 近頃の暑さは湿度が高くて、昔のカラッとした天候とは
変わってきました。
各地方での猛暑日のニュースを聞くようになりましたが、田舎は温度は
低いものの、湿度が高くて少しでも体を動かすと汗が吹き出します。
野良仕事は長袖にして動いてますが、季節らしい暑さも良いものだと
思っています。
田舎育ちですので紫外線は気にしたこともなく、ただ車の運転中は
サングラスは欠かせません。
暑い季節のウォーキングは大変ではありませんか、1万歩だと距離にして
7キロ前後だと思いますので、自分のペースで歩いてください。
  • |2015.07.26(Sun)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

昨日は炎天下の中、歩きました。12000歩、約9㎞です。さすが汗びっしょり、疲れました。ビールが美味しかった(笑)。

そちらの暑さは立っているだけでまとわりつくような蒸し暑さですからね。こちらの暑さは湿気が少ない分、日陰に入れば過ごしやすい暑さです。海の近くなら潮風が汗を吸い取ってくれます。しかも朝晩なら幾分涼しさを感じます。
とは言え暑いのに変わりはありません。まだ梅雨も明けてないのにこの暑さ。冷夏が叫ばれていた予測も、外れそうですね。
猛暑、酷暑がつづく夏本番。ご自愛ください。

  • |2015.07.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

先日少しだけ鳴き声がしていたニイニイゼミ。今はほとんど聞こえませんね。
まだ出番は早いとでも思って、土の中に舞い戻ってしまったんでしょうか(笑)。

地域によってはゲリラ豪雨もありましたが、東日本では雨の少ない梅雨でしたね。
アブラゼミも水不足で喉を潤すことができないのかもしれませんね。
見かけたらビールでもかけてあげてください。迷調子で鳴きだすかもしれません(笑)。


  • |2015.07.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

ご存知かと思いますが、国立公園の浄土ヶ浜。見どころの奥浄土ヶ浜には車で入れません。季節限定ですが、歩いて15分の地に駐車場があります。不便といえば不便なんですが、健康のことを考えれば適度な運動になりますね。
山寺の階段きついですよね。重い機材担いで上がったんですか。執念ですね。確かに登りきったところからの景観は素晴らしいですからね。そこから眺望する町を見下ろすとそれまでの辛さを忘れさせてくれます。自分はもう2度と登れないと思いますけどね(笑)。
雪山、紫外線強いですからね。その女性悲劇でしたね。でも女性の場合、ある程度ファンデーションで隠せますから。それにしても残ったシミ、取り除く手立てはないものですかね。

  • |2015.07.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: マリコさんへ☆彡

こんにちは。マリコさん。
自分の子供の頃には真っ黒になる位、日に焼けて元気に遊びまわりなさいといわれて育ちました。言われるがまま連日川で泳ぎまくっていました。紫外線対策のためにはあまり良くなかったんですね。新陳代謝の著しい子供には紫外線対策は深刻ではなかったのかな。
真夏のウォーキングは早朝か夕方が良さそうですね。暑さ防止もさることながら、少なからずUV対策にも一役かいそうです。もち論クリームの塗布、帽子の着用、サングラスは必携でしょうけどね。紫外線対策と骨の形成、一長一短はありますよね。
お出かけには水分+塩分の補給もお忘れなく。スポーツドリンクはいいですよ。熱中症には十分ご注意ください。


  • |2015.07.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

こんにちは。
立石寺に行かれたことがありましたか。金比羅山の1368段の階段もきつそうですが、立石寺の1015段も負けず劣らずの階段です。途中で顎を出しそうでした。若い時だから登れたんですよね。今はもう自分も避けるでしょう。
こちら陸中海岸にある200m断崖絶壁の北山崎。波打ち際まで降りられる718段の階段を昨年チャレンジしてみました。帰りの登り階段はきつかったこと。小展望台で途中休憩しながらでしたが、登り切った頃は汗がだくだく、足ががくがくでした。
クマゼミの棲息は西日本に多いそうですね。こちらではあまり見かけませんが、ジージーという鳴き声は暑苦しく感じますね。日本の夏を体感できる鳴き声です。

  • |2015.07.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

紫外線対策は気をつけないといけませんが、夏場の暑い時に黒い服は熱中症になる可能性があるので、難しいですよね。
実は、友人が夏場に黒い服に腕をすっぽり隠すアームカバーをしていて、身体に熱がこもってしまい、熱中症になったんですよ。
それを聞いて、紫外線は怖いけど熱中症はもっと怖いし、困るよねって友人達で話しました。
ゆったりとしたデザインの汗をよく吸う綿素材で、濃い色のものが良いのでしょうね。
紫外線は皮膚ガンも誘発しますから、色々と知恵を絞ってUV対策ですね。



  • |2015.07.27(Mon)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんにちは。
先日関東では38度の猛暑を記録したそうですが、これから本格的な夏がやってまいりますね。都会はどうしてもビルの建設やアスファルト、コンクリートなどによるヒートアイランド現象による気温上昇が猛暑を招きますよね。
その点、田畑や草地の多い田舎では気温の上昇を防げそうです。とはいえ、水分の蒸発による蒸し暑さは都会以上かもしれません。暑い日の農作業は麦わら帽子に長袖が暑さ防止と紫外線防止に最適ですね。
昨日は夏まつりもあった関係で、暑いながらよく動き回りました。12000歩、距離にして約9㎞。さすがに疲れました。仕上げはお店の冷たいビールをゴクリ。折角汗で飛ばした体重も元の木阿弥です(笑)。


  • |2015.07.27(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

おばんです!
遂に本道も真夏日になったところが出ました。
私は一度熱中症に罹患したので、兎に角家の中でも水を飲むことが大事ですね^^。
夕張メロンは寒暖の差が大きいほど甘みが出ますので、今年は美味しいと思います。私も夕張に在住してましたが、当時の数百倍の値段では鰻と同じく庶民の口には中々入りませんですね^^。
今日は私の高台でも風がなく29度を記録しました。異常と思います。
  • |2015.07.27(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは!

本当にその昔は「夏の間日に当たっておけば冬になって風邪をひかない』なんて言われてその気になっておりましたね。でも私はしっかり風邪ひいてましたがw。
今ではそんな恐ろしいこと!と言われますね。UV対策は絶対的なものとなりました。冬だって紫外線が…なんて言う時代ですものね…(;´Д`)。
  • |2015.07.27(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

確かに黒い服は熱を吸収しやすく、見た目にも暑苦しく感じますよね。
ここでは紫外線にスポットを当ててますので、紫外線のカット率が高いのは白系より黒系の服がベストだということですね。もちろん、UVカット加工してある白の服もあります。紫外線を防いでくれる素材は厚手のポリエステル、麻、綿などだそうです。生地の目の詰まり方や生地の厚さなどでも紫外線の防ぎ方は変わってくるようですね。
熱中症になられた方にはお気の毒ですが、熱中症のことも併せて考えるなら、ご指摘のように汗の吸収や発散を促す、ゆったり目の服を着た方がべストかもしれませんね。それと水分と塩分の補給はこまめにした方がよさそうです。
基本的なことを踏まえ、個々人それぞれの環境、体質などを考慮し、蒸し暑い夏を乗り切ってください。
  • |2015.07.28(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

こんにちは。
北海道も真夏日を記録しましたか。日本列島どこも夏を満喫しているようですね。
家の中でも水を怠らないこととは、熱中症罹患者としての心強いご指摘ですね。最近では節電が叫ばれてますから、律儀にクーラーを掛けないという方もおられるようですが、節電を守ったがために熱中症になってしまっては元も子もないですよね。
1度お中元にメロンをと思って調べたら、びっくりするくらいの値段なんですね。水分を補給するためにはメロンやスイカが一番いいんですが、値段のことを考えると二の足を踏んじゃいますよね。
自分も今は冷房もかけず、扇風機だけで暑さに耐えてます。アイスコーヒーや乳飲料で水分補給してますが、お蔭で腹がガボガボです(笑)。


  • |2015.07.28(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

夏休みの間、遊びまわって真っ黒になったまま二学期の始業式にでると、先生に「元気そうな色だね」と喜ばれていました。「これで冬は風邪も引かないよ」って言われてその気になってましたが、風邪で学校を休んだりするんですよね。
昔は紫外線の影響など解明されてませんでした。今は皮膚がんになることが分かったようです。大人だけが紫外線対策を真剣に考えてますが、子供にも紫外線は悪影響なんだそうですね。オゾン層が破壊され、地表に降り注ぐ紫外線は人体への影響が大きいそうです。キャンプや屋外運動などの機会が多い子供は、18歳までにほぼ一生分に近い紫外線量を浴びるんだそうですね。
夏だけではありません、冬のスキー場も紫外線のメッカです。子供にも注意したいものですね。

昨日調布で飛行機が墜落し民家が大破したようですが、影響ありませんか。家の中でゆっくり涼んでいるわけにもいかない時代になりましたね。


  • |2015.07.28(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

暑中お見舞い申し上げます
また、ご無沙汰しております

暑い日が続きます、
体調にお気をつけください

取り急ぎ簡単ですみません

またよろしくお願いいたします♪
  • |2015.07.29(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

お久し振りです。お元気だったご様子、何よりです。

梅雨がまだ明けてない東北ですが、気温は徐々に夏に向ってます。
東京はお暑いようで体調には十分お気を付けください。
  • |2015.07.29(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

紫外線対策とっても参考になりました。
日傘に紫外線カット効果の寿命があるなんて知らず
10年くらい前に買った日傘を平気で使っていました(汗

どうりで効果がないはずです。
  • |2015.07.30(Thu)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

UVカット加工は2~3年でなくなってしまうので,10年も使ってる日傘は買い替えた方がいいそうですよ。
買い替える時は傘の内側が白だと地面からの照りかえしが自分にかえってくるので、傘の内側は黒い生地になっているものがいいようです。
表と二重張りの日傘だと生地と生地の間に空気の層ができ、熱が傘の内側に伝わりにくくなって、より快適に使用できるということなんですね。レースの日傘などは見た目は涼しげでかわいらしいですけど隙間が多く、紫外線対策には向いてないようです。
今年は思い切って買い換えてみましょう(笑)。


  • |2015.07.30(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

私も、毎日、散歩しています。
紫外線も、気になるので、麦わら帽子かぶって、
手ぬぐいをして(笑)

30分位しか、歩いていないので、
10000歩は程遠いです。
でも、毎日、歩いているので、
30段の階段は、かけのぼれています。(笑)
  • |2015.07.31(Fri)
  • |くろこ姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

最近は暑いですよね。ちょっと歩いただけで汗がタラタラ。
頬かぶりした上から麦わら帽子ですね。しっかり野良仕事スタイルですね(笑)。
紫外線対策には一番いい恰好ですよ。日傘を持つと片手とられちゃいますからね。もしカメラなんか持ち歩いたら、シャッター押せないですものね。
自分も最近ウォーキング始めたんですが、歩く日と歩かない日があって一定しないんですよ。距離は出なくても、毎日定期的に歩いた方がいいですよね。小さな積み重ねが大きな基礎を作ります。30段の階段を駆け上るなんて若いですよ。継続は力となります。頑張ってください。

  • |2015.08.01(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top