早乙女の田植歌も聞かれる啓蟄

二十四節気の雨水を迎え徐々にではありますが、気温も上向いてきました。まだまだ北国では寒い日が続いていますが、雪の解けた枯草の間からは緑の野草が芽を吹きだしてきました。
3月6日からは二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」となります。雨水後15日目に当たり、「啓」は「ひらく」、「蟄」は「土中で冬ごもりしている虫」を意味します。文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く、と同時に地上へ這い出してくるといわれています。この時期、北国では雪の中から福寿草が芽を出し、暖かい地方では紋白蝶が見られるようになります。

啓蟄(土筆)

3月から 5月頃に発生する雷はよく雹(ひょう)を伴います。寒冷前線の通過時に発生するもので,春の到来を伝える春雷ともいわれます。立春を過ぎて初めて鳴る雷を「虫だしの雷(いかづち)」とも呼ばれ、雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目ざめるんですね。いわば土の中で冬眠していた虫たちに、「春が来たからそろそろ地上に出ておいで」と呼びかけるものなんです。虫だしの雷がその合図となり、虫たちは花の蜜を求めて飛び回るようになります。この頃にはもうすっかり気分は春となりますね。

立春を過ぎて暦の上で春になったとはいえ、急に真冬に戻ったような寒い日が訪れることもあります。そんな日を「春寒」あるいは「寒の戻り」と呼び、三寒四温を繰り返しながら本格的な春を迎えます。
冬の間寒い北風が吹きつけるため閉め切っていた北窓を開け、春風を家の中に入れましょう。窓を開けることで部屋も明るくなり、一段と春を感じることができます。特に寒さと結露防止のため、窓ガラスにプチプチシートを貼っている私の安普請の家では、春をいっぱい感じます。

毎年3月16日は山と里を行き来する農事の神が、山から種子を抱いて里に降りてくる日といわれております。東北地方では神を迎えるため、上新粉などで作った十六団子と呼ばれる16個の団子を供える風習があります。農事の神は春には里に降り「田の神」となり、収穫の終わった秋には山へ帰って「山の神」となります。お帰りは11月16日とされているようです。

啓蟄(御田植祭)
山に帰ることを「さのぼり」、里に降りてくることを「さおり」といいます。降りてきた神を迎える役は晴れ着を着て新しい菅笠を被った「さおとめ(早乙女)」という女性の仕事でした。16日の早朝、早乙女は田の神の前で、囃しや音頭にあわせて田植歌を歌いながら、苗を植え付けていました。今でこそ早乙女による田植歌の風習はみかけなくなりましたが、その地方の神事として残っているところもあるようです。

田の神は、臼杵の音を聞いて降りてくるといわれていました。そのため臼杵でこの日の16日にちなみ「十六団子」の餅を作ったのが始まりとされています。また、この日は、神が山から降りるため、「田の神荒れ」といって天候が悪くなるといわれています。神に出くわしてはいけないからと、田や山へは行かないで神を迎える地域もあったようです。そういえば子供の頃、この日は山に登るなと、親に強く言い含められていましたね。

日本には四季折々の年中行事がありました。本来は「神様をお呼びし、ご馳走を捧げる日」としての年中行事。「ハレの日」とも呼ばれ、食卓にはご馳走が並びました。農耕民族であった日本人は農耕時期の目安となる日に行事を行い、その収穫に感謝してきたんですね。
季節の変わり目にご馳走を食べる日を設け、体に栄養と休息を与えてきました。ご馳走といっても昔の食事は現代の飽食時代とは違って質素。体調を崩しやすい季節の変わり目を、伝統の和食で賢く乗り切ってきたんですね。


二十四節気 啓蟄(けいちつ)◇
二十四節気3番目の節気。3月6日および春分(3月21日)の前日まで。
暦便覧は「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」
冬のあいだ土の中に巣ごもりしていた虫たちが目ざめ活動を始める。
啓蟄七十二候は次の通り。
第七候(啓蟄初候)3/6~3/10蟹虫啓戸(すごもりむし、とをひらく)
土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に出てき始める頃。虫とはいいますが、冬眠から目覚め始めるすべての生き物のことを表しています。


今日の独りごと

今日の独りごとこのところ下がっていたガソリンの価格が値上がりに転じてきましたね。全国のレギュラーガソリンの平均価格が3週連続の値上がりで前週より1.4円高い139.3円(2日時点)だそうです。全国で最も高いのは鹿児島県で147.4円、16都道府県で140円台となったそうです。県内の平均価格は138.2円で、1.4円(いずれもリッター当たり)高くなっています。灯油(18リットル)は店頭が1,388円で同28円高く、配達は1,499円で同29円高でした。北米で原油の増産が抑えられるとみられており、石油元売り会社が卸売価格を上げたのが要因だそうです。
輸送会社やバス会社では大きな痛手でしょうね。私などあまり車に乗らない者でも、気分的には嫌ですね。1回の給油で満タンに入れたところで50円から100円位の値上げですけどね。生活に響くのは灯油ですよ。今配達してもらっていますから、1,499円で29円の値上がりは痛いです。風呂も灯油で沸かしていますからね。まだ寒いこの季節。春まで持ちますかどうか。せめて今のうち買いだめしとかなくちゃ。


参考サイト:暦生活日本の行事を知ろう! オーライ!ニッポンバイオウェザーサービス岩手日報WebNews


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

3月6日啓蟄ですが、まだ寒いのか虫は姿を見せません。
土筆も今年はまだ見ていません、天気が良くなったら見つけにいこうかな~。
  • |2015.03.06(Fri)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ガソリンは鹿児島が一番高いんですね(-_-;)
離島があるので輸送費などかさむのかもしれませんね…一度安くなったものが上がると痛手に感じてしまいます。仕事であちこち行くので、満タンにしても数日しかありません…
早く暖かくなって灯油の需要が減るといいのですが…
  • |2015.03.06(Fri)
  • |エミです(えだもと建具)
  • URL
  • EDIT

代替画像

在住の神戸市ではディーゼルエンジンの登録ができないため
ガソリンエンジン3500ccのパジェロに乗っております
積載やどなたかをお乗せしない晴天時はバイクで移動しますが
それも1300ccなので都市高速の利用でも20km/Lは到達しません

結局ETCと合わせて燃料費が月に20万円を下らず、
十分に家計を圧迫しております
  • |2015.03.06(Fri)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

いつもながらの知識の豊富さに敬服しています。
菜種梅雨みたいな日が続いてますが、芝生には薄っすらと
薄緑が生えてきました。
鹿児島は中央から遠い事と離島を抱えているせいか、ガソリンの
価格が高いです。
ハイブリッドに代えてから給油する回数は減りましたが
このくらいで収まってくれると良いのですが。
  • |2015.03.06(Fri)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

寒いんですよ、きっと。今朝も積もりはしないけど雪が降ってましたからね。
土筆は例年ですと今月末から来月あたりですかね。写真は昨年の土筆です。
野草が色濃くなる頃は土筆も自己主張してくるでしょうね。
  • |2015.03.06(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: エミです(えだもと建具)さんへ☆彡

離島があるとどうしてもね。船舶の輸送費が別途かかりますものね。
仕事で移動するとなると燃料代がバカにならないですよね。自分もたまに往復200㎞離れた内陸の盛岡まで行くことがあるんですが、2往復で燃料補給しなければなりません。荷物がなければ直通バスを利用したいんですが、交通費はガソリン代とほとんど変わらないんですよ。さらに切符代がバスよりちょっと高めのJR線は運転本数が少ないですしね。
1円2円値上がりしても田舎は車が便利っていうことになります。町の中心部に行くときの通勤時間帯のラッシュ、都会並みですよ。だから田舎の交通機関は赤字路線になるんでしょうね。

  • |2015.03.06(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

パジェロに乗っているんですか。3500ともなると乗り心地はいいんでしょうけど、ガソリン食うでしょうね。
自分は実用面を重視して燃費がかからなく、荷物の搬送が便利な2000CCのセレナを中古で買いました。それでも燃費は12~3㎞です。走行距離はそんなにないのでガス代の値上がりはそんなに痛手ではありませんけどね。
もっと燃費の良いものをと考えたら軽かハイブリッド車なんでしょうけど、実用面のことを考えると二の足を踏んでます。
ETCを合わせたにしても月20万円の維持費は大きいですね。他にも税金やメンテナンスでかかるんでしょ。これじゃ家計を圧迫しますよ。自分は高速道路はほとんど使わないですから、車検と税金位のものですよ。


  • |2015.03.06(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

ありがとうございます。逆に知識を網羅しようと思うものですから下手なこともかけず、資料収集に明け暮れてしまいます。唯一自分の本音を表現できるのは「今日の独りごと」のコーナーです。

南国ではもう菜種梅雨の季節でもあるんですね。芝生も緑が回復してきましたか。これから手入れが大変ですけど、緑が生えそろう芝生が楽しみですね。
ハイブリッド車を運転されてるんですか。燃費がいいでしょう。自分の知人にもハイブリッド車に乗ってる人がいるんですが、音が静かですよね。エンジンがかかっているのかどうか分からない位です。これからはガソリンの影響に左右されないハイブリッド車ですよ。


  • |2015.03.06(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは
山の神のお話、大変にありがとうございました。
旧暦なら11月16日は結構秋深いですね。
行動が楽にできる時ですね。
田んぼは無いけれど。帝都で頑張って動かねば、、とおもいました。
  • |2015.03.07(Sat)
  • |hippopon
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

啓蟄と聞くと春がもうそこまで!という感じがしてなりませんが実際―ー寒いです(;^ω^)。
春はまだ遠いなあという感じですがちょっと気温が上がると出てくるのはハエ?のような昆虫で正直うんざりですw。
  • |2015.03.07(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: hippoponさんへ☆彡

こんばんは。

農事の神は多忙だったようですね。3月16日は今年の新暦なら5月4日頃、11月16日は新暦の12月26日頃に当たります。12月26日というと秋深いというより地域によっては初冬ですよね。その間の農繁期は田の神として農事を采配してたのかもしれませんね。山に戻れば狩猟や炭焼、木こりたちの安全を見守っていたのでしょう。
農事の神もタフでなければ務まりませんね。帝都の国で山や田がないとはいえ、農事の神のように動き回るのは限界があります。人間、神のようにはいきませんから程々に頑張ってください(笑)。
  • |2015.03.07(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

日が長くなりましたね。夕方6時には周りを見渡せるほどの薄暮ですよ。
気温も日一日と上がってきています。あと半月もしたら春分の日ですもんね。
とはいえ、朝晩はまだまだ冷え込みます。電気毛布は外せませんよ。

野草は緑を取り戻し、花壇に咲く春の花々も鮮やかな色をつけはじめました。
蜜を集めに紋白蝶ももうすぐ飛び交うでしょう。嫌われ者の虫たちも躍動しています。
目に飛び込む自然界は桜花爛漫ですね。啓蟄です、春爛漫です。

  • |2015.03.07(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

3月だいぶ暖かくなったかな
安心してると 雪が降ったりも 寒の戻り?
仕事で日に200~300の軽油消費しますから
大きいです 
  • |2015.03.08(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

油断してると大雪がドカッと来るんですよね。去年はお彼岸前にドカッと来ましたよ。

1日200~300リッターの軽油を使うんですか。凄い消費量ですね。
ガソリンに比べて安いとはいえ、まとまった量を使うとなるとバカにならないですよね。
燃料代の上り下がりには一喜一憂するところですね。
  • |2015.03.08(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

はじめて訪問します。

今日のひとり言へ、
ガソリンとか灯油の値段の上げ下げ
どうも理不尽な感じがします。
産油国とメーカーのマネーゲームに踊らされている・・・。

今こそ、石油燃料にかわる何かを
産油国ではない日本が先頭を切って
開発していくべき時期に来ていると思います。

スイマセン、知識不足ですね・・・。

では、また訪問しますね。
  • |2015.03.09(Mon)
  • |シモミナミ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

訪問して頂き
ありがとうございました。


ガソリン代が鹿児島が一番高いってのは解せません・・・。

県内本土に石油備蓄基地が3つもあるのに。
やはり離島が多いせいなのでしょうかねェ。

また訪問しますね。
  • |2015.03.10(Tue)
  • |シモミナミ
  • URL
  • EDIT

代替画像

ガソリン、安値で安定して欲しいですよね。
  • |2015.03.10(Tue)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: Re: シモミナミさんへ☆彡

ご訪問コメントありがとうございます。

いろいろその地域の事情によってガソリン代も変動するんでしょうね。

昨日のコメントと合わせてのレスとなりましたことをお詫びいたします。

  • |2015.03.10(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

産油国で原油の産出調整をしているような気がしてならないですね。
無尽蔵の原油というわけではないので、調整されるのも致し方ないですけどね。
今水素社会による新エネルギーが注目されていますが、石油に代わる水素エネルギーとして1日も早い実現を目指してほしいですね。
  • |2015.03.10(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top