朝夕涼しくなった白露に防災訓練

延長50回、4日間にわたる「世紀の死闘」。先日の軟式高校野球準決勝中京対崇徳戦はなかなか決着がつかなかったですね。3回のサスペンデッド試合を繰り広げ、勝負がついたのは、なんと延長50回。中京が3-0で勝利しました。この試合で投げ抜いた中京の松井投手の投球数が709球、崇徳の石岡投手は689球に達したそうです。こんな球数投げた選手の健康面は大丈夫なんでしょうかね。
いくら高校野球とはいえ、連投は体に堪えます。万が一この連投がもとで選手生命を絶たれるようなことにでもなったら誰が責任とるのでしょうか。監督?学校?高野連?

防災訓練①

風情を感じる美しい白露
さてさて、9月8日には二十四節気白露(はくろ)を迎えます。
暦の上では、草木に朝露が宿る頃とされ、日、一日と秋の気配が深まっていきます。日中はまだ汗ばむような暑さが残りますが、さすがにこの頃になると大気が冷え込むようになり、朝夕僅に涼しくなってきました。白露とはいかにも風情を感じさせる美しい言葉ですね。
今年のこの時期は地方によって秋の気配が漂っていたり、時には残暑の名残で集中豪雨があったりと、なかなか教科書通りに季節は巡ってきません。

9月8日は仲秋の名月
しかしながら夜空の天体ショーは今年もその美しさを映し出してくれます。9月8日は旧暦8月15日に当たる、いわゆる仲秋の名月です。日が暮れるに従って東の空にまんまるな仲秋の名月が昇ってきます。日照時間の少ない今年は、この日だけでも天気が良いことを願いたいですね。

大災害を想定した防災訓練
また、先日の月曜日9月1日は防災の日でした。
1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。 防災の日はその大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に 国土庁(国土交通省)が制定しました。「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備するため」とされております。

防災の日を前にした8月31日、地元道の駅やまびこ館イベント広場において「平成26年度宮古市総合防災訓練」が開かれました。
訓練は落雷による林野火災、大雨・洪水・土砂災害および地震災害、ライフライン被害を想定し、「大雨・洪水・土砂災害」および地震被害」の災害対策についての訓練を国や県、民間事業所、地元住民などが参加し、大掛かりに行われました。東日本大震災を体験している地元としては地震、津波の他にも、昨今多発する大雨による土砂災害などに備えて、各訓練等に取り組んでいるようでした。

防災訓練②
大雨や土砂災害により山間部のライフラインが寸断、近くの川が増水し、堤防が決壊したと想定された訓練では、県防災航空隊と連携し、県防災ヘリで重症者を搬送。訓練とはいえ、ほんの数分間のリアルな救助訓練にも緊張感が漂っていました。

防災訓練③ 防災訓練④
また災害地では消防団員や地元有志らが土嚢(どのう)を積んでおりました。堤防決壊で道路も土砂に埋没した中を、どうやってあの大型クレーン車が災害現場に入るんでしょうかね。
地域住民が患者役となった救護訓練。救急隊員の適切な対応に負傷者も安心感がありますよね。

防災訓練⑤
防災訓練⑥ 防災訓練⑦
災害地の陰の功労者として活躍するのが炊き出し部隊です。この日は道の駅の厨房を使ってつくられたおにぎり。訓練に参加された方々に振る舞われます。私もちょっと一口。う~ん美味しい。贅沢は言えないですが、中には何も入ってない素のおにぎり。梅干しの1個くらい欲しかったな(笑)。
そして気になるのが防災グッズ。写真のようにいろいろ展示されてましたが、1個1個揃えるのって面倒くさいですよね。防災用具セットとして準備しておきたいものです。今では水も加熱も一切調理不要で、開けてすぐ食べられるレトルト食品もありますからね。

備えあれば憂いなしとはいえ、この日の防災訓練、実際に役に立つ日が来ないことを願っています。


二十四節気 白露(はくろ)◇
二十四節気十五番目の節気。9月8日および秋分(9月23日)の前日まで。
暦便覧は「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」
朝、草花に白露の宿っているのを見る。台風のシーズンとなる。
白露七十二候は次の通り。
第四十三候(白露初候)9/8~9/12草露白(くさのつゆ、しろし) 草に降りた露が白く光って見える時季。
草の露が寒さで白っぽく見える白露(はくろ)を迎えます。「露」は秋の季語で、「露の秋」「露時雨(つゆしぐれ)」「露寒(つゆさむ)」「露霜(つゆじも)」など、「露」という言葉を使って季節を表現してきました。
第四十四候(白露次候)9/13~9/17鶺鴒鳴(せきれい、なく)
小川や沼などの水辺で、せきれいが鳴きはじめる時季。
第四十五候(白露末候)9/18~9/22 玄鳥去(つばめ、さる)
玄鳥(つばめ)が南へ帰っていく時季。


今日の独りごと

今日の独りごと905  毎年恒例になっている日本テレビの「24時間テレビ・愛は地球を救う」。今年で37回目なんですね。これまでに集まった募金額、総額で338.7億円だそうです。昨年単年では15億円。皆さんの善意がこれだけ集まるんですね。番組の是非はともかく、普通の企業の収益を上回るんじゃないんですか。
コンビニのカウンターにも募金箱がありますからね。買い物ついでに募金箱にチャリーン。集まった募金額は巡回入浴車にリフト付きバス、電動 車椅子の福祉団体への贈呈に加え、国内災害授助や、海外支援などの実績もあるようですが、今度の広島の土砂災害にも支援されるのでしょうかね。
先日私はコンビニの募金箱を横目に、銀行に広島災害への義援金を振り込んできました。東日本大震災の時は多分広島の方々からも義援金をいただいていたと思います。少額ですが被災された方の生活の一部にお使いなっていただければ幸甚です。





参考サイト:水と生きるサントリー、NPO PTPL弁護士ドットコム


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

延長50回の熱闘、両校優勝がよかったのにね。
防災訓練、参加したことないな~、もっとも訓練の呼びかけられた記憶もないけど。
  • |2014.09.06(Sat)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは。
災害への備えについては、頭の中で考えているのと訓練などで実際に行動して身につけているのとでは、いざという時に大きな差が出てくるのは明白だと思います。
ただ、先般大規模土砂災害に見舞われた広島では、日頃から住民が中心となって避難訓練を行うなど、災害への備えを進めていたにも関わらず被害を防げなかった地区もあったと言います。
訓練はある一定規模の災害を想定して行っているわけで、これまで予想もしなかったような規模の竜巻や大雨、台風などが来襲している昨今、この辺のことについては、なかなか難しい問題ですね。

  • |2014.09.06(Sat)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

決着をつけるというのがスポーツの世界なんでしょうが、規定を決めておくのも必要でしょうね。特に今回の場合、準決勝でしたから決着が必要だったんでしょうね。

会社の防災訓練には参加したことがありますが、このように町ぐるみ、自治体ぐるみでの防災訓練は参加したことがないですね。特にこちらは大震災の記憶も生々しいので、皆さん真剣に取り組んでいるという感じでした。
  • |2014.09.06(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。
身体で覚えるっていうことですよね。訓練ではないですけど、初めて行くところの様子、道順なども最初は緊張します。2度目からは前回の経験を基に余裕が出ますけどね。
同じように防災訓練も2回目3回目の方が気持ちにゆとりが出ます。ただ災難はいつ降りかかるか分かりませんからね。災害時にどれだけ冷静沈着に判断できるかだと思います。だからこそ訓練して身体に覚えさせることですよね。
町ぐるみで避難訓練をするといっても参加するのは極僅かな顔見知りの方々だけなんですよね。他の方は無関心を装ってますから、緊急時の行動がとれない人も多く居るんですよ。町内会の催事の参加率の悪さ。災害への関心が薄いってことですかね。


  • |2014.09.06(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

甲子園大会の投球数は選手の将来を考えたら1日100球くらいに制限したほうが良さそうですよね。1ゲーム7回までにするとかいう方法もあるのかも。
高校野球とはちがい防災訓練は見るだけの側になってはいけませんね。参加しなくちゃ。
  • |2014.09.06(Sat)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは!

だいぶ朝夕は涼しくなってきました。それでも日中は蒸し暑く本当の秋にはもうちょっとというところでしょうか。
防災の日、東京も幹線道路を部分的に閉鎖して訓練が行われました。東日本大震災という教訓を生かして今後の大震災(来てほしくないですが)に生かして行かないとなりませんね。
東京に住まいしていると直下型なんかが来たらアウトではないかと恐ろしく思うことがありますが…これもきっと運なのでしょうね。
  • |2014.09.07(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
二度とない延長戦に興奮しましたが、あれだけの球数を投げると
肩に異常が出ると思います。
高野連も、ここまでの試合は無いと考えてルールを作ってないと
思いますが、これを機に改定してもらいたいものです。

こちらでは避難訓練をしたことはありませんが、どこで発生しうる
災害に備えて訓練の大事さを痛感しています。
  • |2014.09.07(Sun)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

全国大会に出場する位のチームなら部員も多くいるでしょうが、それだけにレギュラーの座を守るため多少の故障を隠してでも投げ抜こうという選手はいるでしょうね。監督、コーチがそれを早めに見抜き、選手を説得する必要があると思います。あるいは控え投手の実力の差があり過ぎて連投せざるを得ないということもあるでしょう。第2、第3の投手を育てることも監督コーチの責務ですから、連投制限は必要でしょうね。
高野連はすでに、投手の投球数制限や投球回数制限、タイブレークの導入などについて、加盟校へのアンケートを実施しているそうです。結果を踏まえて、今後の仕組みについて検討するようですが、早急な方向性を打ち出してほしいもんですね。
野球もそうですが、防災訓練も身体で覚えることですよね。


  • |2014.09.08(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

朝夕の涼しさはめっきり秋ですね。トンボが舞い、栗の実も大きくなって、小さな秋を見られるようになりました。
9月1日の防災の日は全国各地で防災訓練が行われたことでしょう。東日本大震災のあの未曾有の被害は津波等による天災だけではありません。住民の心の甘えが引き起こした災害だったともいえます。2度と大きな被害を出さないためにも、訓練による引き締めを図る必要があるでしょうね。
殊に首都圏直下型の地震が発生するとも言われております。現実となったら地震はおろか火災、事故など、東日本大震災とは匹敵できない壊滅的な被害を受けるでしょう。今から心構えを真剣に考えておく必要があるでしょうね。


  • |2014.09.08(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんにちは。
延長50回などとびっくりしましたね。米大リーグでは決着がつくまで続行するという話は聞いたことがありますが、日本の高校野球ではあまり聞いたことはありません。日本のプロ野球でも1試合に投げ切る球数は150球がせいぜいです。5日間ながら700球という数字は野球人の野球生命を奪い取ってしまいそうです。
高野連も対策を検討しているようですが、早めの方向性を打ち出してやるべきでしょう。
避難訓練の必要性は叫ばれているのですが、実施しても参加率は低いですね。対岸の火事とさえ思っている人が多く、どこ吹く風と感じてるのでしょう。
  • |2014.09.08(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

最近は町内会と消防署が共同して消防団を結成して訓練しています。防災の連携が良いらしいです。
今日は十五夜ですねー。その年により日日は違うらしいですねー。満月とも限らないとも新聞に書いていましたがどうもわかりません。笑い)
天候が良いと良いですね^^。
  • |2014.09.08(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

地域別に地元住人の有志が集まってつくる消防分団がありますよね。この消防分団は火事や災害は当然ですが、お盆の迎え火などでの火の始末の注意喚起、あるいは冬場の異常乾燥における火の元の注意のため、ポンプ車で夜警にあたったりしておりますよ。消防分団員ですから、日中は本業の仕事をし、夜はポンプ車で夜警をするってことのようです。お疲れのところをご苦労様ですね。

今夜は仲秋の名月ですね。こちらは曇ってはいますが辛うじて名月を拝むことができました。
天文学的には、月の軌道の問題や月齢と日付のタイミングの問題などもあって、必ずしも15日に満月にならないこともあるんだそうですね。見た目にはほぼ真ん丸でした。「真ん丸の満月」と思えば気も休まりますよ(笑)。
  • |2014.09.08(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪
大変ご無沙汰しております
気がつけば、9月も中旬でした(笑)

うちも防災でエマージェンシー用に
いろいろ考えなくては思いきや
なかなかできないでいます
天災は忘れた頃に・・・なんて
申しますが
備えあれば・・・ですよね

またよろしくお願いいたします♪
  • |2014.09.10(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

お久し振りです。相変らずご多忙ですか。
緊急用というものはその場に遭遇しないとなかなかその気になれないものですね。
後で時間があるときじっくりと、などと考えてるうちに時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
なるべく今日のことは今日中に、を念頭に行動したいものと思ってはいるんですが‥。


  • |2014.09.11(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top