今年1年を締めくくるイルミネーション!!

戦後最低を記録したといわれる衆院選が終わりましたね。この辺りの選挙は地方選と違って静かな国政選挙。候補者数が少ないので、選挙演説もあまりありません。そんな中で民主党代表など大物候補者の落選など波乱もありましたね。
選挙速報を見ていると夜8時の開票と同時に当確のテロップが流れる候補者もいます。地域によってはまだ開票もされてないのに何で「当確」が判断されるのでしょうね。
あるテレビ局によると候補者の当確の判断は「独自に実施する投票行動調査」「選挙区ごとの各陣営取材」「開票所での観察」などを挙げているそうです。これに当日の出口調査と大きな差異がなければ「当確」のテロップを流すようです。1度流れたテロップは取り消すことができませんから、その判断は難しいでしょうね。
それにしても接戦区は別にして、開票前からある程度当落が分かっているとしたら、候補者がかわいそう。「開票率0%で当確を出すなんて有権者をばかにしている」との抗議が多数寄せられるそうですが、他社との報道合戦に勝ち抜くためには、ギリギリの攻防があるんでしょうね。

イルミネーション

の遡上が見られる「魚群」
さてさて、北国では白い結晶が一面を占める割合が増えてきました。12月17日から七十二候大雪の末候で第六十三候「魚群(さけのうお、むらがる)」に変わります。
が川を遡上する頃。海で育ったは、産卵のために自分の生まれた川へと里帰りをします。北国では冬を代表する光景のひとつであり、迫力のある遡上を見ることができます。
2013年12月5日の『正月準備を始める事始めは「大雪」』でも書きましたが、この時季はの遡上が近くの川でもよく見られます。5~10匹の鮭が群れを成し、鮭の習性でもある産卵のために上流を求めて遡上してきます。急流をものともしないその姿は力強く、時には力尽き川のほとりにその死にがらを晒すこともあります。
先日訪れた地元の川では遡上する鮭を堰き止めていました。そこで捕獲された鮭は孵化場で人工授精するためだったのですね。

田舎町の小さなクリスマスモール
さて12月にもなると街の飾りつけはクリスマス一色になります。店頭にはクリスマスツリーが飾られ、流れる音楽はクリスマスソング。気持ちも高揚してきます。
ここ小さな田舎町でもイルミネーションが飾られ、静寂な街に活気が戻ってきました。大都会の洗練された醍醐味ほどはありませんが、町行く人々はそれなりに浮き足立っているようでした。

イルミネーション④イルミネーション⑤イルミネーション⑥
先月11月22日にはイルミネーションの点灯式が行われました。早稲田大学のニューオルリンズジャズクラブや市内小学生のブラスバンドクラブ、女性コーラスによる「聖しこの夜」などのクリスマスソングが流れる中、夕方5時、副市長や商店街会長らが点灯。街のイルミネーションには一斉に光が灯りました。大勢の子供たちが集まる中、サンタクロースも登場。それぞれに一足早いクリスマスプレゼントが配られました。

イルミネーション①イルミネーション②イルミネーション③
ショッピングモールに飾られた高さ3m程のクリスマスツリーは、ウィンドウショッピングする人々の目を和ませてくれます。駅前のイルミネーションは、会社員や買い物客が色鮮やかな光のページェントを見取りながら家路を急いでおります。市内にある唯一の横断歩道橋もイルミネーションで飾られました。光のトンネルを潜り抜けると、なんとなく光の王国へ導かれるような気分になるものですね。

こうして日1日と復興の兆しが見えてきます。もう少しの辛抱です。頑張ろう!被災者の皆さん。


二十四節気 大雪(たいせつ)◇
二十四節気二十一番目の節気。12月7日および冬至(12月22日)の前日まで。
暦便覧は「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」
平地でも霜が降り、すっかり冬景色となる。枯葉が木枯らしに舞う。。
大雪七十二候は次の通り。
第六十三候大雪末候) 12/17~12/21鮭魚群(さけのうお、むらがる)
鮭(さけ・さけ、あきあじ)が群がり、河川をさかのぼって行く時季。


今日の独りごと

今日の独りごと1215先日、日本野鳥の会地元支部の月例探鳥会に参加。復旧工事が急がれている湾内の浅瀬には多くの冬鳥の姿が見られました。バードウオッチングは初めての体験で、胸がわくわくしていました。普段海を眺めていても目に入るのはウミネコ位のもの。地元には他にどんな野鳥がいるのか、興味津々でした。
鳥を撮り続けている皆さんのブログを見ていると、いろんな野鳥を紹介してくれています。初めて野鳥の撮影に挑戦して最初から上手い写真が撮れるわけもありません。野鳥には野鳥それぞれの生態があるわけで、まずはその特徴を観察しなければなりません。アップで撮ろうと近づけば、鳥は気配を感じ逃げてしまいます。
この日は37種類の野鳥が観察されたそうですが、私には3~4種類位しか識別できません。シャッターを押す前にまずは「観察と忍耐」だということを思い知らされました。野鳥を追い続ける皆さんの気持ちが十分理解できた探鳥会でした。


参考サイト:暦生活日本経済新聞Web刊


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

鮭は川を遡上してきたものは体力を使って脂も少なくなり味は落ちると聞きます、美味しいのは海で獲れたものとか?
  • |2014.12.16(Tue)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

バードウオッチング

おはようございます♪
日本野鳥の会 探鳥会へのご参加、素敵!
復旧工事が急がれている湾内の浅瀬に、たくさんの野鳥。
心が和みますね。

野鳥を撮られている方を興味深く拝見しているのですが、
カメラも立派、長い望遠の筒?は迷彩色。
長時間、構えていらっしゃいます。
いい写真を撮るには、おっしゃる通りに「観察と忍耐」のようです。
  • |2014.12.16(Tue)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

今年は鮭が不漁ということですが、まだまだ迫力ある鮭の遡上が見られるのですね。
選挙は国民の無関心からか投票率が戦後最低、迫力がありませんね~
大雪のために投票に行かなかった人も多かったのでしょうか?
  • |2014.12.16(Tue)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

こちらでは遡上してきた鮭を捕獲し、新巻に加工しますが、正直味はボサボサして美味しいとはいえないですね。塩を振って乾燥させることで保存が利きますから、食糧事情の悪かった昔は貴重な食料源だったのかもしれません。今や新巻は生活必需品ではなく、高級品になってきましたからね。
我が家は新巻よりもスーパーで売っている切り身の鮭を好んで食べてます。美味しいですし、値段も手頃ですからね(笑)。

  • |2014.12.16(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

予想した事とは言え、なぜか空しさを覚える選挙結果でした。
私の地域は自民党と共産党の候補者しかいなかったので
投票率はすごく低かったです。
全国のあるところでは、早めの当選報道をして、それが誤報道で
あったとお詫びしてました。
テレビで観ていると、選挙報道がショー化されたみたいで
違和感を覚えました。
  • |2014.12.16(Tue)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

こんばんは。
かねてから参加しようとは思っていたんですが、踏ん切りがつかず今までになってしまいました。参加してみれば不安も取り越し苦労で、メンバーからは暖かく迎え入れてくれました。
「ほら、あそこに群れで飛んでいるのが見えるでしょう?」といわれても、?!という状態でした。双眼鏡を出して覗いてみると、なるほど2~3キロ位先に群がっているのが見えます。1人で来たら見過ごしてしまいますよね。やっぱり経験者のアドバイスは力強く感じます。
カメラ好きの人も数人いて、見ると500㎜とか800㎜の望遠レンズ。自分の200㎜の望遠レンズが恥ずかしくなってしまいました(笑)。

  • |2014.12.16(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

不漁、ですか。先日行った川の鮭を見ている限りでは「不漁」という言葉が当てはまらない感じでしたね。全国的なデータを見れば不漁なのかもしれませんがね。
戦後最低の投票率に大雪が加担しているともいえますが、インターネットによる選挙運動が盛り上がらないのも投票率を下げていると専門家の見方もありますね。新聞社によると「与党の傲慢と野党の怠慢」なんだそうです。有権者には選挙の争点がよく分からないというところもあると思うんですよね。我々被災地にとってなんで今時選挙なんだ。選挙活動で時間を潰したり、莫大な選挙費用が掛かるなら、その費用を被災者に分配してほしいもんだと思うんですけどね。

  • |2014.12.16(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

予想通りの結果となりましたね。
うちの方は3人出馬でしたが、エリアが広いので選挙期間中の選挙演説を聞くことがありませんでした。選挙カーも2~3回見ただけで、静かな選挙運動でしたよ。盛り上がりがないですから、有権者も関心が薄かったのでしょうね。投票率の低さに影響してるんじゃないんですか。逆に期日前投票の率は上がってるんですよね。
当選報道が誤報道だったんですか。マスコミも他社に先駆けて報道しなければならない使命感から、確認を取らずに発表したんでしょう。選管の発表を待ってると遅くなってしまいますからね。新聞社ならまだ時間的余裕がありますけど、テレビとなると1分1秒を争う報道ですからね。これ以上エスカレートしないでほしいです。
  • |2014.12.16(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは^^

今日はたいへんな寒さでしたがそちらは雪や雨などいかがでしたか?明日は風邪も強まるとのことくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませね。

クリスマスの時期となりました。一年あっという間だなあ、と折りに触れて感じますが今年はひとしおそれを感じます。クリスマス寒波なんか来たらやだなあとそればかり思いますw。

鮭の遡上。命をかけるものは美しいと思います。いつかTVで遡上の様子をやっていましたが涙ぐましいものがありました。
  • |2014.12.16(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

いつも寒いですね。今日から第2波の寒波が押し寄せてくるとか言っておりますが、裏付けるように先ほどから雪がチラついてきました。積もるような雪ではありませんが、非常に冷え込みます。内陸部では吹雪いているという情報もあります。北国はもう冬一色ですね。
こんな寒いのに元気なのが鮭です。冷たい川をものともせず遡上していきます。
種の保存とはいえ命をかけての辛い旅路は、我々から見れば感動の旅情でもあります。途中志し半ばで絶える仲間もいれば終の棲家までたどり着き、最後の力を振り絞って子を産み落す仲間もおります。
鮭の生態が分かると感動的なシーンですよね。


  • |2014.12.17(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

はじめまして
神奈川在住ですが、親が北海道にいるため、なんだか気になって寄らせていただいてます
画像も素敵ですし、ちょっとした読み物として楽しめますね
また来まーす☆
  • |2014.12.31(Wed)
  • |mokoko
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: mokokoさんへ☆彡

はじめまして。コメントありがとうございました。

神奈川にお住まいでしたか。自分も横浜に住んでいて数年前Uターンし、今の故郷で田舎暮らしです。神奈川はいいところですね。遊ぶことには事欠きません。今も息子は横浜暮らしです。
ご両親は北海道暮らしですか。今年は例年以上に雪が多いようですから、何かと心配ですね。雪が多い所だと雪かきが重労働です。来春はお孫さんの顔を見せにお帰りにならないんですか。
日本の歳時記。時々思いついたらお寄りになってください。詳しくはご案内できませんが、日本の風情をお楽しみになってください。


  • |2014.12.31(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top