桜咲く、桜散る 異動の季節

3月31日からは二十四節気春分の末候、七十二候の十二候「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」に変わります。
遠くで雷の音がして、稲妻が初めて光る時候をいいます。3月初旬の啓蟄の頃になる雷は「虫出雷(むしだしかみなり)」と呼びますが、3月から5月頃の雷は寒冷前線の通過時に発生し、雹(ひょう)を伴うことがあります。春の到来を伝える雷ともいわれる春雷は、冬眠していた虫たちが驚いて目覚めるところから「「虫出しの雷」とも呼ばれています。

異動の季節(春雷)

さらに4月になると黄砂の季節もやってきます。時を同じ頃にして大気汚染粒子のPM2.5なども上空に飛散します。花粉症と共に嫌な季節がやってきますね。
私の住んでいるこの地域はあまり黄砂を見る機会は少ないんですが、一昨年でしたかね、まだ日中明るい時間なのに空がどんよりと薄暗くなり、今にも豪雨がやってきそうな雲行きでした。急いで帰宅したのですが一向に雨は降りませんでした。後でニュースを見たら、この地域にも黄砂が飛散していたと聞いて、あれが噂の黄砂だったのかと思ったことがあります。

異動の季節(雷雨)話を雷に戻しますが、皆さんは雷の写真を撮ったことがありますか。あちこちで稲光の閃く写真をよく見かけますよね。外出中に雷に遭遇すると、まずは身の安全を考え、近くに避難しますけど、写真に撮ろうと思ったことはないです。
ただ1度だけ、昨年の夏祭りが始まる前、突然豪雨に見舞われ雨宿りをしていた時でした。丁度カメラを持っていたので、閃く稲妻を撮ろうと思いつきました。稲光が閃いた瞬間にシャッターを押して「撮ったぞ」と、確かめたら、周りは明るく写っているのに稲光は全く写っていません(涙)。
素人カメラマン失敗作の巻きでした(笑)。

異動の季節(新入社員)さてさて3月から4月にかけては新入社員のリクルートスーツ(死語かな?)に身を包んだフレッシュな姿を、多く見かけるようになります。
同時に、この時期は人事異動や転勤の辞令を受ける人も多くなります。昇格や栄転の方もおれば左遷の方もいるでしょう。中には転勤で単身赴任される方もいれば家族揃って転居される方もおります。時期に決まりはありませんが定年退職の方もおりますでしょう。この時季は悲喜こもごものサラリーマン社会ですよね。




私も会社勤務時代は何度か異動の辞令を受けたことがあります。新しい職場に慣れるまでは時間がかかりました。特に内勤から営業部に配属となると本人にとっては苦痛なんですよ。私は経験ないですけど、関連会社への出向となると、お知り合いの方も少ないでしょうから辛いですよね。

異動の季節(歓迎会)
まっ、どんな職場に異動しようと、慌てず騒がずスマートに対処する必要があります。「郷に入れば郷に従え」ですよ。
私の経験上から言えば、新任先に溶け込むには上司や仲間の名前を早く覚えること、習慣や恒例行事には率先して参加することです。だいたい新しい職場では歓迎会を開いてくれると思います。そういうチャンスを生かし、その職場の社員と積極的に交流を図ることでしょうね。
たとえ、今までの職場とやり方が違い不合理さを感じても、しばらく様子を見ることが無難でしょうね。人間関係ができてから少しづつ意見を言うことです。謙虚な姿勢が必要なんですよね。もっともいつまでも遜くだっていると、あいつやる気がないのかと思われてもいけませんけどね。

とにかく異動の発令があったらその日までに後任者との引継ぎを完璧にしておくべきです。飛ぶ鳥跡を濁さず、とも言いますからね。
お得意様やお世話になった方へは電話でお知らせし、後日後任者同行でご挨拶に伺った方がいいでしょうね。どうしてもお伺いできないようでしたら、転勤後2か月位までに、今後のお付き合いを深めるためにも新しい職場への抱負を盛り込んだ挨拶状を出しておくべきですね。

いずれにしろ、会社員にとってはしばらく喜怒哀楽がつづく季節となりました。異動の辞令が出た方、栄転昇格であろうと左遷であろうと、頑張ってくださいね。


二十四節気 春分(しゅんぶん)◇
二十四節気4番目の節気。3月21日および清明(4月5日)の前日まで。
暦便覧は「日天の中を行て昼夜等分の時なり」
春のなかば。昼と夜の長さが等しくなる。 寒さもすっかりやわらぐ。
春分七十二候は次の通り。
第十二候(春分末候)3/31~4/4雷乃発声(かみなり、すわわちこえをはっす)
春の訪れとともに、恵みの雨を呼ぶ雷が遠くの空で鳴りはじめる頃。季節の変わり目であり大気が不安定であることから、雪や雹を降らせることもあります。


今日の独りごと

今日の独りごと0330先日、地元にある日本三大鍾乳洞の一つ、岩泉の龍泉洞へ久し振りに行ってきました。洞内は確認されているだけでも3600m、そのうち公開されているのは700mだけです。洞内に入ると毎分1100~1500ℓの地下水が湧出し、川に流れ出しております。
天上からは水滴が首筋に滴り落ち思わずヒヤッとしたり、足元からは地下水がゴーゴーと轟音を立てて流れていく様は不気味でもありました。長い年月によって鍾乳石が湧水によって溶け出し、摩天楼や亀石、地蔵岩などの石筍を作り出しています。中でも圧巻なのは水深98mもある深く青いドラゴンブルーの第三地底湖。自然が造った神秘の世界でした。さらに未公開の奥も見てみたいですね。
この日は見ることができませんでしたが、洞内には国の天然記念物に指定されたコウモリも生息しています。薄暗い洞内で突然出会ったらビックリするでしょうね。


参考サイト:暦生活All Aboutびお





※人気ブログランキングは4月の年度変わりに卒業しました。
今までの応援ありがとうございました。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

木々が芽吹く時季は私にとっては待ちに待った時です。
心がうきうきしてきますね。
  • |2015.03.31(Tue)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

龍泉洞、懐かしいです
盛岡から国道455号線を北上したことを記憶しております
通路のイルミネーションが綺麗でしたね

昨日、姫路城へ撮影に行きました
久しぶりの快晴ですが、空が青くありません
黄砂とかPM2.5の影響なのでしょうね
  • |2015.03.31(Tue)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

愈々異動シーズンですね。
申し送り万全で、本庁に、、ドキドキワクワクの春。
颯爽と、、。

さて、航海中に 太平洋上に真っ直ぐに落ちるのを
見たことがあります今でも目に焼き付いてます。
青春まっただ中で、自然の驚異をみました
忘れられません。

  • |2015.03.31(Tue)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

庭先の雑草も緑の芽を吹きだしてきました。
裏山の落葉した枯木も温かい日差しに誘われるように、
少しづつ息を吹き返しております。
もう春の足音が目の前まで近づいてきました。
心弾む陽春ですね。


  • |2015.03.31(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

度々本県を訪ねていただいてるFREUDEさんのことですから、龍泉洞は既にご覧いただいてることと思っておりました。
日本三大鍾乳洞の一つとはいいながら、今いち知名度が浸透してないのが弱点だと思います。洞内に入って見れば俗世界では見られない幻想的で神秘性があるんですけどね。観光客の心を惹きつける何かが不足してるんでしょうか。
もう黄砂とかPM2.5の影響が出始めているんですかね。毎年起こることが分かっておりながら、他国が関連しているとは言え、手をこまねいている政府の対応策が腹立たしいですね。


  • |2015.03.31(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

こんばんは。
ローカル新聞では、この時期公立学校の教諭の異動を発表します。母校の先生はどうなったのかな、と気になる時期でもあります。最近では過疎化が進み、地域の歴史ある小学校も閉校し、他校と統合されるケースが増えております。子供たちは遠い通学路を通学しなければなりません。閉校した学校の先生はどうなるんでしょうか。異動と共に地域の活性化が懸念されます。
太平洋上に落ちたというのは落雷ですか。だとすると珍しいですね。雷は高いところとか、尖ったところに落ちるものとばかり思ってました。東京スカイツリーが落雷の標的になってるようですが、逆利用で落雷のメカニズムを解明する動きもあるようですね。


  • |2015.03.31(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。
賑やかだったというか慌ただしかったというか。そんな3月も無事に終わりそうですね。
春雷を浴びると一年間無病息災であるとか。雷が龍にも例えられる意味が分かる稲妻。浴びるくらいならば良いのですが当たってしまったら元も子もありませんね。

リクルートスーツで街が賑わうのも4月のひと月くらいでしょうか。服装にも個性が出始め、我も出始め、会社に慣れるのと並行して徐々に若者は成長するのでしょうね。

春本番も間近でしょう。素敵な春をお過ごし下さいね。
  • |2015.03.31(Tue)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ブログランキングを卒業って・・・
今日はエイプリルフールだし・・・
もしや?
  • |2015.04.01(Wed)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

こんにちは。
もう4月に入りましたね。新緑の候、深緑の候でもあります。季節は社会の動きを素知らぬように変わって行きます。まだ目覚めぬ地中の虫たちも、春の到来を告げる春雷の響きに驚愕していることでしょう。
柔らかな肌を通り抜ける爽やかな風は、リクルートスーツの若人を応援してくれるようです。フレッシュな姿も短い期間に荒々しい世間の色に染まり、社会人として成長してくれるのでしょうね。この船出の出来事を忘れずに大願成就してもらいたいものです。
いち早く迎えた大分の春がこちらに届くまでのタイムラグ。待ちわびる春本番にいそいそと心の準備に余念がありません。深まる春を知らせてくれる情報は、コートの襟を立てる北国にとって何よりの香辛料になります。


  • |2015.04.01(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきさんへ☆彡

アハハハ、そうかそうか今日は4月1日でしたね。エイプリルフールで皆さんを欺くような余裕はありませんよ。
ランキングの学業成績はあまり芳しいとは言えませんでしたからね。ギリギリの低空飛行で何とか乗り切ってましたけど、これ以上飛行継続する燃料も体力もありませんので、自発的にリタイヤすることにしました。

いろいろ長い間、応援いただきながらご期待に添えなかったことを心苦しく思っております。
今後はランキングに縛られない自由な気持ちで好きなようにブログって行こうと思ってます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


  • |2015.04.01(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

やっぱり本当だったの
寂しいな
でも毎日遊びにくるからd(^-^)ネ!
そう言えば、私も1度、スパッとランキングを外した時があったっけ・・・あの時の理由は何だったろ?
いつかまたスパッと外す時がきたら思い出すかも(*^^*ゞ
  • |2015.04.02(Thu)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

雷の撮影はとっても難しいです。なかなか成功しません。
  • |2015.04.02(Thu)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

4月1日だからといって嘘はつきませんよ(笑)。
ランキングの撤退によってどれだけのアクセスが減るかですよね。まっ、アクセスの増減があったところで、影響のあるブログでもないし、むしろランキングの伸び悩みで一喜一憂する精神面への影響が大きいですよ。
昔、アフィリエイトをしていた頃はアクセス数もランキングの上昇も大切でしたが、今は開き直ってます(笑)。
FC2からご訪問いただく中の1/4位の方はランキングバナーを貼り付けてないですね。自分も見習って純粋にブログを楽しもうと思います。もち論、ランキングに参加されてる方には応援を続けます。よろしく。


  • |2015.04.02(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

撮影のノウハウを持ち合わせない素人が雷撮影に望むとは大それたことでした(笑)。
むしろ花火撮影の方が曲がりなりにも写りますから気が休まります。


  • |2015.04.02(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

この季節に新しいスーツを着ている方を見れば、新人さんと
分かるくらいの初々しさを感じたものです。
自分もそうでしたが、組織に慣れるまでは色々と気苦労も
ありましたが、時間が解決してくれますので、日本を牽引して
欲しいと思っています。

私は仕事で行った時に、奄美大島知名町の鍾乳洞が忘れられません。
八墓村の撮影現場にもなったと聞きましたが、当時は東洋一の
大きさだとも言ってました。
  • |2015.04.03(Fri)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

スーツ姿がまだ板につかないニューフェース。それまで重々しい職場内の雰囲気を一変させてくれますよね。1日でも早く社風に馴染もうと緊張しているのが、手に取るように分かります。昼食時には先輩面をして一緒に近くのランチを食べにいったものでした。
五月病というのもありまして、少し慣れてくると理想と職場との隔たりを感じて身を引いていく新人さんもおりました。ある意味では初対面と別れの季節でもあるんですよね。
奄美にも鍾乳洞がありましたか。しかも映画のロケ地にもなったんですね。NHKのあまちゃんではないですけど、マス媒体に取り上げられると一挙に知名度はアップしますよね。観光客がわんさか押し寄せてきます。意味は違いますけど、手っ取り早い地方創生ですよね。


  • |2015.04.03(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

新人でもベテランでも会社勤めは大変なことが多いですよね。
かつての経験者としてうなずけます。
私は移動をしたことは部内だけでしたが他県、遠くへ行く人は本当に大変そうでした。
今思えばそのくらい経験してても良かったかな、と思いますね^^。
  • |2015.04.05(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

会社勤めをしていると昇格昇給は嬉しい反面、降格転勤などは宿命ですよね。
毎年3月の定例異動の発表にはやきもきしていたもんです。
自分も一度は県外転勤の内示がありましたが、辞めるつもりで拒否したことがありました。何とか県外異動は免れましたが、そのしわ寄せは県内異動でした。通勤が大変でしたね。自分以上に時間をかけて通勤している人もいるんだと、自分に言い聞かせ、1年間頑張ったことがあります。それからはもう毎年異動の候補に上がるほどの転勤族になってしまいました。
転勤はあまりいいことだとは思わないのですが、1つだけ良かったことは、新任先の同僚と仲良くなり、人材も厚くなったことです。いいこともあるんだと思うことですね。


  • |2015.04.05(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top