ノーベル賞を再び呼び込んだ文化の秋!

青色発光ダイオード(LED)の発明で赤崎勇、天野浩、中村修二の3人の研究者が今年のノーベル物理学賞を受賞しましたね。日本人の受賞は2年振りで22人目、物理学賞では10人目だそうです。
LEDはすでに商品化しており、照明器具はもとより液晶テレビや携帯電話、パソコンなどのバックライトに使われておりますよね。寿命が長く消費電力が少ないところにデジタル家電の普及に大きく貢献したのではないかと思います。
最初LEDを見たのは何年前でしょうかね。歩行者専用信号機でした。「くっきりと明るく遠くからも識別できる信号機だな」と記憶しています。今乗っている自分の車のヘッドライトもLEDです。凄く明るく、夜間の運転は気が楽なのはLEDの恩恵ですよね。
生活を大きく変えたLED。日本では東日本大震災以降、急速に普及したようですが、昨年の世界市場は1兆7650億円。6年後には13年比3.8倍に当たる6兆8000億円に広がると見込まれているようです。今後は人工的に作った太陽として植物工場での利用が進むと予測されていますね。
今回のノーベル賞受賞は経済復興がもたついている日本の市場を回復させるための、大きな起爆剤になるかもしれませんね。

案山子①

菊が花開く七十二候
さてさてノーベル賞受賞が決まったなかで、10月13日からは七十二候も第五十候「菊花開(きっかひらく)」に変わります。
秋もだんだん深まり、菊が見ごろを迎えます。旧暦9月9日は五節句(ごせっく)の一つ、重陽(ちょうよう)の節句です。中国の陰陽五行思想でいう陽[奇数]が重なっているため、「重陽」と呼ばれました。この時期に盛りを迎えた菊には霊力があり、長寿の効果があるとされています。日本では奈良時代から宮中や寺院などで菊を鑑賞するための宴が開かれており、現在でも菊合せと呼ばれる菊のコンクールが各地で行われています。
我が家でも出展するほどではありませんが、菊の花が咲き誇っています。昔母は食用菊を摘んでおひたしにしていましたけどね。いまは誰も作り手はいません。また一つ日本の食文化が忘れられてきましたね。

フルーツの里を盛り上げる「かかしまつり」
先日盛岡に行った帰り道、人混みに出会い「何事かな」と思って、国道脇の道の駅ならぬ峠の駅を見たら「かかしまつり」を開いていました。おもしろそうなのでちょっと寄って見ました。
峠の駅・紫波ふる里センターが企画した「第10回かかしまつり」。一般公募で出展した案山子は全部で87体。
時の人、話題の人や人気アニメキャラクターなどの有名人をユニークな案山子に作り上げておりました。なかでも来場者による人気投票では安倍首相そっくりの案山子が大賞を受賞。他にも思わずぷっと吹き出したくなるような案山子もたくさん展示していました。

案山子②
大自然との格闘」がテーマの紫波町「かかしまつり」は農業の町・紫波町を盛り上げようと始まりました。
探したら動画もありました。かわいらしい案山子の数々、ご覧ください。


案山子③(安倍、麻生) 案山子④(本田)
大賞の安倍首相と麻生副総理。経済や外交が思うようにならない愁いの表情が何とも言えないですね。めっちゃ格好いいサッカーの本田圭佑選手。案山子にするとこうなるんですね。

案山子⑤(サザエさん) 案山子⑥(ミッキー) 案山子⑦(滝川クリステル)
人気アニメからはサザエさんの磯野波平、54歳です。ちなみに、弱点はお酒と美人だそうです。ディズニーランドのミッキーマウス。これは本格的、案山子とは思えない出来栄えです。敢闘賞。紫波町のフルーツでおもてなしの滝川クリステルさん。どことなく色っぽいです。紫波町長賞。

案山子⑧(美輪明宏) 案山子⑨(千昌夫) 案山子⑩(新沼謙治)
歌謡界の大御所といえばこの方美輪明宏さん。風格がありますね。銀賞。地元岩手出身の千昌夫さんと新沼謙治さん。ちょっと過去の人かな。風貌も一昔前という感じでした。

10月19日まで約1か月間開催している「かかしまつり」。この日は平日だったにもかかわらず大勢の方がご覧になっていました。さて来年はどんな案山子が登場するのかな、楽しみです。


二十四節気 寒露(かんろ)◇
二十四節気十七番目の節気。10月8日および霜降(10月23日)の前日まで。
暦便覧は「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」
農作物の収穫がたけなわになり、山野には紅葉も目立ち始める頃
寒露七十二候は次の通り。
第五十候寒露次候)10/13~10/17菊花開(きくのはなひらく)
大輪の花が開いて秋を彩る時季。
第五十一候寒露末候)10/18~10/22 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)
秋虫たちの声が耳に届く時季。


今日の独りごと

今日の独りごと1010台風が押し寄せる前日、花巻へ一人旅してきました。宿泊したのがひなびた温泉で茅葺き屋根の風情のあるお宿でした。懐かしい木枠のガラス窓、室内にはダイヤル式の黒電話や長火鉢。宿の前を流れる川のせせらぎ、そばにある水車が風情を漂わせていました。前庭の照明が緑の芝生を浮き立たせてくれます。露天風呂から目に入る夜景は旅の疲れを癒してくれます。旅人の空腹を満たしてくれる鮭の味噌焼きに岩手牛鍋。
これで台風もなく、静寂な一夜を過ごせたなら至福の旅の宿でした。
ところがひなびた宿はそれなりの構造になっています。話し声が筒抜ける部屋には防音設備がありません。廊下を歩く足音は深夜まで鳴りやみません。心の癒しを求めた旅の宿も、翌日は寝不足でストレスを抱え込んでしまいました。安さだけで予約は避けるべきですね。よくよく調べないといけません、はい。


参考サイト:水と生きるサントリー、日経電子版


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。




関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

受賞の赤崎、天野さんがすごく謙虚なのに対し、もう一人は鼻っ柱が強く感じ悪いね~。怒りが受賞の要因だったら、怒ってくれた上司に感謝の言葉を言ったらどう。
  • |2014.10.12(Sun)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは ! いつも、ありがとうございます。
時間と共に風雨が強まり、田舎に上陸するかも知れません。
待ち人であれば嬉しくもあり、楽しくもあるのですが
台風だけは困ります。

案山子、面白いですね。表情に何とも言えないユーモアがあり
楽しく拝読させて頂きました。
特に安倍さんと麻生さんには見入ってしまいました。
  • |2014.10.12(Sun)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2014.10.12(Sun)
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

中村修二氏と当時在籍していた日本の企業との対立が表面化しているからなのでしょうかね。その企業に勤めていた元社員によって、ブログで当時のことを暴露しているようです。
※ご参考に http://blogos.com/article/96322/

部下の提案を自分の手柄にするような上司って、どこにもいます。
その生き方がいいの悪いのとはいいませんが、社会に露呈したら反論が出るのは確かですね。

  • |2014.10.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんばんは。
今の予報からすると上陸は免れないようですね。招かれざる客ですからね。
十分お気を付けください。被害の出ないことを祈ります。

案山子も昔とは一変しましたね。重苦しい雰囲気がなくなりました。
もっとも今時案山子を使っている農家があるようにも思えませんけどね。
各地では案山子を取り上げたコンクールがあるようですが、ここでは人気キャラクターを題材にしているようです。皆さんうまいですよね。鳥除けにするには勿体ないような気もします。

  • |2014.10.12(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

私の実家は まだ写真と同じ黒電話ですよ~
ただみんな携帯持ってるから使ってないですが
そういえば今使ってる夜釣り用の電気浮 LEDって
書いてあります~
  • |2014.10.12(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

お~、まだ残ってますか。今となっては貴重ですよ。懐かしいですよね。
宿にあった黒電話は内線用でしたから、フロントにしか通じません。
うちにもプッシュホンの固定電話はあるんですが、使ってません。携帯で用をすましちゃいますからね。毎月の支払いはほとんど基本料金だけなんですけど、親戚関係や手続き上の電話番号はこれにしてますので、簡単に外せないんですよね。
そういえばLEDって浮きにも使われてましたね。駐車場の照明もLEDのソーラーセンサーです。ソーラー式なら電気代もかかりませんからね。最近ではなんにでもLEDが使われていますよ。
  • |2014.10.13(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは。

「かかしまつり」、規模の大小は別にして
この時期各地でよく目にします。
それにしても、そのアイデアもさることながら
キャラクターの完成度が年々高くなってきているのには驚かされます。
花巻の宿、避けるべきどころか是非行ってみたいと思うのは
自分だけでしょうか。
  • |2014.10.13(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんばんは。

「かかしまつり」って全国どこでもやってますよね。紫波の「かかしまつり」知りませんでした。地元岩手の人間が知らないのですから、全国の方はもっと知らないでしょうね。宣伝不足もあるんでしょう。
有名どころに的を絞って紹介しましたが、他にも農婦やライダー、お嫁さんなんかもありました。規模は小さいですけど、出展の案山子はレベルが高いように見えましたね。
ちょっとひなびた温泉を期待して行ったのですが、期待が大きかったのでしょうか、結果的には残念でした。花巻は何度か行きましたが、上級のホテルはサービスもいいですよ。ぜひ行ってみてください。


  • |2014.10.13(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

私はずっとひなびた旅館というのにアコガレていて
いつか泊まろうと思っていたのですが
「隣の声が筒抜け&廊下を行き来する音が夜中まで」状態だと
躊躇してしまいます・・・。
ここでそういう情報を仕入れることができて良かったです。

でも最初からわかっていれば失望も無いと思うので
古い旅館もたずねてみようと思います。
  • |2014.10.14(Tue)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

ひなびた温泉旅館というのは心安らぎます。宿泊人数も50~60人程度であれば、従業員の接客も家族的に親身になってくれます。料理も質素ではありますが、高級料理を望まない限り満足できると思います。
ただ構造的な弱点は行って見なければ分かりませんね。予約の段階でトイレ共用、洗面所共用などとあったら要注意ですね。戸を開けるとすぐ客室、となると板の間の廊下を歩く足音などは避けられない騒音です。予約電話で係員が慣れない応答の場合も要注意でしょう。従業員教育が徹底されてませんからね。

その辺をあらかじめご理解したうえでご利用いただきますと、旅の疲れが癒されるかもしれません。
  • |2014.10.14(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

今回の台風は、東北方面まで被害が出ていますが、大丈夫ですか?
稲刈りが済んでいない田んぼもあるでしょうし、秋の味覚の果物類の被害も心配です。
これが今年の台風の〆になって欲しいですね。
  • |2014.10.14(Tue)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

| matsuyama さんへ!!

LEDを発明されてのノーベル賞は実用化という面では世界の利益で大変な功労賞ですねー。!
日本の科学者の頭脳が世界的になった証拠ですねー。
しかし、日本政府の政策は科学に対して必ずしも予算増大はしていません。是では駄目ですよね^^・
大学進学率も格差がありh場広く優秀な人材を教育することが大切だと思いましたねー。‼寒くなりましたが、今日阪神が勝ち少しあたたくなりましたね^^。笑い)
  • |2014.10.15(Wed)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

LED。
このところ大人気というか電燈はもう白熱球からLEDへとって代わっていますね。あの白熱球の温かさが好きだったんですが(^_^;)。LEDでの通信もできるそうで、世の中また大きく変わるなあと楽しみな部分もありますね。

かかし祭り!どれも力作ぞろいですね~この目で見たいです^^。しかし日本の水田にかかしがあまり見られなくなったような気がしてなりません。ちょと寂しい。

せっかくの旅が騒音で台無しでしたね(・・;)。次ぎにどこかにいらっしゃるときは素敵な旅になりますように♪
  • |2014.10.15(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。

ご心配いただいた台風も無事通り過ぎました。見る限りでは被害もなかったようです。
こちらも黄金色の田圃はほとんど切り株が見える状態になりましたが、一部山側には黄金色の頭が垂れている田圃も残ってました。台風の影響でどうなったのでしょうね。
それよりも東海、関東は被害が大きかったようで大丈夫でしたか。2週連続で強襲するとは今年の台風は悪質ですよね。人のうちを土足で踏みにじるような招かざる客ですから、2度と来ないでほしいですよね。
  • |2014.10.16(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

もう今や日本の電気製品はLED中心になってますね。世界のLEDですから産業界にとっては一大転機でしょうね。
ノーベル賞の受賞率は欧米が多いですよね。日本も何とかこれまでに受賞者数が22人を数え、世界でもベスト10に入るようになったようですが、まだまだ日本には冷たい風が吹きすさんでいるようですね。優秀な人材はまだまだ多くいると思います。芽を摘むことがないよう国では支援制度を確立する必要があるでしょうね。

もう1本のコメント、同じ内容でしたので誠に申し訳ありませんが、勝手に削除させていただきました。何卒ご了承ください。


  • |2014.10.16(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

凄い発明発見で今やなくてはならないLEDですよね。価値あるノーベル賞でした。
さらに照明だけではなく、小型衛星で通信技術に役立つとなるとその利用価値は拡大の一途ですよね。数年前までは「LED? 何それ」って感じでしたが、今やLEDを知らない人はいない位です。科学の進歩は目覚ましいものがありますね。
著しい科学の発展の裏では案山子といった古来伝統の農法がありますよね。これも本来の使命を終え、代わって心を癒す芸術の域に足を踏み入れているような気もします。旅の心を癒すひなびた温泉宿。喧騒の中で必要な施設だと思いますけど、旅人にやすらぎを与えてくれるサービス精神を心掛けてほしいですね。


  • |2014.10.16(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top