小雪に円熟のジャズコンサート

昔は分からない文言があった時調べるのが国語辞典、その代表となるものが岩波書店の広辞苑でした。PCの普及した今でこそ、分からないことがあればすぐPCで検索してしまいますけど、当時は辞書片手に勉強していました。あの分厚い広辞苑。使わない時は枕にしていました。今でも本屋さんの店頭には並べられているんですね。
1955年に発刊されてから改訂を重ね、2008年の第6版までに1,180万部発行され、24万語が掲載されている広辞苑。隠れたベストセラーですよね。言葉を元の意味から載せ、用例などを後から表記するのが特徴で、新語や流行語は安易に載せない方針なんだそうです。歴代の文豪も絶賛していたそうですね。
私の書棚にも埃だらけの広辞苑が飾られております。第4版ですから1991年11月発行、定価は当時で6500円。今の8000円から比べたら安かったんですね。手垢が付いてないまっさら状態で保存しております(笑)。

ジャズコン(橘)

橘も黄葉し出す「橘始黄」
さてさて語学に疎いにもかかわらず季節は容赦なく過ぎ去っていきます。12月2日からの七十二候小雪の末候でもある第六十候の「橘始黄(たちばな、はじめてきばむ)」に変わります。
橘の実が黄色くなっていく頃。橘とはあまり聞きなれませんが、柑橘のことでいわゆる日本固有の香酸みかんなんだそうですね。日本原産で5~6月頃に白い花が咲きます。蜜柑の実より小さ目で、かなり酸っぱく食べられません。常緑植物であることから「永遠」を意味するとされ、不老不死の実だといわれていたようです。
同じ柑橘系の蜜柑はこれからが旬。ビタミンC以外にも多くの栄養素が含まれ、骨粗しょう症の予防に効果的です。昔の冬はこたつでテレビを見ながら蜜柑を食べるという生活スタイルでしたが、食べ過ぎると身体が冷えてしまうという逆効果の面もあるんですね。皮を剥き過ぎて指が黄色くなったこともありました。

鑑賞の秋の見納めに円熟のジャズオーケストラ
鑑賞の秋も過ぎ去った先日、一足遅れのジャズコンサートを聴きに行ってきました。東北学院大学卒業生17名で編成する「モッシー・ジャズオーケストラ」。メンバーは卒業してから何年も経っており、現役を退いてる方もいるようです。還暦を迎えた方も多く、中には70歳を迎えようとしている方も。お年の割には若々しく、かくしゃくとした演奏を披露してくれました。
この日のコンサートは「黒いオルフェ」や「ムーンライトセレナーデ」などのスタンダードナンバーを中心に、「赤とんぼ」、「月の砂漠」、「ふるさと」などの童謡から「古城」などの歌謡曲まで演奏。詰めかけた聴衆も十分楽しませていただいたステージでした。

ジャズコン①
大震災で被害を受けた「市民文化センター」の復興が間に合わず、会場は「市民総合体育館」で行われました。

ジャズコン②ジャズコン③
オーケストラの中で紅一点、女性ピアニスト。楽器の演奏を兼ねながら曲を紹介する進行役は淡々とした口調で時には社会風刺などを交え、語りを楽しませていただきました。

ジャズコン④ジャズコン⑤
頭は薄くなりかけてますがリズムに乗ったドラム演奏を見せてくれました。ギターのソロ演奏は曲を引き立ててくれますね。

ジャズコン⑥
同じ大学卒業の後輩で、地元で事業をなさっている方が独唱。「浜千鳥」は声量があり、会場内に響き渡っていました。

ジャズコン⑦ジャズコン➇
サックスの演奏は滅茶苦茶格好いいですね。演奏してみたい楽器の一つです。この歳ではもう遅いか(笑)。
トランペットもまたいい。ニニ・ロッソの「夜空のトランペット」が聴きたくなりました。

復興支援に演奏された円熟のジャズコンサート。約300名の聴衆も熱心に聞き入っておりました。


二十四節気 小雪(しょうせつ)◇
二十四節気二十番目の節気。11月22日および大雪(12月7日)の前日まで。
暦便覧は「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」
高い山に初雪が降って、白く輝く。朝、息が白くなる。
小雪七十二候は次の通り。
第六十候小雪末候) 12/2~12/6  橘始黄(たちばな、はじめてきばむ)
ようやく橘(たちばな)の葉が黄葉しはじめる時季。


今日の独りごと

今日の独りごと1130このところ成りを潜めていた訃報。寒さが増してくると思い出したように舞い込んできます。体力の衰えたお年寄りにはこの寒さは耐えられないですよね。
これから本格的な寒さを迎え、親戚知人の訃報は増えてきそうです。私もいつお迎えが来るかと戦々恐々としております。もう少しブログを続けてみたいし、もう少し世の中の動向も見ておきたいという気持ちもありますよね。反面、苦しまずに逝きたいという願望もあります。先のことはどうなるか分かりませんが、悔いのない生涯を閉じたいものですね。
終活の話題も気になります。皆さんはエンディングノート、書いていますか。急逝しても子供たちが困らないように自分の遺志をまとめておきたいですね。



参考サイト:暦生活MossyJazzOrchestra、読売新聞


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

エンディングノート、6年くらい前に書いたはだったかな。
若干の修正をしているが、また見直しをかけないといかんな~と思っています。
遺影写真と、千の風になってのCDーROMも添えて。
  • |2014.12.01(Mon)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

12月に入ったばかりなのに天気予報に雪だるまが登場するなど
すっかり冬ですね。
今年は旧暦でいう七十二候にぴったり合わせて
季節が移ろっているみたいな感じがします。

ナマのジャズオーケストラは久しく聞いていませんが
写真を拝見しているだけで身体が自然にスウィングしてくるようです。
  • |2014.12.01(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

エンディングノートはもうお書きになってるんですか。手回しがいいですね。
法的な効力はないですけど、ある程度後継者への目安になりますからね。
遺言書も新しい日付のものが優先されるように、エンディングノートも数年に1回の見直しは必要ですよね。
CD-ROMに千の風とは洒落てます。
いずれにしろエンディングノートが使用されるのは数十年先になることを願うだけです。
  • |2014.12.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。
さすが12月に入ると秋の季節が成りを潜めてきますね。仙台も雪マークが出現してますか。例年と比べると季節の巡りが早まってきているように思います。
ミュージシャンにとってオーケストラの姿を見たら、身体が自然に動いてしまうんでしょうね。スタンダードナンバーも何曲か知っているジャズでしたので、楽しく聴かせていただきました。客層が年齢の高い方々でしたので、それに合わせたのかもしれません。童謡あり、歌謡曲ありでした。バンドのスタッフも我々と同じ位の年齢層でしたから、ステージと客席が一心同体になったのかもしれません。客席の前にダンススペースを用意してたようですが、踊る人はいませんでした。宮古の方々は奥ゆかしいんですかね。


  • |2014.12.01(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

季節にも拘わらず暖かい日が続いていましたが、明日からは急激に
温度が下がり寒くなりそうです。
昔は百科事典を持つのが、一つのステータスになってましたが
ネットが普及してからは、辞書も含めて持つ必要もなくなって
きました。
私は漢字もまともに書けなくなりましたよ。
  • |2014.12.01(Mon)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

円熟のジャズコンサート、体育館が素敵なコンサート会場になりましたね。
でも、出来る事なら1日も早く市民文化センターの復興をと願ってしまいます。
あの震災から、毎年東北への寄付をするようにしていますが、TVとかを見るとまだまだ復興がされていませんものね。
遠い静岡からも、復興を応援しています。
  • |2014.12.01(Mon)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こちらの天気予報には雪マークが出ております。今のところ曇ってはおりますが、雪はまだ降っておらず、明朝にかけて降雪の模様ですね。

パソコンが普及してからは辞書は本棚の肥しになっており、誇りを被った状態です。それでも広辞苑のような分厚い辞書、販売してるんですね。誰が買っていくんでしょう。
今はもう我々の年代でもパソコンで検索しますから、辞書は不要となってしまいましたね。お蔭で漢字や熟語などを忘れてしまいました。便利になった半面、不都合も生じてきてます。


  • |2014.12.02(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

毎年のご寄贈ありがたく感謝申し上げます。

復興工事の方も全力で進めているようですが、なかなか思うようにははかどらず、市民はイライラしているのが見え隠れしております。それでもやっと復興住宅も完成し、仮設住宅にお住まいの方は順次入居しています。3年以上の仮設生活は大変だったと思います。
市民文化センターもこの12月、復興工事が完了し、今月後半にはこけら落としもあり、一般の利用が始まります。ジャズコンサートには間に合いませんでしたが、運営再開は嬉しい限りです。
  • |2014.12.02(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

今日はまた一段と寒くなりました
こちらも初雪 積もるほどではないですが暴風雪
順番ですから自分にもいつかはきますね
何も残してあげられなくても 迷惑になるものだけは
残さないようにしたいです・・・
 
  • |2014.12.02(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

今冬初めての寒波襲来ですね。本県の内陸部で多いところで40㎝程の積雪があり、まだ明日も降り続けそうです。沿岸部はいつものように西高東低の冬型の気圧配置となって晴天に恵まれました。しかし寒いです。

不幸の道は誰にも予測はつきませんが、年齢と共に確実に近づいていますね。年々ひしひしと感じてきました。若い方にはエンディングノートの必要性を感じないでしょうが、高齢と共に深刻さが増してきます。大きな財産や現金があるわけでもないんですが、子供に迷惑だけはかけたくないですからね。理想ですが、きれいな死い出を迎えたいものです。


  • |2014.12.03(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top