「つまらないもの」とは日本人の謙遜と美徳!

4月になりましたね。和風月名では卯の花が盛んになる「卯月(うづき」です。本来は旧暦の月名ですが、今は新暦の4月に転用していますよね。実際、二十四節気清明」にあたる、今年の新暦4月5日は旧暦だと2月17日にあたり、季節感では約1ヶ月半の差異があることになります。旧暦2月の如月(きさらぎ)では、ところによって卯の花が咲きだしているかもしれません。ちょっとややこしいですね。

つまらないもの①

二十四節気では新暦4月5日が「清明(せいめい)」となります。立春から数えて第5番目の節気です。
すべてが明るく清らかで、生き生きとして清々しく感じられ、草木の花が咲き始めます。「清明」は「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略といわれています。
「万物発して 清浄明潔なれば、此芽は何の草と知れるなり」と暦便覧にうたわれております。「草木が一斉に芽吹いて、清々しいので、この芽は何の草か分かる」という意味ですが、簡訳すると「草木が芽吹き、草木の種類が明らかになる清々しい頃」ということになりますでしょうか。

ところで日本人には手土産を持って相手方を訪問する時、「つまらないものですが」と言って手渡す習慣がありますよね。近隣へ留守中のお礼の挨拶や親戚に品物を持って訪問する時、私もよく使います。相手を思い、謙遜の意味が含まれており、いい言葉だと思いますけどね。
反面、自分なりに誠意をもって選んだ品物をそこまでへりくだることもないんじゃないかと思うこともあります。相手から見れば、そんなつまらないものを持ってくるなよ、と思っているかもしれませんしね。国によってはつまらないものを贈るということは、相手を侮辱することと捉え、贈る品物を最高に褒めちぎるところもあるようです。文化の違いがまざまざと出るところですね。
謙遜を美徳とする日本人の気質なんでしょうけど、最上の贈り物でもあなたにふさわしいと言えば、相手の品格を傷つけ侮辱になると捉えているのかもしれません。品物の値打ちを軽くいうことで、謙遜の意味が含まれているのでしょうね。日本人の奥ゆかしいところだと思います。

つまらないもの②
しかし、そこまでへりくだることはないんじゃないか、ということで最近では「つまらないものですが」に代わる言葉として、「お口に合うかどうかわかりませんが」「お気に召すと嬉しいのですが」「心ばかりですが」「評判のお菓子と聞きましたので」などの言葉が、ご挨拶代わりになってきたようです。
謙遜する気持ちは変わらず、相手に喜んでもらいたいという気持ちが日本人にも出るようになったんですね。

そんな日本人の美意識をデザイン化したユニークな「おこころテープ」と呼ばれるマスキングテープが売り出されているようです。「つまらないものですが」というひと言の下に英語で「Lovely one for you」(素敵なものをあなたに)のメッセージがあらかじめ印刷されているそうです(→「おこころテープ」の商品参照)。
これだと相手にわざわざ口に出して「つまらないものですが」と言わなくて済みそうですよね。

お引っ越しや旅行帰りのご挨拶に、手土産の渡し方ひとつにしても贈り手の「こころ」が表れるものです。その方と長く気持ち良くお付き合いしていくためにも、こころを込めてお渡ししたいものですね。


二十四節気 清明(せいめい)◇
二十四節気5番目の節気。4月5日および穀雨(4月20日)の前日まで。
暦便覧は「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」
万物が若返ってすがすがしく、さまざまな花が咲き乱れます。
◆春分の七十二候は次の通り。
第十三候(清明初候)4/5~4/9玄鳥至(つばめ、きたる)
冬の間、暖かい東南アジアの島々で過ごしていたツバメが海を渡って、日本にやってくる頃。つばめの飛来は、本格的な春と農耕シーズンを表しています。


今日の独りごと

今日の独りごと0405昨夜(4月4日)は皆既月食の天体ショーが見られましたね。昨年10月8日以来半年ぶりの皆既月食だそうです。7時過ぎから欠け始めた部分食は午後8時54分から皆既食となり、赤銅色の月を見ることができました。
今回は、月が地球の影の縁に近いところを通るため、皆既の時間が短かったようですが、それでも幻想的な赤銅色の月を12分間楽しめました。月の明かりも届かない夜道の足元は真っ暗。あいにく西日本では天候に恵まれず、皆既月食を観測できたのは北海道と東北だけのようです。4月とはいえ、夜になると冷え込みます。冬装備で臨んだ天体ショーでした。
次に日本で見られる皆既月食は2018年1月31日とされています。もう1度見たいとは思いますけど、1月ではね~。今回よりさらに寒い日ですよ。




※人気ブログランキングは4月の年度変わりに卒業しました。
今までの応援ありがとうございました。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

日本の政治家は「清明」であってほしい、
みんなが金まみれみたいだもんね。
  • |2015.04.06(Mon)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

自分のやりたい放題をして何千万円の報酬が入るんですからね。
辞めろと勧告されても議員の席にしがみつきたくなるでしょうね。
我々の税金がそんな議員に支払われるなんて無性に腹立たしいです。
国民を代表する政治家であればこそ清浄明潔であってほしいものです。
  • |2015.04.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

「つまらないものですが」・・私も良く使う表現ですが
逆に戴く時にそう言われても、違和感は感じません。
日本人らしい表現のやり方は、一つの文化になってるのかも
知れませんし、良い表現だと思ってます。
でも言葉の奥底にある意味合いを、若者に伝わるかは疑問です。

予報では寒の戻りで、寒くなるとの予報がされてますので
体調管理には、お気を付けください。
  • |2015.04.06(Mon)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

何気に使ってる言葉ですよね。
「つまらない」というところだけみると、そこまでへりくだることもないだろうとは思いますが、「つまらない」という言葉の中には深い意味があるんですよね。若い人はこの言葉を単刀直入に解釈してしまうのかもしれません。我々年代の者からみれば奥ゆかしさがあると思いますよ。
「ご苦労様」にしても「お疲れ様」にしても相手を労わる優しい言葉だと思います。日本の文化がこれらの言葉に凝縮されてるような気もしますね。
このところ雨が降ったり晴れたり、気温が上がったり下がったり、安定しないですね。季節の変わり目の特長である三寒四温が続きます。体調に気をつけて作業にお励みください。

  • |2015.04.06(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

つまらないものですが、とはよく使う言葉ですね。でも最近はあまり言わないようになったようです。特に若い世代はその傾向があるようです。
私は古いほうなのでやっぱり言ってしまいますね「つまらないものですが」って。
奥ゆかしくていいんじゃないかと思うんですが。
「つまらないものではございますが」
と言いながら好きな菓子折りを差し出されたらなんだかうれしいようなくすぐったいような優しい気持ちになります。
  • |2015.04.06(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

私は心ばかりですが、かしら?
皆既月食のときにお財布の入れ替えしました。
気持ち一新ですよ。
  • |2015.04.07(Tue)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

物作りを始め、日本人は
世界で最も優秀な民族と信じて疑わない私は
それが言語中枢によるもの、という持論があります

簡体字やハングル文字を用いるようになってから
優秀とは思えない部分をそれぞれの国に感じております
日本語は宝物ではないでしょうか

苫小牧在住の友人が皆既月食についてレポートしてくれ、
観易い位置へと、
75km離れた地球岬まで移動してくれたようです
  • |2015.04.07(Tue)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

やはり年代層によって使用頻度が違うんですかね。
私等の場合抵抗なく使っちゃいますけどね。

ただ最近つくづく思うんですが、何気に「つまらないものですが」といって差し出した手土産の商品、その方のご家族のどなたかが商品の製造メーカーにお勤めだったとしたら、気分を害すかもしれませんね。
「あ~ら、このお菓子うちの子が勤めてる会社で作ったものなんですよ」、なんて嫌味を言われたら困ってしまいますね。なんと言い訳をしたらいいやら(笑)。

  • |2015.04.07(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

こんにちは。

「心ばかり」これもいい日本語ですね。「つまらないものですが」を悪く解釈する人もいるなかで、謙虚さが伝わります。「心ばかりの品ではございますが…」「ほんの気持ち程度ですが…」等、日本語には謙譲の意味が込められてるんですよね。
春に買う「春財布」は、お金がバンバン張る財布とかで、縁起がいいそうですね。金運アップには、銀行通帳や印鑑、財布などを月光浴させて浄化させることが大切なんだとか。皆既月食で月光浴した財布は金運アップをするかもしれませんね。


  • |2015.04.07(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

日本語の平仮名は漢字をくずし、表音文字として日本独自の文字に作り上げておりますよね。漢字ばかり羅列した文章よりは、ずっと読みやすいです。平仮名だけを文字にした読みにくさはありますが、話し言葉としてはすべてを「ひらがな」で伝えることができます。
2136文字の常用漢字、うち教育漢字の1006文字。2万数文字ある現在の中国漢字よりははるかに少ないですし、簡素化されてます。中国漢字が基本となっているとはいえ、日本の漢字の覚えやすさは比較にならないですよね。万葉集に使われた万葉仮名を進展させ平仮名が作られたようですが、謙遜を美徳とする言葉も日本独自なんでしょうね。
皆既月食。北海道、東北でしか見られなかったようですね。苫小牧のご友人が長距離を移動してレポートしてくれたとは感謝ですね。


  • |2015.04.07(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

残念ながらこちらでは 雨模様
テレビでしか見ることできませんでした、、、
贈り物っていろいろ考えるんですが、結局は
いつもと同じで 県外の方へは 地元の名物
選んじゃうんです、、、
  • |2015.04.08(Wed)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

やはり西日本は雨に遮られたようですね。残念でしたね。
肉眼で、というこだわりがなければテレビ中継の皆既月食で十分ですよ。

手土産を選ぶって何にしたらいいのか迷って大変なんですよね。遠方のお知り合いにお伺いする時は、地元の名産品をお届けすればいいんでしょうが、隣近所の方にはそうはいきませんしね。自作の野菜など、お裾分けを兼ねてといっても皆さん自分で作っている方が多いですから。結局はいつでもどこでも手に入るお菓子類が無難なんでしょうかね。


  • |2015.04.08(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2015.04.08(Wed)
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、こんにちは。
お金が張るというこの時季に新しい財布を買い換えて、ゆくゆくはお金持ち?(笑)。
ところで旧いお財布はどうされました。もう処分されましたか、それともまだ大切にとってありますか。
実はこの財布の処分のタイミングですけど、風水では雨の日にお財布を処分すると「水」の気によって増えるから金運が上がるんだそうですね。捨てる時は、川や湖の近くのゴミ箱などに白い紙に包んで捨てるのがオススメなんですって。
とは言ってもね。他所のゴミ箱に捨てるのも気が引けますよね。

  • |2015.04.09(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

先日はコメント有り難うございました。!
四寒三温の様な本道の気候には今の政治の寒々とした不清明を感じています。汗)
先日左目を手術して独眼流になりましたが、かえって世の中、人の心が見える感じがします。自然の光景も多少美しく見えるようにもなり不思議に思っています。今後は節制して座頭市にならないように細々ながら続けてまいりたいと思いますが、思うような訪問も出来ないかもしれませんが之までのお世話に深く感謝致しお礼と致します。

あら~ラインキングバナーがなくなったのですねー。なるほど卒業とは素晴らしい判断と感銘いたしますね~~!
  • |2015.04.10(Fri)
  • |荒野鷹虎
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

あら、目を手術されたんですか。大丈夫ですか、日常生活に支障はありませんか。
独眼竜になり、かえって相手の心を読み取る読心術が冴えわたってきたかもしれませんね。自分なんか、透かされているようで怖い感じです(笑)。
今更座頭市になったら大変ですから、好きな酒も自制し健全な年相応の暮らしを心掛けてください。過激な政治家下ろしも自粛しましょう(笑)。ブログ訪問は体調がいい時だけで結構ですよ。
はい、ランキング撤退しました。ランキングに縛られるブログは意にそぐわないですよね。卒業とは名ばかりで、実質は中退です(笑)。長らく応援ありがとうございました。
  • |2015.04.11(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top