残暑の奥浄土ヶ浜で三陸鎮魂復興祭開催

食の欧米化が進み、交通手段や家庭用電化製品の発達とともに身体を動かす機会が減ってきたこの時季、暑さで食欲不振に陥りながらも、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているのだそうです。いわゆる運動不足ってことですね。だとしたら運動しない分食事もほどほどにしたらと思いますけど、そうはいきません。
エネルギーのバランスを良好に保ち、肥満や生活習慣病を予防するためには運動が必要なんです。運動をすることで、体力がつき筋力が鍛えられ、心肺機能が向上するほか、精神面での安定も期待できるんだそうです。
この暑いのに運動なんかできるか、といいたいところですが、実際運動して汗をかくと身体が軽くなったような気もします。草刈り機で雑草を刈るって運動してないように見えますが、汗びっしょりです。腕や足の筋力も相当使います。夏の運動不足を解消するためにはこれに限ります。一石二鳥ですから(笑)。

トンボ

トンボの舞い姿が見られる時候
さてさて、8月28日頃から七十二候は第四十一候「天地始粛(てんち、はじめてさむし)」に変わります。
暑さがようやく止む処暑を迎え、朝夕には涼しさを感じることができます。マツムシやコオロギの風情ある音色に、訪れる秋を感じる時節です。
人里にもトンボが見られるようになりました。山里に足を踏み入れると群れを成したトンボの舞が見られます。まだまだ日中は残暑が厳しく、熱中症も心配されますが、朝晩の涼しさにはホッとしております。これからは日増しに秋が深まっていく気候ですね。

澄んだ空と海を借景 猿之助さんの一人舞いと醍醐寺の聲明
岩手県沿岸部の郷土芸能が昨年(詳細は過去記事2013年9月30日「芸術の秋は歌舞伎舞踊を観賞」を参照)に続き、奥浄土ヶ浜に集まり8月23日午後1時から特設会場で「いわて三陸鎮魂復興祭」を行ないました。
2回目の開催となった今年は、宮古市から「花輪鹿子踊り」、県内沿岸6市町村からそれぞれ1団体の郷土芸能が競演。特別ゲストには歌舞伎俳優の四代目市川猿之助さんが公演、素踊りを披露しました。最後に真言宗総本山でもある京都醍醐寺の僧侶による、震災犠牲者の鎮魂と被災地復興の願いを込めた聲明(しょうみょう)を唱え、犠牲者を供養しました。

鎮魂復興祭①
県内外からの来場者1,200人は澄んだ空と白い波濤が押し寄せる岩礁を背景にした特設ステージを見て、一様に感嘆の声をあげていました。軽快な太鼓の音色や勇壮な舞が次々と繰り出される郷土芸能。地元からは「花輪鹿子踊り」が披露されました。

鎮魂復興祭② 鎮魂復興祭③ 鎮魂復興祭④
また市川猿之助さんの一人舞い「静と知盛」は、静御前と平知盛の霊の二役を演じた舞踊です。前半は静御前の優美さを、衣装を変えた後半は平家の勇将知盛の荒々しさが好対照でした。
一昨年、京都の醍醐寺では秀吉が愛でたと言われる枝垂れ桜「醍醐の桜」の子孫を、津波で壊滅的な被害を受けた当地に植樹しました。これを機に醍醐寺では毎年改めて鎮魂と復興のための祈りを捧げており、今回も聲明を唱えていただくことになったものです。


二十四節気 処暑(しょしょ)◇
二十四節気十四番目の節気。8月23日および白露(9月8日)の前日まで。
暦便覧は「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」
朝、草花に白露の宿っているのを見る。台風のシーズンとなる。
処暑七十二候は次の通り。
第四十一候処暑次候)8/28~9/1 天地始粛(てんち、はじめてさむし)
暑さが鎮まる時季。
第四十二候処暑末候)9/2~9/7 禾乃登(こくもの、すなわちみのる)
禾(稲)が実る時季。


今日の独りごと

今日の独りごと825先日24日、地元港の湾内で「宮古湾横断遠泳大会」が行われました。今年で第14回だそうですから、古くから実施されているんですね。漁港だから泳ぎは付き物だとは思うんですが、今までこんな大会があることすら知りませんでした。
遠泳大会は往復で1.4㎞の距離を、タイムレースで行ないます。参加者は25歳から72歳までおり、この日の参加者は15名。年齢別、男女別、身体障害などのハンディはありませんので、人によっては不利なところもあります。
とはいえ、皆さん早いです。正式な記録は分かりませんが、50代位の男性が20分そこそこでゴールしていました。競泳の1500m世界記録が14分31秒02ですから、立派なタイムですよね。72歳の選手は大分遅れましたが、無事完泳したようです。それにしてもすごいバイタリティです。皆さん順位よりも遊泳を楽しむって感じでしたね。観衆もご自分の家族だけというひっそりとしたミニ大会でした。





参考サイト:水と生きるサントリー、、テポーレトクトク便りVol.407


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

運動は体にいいのはわかっちゃいるけど、やはりこう暑くちゃいやだね~、それに熱中症になる危険性もあるしね。
涼しくなってからにしようっと。・・・この間に太っちゃうけどね。「
  • |2014.08.26(Tue)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

こちらでもジョギングウェアにジョギングシューズに帽子を被ったご年配の方が、あるいはご夫婦が歩いてる姿を見かけます。最近では雨の日が多いですから普段より少ないですけどね。これで天気が良かったらスポーツドリンク片手にジョギングされるんじゃないんですか。炎天下は熱中症の心配もありますけどね。
皆さん健康には気遣ってるんですね。
そういえば自分もめっきり運動不足を感じてます。いつも移動は車ですからね。たまに歩くと息遣いが荒くなります。体力が落ちたんですね。スポーツの秋を迎えたら運動を開始することにしましょう(笑)。


  • |2014.08.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

「いわて三陸鎮魂復興祭」素晴らしい背景と青空ですね。
市川猿之助さんの一人舞い、きっと舞台の素晴らしさに生える見事な舞だったのでしょう。
残された方達の心に響く復興祭、きっと犠牲になった方達も見てくれていますね。

東北はもう秋の気配なんですね。
静岡はまだまだ、涼しさがやってきません。
でも、今年の日本各地の豪雨の被害を考えれば、贅沢なのでしょうね。
  • |2014.08.26(Tue)
  • |カミさん
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
若い頃は暴飲暴食の時代もありましたが、その事に気づいてから
腹八分と野菜中心の食生活に代わりました。
毎日、汗をタップリ掻いて、平凡ながらも充実した生活を送っています。
体重も増える事も減る事もなく、田舎人の特権暮らしです。
  • |2014.08.26(Tue)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カミさんへ☆彡

今年は第2回目となりますが、浜辺への特設ステージ設置は昨年からでした。昨年のステージを拝見した時は「なんと素晴らしいシチュエーションなんだろう」と地元に住んでいながら、感動していました。2年目の今年は少し感動が薄れましたけどね。ステージで舞うご本人はもっと感動されるかもしれません。
市川猿之助さんの舞い、やはり歌舞伎役者らしく、静御前の女の舞いと平知盛の勇壮な男舞いを演じ分けられるんですね。素晴らしかったですよ。
犠牲になられた方々も遠い黄泉の国からご覧なっていたでしょうね。
今日のこちらはもう晩秋のような寒さです。今年の天候は予測が付きません。まだ残暑が尾を引く静岡のようですが、くれぐれもご自愛ください。


  • |2014.08.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんばんは。

若い頃の暴飲暴食は適度に運動することで肥満を解消できますが、歳がいってからの暴飲暴食は、食べた分だけ肉付いてきますからね。付く肉は下腹部だけに集中します。肥満は健康にもよくないです。
運動もそうですが、食事も年相応に変化させなければなりませんね。思いつくまま、たまにラジオ体操の真似事をするんですが、その時だけは体調も軽くなったような気もします。
農業されてる方は自然に身体を動かしておられますから、健康的なんですよね。
  • |2014.08.26(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは。

昨日今日の涼しさと言ったら、
つい先日の猛暑日は何だったろうと思うほど、
今朝なんか半袖では肌寒いくらいでした。
この先もこんなですむとは思えませんが
秋は確実に近づいている感じの今日この頃です。

いわて三陸鎮魂復興祭は、
今年も梨園の若手スターを迎えて盛大に行われたご様子、
天気にも恵まれてよかったですね。
  • |2014.08.27(Wed)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。
昨日、一昨日最高気温19℃。8月の気温じゃないです。急遽長袖を引っ張り出しました。今年は冷夏の予報が半分当たったような感じですね。
こんな天気になる前の開催でしたので、ステージの横では海水浴の親子連れもおりました。よく浜辺に特設ステージを作り、海に向かって演奏するミュージシャンもおりますが、こちらは海が主役のステージ。美しい海岸美がステージと融合していました。それだけでも演出効果満点ですね。
あとは披露する芸人の力量ですね。昨年に引き続いての梨園の若手スター。特設ステージで思う存分芸を発揮しているようでした。

  • |2014.08.28(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
澄んだ空と白い波濤が押し寄せる岩礁を背景にした特設ステージでの「いわて三陸鎮魂復興祭」を拝見して、
昨年春に訪ねた時のことを思い出しました。
押し寄せた津波の高さの記録を見て、その凄さに驚きました。
その日は雨で、素晴らしい岩礁は霞んでいましたが‥‥。
改めて震災犠牲者の鎮魂と被災地の復興をお祈りいたします。
  • |2014.08.30(Sat)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

こんにちは。

浄土ヶ浜を借景した特設ステージは素敵でしたよ。見慣れている地元の目から見ても雰囲気は盛り上がりましたね。
昨年お見えになられたとき、三陸鉄道にお乗りになられたと思いますが、その時はまだ未完成だった島越の駅舎も完成しました。まだ駅前の整備は残ってますが、三鉄の中でも洒落た駅舎で、津波で流失したとは思えない復旧です。もう一度機会がありましたらお越しいただき、その当時の様子を振り返ってみてください。着々と復興が進んでいることがわかると思いますよ。


  • |2014.08.30(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top