海の町が燃えたぎる 大暑!

7月23日からは二十四節気の「大暑(たいしょ)」です。
暑さが最も厳しくなる大暑。暦の上では夏最後の節気です。九州地方よりいち早く梅雨が明けた関東甲信地方。これからは夏のピークを迎えます。太平洋高気圧の勢力が増し、梅雨前線は次第に北に押し上げられます。もうすぐ各地からも梅雨明け情報が伝えられるでしょう。湿気をはらんだ熱気が野山や里を覆い尽くし、季節的には日本の真夏のスタートです。
花火大会、浴衣、風鈴、扇子、打ち水。涼を求めて日本の風物詩が揺れ動きます。
そして24日は土用丑の日。蒸し暑さに襲われ体力を消耗するこの時季、夏バテ防止を願って精力のつくを食べる習慣があります。今年も屋さんの店頭から漂う香ばしい匂いに誘われ、高価な蒲焼きを買ってしまいそうです。今年は8月5日が土用二の丑。余裕のある方はこの日にもう一度をご賞味あれ(笑)。

150720桐の実

さて本日7月20日は「海の日」です。
1876年(明治9年)のこの日、明治天皇が東北巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」で函館を経て横浜に帰着されたことにちなみ、1941年(昭和16年)「海の記念日」として制定されました。1996年(平成8年)からは「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」として、この日が国民の祝日「海の日」となりました。その後の祝日法の改正により2003年からは7月の第3月曜日となっています。

150720帆船「みらいへ」①
海の日を前に7月17日、開港400周年記念を迎える地元宮古港に帆船「みらいへ」が寄港しました。
「みらいへ」は19日船内の一般公開、18日と20日の2日間は地元の方の体験航海が行われました。20日の海の日と開港400周年記念行事、さらには深いやませが湾内を覆う19日に行われた宮古港カッターレースで、普段静かな埠頭も家族連れで賑わいました。
係留中の「みらいへ」ではセイル(帆)を上げることはありませんでしたが、航海体験ではスタッフと一緒にセイルを広げたりすることができたようです。残念ながら19日のこの日は船内の一般公開のみ。この手で帆船のセイルを広げてみたかったですね(笑)。

150720帆船「みらいへ」一般公開150720帆船「みらいへ」とカッターレース
150720帆船「みらいへ」②
帆船「みらいへ」は全長52mで230トン。高さ最高30mのマスト3本を装備した帆船で、40人の定員を誇ります。スタッフは10名で、女性が半数。案内役を務める若い女性が多かったように見受けました。主に企業の研修やグローバル人材育成に貢献しております。
もともとは大阪市に所属していた帆船ですが、昨年7月芦屋市の社団法人が買い受け、世界を航海しながら体験航海事業を拠点とする神戸港を母港にしたものです。日本で唯一、一般の方が乗船できる帆船だそうです。

19日のこの日は係留中の湾内で「第23回宮古港カッターレース」が行われており、レースの応援と「みらいへ」の船内見学で埠頭は盛り上がりました。さらに7月27日には東京海洋大学練習船「神鷹丸」が、30日には海の貴婦人と呼ばれる大型帆船「日本丸」、8月1日には海上自衛隊掃海艇の寄港も予定しています。
今秋には大型客船の入港も決まっており、開港400周年記念に相応しい行事が相次いでおります。海の日を中心に、東日本大震災の復興は港町宮古から勢いづいているようですね。


二十四節気 大暑(たいしょ)◇
二十四節気12番目の節気。7月23日および立秋(8月8日)の前日まで。
暦便覧は「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」
連日三十度を越える。夏の土用の頃。最も暑く、子供たちは夏休み。
大暑七十二候は次の通り。
第三十四候(大暑初候)7/23~7/27 桐始結花(きりはじめてはなひらく)
桐が花を咲かせる時季。盛夏を迎える頃には、卵形の実を結びます。桐は、伝統的に神聖な木とされ、豊臣秀吉などの天下人が好んだ花であり、現在も日本国政府の紋章として使用されています。


今日の独りごと

今日の独りごと0720 記事でも触れましたが、去る19日宮古湾内において「第23回宮古港カッターレース」が行われました。今年は県内外から33チームが参加し、白熱のレースを展開しました。開港400周年記念レースということで、昨年を15チームも上回り、やませの漂う海上を一掃しました。
レースはオールを漕ぐピッチの安定した「宮海セブン」チームが3分45秒19で連覇。女子は4分56秒29の「潮騒soll sea」チームが、2位の「社協女子バシャ馬」チームに僅か0.25秒の僅差で優勝しました。
国内のカッターレースは500m折り返しの1000mで行われることが多いようですが、片道500mの距離を取れない宮古湾では、300m折り返し600mの距離で争われます。
優勝タイムは昨年を上回っており、参加チームのチームワークと技術の進歩かもしれませんね。何はともあれ、復興が叫ばれている地元にとって、明るい話題が続いていますよ。


参考サイト 暦生活日本海事広報協会地球人になろう。神戸新聞NEXT




関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

海の日は20日で固定してもらいたいね。
帆船一度は乗ってみたいね、停泊している海王丸には乗ったことあるけど・・・

一番上の写真の木の実は何でしょう、近所で見かけます、実は木になっているけど気になっています。
  • |2015.07.21(Tue)
  • |和 八葉
  • URL
  • EDIT

代替画像

一人暮らしのせいか不在配達が多く、
郵便局やヤマト運輸の場合、受領に足を運ぶことが少なくありません

その時に財布の中から身分証明書を提示するのですが
自動車運転免許証ではなく船舶免許を出してしまうことがあります

男性の係員だと時々、一級をお持ちなのですねと言ってくださいます
実は船酔いが激しいことを告げられずにいます
  • |2015.07.21(Tue)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

最近の祝日はハッピーマンデーとかいって月曜日に振替、連休にするケースが多いですね。サラリーマンにとってはハッピーなんでしょうけど、リタイヤー組にとっては恩典がないですね。
ほとんどの帆船は帆走してる時、一般の人は乗船させないようですね。唯一この「みらいへ」は体験航海させてくれるようです。

写真の木の実は桐の実です。花が咲き終わった後なんでしょうね。桐の実なんて滅多に見れないですよね。この後熟すと殻が半分に割れ、中から小さな種子が多数出てくるそうです。種子には膜質の翼があり、風で飛ばされ、どこかの地で再生するんでしょうかね。


  • |2015.07.21(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

留守にしているものならたちまちポストはいっぱいになってしまいますよね。
宅配便って営業所まで取りに行ってるんですか。連絡すれば再配達してくれないんですかね。自分は配達票が入っていたら連絡して再配達してもらってますよ。ドライバーが営業所に戻るまでは荷物を貨物車に入れっぱなしですからね。最近のドライバーは携帯電話持参してますよ。
船酔いが激しいのによく船舶免許取られましたね。車もそうですけど、自分で運転してると意外と酔わないんですよね。緊張しているせいなんでしょうか。クルーズ船とか大型船の場合は、酔う機会がないですけど、一度だけ酔い掛かったことがありました。12フィート位のモーターボートだったと思いますが、波の高い沖に出たとき、気持ち悪くなったんですよ。激しい揺れですからね。帰港するまで何とか持ちこたえました。


  • |2015.07.21(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
横浜は花火大会などでしたが、、今年もそうだったかしら?

タモリがヨットレースを主催してるようですね、
アメリカンズカップにピサーラが出てた頃はにぎやかでした。
また挑戦もあるのかしら?
  • |2015.07.21(Tue)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

南国も数日前に梅雨明け宣言がありましたが、ここ数日は
終日の雨になって、梅雨戻りしたみたいです。
ほんとウナギを食べたいですね、小さい頃は父が捕まえてきた
ウナギを家で蒲焼にしてましたが、その美味しかった味を今でも
覚えており、スーパーの物は食べる気にはなりません。
私みたいな庶民は、何回もは口にできませんので、せめて夏には
本格的なお店の蒲焼を食べたいと思っています。
  • |2015.07.21(Tue)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

こんばんは。

海の日、各地ではいろんな催しがありますね。海上から打上げる花火大会が多いようですが、横浜においては総帆展帆が開かれたそうです。帆船日本丸に備え付けてあるすべての帆をひろげるのだそうですが、係留中の帆船が全ての帆を広げるということは大変だったでしょうね。
タモリは笑っていいともを辞めてからはあまりマスコミに登場してなかったと思ってたら、「タモリカップ」なるヨットレースを主催してたんですね。彼の主催ですから、ユニークな内容なんでしょうけど、海の日が盛り上がりそうですね。


  • |2015.07.21(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

九州北部と四国はまだ梅雨明け宣言されてませんよね。近い地域でも違うんですね。
こちらも昨日あたりから再び猛暑がきていますが、梅雨はそのまま続行です。やはり梅雨のゲリラ豪雨がないと気象庁も梅雨明け宣言できないんでしょうか。

暑いさなかに食べる鰻だからこそ、味わい深いんですよね。今年の土用は鰻の有り難味がちょっと薄れた感じです。
お父さんがとってくれた鰻とは、天然鰻ですね。いま鰻が激減してますから、天然の鰻は貴重ですよね。なかなか口にできません。スーパーで売ってるような鰻は鰻じゃありませんよ。開いた穴子を蒲焼きにして売ってるところもありますからね。

  • |2015.07.21(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。
大暑ですね。暦の上では夏の盛りですが季節的にはいよいよこれからが夏本番。もうとっくに関東ではひどい暑さの連続みたいですね。今年の九州は梅雨の長雨と台風の影響でいまだに梅雨明けならずです。その台風も12号がやってきそうとか。慌ただしいことです。

先日、ドラマ十津川警部の再放送をやっていました。舞台は宮古市でした。震災前の美しい景色に心が痛みました。
激しい季節の繰り返しですがくれぐれもご自愛下さい。
  • |2015.07.23(Thu)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

こんにちは。
九州より関東の方が先に梅雨明けするなんて、おかしな現象ですね。どっかの政界は何かの法案強行採決で揺れ動いているようですが、日本の気象も既定路線が定まらず揺れ動いているようです。
鹿児島県などは100年振りに1ヵ月間の降雨量を更新したとか。緩んでいる地盤を刺激するように台風が進路を窺ってますね。大分は大丈夫ですか。
十津川警部の再放送、してましたか。見たかったですね。震災前の映像ですから、現在と比較してみたかったです。もっとも主演の渡瀬恒彦さんの渋い演技に吸い込まれ、周りの状況が見えなかったかもしれませんけどね。
長患いのような梅雨の長期化。さらには台風12号の接近。十分お気を付けください。

  • |2015.07.24(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

このところの熱さのひどさに閉口です(;´Д`)。
あまり暑い時は打ち水もしますがコンクリートの道路ではあっという間に蒸発し、なかなか涼しいと感じるまでには行きませんね(-_-;)。

今の願いはどこか南の島に行ってのんびり過ごすこと…です。海が目の前に広がるようなところがいいですね^^。
  • |2015.07.24(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

おはようございます!
台風12号の影響か?、朝早く目が覚めましたら扇風機がつけっぱなしでした。汗」音で目が覚めました。雨が降っていて蒸し暑いです。本州と変わりません。可笑しな天気ですね~
入梅のような感じになってます。笑)
  • |2015.07.25(Sat)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2015.07.25(Sat)
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

天気予報を見ていると梅雨の明けた東京は連日30度越えですね。
こちらもたまに30度を越える日もあるんですが、その日はもうぐったりです。今日のような雨降りだと過ごしやすいですね。
打ち水もいいんですが、アスファルトだと照り返しと蒸発で蒸し暑さが倍増しますよね。

日本の暑さは湿気にやられてしまいます。同じ気温でも乾燥している地域はさわやかだそうです。湿気のない南の島で夏のバカンスをお過ごしください。さざ波の音を聞きながらストレスのない日々を過ごされることは、健康回復にもっとも最適な良薬となりますよ。
  • |2015.07.25(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

こんにちは。
扇風機をかけたまま腹を出して寝ると風邪を引きますよ(笑)。
蒸し暑いですからね。無理のないことです。蒸し暑くて寝れないと言ったら、もう南国みたいじゃないですか。北海道とは思えないですね。
九州北部はまだ梅雨が明けてないというのに、関東は梅雨明け宣言。梅雨入りを思わせるような北海道の気象。何かおかしな天候ですね。強行採決するような政界と同じように気象状況もおかしくなってきてるんじゃないんですか。


  • |2015.07.25(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

なるほど、よくわかりました。

一般的な問題よりも、個人的な問題が絡んでるんですね。
理解不足で申し訳ありませんでした。


  • |2015.07.25(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top