さよなら2014

いろいろあった2014年も、あと1週間ほどで終わろうとしております。皆様はどんな1年でしたか。
景気は今一つ思わしくなかったとはいえ、国内旅行は人気急上昇した観光スポットが脚光を浴びているようです。人気スポットの第1位は6月に世界遺産に登録された富岡製糸場と絹産業遺産群。バスツアーなどが企画され、連日観光客が訪れているそうです。第2位は今年3月にオープンした大阪の高層ビル「あべのハルカス」。関西空港では外国人観光客の姿も目立っているようです。3位はNHK朝ドラ「マッサン」の舞台となった広島県竹原とまだ登場はしていないものの、主人公が創業したウィスキーの工場見学地北海道余市に見学客が訪ねているそうです。
また朝ドラの影響ですね。久慈市の「あまちゃん」もそうでしたけど、ドラマの影響は強いですね。それで観光資源が潤ってくれると、地方は喜びますけどね。他にも伊勢神宮&出雲大社の「おかげ参り」やハリー・ポッターの新アトラクションなども人気絶好調みたいです。
これらの人気スポットにはまだ行ったことがないな。来年はちょっと足を運んでみようかな。

鹿

角の枝分かれで年齢が分かる
さてさて人気観光地を尻目に12月27日頃から七十二候はその第六十五候、大雪の次候で「麋角解(おおしかのつの、おつる)」に変わります。
鹿の角が生え変わる頃。枝分かれした大きな角が抜け落ち、春にまた新しい角が生え始めます。
鹿の角は、毎年生え変わりますが、その角の状態で年齢が分かるそうです。あくまでも目安ですが、角に枝分かれのない状態が1歳で、枝分かれが1つだと2歳、2つだと3歳だそうです。3つの枝分かれで大人になり、4つ以上は滅多にないそうです。大人になって交尾の時期になると、メスを呼ぶのに2つ鹿は2回鳴き3つ鹿は3回鳴くのだそうです。鹿にもいろんな生態がありますね。
本物の鹿は動物園以外には、修学旅行で奈良公園の鹿を見たことがあるだけです。鹿煎餅はぱりぱり食べていましたが、紙は食べませんでした。紙を食べるのはヤギだったか(笑)。

さよなら2014 年末行事編
今年も残すところ後6日。皆さん正月準備はお済ですか。いつもの月末は何でもないんですが、年の暮れだけは忙しいと嘆かれるのは正月準備があるからだったんですね。

さよなら2014(注連縄)
神棚の掃除や新しいお札(護符)、注連縄の交換、鏡餅の準備など、正月飾りは12月28日までに準備します。29日が苦に通じたり、31日の一夜飾りは縁起が悪いなどともいわれますので、余裕を持って準備したいものです。今ではご自宅で餅を搗くことはないと思いますが、お店で買った場合も28日までに配達をしてもらうようにします。

さよなら2014(お節料理)
特に年越しそば、お節料理などをご自宅でご準備されるという奥様方にとって猫の手も借りたいほどの忙しさでしょう。今ではご自宅で簡単にできる年越しそばや、お店で売っているお節料理を用意することで、手間を省くことができます。それなりの出費が重なりますので納得の上でご利用の程を(笑)。(詳しくは過去記事2012年12月26日「正月準備を整え 来るべき年を新たな気持ちで」を参照)

さよなら2014(年越しそば)
 年越しそばには諸説ある中の一つに、歳末に忙しかった商人が食べた「みそかそば」がもとになったといわれています。細く長いそばを食べれば、寿命が延びるなど縁起を担ぎ、切れやすいそばは1年の労苦や災厄を切り捨てるとも。かつては金を扱う職人が飛び散った金粉を集めるのにそば粉を使ったため、金運が上がるといういわれもありました。年越しそばは大晦日であれば食べる時間は気にすることはありません。

さよなら2014(除夜の鐘)
大晦日は、年神様を寝ずに待つ日とされており、その前にお祓いをするために、寺院では深夜零時をまたいで108回鐘を打ちます。これが除夜の鐘で、人間の持っている108の煩悩を祓うんですね。108には十二か月と二十四節気七十二候を合わせた数という説もあります。神社では罪や穢れを清める「大祓(おおはらえ)」を行います。(詳しくは過去記事2008年12月27日「正月準備おもしろ雑学」を参照)

次回は今年最後になりますが、分かっているようであまり知られてない正月行事についてまとめてみたいと思います。なお今回の「今日の独りごと」はお休みさせていただきます。暮れの忙しさでちょっと疲れました(笑)。





参考サイト:暦生活日本経済新聞Web刊All About奈良教育大学

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

釣りと医者通いで終わった一年で、あまり良い年ではありませんでした。
来年は、爆釣で医者通いは半分にしたいね。
  • |2014.12.26(Fri)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

私としてはよい一年ではありませんでした。父の体調不良から始まった今年、夏にはあっという間の死、そして後始末で自分も体調崩し今に至っております。
と言ってへこたれてはいられません。
新しい年を、新しい気持ちで迎えようと思っております!まずは体調を復活させるのが第一です(^_^;)。

鹿。
安芸の宮島にいた鹿はパワフルでけっこう怖かったですw。ひとのあとをずっとついてきたりして、食べ物を持っていた日には追っかけられますww。
  • |2014.12.26(Fri)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

そっちも雪が多くない?
今年は歳を感じるわ
雪掻きで、そっちこっちが筋肉痛なの..............( _ _)σ イジイジ
  • |2014.12.26(Fri)
  • |みゆきん
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは !
早いものですね、この前、正月を迎えたような気がしてますが
今年も残り僅かとなりました。
田舎に住んでいると、アベノミクスの恩恵とまではいきませんが
鹿児島の有効求人倍率は、20年ぶりの水準になったと報道されて
います。
この調子で、来年ももっと上向いてくれると良いのですが。
  • |2014.12.26(Fri)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

余暇を楽しむため釣りはいいですけど、医者の常連客になることは嫌ですね。
自分も歯医者には通っていましたが、途中で投げ出し、もう1年経ちました。
再通院はちょっと心が痛むので、放置状態です。再度病院へ行ったら先生に何を言われるか分かりません。おそらく嫌味の一言、二言言われるでしょうね。
余裕ができたら来年は釣りを復活したいです。のんびりと釣り糸を垂らすことで気持ちに余裕ができますからね。これに爆釣が付いて回ったら楽しいでしょうね。


  • |2014.12.26(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

そうでしたね。見張り員さんにとって今年の1年はあまりいい年ではなかったようですね。
神式でしたよね。五十日祭、百日祭と多忙な日々をお過ごしだったと思いますが、来年は一年祭です。まだまだ続く年忌法要。体調に万全を期し、お父様をご供養してください。
観光地にいる鹿。人間慣れしてるのか、逃げるどころか近寄ってきて食べ物をねだるみたいですね。お菓子なんか持ってると怖い位ですよ。聞いた話なんですが、老夫婦が観光旅行で鹿を見ていたら、現金の入った封筒を奪われ、食べられてしまったそうです。旅費の足しにしようとしていたお金が無くなって路頭に迷ってしまったそうです。鹿も紙食べるんですね。ヤギだけかと思ってました。


  • |2014.12.26(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: みゆきんさんへ☆彡

連日の雪かきみたいですね。日課になってるようでご苦労様です。
こちらは23日に少~し降っただけで、地面が露出してます。冷たい寒風だけが肌をさしています。
今年晩冬の大雪には泣かされましたが、今年はダンプママ以上の強~い味方を揃えました。いつでもかかって来い状態で降雪を待ち構えてますよ。
筋肉痛ともおさらばか~。こういう時に限って空ら雪に終わるんだよね。

  • |2014.12.26(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんばんは。
1年が経つのはあっという間ですね。暑いの涼しいのと言っていた夏の季節が懐かしい位です。それだけ我々も年を取ってるんですよね。老体がますます進んでいるようで、悲しくなります。
我々には求人倍率も深刻化はありませんでしたが、現職の若い人たちにとって就職は生活に直結してるんですよね。全国的な求人倍率も高まってきたようで景気が上向いてきているとみていいんでしょうかね。こちらの中小企業は震災の影響で廃業したところもあるようで、失業者は就職口が見つからず苦労していたようです。
  • |2014.12.26(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

今年一年大変参考になる記事を読ませていただき感謝の気持ちで一杯です。!
来年もすばらしい記事を期待しております。!
又、よろしくお付き合いのほど心よりお願いいたします。!
  • |2014.12.29(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます
いつもどうもありがとうございます

気がつけば今年もあと2日となりました
自分は30日深夜、31日の朝方まで仕事に
なりそうです
年内は仕事にかまけて、なかなか更新も訪問もできずに
また多々ご迷惑おかけして
申し訳ありませんでした。

今年もいろいろ楽しく交流してくださり ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします 良いお年をお迎えください
  • |2014.12.30(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎さんへ☆彡

過分なご称賛ありがとうございます。背中が痒くなります。
今年はいろいろお世話になりました。来年もまた懲りずにご訪問くださることをお願いします。

社会問題には疎いことを露呈してしまいました。来年はさらに研鑽し、知識を増やし不得手のないマルチ人間に成長したいと思っております。どうぞよろしくご指導の程お願いいたします。
それでは良きお年をお迎えください。


  • |2014.12.30(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

今年も残すところ明日だけということになってしまいました。
今年もお忙しい1年だったようですね。普通のサラリーマンと違って、どうしても芸能関連のお仕事をされていますと、思い通りのお休みは取れないでしょうね。
その中をぬって、ブログの更新や訪問、大変だったと思います。来年もまたお時間があるときで結構ですから、忘れないよう更新、訪問を続けてくださいませ。それではよい正月をお迎えください。

  • |2014.12.30(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top