6月1日からは衣替え

七十二候では5月31日頃から第二十四候の「麦秋至(むぎのあきいたる)」に変わります。
麦の穂が色づき実りの季節を迎える頃。麦が熟し、金色の穂をつける頃には、周りの青葉の合間から台風のような強い青嵐が吹き抜けます。時には南風にのって雨雲が強い降雨を伴うこともあります。
この頃になると果実のさくらんぼやメロン、野菜のラッキョウ、そして海では潮干狩が始まり、砂浜では熊手とバケツを持ったあさり獲りの風物詩が見られるようになります。

150530衣替え①

さてさてもうすぐ6月1日からは衣替えが始まります。学生や警察、鉄道など、職員の制服はこの日から夏服に変わります。
衣替えの習慣は、旧暦の4月と10月に行われていた平安時代の宮中行事が始まりです。
天皇のお妃の位には、上から「皇后」「中宮」「女御(にょうご)」「更衣」とありました。更衣は衣替えともいわれ、もともと天皇の衣替えを司る役職名だったんですね。貴族の正装だった十二単。この頃の衣替えはセレブだけに許された贅沢だったようです。 

150530衣替え②

江戸時代の武家社会になってからはもっと複雑になり、旧暦の4月1日から5月4日までと、9月1日から9月8日までは袷「あわせ」(裏地付きの着物)を、5月5日から8月末日までは帷子「かたびら」(裏地なしの単仕立ての着物)を、9月9日から3月末日までは綿入れ(表布と裏布の間に綿を入れた着物)の着用が決められました。大奥では、着るもの、着る時期、着る色など身分によってそれぞれ決められていたそうです。年4回も衣替えをしていたんですね。これが一般庶民にも浸透するようになったようです。

明治時代 になってからは、政府によって役人、軍人、警察官の制服を指定し、夏服と冬服の衣替えの時期も決められました。すなわち新暦の採用とともに、6月1日から9月30日が夏服、10月1日から5月31日が冬服となり、現在の衣替えのスタイルが確立されたわけです。
今では各企業でも女性は夏の制服に、男性はクールビズの爽やかな服装に衣替えしています。女性のブラウス姿は新鮮でいいですね。ただ夏の訪れが遅い北国では6月の衣替えはちょっと肌寒いです。
基本的には6月と10月が衣替えの時季ですが、南西諸島など暑い地方では5月と11月が衣替えというところもあります。また、着物の場合は10月~5月までを袷(あわせ)、6月と9月は単衣(ひとえ)、7月~8月は夏用の薄物とされているそうです(2010年5月31日「6月と10月は衣替えです」の記事を一部引用)。

衣替えというと、衣服だけが先行されますが、カーテンなどのインテリア用品や、食器、花瓶、絵画(掛け軸)なども四季折々に合わせることで、鬱陶しい気分を変えることができるかもしれませんね。


◇二十四節気 小満(しょうまん)◇
二十四節気8番目の節気。5月21日および芒種(6月6日)の前日まで。
暦便覧は「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」
蚕が桑の葉を盛んに食べはじめる時季。
◆小満の七十二候は次の通り。
第二十四候(小満末候)6/1~6/5 麦秋至(むぎのあきいたる)
麦が熟し、たっぷりと金色の穂をつける頃。百穀が成熟する、麦にとっての「秋」です。この時期に穂を揺らしながら吹き渡る風を麦嵐、また降る雨を麦雨と呼びます。


今日の独りごと

今日の独りごと0530 6月1日から道路交通法が改正になりますね。今回の改正の最大のポイントは、自転車の取り締まり強化だそうです。道交法上自転車は軽車両なので、違反をすると免許がなくても取り締まりの対象となります。
では自転車の場合、どんな違反が取り締まりの対象になるのかというと、例えば、道路の左側を通行しなくてはならない。右側を通行すると一発アウトです。歩道がある道路では、原則車道を走らなくてはなりません。止むを得ず歩道を通行する場合は、徐行しなくてはなりません。一時停止の標識(止まれ)では、一旦止まって足を地面につけなくてはなりません。携帯電話やイヤホンで音楽を聞く等のいわゆる「ながら運転」、夜、無灯火での走行等々です。
ご自分の違反は当然ですが、未成年者の違反も同様です。特にご自分の子供が加害者となり、被害者に怪我を負わせる事故を起こした場合、保護者に対して損害賠償が請求されることになります。子供さんが自転車に乗っている場合、よくよく言い聞かせておいた方がいいですね。万が一のためにも自転車保険に加入しておいた方が良さそうですよ。


参考サイト:暦生活彩時記びおしゅみのきもの




関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

江戸時代は4回も衣替えがあったんですね!!
時間がゆっくり流れていたのでしょうねぇ。
私の祖先の農民は衣替えをしたかどうか・・・。

わが家の近くの歩道では早速自転車の方が取り締まりにあっていました。
前倒し?

  • |2015.05.31(Sun)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

今年は暑いので例年より早い衣替え、暖房機も例年より早く片付けました。
  • |2015.05.31(Sun)
  • |和 八葉
  • URL
  • EDIT

代替画像

今回の道路交通法改正を
渋々と感じるのか、快挙とみなすのか賛否両論でしょうね
でもスマホ運転を初めとして事故が激増していることは事実です

昨年だったか、兵庫県芦屋市の国道2号線で
自転車の女子高生を停めている白バイを見ました
何があったか想像に容易ですが、心の中で拍手を送りました
  • |2015.05.31(Sun)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

いつもありがとうございます(*^_^*)

自転車の「道交法」そうなんですね~~
我が家は三男坊が自転車に乗り始めたばかりなので、注意は必要です…
加害者にも被害者にもなりたくないですものね…

「衣替え」我が家はすでにだいぶ前から「Tシャツ」姿でうろうろ…やはり気候の差を感じますね。
でも、セレブの行事だったとは…初めて知りました…
  • |2015.05.31(Sun)
  • |エミです(えだもと建具)
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは!

いよいよ衣替えの6月ですね。衣替えというと学生時代、暑い冬服からさっぱりとした夏服に代わるのがうれしかった思い出がありますね。
しかし最近の気候では衣替えも6月一斉ではなく五月中下旬から適宜というのも多いですね。それだけ気候も変わってしまったのでしょうね。

自転車の横暴?目に余ることが多く私自身も危ない思いをいたしましたので取り締まりは賛成です。
何事も放置は良くないですからここらでびしっと願いたいものです。
  • |2015.05.31(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
熱いですね。ノースリーブで、お買い物にいってきました。
真夏のようでしたよ。
昔は暑くても30度ぐらいで今は38度にもなる。
着物の中はあせもでみみずばれでも、
集まりは、着物でゆかねばなりません。
参ります。
  • |2015.05.31(Sun)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

衣替えの季節ですね。
でも、今年は5月に入ったらずっと暑い日が続いていますから、我が家も色々な物を1ヶ月前倒しの衣替えになっちゃいました。
サクランボも美味しそうですね。
こちらも美味しい季節になりました。
お値段が高いので、ワンシーズン1~2回しか食べられないですけど、必ず食べたくなります。
  • |2015.05.31(Sun)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

そうですね。むしろ江戸時代の方がファッションには敏感で清潔だったのかもしれませんね(笑)。
今の都会は自然の暑さに加えて、各ビルや家庭から吐き出される空調の熱波で酷暑を受け入れてるような気もしますけどね。こちらの夏はほとんど熱帯夜の寝苦しさはなく、朝はスッキリお目覚めです。
早速自転車の取締りですか。マナーが悪いのはご婦人とか子供たちに多く見られます。こちらの田舎道では歩道と車道の区別がありません。小学生は横並びで自転車に乗ってます。車を運転してると危なっかしいんですよね。交通安全週間の前には警官が各学校に行って交通安全の指導をしているようですが、月1回位定期的な指導をしてもらいたいですね。

  • |2015.05.31(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

東京辺りでは今年真夏日が約20日近くあったそうですが、ちょっと異常ですね。
真夏になったら熱中症で倒れる人が続出するんじゃないんですか。
こちらでは1度だけ真夏日の暑さがありましたが、ほとんどは25℃前後の過ごしやすい日々です。衣替えの日が過ぎてもしばらくは長袖シャツを手放せませんね。


  • |2015.05.31(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

自分も今までに違反し摘発され、何度か青切符を切られたことがあります。僅かな金額とはいえ、反則金を払うとなると痛いですよね。
これが今までは大目に見ていた自転車にまで青切符を切る改正になったんですね。見てると自転車に乗ってる人のマナーって、車のドライバーより悪いです。一時停止の無視、下り坂での猛スピード、携帯電話を使いながらの走行、横列走行、無灯火。上げたら切りがないです。車を運転しててもハッとすることがあります。
事故も増発しているようですから、今回の改正で警察も遠慮なく摘発するんじゃないんですかね。その前に子供たちへの交通ルール、マナーの指導を徹底してほしいですね。
  • |2015.05.31(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: エミです(えだもと建具)さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。
今日から道交法の改正で、自転車の取締りが厳しくなりましたね。
先日あるサイトにこんなことが書いてありました。
公園の周回道路で、小学校入学前くらいの男の子が自転車に乗り、その後をお父さんが走っていました。よそ見をしていた子供は、前から来た別の自転車とぶつかってしまいました。幸い大事には至らず、お父さんが相手の子を気遣った後、自分の子供の頭を思いきり引っ叩き「ちゃんと前を見ろって言っただろ」と叱ったそうです。
頭を叩くことは別として、我が子に安全な自転車の乗り方を体を張って教えているお父さんの深い愛情が伝わってきますね。お子さんも乗り始めのようですので、十分お気を付けください。
衣替えといっても、昔の貴族や武士はともかく、我々庶民は6月1日に拘りがないですよね。暑ければ薄着に、涼しければ重ね着をしますよ。
  • |2015.06.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

今年の衣替えの時季は暑い日が多かったですね。既に5月中に真夏日が連続していたようです。
よく企業などを訪問すると夏服の制服に変わってますよね。爽やかです。涼しさを感じます。四季の移り変わる日本独自の慣習かもしれません。

自動車事故が減少している中で、自転車の事故がこの10年間で1.5倍に増えているそうです。特に、子供と高齢者が加害者となる事故が増えているようで、厳罰化に踏み切ったのでしょうね。見ていると子供たちの危なっかしい運転は目に余ります。交通事故撲滅のためにも今回の改正点が浸透してくれればと思いますね。
  • |2015.06.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

こんにちは。
お暑うございます。ノースリーブでお買い物とは涼しげですね。
30度を越すとアスファルトからの照り返しでサウナに入ってるような気分でしょう。
昔、取引会社の営業のおじさんが、この暑さで熱中症にかかり、救急車で運ばれていました。何もかも朦朧となり、立っていられなくなるそうです。水分補給と木陰での休憩が必要だと言ってました。
女性の場合、日傘で直射日光は遮られるとしても、正装が着物の集まりということになると、この暑さ耐えられないですよね。既に衣替えはお済かと思いますが、十分お気を付けください。


  • |2015.06.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

お暑い日が続いております。静岡あたりはもう真夏ですよね。
こちらも最近になって衣替えに相応しい気候になりましたが、静岡のビーチは海開きを前に賑わってませんか。若い人たちにとって衣替えは半袖になるのではなく、ある意味水着になることかもしれません(笑)。

さくらんぼも美味しい季節になりました。昔、今頃の時季休暇を取って帰省した折、高速道路のショップで社員へのお土産に買ったことがありました。高いですよね。目を丸くしましたが、ここは思い切ってと買ったのが良かったのか、社員には喜ばれましたよ。何か機会がないと滅多に食べれないですからね。


  • |2015.06.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

今日から衣替えの季節になって、指宿の公共や観光に携わって
いる方たちはアロハ着用になりました。
サクランボを植えてあっても口にした事なく、スーパーで見かけたら
買ってます。

田舎でも自転車事故が多く発生して、PTAや館長による見回りも
あって忙しくなってます。
ルール改正で事故が減ってくれると有難いですね。
  • |2015.06.01(Mon)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

地震のコメありがとう‼ご心配おかけしました。
  • |2015.06.02(Tue)
  • |ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

アロハに衣替えするんですか。めちゃくちゃ夏ムードですね。さすが南国です。

さくらんぼは滅多に手に入らない果実ですよ。高価ですしね。栽培は難しいそうですね。雨にあたると皮が破けて売り物にならないとかいう話しを聞いたことがあります。そうだとしたら市場に出回っているさくらんぼは希少で高価になることが納得できますけどね。
自転車事故は多いですね。運転免許証を必要とせず、誰でも乗れますからね。交通ルールやマナーを教えてくれるところがないものですから、路上は無法地帯です。館長の役割も大変ですね。交通事故撲滅にご尽力ください。

  • |2015.06.02(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ノーベル賞候補犬メイゴンサン さんへ☆彡

思ったより早めに復旧して良かったですね。
一晩列車に缶詰めになっりもしたら、それこそ地獄ですからね。
それにしても翌日は何もなかったように振る舞えるとは、すごいバイタリティです。



  • |2015.06.02(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

暑くなってきたし 時期だしね
夏服を準備しないとね~ 
学生さんの自転車 ちょっと酷いなって思うこと
多々ありますから 事故防止には厳しくしないと
ダメなのかもね
  • |2015.06.03(Wed)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

季節的には5月から衣替えの暑さだったようですね。
こちらはまだまだ日中の暑さに比べて夕方から冷え込んできますから、長袖着用です。

マナー違反の自転車走行目立ちますね。下り坂のスピードの出し過ぎ、横列走行、手放し蛇行走行。目に余りますね。
だから自転車事故の件数が増えてるんですよ。取り締まりを徹底しないとね。

  • |2015.06.04(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

少しからだの異変が起こり御無沙汰でした。気温が上がったり下がったりで管理が行き届かない状態です。
地震。噴火は世界的ですねー。愈々南海トラフ。。怖いですねー、汗
  • |2015.06.04(Thu)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

地震、噴火が多いのは南海トラフの前兆でしょうか。
専門家の推測では相当高い確率で起こり得ると見ているようですが、外れてほしいという期待感もありますね。

地球環境の変化が如実に表れているのが気象変化ですよね。例年通りという気候がありません。毎年どこかで異常気象が発生しております。地球温暖化という影響もあるんでしょう。気象予報士泣かせでもあります。
地球規模の異変は人間の体力にも異常をきたしてきます。気をつけてください。我々年配者には気温の変化についていけない弱点があります。自分の健康は自分で守るしかないです。健康管理に気を配り、1日でも多く地球環境の変化を見守っていきましょう。

  • |2015.06.05(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top