緑の募金で元気な森が甦る

5月26日頃からは二十四節気小満の次候で、七十二候の第二十三候、「紅花栄(べにばなさかう)」です。
紅花の紅黄色の花が盛んに咲く頃をいいます。
原産地の中近東、エジプトからシルクロードを経て日本に伝わったと言われております。
また花弁から染料や口紅の元になる色素がとれることから世界各地で広く栽培され、日本へは中国から裁縫や染色の技術とともに紅花の種を持ってきたのが始まりとも,推古天皇の時代に朝鮮半島を経て伝ったとも推測されているようです(この項は一部過去記事を引用)。
山形県の県花にもなっている紅花は、最上川中流域において生産量の最大を誇っております。

150525緑の募金①

さてさて国土の約70%が森林で覆われている日本ですが、その森林は、国土の保全・水源のかん養・地球温暖化防止などさまざまな働きをもっています。そして、古くから私たちの暮らしを支え、豊かな文化を育んできました。 その国土も近年後継者難や自然破壊により、手入れ不足の森林が増えております。海外では熱帯林を中心に森林が減少し、地球規模で森林の劣化が危惧されています。
きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など、私たちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれる森林。今地球規模で森林を整備し、森づくりへの参加が叫ばれています。

その一環に緑の募金があります。緑の募金は国民全体で森林を守り育てる運動として、身近な地域や国内外の森づくりのための活動に活かされているそうです。
ボーイスカウトによる街頭募金や町内会の緑の募金に寄付したことはありませんか。寄付した方には緑の羽根が手渡されます。私も昨年、町内会の班長時代住民の皆様に緑の募金を呼び掛けていました。緑の募金は各地域の緑化推進委員会が管理し、森林再生のための植樹や街路樹などの緑化活動の支援に活用されております。
平成26年の岩手県緑化推進委員会に寄付された募金実績は3780万円でした。うち県内のご家庭から寄付された募金額は全体の76%で、2889万円。私の募金額は数百円でしたが、集まると大きな金額になるんですね。

150525緑の募金②
県土の77%を占める豊かな森林ですが、県緑化推進委員会の緑の募金は森づくりや苗木の配布、緑の少年団活動の支援、自然観察会の森林活動など様々な緑化活動に利用されています。
その中の自然観察会。去る5月24日実施された県緑化推進委員会の主催するバスツアー「ふるさとの巨樹名木観察会」に参加してきました。
観察会は沿岸部に見られる10カ所の巨樹名木を中心に、樹木医の高村尚武先生に解説いただきました。全部はご紹介できませんが、目についた2,3の巨樹名木を。

150525緑の募金③
下閉伊郡山田町田ノ浜にあるタブの木。県天然記念物に指定されており、樹高22m、幹周囲4m、樹齢推定350年。
タブの木はその多くが西日本の暖地に分布し、当地の海岸地に生育しているのは珍しいそうです。先の東日本大震災の塩害を受けながらも、木の健康状態は影響なく育っているようです。ちなみに我が国最大のタブの木は神奈川県清川村にある樹高22m、幹周囲9mの「しばの木」だそうです。

150525緑の募金④
宮古市茂市の熊野神社境内にあるケヤキ。樹高28m、幹周囲7m、樹齢推定300年。
樹高5mの高さで二又となっており、根張りがすこぶる発達しています。地上に浮き出た根元径は極めて大きく、根の成長は土壌構造が硬いため、空気の流通が良い地上付近で伸長したものと推測されるようです。我が国最大のケヤキは山形県東根市の樹高28m、幹周囲12.6mある「東根のケヤキ」だそうです。

地球上の最高年齢は樹木なんだそうです。木によっては樹齢1000年や2000年などという巨木もありますからね。あらためて注目して見ると木の偉大さが分かります。
多くの恵みを与えてくれる森林。私たち一人ひとりが大切に守り、育てていく必要があるんですね。


二十四節気 小満(しょうまん)◇
二十四節気8番目の節気。5月21日および芒種(6月6日)の前日まで。
暦便覧は「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」
蚕が桑の葉を盛んに食べはじめる時季。
小満七十二候は次の通り。
第二十三候(小満次候)5/26~5/31 紅花栄(べにばなさかう)
あたり一面に紅花が咲く頃。紅花は古代エジプト時代から染料として利用されていました。花びらの水に溶ける黄色の色素と、水に溶けない赤の色素から、紅色がつくられます。


今日の独りごと

今日の独りごと0525 いまテニスの全仏オープンが熱戦を繰り広げておりますね。何といっても今大会の注目は錦織圭選手。24日、男子シングルスの1回戦では33歳のベテラン、ポール=アンリ・マチュー(フランス)をストレートで破り、初戦を突破しましたね。
クレーコートの巧者マチュ-を相手に早々にブレーク、しかもこの日のコートは徹底した地元びいきで知られる舞台。「ポール」コールが沸き上がっても錦織は平然とプレーしていたようです。世界ランキング5位の実力と地力は板についてきていますね。このまま全仏オープン初のグランドスラムといきたいところです。
第2、第3の錦織に続けと、地元の高校生も練習に熱がこもっています。町のコートは高校テニス部が独占。練習の合間の話題はもち論錦織選手の全仏オープン。テニスファンはもち論、日本中の耳目を集めていますね。


参考サイト:暦生活彩時記緑の募金Sportsnavi




関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

全仏オープンはNHK中継しなくて残念。
  • |2015.05.26(Tue)
  • |和 八葉
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

中継はwowowだけですね。テレビ東京もあるのかな。NHKも準々決勝以降位には中継するんじゃないんですか。
自分はwowowとは契約してないですから見れないです。頼みはNHKだけですね。
全豪オープンの時はwowowに契約申し込みが殺到したそうですね。生中継を見たいならwowowを申し込んでみたらどうですか。もっとも取付工事に時間がかかりそうですから、決勝が見れるかどうか。

  • |2015.05.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

南国は戦後に植えられた杉山が多く、間伐をしないせいで細い樹が
多いようです。
小さい頃は木材の値段も良くて、父の手伝いに山へ入り間伐や
下草を払ってましたが、今では誰も山に入らない時代に
なりました。
この前、業者に聞いたら、運搬の良い場所での50年物の杉で
3、000円と言ってました。
私も山林を所有してますが、境界線を知っているのは自分だけで
近い将来には、山林の体をなさないと思っています。
  • |2015.05.26(Tue)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2015.05.26(Tue)
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

山林をお持ちですか。管理が大変ですよね。
うちにも山林があり、小さい時は親と一緒に草払いなどに行ってましたが、今はもう全く登ってません。境界線も分かりません。地籍調査が済んでる山林の立木は業者に売ったことがありますが、その後植林はしてません。
ほとんどの山林は地籍調査も進んでおらず、森林組合に聞いても明確な回答がありません。
境界線が分かりませんから間伐や植林などできません。もうお手上げ状態ですね。おそらく後継者が継いでいるところもあると思いますが、同じような状態ではないかと思います。次世代へ残された大きな問題点でもありますね。


  • |2015.05.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは!

最近どこも山や森林が荒れて困っていますね。毎年ゆく山梨県某所でも山が荒れて困るそうです、持ち主が東京に出て行ってしまい荒れ放題、クマは出放題です(;´Д`)。
みんなのちょとしたことで日本の山野・緑が豊かになればいうことなしですね。
  • |2015.05.26(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

昔は大きくなった立木を売れば家や蔵が建ったんでしょうが、今は輸入材に押され、手がかかる国産材は買い手がいないようです。さらに代が変わって山林の所在すら分からなく、放置状態になってるところが多いようですね。
間伐や伐採など手がかかる割にお金にならないと所有者は嘆いています。山林の売却もままなりません。若い後継者は山林を見放しておりますよ。管理を依頼すれば森林組合で面倒見てくれるなら、お金を出してでもお願いしたいところですね。
荒廃した森林を復活させようといろいろ試みはしているようですが、現実とは大きな開きがあるようですね。


  • |2015.05.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

東根のけやき、たぶん見たことがあると思います
近くにある豆屋さんを記憶しております

愛媛で過ごした学生時代、下閉伊郡の地名を
NSPのライブで聴いて知っておりました
「岩手県下閉伊郡新里村大字蟇目…」とメンバーの地名を馬鹿にします
その言い方が可笑しくて覚えているのですが
近くまでは二度ほど行ったものの、いつか行ってみたいです
  • |2015.05.27(Wed)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

東根小学校の校庭にあるケヤキが日本三大ケヤキの1つなんだそうです。
校庭に植樹されてる名木はよくありますね。地元の第一中学校の校庭にも市の天然記念物に指定されてる逆さイチョウがあります。樹齢900~1000年といわれており、公孫樹として親しまれているようです。

NSPは自分も大好きでよく聞いてます。メンバーの中村さんはご存知のように蟇目のご出身です。今は合併して宮古市に編入されました。数年前、生家を訪ねてみましたが、分かりませんでした。近所の方にお聞きすればどなたもご存知なんでしょうけどね。
今はソロ活動されてるんでしょうけど、いつまでのあの郷愁を誘うような曲を歌い続けてほしいですね。


  • |2015.05.27(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

大きな木陰ができるのでしょうね。

田舎に行ったら、神社の木陰で、本ばかり読んでと言われましたが、
木や、虫を絵にかいたり、
東北の夏、古いお堂の彼て乾いた木が懐かしさをさそいます。

昨日は、天然鰻、往復6時間の🚃でした。
八戸から東京まで3時間。
近くて遠いです。
  • |2015.05.27(Wed)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

「この木 何の木 気になる木」とまではいきませんが、だいぶ木陰ができるケヤキでしたね。木の下は日も当たらず鬱蒼としていましたから過ごしやすそうでした。読書にはいいかもしれませんが、真夏は虫も出やすいですし、どうでしょう。

天然鰻を召し上がりに八戸まで来られたんですか。遠いところをお疲れ様です。駅前だったら3時間で済むでしょうが、タクシーを飛ばさなければならない所だったら日帰りは厳しいですよね。
浜松の鰻と違ってあまり知られてないようですが、小川原湖の天然鰻が美味しいそうですね。まだ食べたことがないので味のことは言えないですけど。

  • |2015.05.27(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

こんにちは!
本道には杉の木が少なくお陰で花粉症は本州より少ないですねー。
しかし昨今の薬の弊害でアレルギー現象が多くなり困ったものです。私はステロイド被害です。泣)
少くなったとはいえ未だ森林伐採が多く土砂崩れの原因となっています。規制が大事だと思いますねー。
  • |2015.05.30(Sat)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

こんばんは。
ステロイド被害にあってるんですか。あれは一種の毒薬ですよ。初期治療のため適切な使用ならいいですが、長期にわたっての使用になるととんでもない副作用が起こるそうです。もし今も使用中なら医師に相談してみてください。自己流で使用していると命を縮めますよ。
北海道は杉の木が少ないですか。本州辺りでは昔の植えよ増やせよの指導で、今は杉林が多いですね。杉花粉発症のメカニズムはまだ解明されてないようですが、一説には杉花粉と排気ガス等が混在してその威力が倍増されるとかいわれているようですね。こちらでは復興道路の造成ということで森林が伐採されてます。杉花粉絶滅の前に土砂崩れなどの影響が懸念されますね。


  • |2015.05.31(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top