海の味覚が旬「鮑、雲丹、海鞘」

今週半ばの8月13日からは月遅れのお盆が始まりますね。東京など、もうすでに先月のうちにお盆行事を終えたところもあるでしょう。私のところではこれからです。
先祖の霊を迎え供養する精霊棚。地方によっていろいろあるようですが、一般的には敷いた真菰(まこも)の上に、位牌や供物などを並べます。四隅に注連縄(しめなわ)を張った青竹を立て、そこにほうずきや素麺、昆布などを飾ったりもするようです。精霊棚にお供えするお馴染みの胡瓜の馬や茄子の牛。「胡瓜の馬に乗って早く来て、茄子の牛でゆっくり戻ってくださいね」という願いが込められているんだそうですね。
私の地方では金襴3段位の盆棚に位牌、季節の果物や野菜、お菓子などの供物、供花や栗の実の付いた枝、提灯などを飾りますよ。胡瓜や茄子の牛馬は作りません。地方によっていろいろ飾り方が違うようですね。皆さんの地方はいかがですか。

お墓参り

其の蜩の 命かな…
さてさて8月12日からの七十二候は第三十八候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」に変わります。
夜明けや日暮れに聴こえてくるカナカナカナというヒグラシの鳴き声。昼間の騒々しいほどの蝉時雨(せみしぐれ)とは違って、夕暮れ時に響くヒグラシの音色は、何ともいえない涼感や物悲しさを感じさせてくれます。
無常や儚さをヒグラシに重ね、「秋もはや 其の蜩(ヒグラシ)の 命かな」と詠んだ晩年の与謝蕪村。
洒落も持ち合わせていたんですね。

復旧した魚市場で「味まつり
三陸海岸は世界でも珍しいリアス式海岸。その独特の地形は深い入り江が多く天然の良港となっており、沖合いは「三陸沖」と呼ばれる世界三大漁場の一つに数えられています。
8月は三陸沿岸の海産物が旬。市内の漁港を三分する重茂(おもえ)漁港では先日8月3日、海産物を中心にした「重茂味まつり」が開かれました。開始早々威勢の良い掛け声とともに、新鮮な鮑(アワビ)、雲丹(うに)、海鞘(ホヤ)など、海産物の販売コーナーには長蛇の列。4000人以上の来場者で埋めつくされた魚市場は活気があります。
田老漁港と共に大震災の被害を受けたここ重茂漁港も、今や食卓の味覚を発信するまでに復旧しました。

重茂味まつり①
重茂味まつり② 重茂味まつり③
魚市場を会場にした一角では鮮度のいいホヤが詰め放題。どなたも小さなビニール袋へ1個でも多くと強引に詰め込んでいます。多い方で7~8個。1人1袋500円の大奉仕です。三陸のホヤは甘みがあって肉厚なのが特徴。そのままでも、わさび醤油でも、酢でも美味しくいただけます!

重茂味まつり④
重茂味まつり⑤ 重茂味まつり⑥
三陸の夏の味覚の代表格「ムラサキウニ」。その場で剥いた生うにを求めて長い行列。生うにあり、焼きうにあり、中には殻のまま買ってその場で自分でかち割り、スプーンですくって食べている人もいました。
さすが日本の三大珍味です。アワビの貝殻に盛り焼き上げた「焼きうに」はご飯に混ぜて食べると磯の香りが口いっぱいに広がります。活ウニ1個100円、焼きうに500円(1人5個まで)でした。

重茂味まつり⑦
重茂味まつり⑧ 重茂味まつり⑨
三陸以北でしかとれないエゾアワビはとても美味です。岸壁に激しく打ち砕く高波にも頑として剥がれない強靭な強さが足の高い肉厚なアワビとなるからでしょう。
大きな回漕に入ったアワビを鈎棒で引っかけて獲る「アワビ獲り体験」は1回2000円。簡単そうに見えてなかなか獲れません。回漕に強力に引っ付いているからです。「そこそこ、脇にくっついているのが獲りやすいわよ」ギャラリーはうるさいです。「私もやってみたい」とおねだりする娘に硬直するお父さんの姿。
コリコリしたアワビの刺身の珍味。ステーキや酒蒸しなど加熱すればふっくらと柔らかく召し上がれます。

重茂味まつり⑩
重茂味まつり⑪ 重茂味まつり⑫
海産物といえばわかめ。三陸産のわかめには塩蔵わかめやわかめの茎の部分のメカブなどがあります。現代人の食生活に不足しがちな、ミネラル、食物繊維、脂質などがバランスよく含まれています。
この日は塩蔵わかめやメカブを1袋400~500円の詰め放題サービス。今夜はメカブの味噌汁かな、メカブ入りサラダかな。メカブラーメンも美味しいですよ。温泉卵とメカブをトッピングした丼も捨てがたいものがあります。

どうでした。食欲の落ちる猛暑のこの時季、海の幸を十分にご堪能くださいましたか。地元鮮魚店では新鮮な魚介類をネット販売しているところもあります。ぜひご利用なさってみてください。


二十四節気 立秋(りっしゅう)◇
二十四節気十三番目の節気。8月7日および処暑(8月23日)の前日まで。
暦便覧は「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」
立春から数えて二十四節気の後半。この日から立冬の前日までが秋となる。
立秋七十二候は次の通り。
第三十八候立秋次候)8/12~8/16 寒蝉鳴(ひぐらし、なく)
寒蝉(ひぐらし)が鳴きはじめる時季。
第三十九候立秋末候)8/17~8/22 蒙霧升降(ふかききり、まとう)
濃い霧がまとわりつくように立ち込める時季。


今日の独りごと

今日の独りごと810先日知人からいただいた生うに。牛乳の小瓶位の容器に入ったうには蓋を開けるとプーンと磯の香りが漂ってきます。大好物のうに、買うと高価でなかなか手が出ないんですよね。
先日、牛乳瓶に詰められた生ウニをスーパーで見かけました。お値段はなんと2600円。まあ、小瓶とはいえ、いただいたうには半額以上はするでしょうね。1粒1粒味わって食べなくちゃ(笑)。
ちょっと塩味の利いたうには口に入れると融けるようにその甘さが広がります。さらに舌でコロコロ転がすと、トロけるように、潮の香りが口いっぱい充満してきます。
まさに日本の三大珍味です。絶品です。焼きうにも外せないですね。日本の四大珍味になるかな(笑)。





参考サイト:水と生きるサントリー山内鮮魚店三上商店宏八屋
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

今、ウニが旬なのですね。
私は故郷が山奥なので海の味覚に強いアコガレがあります。
お盆休みが落ち着いたら必ず海の味覚を味わいに行くつもりです。
  • |2014.08.11(Mon)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ホヤつめほうだいに参加したかった~ 大好物なんです。
  • |2014.08.11(Mon)
  • |カノッチ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

重茂漁港の味まつり、ずいぶん賑わっていますね。
自分も潮の香りがする所で育ったせいか
海の幸には目がない派です。
夏になれば家から海水パンツで飛び出し
目の前の海に飛び込みウニとかサザエとかよくとって遊んだものです。
でも、ウニの食べられる黄色いミの部分は
ちょこっとしかなかったような気がします。
仙台に来てぎっしり詰まったミをスプーンですくって食べるさまを見て
びっくりしたことを思い出します。

  • |2014.08.11(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
そろそろとお盆の準備をしています。
胡瓜の馬、茄子の牛、作ってお供えしたいと思うばかりで‥‥。
手抜きしたお供物です。^^;

復旧した魚市場、活気があって嬉しいですね。(*゚▽゚)ノ
三陸産の塩蔵わかめ、とても重宝しています。
  • |2014.08.11(Mon)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

生鮮食料を美味しく召し上がる、それがそのものの旬なんですよね。今は保冷技術が進み、年中いつでも食べられますけど、美味しく食べれるのはその時季しかありません。
ウニは8月一杯が旬です。ぜひこの期間に召し上がってください。またこれからの季節はスルメイカ、サンマが美味しい季節を迎えます。寒くなって味が乗ってくるのが牡蠣、蟹、タラなどですよね。

山にも旬を迎える美味しい果物が多いですよね。これからは柿、栗、葡萄、林檎、蜜柑等々ですかね。秋の味覚がいっぱいです。日本は自然からいただく食べ物には恵まれてますよね。

  • |2014.08.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

ホヤが大好物の方にとって、詰め放題サービスはたまらないですよね。
たったの500円で好きなだけ、となったらどなたでも目の色を変えて詰め込みますよ。
ビニール袋が破れそうになる位詰め込んでいる方もおりました。
とはいっても決められたサイズの袋、無理矢理入れても7~8個が限度のようです。
でも1個当たりにしたら安いもんですよね。


  • |2014.08.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
このような画像を観せられると、魚好きな人間には溜まりませんね。
私は肉より魚党なので、このようなイベントに行ってみたいです。
家内はウニ好きで、北海道産を良く購入していますよ。
  • |2014.08.11(Mon)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

今は立秋に入るのですね^^。
お盆は墓参りですが、烏のおかげで供え物をすぐ下げなくてはなりません。なんとも味気ないものです。
私は曹洞宗ですが遺骨は土にかえすと言う事で墓の甕から開けております。両親と兄二人が眠っています。私も入る予定です。笑)
少し狭い感じがします。笑)
  • |2014.08.11(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんばんは。
目の前が海でしたか。もう真夏には真っ黒になって遊んだ方ですね。
自分の家は海から歩いて30分くらいのところにあるんですが、高校は海の近くでした。海の近くに住んでいる友達が多いですから、放課後は皆と一緒にウニやアワビを獲ってましたね。当時は今みたいに監視が厳しくないですから、獲ったウニを割って指ですくって食べてましたよ。
高級品だとは思ってもいなかったですからね。いま店頭なんか見たら高くて手が出ません。知人からいただいたものを食べるのがせいぜいです(笑)。


  • |2014.08.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

こんばんは。
こちらでは昔から胡瓜の馬とか茄子の牛なんかは作らないんですよね。社会に出てから初めて知りました。精霊棚なんて慣習がないもんでびっくりですよね。お盆飾りって地方によって違うんですね。
重茂漁港は震災前、釣りによく行ってたところです。震災直後は悲惨でした。市場も骨組しか残ってませんでしたからね。船は流され漁にも行けない状態が続いてましたから。今やっと復帰しました。皆さん感慨ひとしおだったでしょうね。
塩蔵わかめ、保存が効きますから重宝しますよね。これからも三陸産塩蔵わかめをよろしくお願いします(笑)。
  • |2014.08.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんばんは。

若い頃は好んで肉料理を食べてましたが、今はもう野菜、魚が中心ですね。健康のため、嗜好がかわってきました。
自分も漁師の家系じゃないですから、このような海産物と直接触れるのは滅多にない体験なんです。このようなイベントを全国に発信でき、皆さんに喜んでいただけることがなによりです。
4種類あるウニでもムラサキウニだけは、水温の低い北海道や東北だけで獲れるんだそうです。トロけるような味覚、美味しいですよね。奥さんお目が高い(笑)。

  • |2014.08.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

暑さは残りますが、v-341今はもう秋、誰もいない海です(笑)。というか夏の真っ盛りですよね。自分の田舎でも8月20日頃海を閉めます。その頃までは海水浴客で賑わいますよ。
お盆もそうですが、お彼岸の墓参り、天空にはカラスが残った供物を狙って飛び回ってます。帰りかけると一斉に急降下してきます。強気なカラスになると供物を下げる前から飛びついてくるのもいますからね。
食い散らかした霊園、環境美化の点から管理者にとっては大変なんでしょうね。
うちも曹洞宗ですが先祖代々の骨壺が納骨されてますよ。まだ墓地にも余裕のあった頃建てた墓ですけど、骨堂は狭いです。そこに10数人の遺骨が収まってますからね。遺骨ラッシュの骨堂に自分も入る予定です(笑)。

  • |2014.08.11(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

魚市場で「味まつり」^^
復旧した喜びが溢れているように思います。
私うにとかあわびとか
食べたいな^~。^
大好きだけどこちらではあまりうってないです><^
  • |2014.08.11(Mon)
  • |さくら
  • URL
  • EDIT

代替画像

ウニは小樽で食べたものがおいしかったな~、普段口にするウニはミョウバンを使い薬臭いウニだからね。
海鞘は初めて仙台で食べた時、こんなまずいものをよく食うな~が感想、次に食べたらまことにうまかったのは、鮮度の差だった。
アワビは沖縄が安いが、身が柔らかいくて美味しくないね。南国で育ちが早いから安く身がしまらない。
  • |2014.08.12(Tue)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: さくらさんへ☆彡

漁港の町ですから漁港が復興すると町が活気づきますね。
ご来場された方々の表情にも嬉々とした笑顔がみられました。

埼玉県には漁港ないですもんね。お時間があったら築地の魚市場まで足を運んでみましょう(笑)。
一般の人に売ってくれるわけではないでしょうけど、海産物をメニューにした食堂もありますから、好きなだけ食べられると思いますよ。
でもその土地の名産品はその土地で食べると美味しさ倍増ですけどね。

  • |2014.08.12(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

ほ~、日本全国を股にしたグルメ志向なんですね。
ウニは北国で獲れるムラサキウニが美味しいですね。殻付をその場で割って食べるウニは加工してませんから、塩味が効いて味は最高です。
ホヤやナマコは自分もあまり好きではないんですが、新鮮なものを食べるとこれ程美味しいものは無いと良くいいます。やはり鮮度の違いなんですかね。
アワビの刺身を始めて食べたときはなんと固い刺身なんだろうと思いましたが、慣れるとあのコリコリ感がたまらないですね。三陸の荒波で鍛えられた肉質が珍味なんでしょうね。


  • |2014.08.12(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

うに うに うに大好き~
自分たち用には お高くて買えないうになのに
釣りエサ用に 大量買いしちゃうんです 
そのお値段で お魚たくさん買えます~
  • |2014.08.15(Fri)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

ウニを釣り餌にするんですか。贅沢な餌ですね。我々の口にも滅多に入らないですよ。
さぞや高級魚が釣れるでしょうね。
高級魚が沢山釣れれば元は取れるんでしょうけどね。

魚の餌にするよりは自分で食べた方がいい、というのはゲスの考えなんでしょうか。
食いつきのいい餌を使うのは釣り人の楽しみでもありますからね。
  • |2014.08.16(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top