真夏の残像を置き去る立秋の始まり

梅雨が明けたと思ったら相次ぐ猛暑と台風の襲撃。熱中症や暴風雨の被害はありませんか。毎年のこととはいえ辛い季節がやってきました。
こんな時季に必須なのがエアコンです。効きすぎると寒くなり、効かないと暑くなる。絶妙な設定って難しいですよね。設定がうまくいかずにオンオフを繰り返す、ということもあるようです。が、エアコンを止めようとしたあなた、ちょっと待ってください。
エアコンの運転始動時には多くの電力を消費するのだそうです。節電を考えるなら、こまめにオンオフするのは電力の無駄になるそうですよ。風量も肌に直接あたると冷えるからと微風にすると、部屋全体が冷えるまで長時間運転することになり、これもまた電力の節電にはならないようです。風向きも水平にすることで、冷たい空気が部屋全体に循環しますが、効率よくするためには扇風機などで室内の空気をかき混ぜるといいと言われていますよね。節電をしようとするならエアコンの「自動運転」に設定することが最良のようですよ。
まっ、私の地域ではエアコンの冷房機能を使う機会は数える位しかないですけどね(笑)。

立秋①

暦の上では秋ですが…
さてさて8月7日は二十四節気の「立秋(りっしゅう)」です。立春からちょうど半年経過して、暦上では秋が始まります。
 「秋が立つ」といっても、まだまだ真夏のまっ盛りで、どこにも秋の気配は感じられません。真夏日や熱帯夜はこれからもずっと続きます。
この日を迎えるとマスコミでは「暦の上では秋ですが・・・」というアナウンサーの紹介で、北海道や高原から「秋の訪れ」を報道してくれます。言葉の上だけでなく、目や耳に涼しさを訴えてくれますよね。 だからこそ、涼しい秋の訪れというのは喜しいものです。

立秋②
暑い日が続いていても、空には秋の兆しが見え始めます。もくもくと盛り上がるような夏の雲の上に、箒で掃いたような秋の雲が見え始めます。
立秋を境に南高北低型の夏の気圧配置も次第に崩れ、ふとした瞬間に涼風を感じるようになります。太平洋高気圧の勢力も衰え始めると海にはクラゲが大量に発生してきます。波間にプカプカ浮かぶクラゲに刺されると一瞬ビリッときます。私も何度か刺されたことがあり、暫く麻痺状態になります。慌てず触手(針)を抜いて海水で洗い流すと徐々に回復してきます。

立秋③
上の写真は昨日8月4日の積乱雲です。この1時間後には突然豪雨となり、屋根瓦を叩きつける雨滴は乾いた地面をえぐりとるような勢いでした。この集中豪雨も僅か10分後には止み、あたり一面には青空が戻ってきました。まだまだ空は夏を蓄えているようです。

紺碧色をした夏の海は穏やかで、時には白い波濤を岩に打ち砕いてくれます。隙間を走り抜けるように観光船が清涼感を漂わせます(冒頭写真参照)。

立秋④
街の公園では親子連れが水と戯れ、暑さを凌いでいます。

立秋とはいえ、残暑の厳しさはこれから。暑さを無事に乗り切りたいものですね。


二十四節気 立秋(りっしゅう)◇
二十四節気十三番目の節気。8月7日および処暑(8月23日)の前日まで。
暦便覧は「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」
立春から数えて二十四節気の後半。この日から立冬の前日までが秋となる。
◆立秋の七十二候は次の通り。
第三十七候(立秋初候)8/7~8/11涼風至(すずかぜ、いたる)
涼しい風が吹き始める時季。暑いからこそ、ふとした瞬間に涼を感じる。
第三十八候(立秋次候)8/12~8/16 寒蝉鳴(ひぐらし、なく)
寒蝉(ひぐらし)が鳴きはじめる時季。
第三十九候(立秋末候)8/17~8/22 蒙霧升降(ふかききり、まとう)
濃い霧がまとわりつくように立ち込める時季。


今日の独りごと

今日の独りごと805先日8月2日、宮古港に海上自衛隊の潜水艦「うずしお」が寄港しました。潜水艦が入港したのは平成16年以来10年振りだそうです。海上に見る潜水艦の姿はまさに鉄のくじらでした。
2000年に就役した「うずしお」は定係港が横須賀で、排水量は2750トン。全長82.0m、全幅8.9m、水中速力は水上12kt、水中20kt、潜航限界深度は600mから650m程度。また「うずしお」は水中発射管一式を装備し、船体全部を感知部としており、探知追尾性能が格段に向上しているようです。さらに新型の戦闘情報処理システムも搭載し、攻撃能力も高められたそうですが、これらの装置は発揮しないことを願うだけです。
護衛艦や潜水艦のことを書くと、どうも攻撃のことに結びつけてしまう傾向があります。センスイカンですね(笑)。





参考サイト:水と生きるサントリーNPOPTPL日々是活き生き暮らし歳時記、nifty

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。

関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

おはようございます

潜水艦の生写真(?)はじめて見ました。
本当にクジラみたいです。

立秋、今朝は関東も涼しいです。
多分日中はジゴクでしょうが。
  • |2014.08.06(Wed)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

暑くてたまらない、エアコンはオンオフ繰り返しています。自動にすると冷えすぎたりするのでね。
早く涼しくならないと夏バテしそうですが、暑さはまだまだ続くので、今年の夏乗り越えるのにたいへんだ~。
  • |2014.08.06(Wed)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

あれで潮を吹いたらまさにくじらですよね。潮の代わりに砲弾を吹いたら興ざめてしまいます。
船内は機密のため、見学は甲板だけでしたけど、歩きにくいですね。手摺がないですからちょっと波があって船体が揺れると、そのまま海中にドボーンです。

関東は相変わらず寝苦しい夜を迎えてるんでしょうね。こちらも日中は30度を超す真夏日を迎えるようになりましたけど、夜は爽やかな風が吹き抜けます。明け方は夏蒲団でもかけてないと風邪を引きそう。この時季の気温には恵まれてます。どうぞ、ご自愛ください。

  • |2014.08.06(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

こちらもこのところ連日30度を超す真夏日が続いてます。暑いですね。
温度設定を高めにしてみたらどうですか。扇風機を掛けて室内の気温をかき混ぜるのもいいかもしれません。
昔会社勤務時代、事務所の冷房が効き過ぎて寒かったことを思い出しました。スーツを着て仕事をしてましたからね。旧式のエアコンでしたから、温度調節がうまくいかなかったんです。

立秋とは名ばかりで、梅雨が明けたばかりですから、夏の暑さはここ暫く続くでしょう。我々ご老体には厳しい残暑です。ご自愛ください。
残暑お見舞い申し上げます。


  • |2014.08.06(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
今年は台風の当たり年になったみたいで、今度の11号は直撃しそうです。
エアコン嫌いな私も、この暑さにはついていけずに夕方にはスイッチを
入れています。
昔の暑さと比べて、湿度の高さも加わり異常なくらいの暑さになりました。
  • |2014.08.06(Wed)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
今日は「立秋」!
でも、まだまだ暑い夏は退散してくれそうもありません。
エアコンの使い方、とても参考になりました。
エアコンを上手に使いながら、他にもいろいろ工夫して、
猛暑、残暑を乗り切りたいと思います。
  • |2014.08.07(Thu)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんにちは。
先に発生した台風が後になりましたね。それだけ速度が遅いんでしょうか。滞在時間が長いと被害も大きくなります。予想進路を見ていると上陸は避けられないようです。十分警戒してください。
こちらも台風の影響でしょうか、前線が刺激され、大雨の警報が出されています。今はまだ青空が見えてますけどね。
異常と思えるようなこの暑さ。湿度が高いせいもありますよね。四方を海に囲まれた日本は水蒸気が豊富でそれが湿度を高めているんでしょう。昔はもう少しカラッとしてたような気もしますけどね。


  • |2014.08.07(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

こんにちは。
今日は立秋ですけど、立秋らしくない立秋ですよね。太平洋高気圧が居座ってる間は夏の座は揺るぎないでしょうね。ただジッとしているだけで汗ばんできます。

折角涼しい地域で涼んできたのに、お戻りになったら元の木阿弥となってしまいましたね。あとはもうエアコンをうまく使いこなしてこの暑さを乗り切るしかないですね。快適な夏を過ごすためにも、いろいろ工夫して文明の利器を使いこなしてください。

  • |2014.08.07(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは。
埼玉は暑いです、居間のエアコンは今年二十歳を迎え青息吐息です。(^_^;) あちぃ~
  • |2014.08.07(Thu)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

台風騒動に気をもんでる間に
立秋を迎えてしまいました!
暑さは未だこれからと言わんばかりに
35度を記録してます、
残暑じゃ無いですね(笑)
それでも阿蘇ではススキが
見られ始めたとの事、
季節は秋に向かってるのですね(^^♪

夏休みは今真っ盛りです(*^^)v
  • |2014.08.08(Fri)
  • |SUN太郎
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。
お暑うございます。

仙台に越してきた頃は夏にエアコンをかけるのはせいぜい一週間程度、
それも昼間だけだったのに地球温暖化のせいでしょうか
ここ数年は毎日毎日フル稼働です。
立秋、暦の上ではとは言うもののピンときません。
  • |2014.08.08(Fri)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

こんにちは。
毎日暑いですね。こちらの今日は雨も降り出し、気温もグーンと下がって過ごしやすいお天気です。
二十歳を越えたエアコン。人間でいえばこれからです。まだまだ働いてもらいましょう。夏が過ぎれば長期の一時休暇もありますから。

  • |2014.08.08(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: SUN太郎さんへ☆彡

一難去ってまた一難。12号が通り過ぎたばかりだというに、今度は11号が来てるようです。九州をかすめて西日本に上陸の公算が強いようです。十分お気を付けください。
12号の置き土産(?)ともいえる猛暑はかなり皆さんを惑わせているようです。
こちらも35℃を記録した数日前は、この世の果てかと思ってしまいましたが、ちょっと人里離れた山へ登るとそこは天国です。四季をはっきりと打ち出してくれてます。秋の花々は涼しさを謳歌するごとくその美しさを競っています。季節は確実に秋を呼び込んでいるようです。
残暑、もう少しの辛抱ですね。


  • |2014.08.08(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。相変わらず暑いですね。

今お住まいのマンションでもお暑いですか。秋を感じるためにはもっと超高層マンションの最上階に住まないとピンとこないでしょうかね(笑)。
ここ数日続いた猛暑に耐えきれず、さすがに昨日エアコンのスイッチを入れてしまいました。ところが入れた途端、午後から豪雨。気温も急激にダウンしてしまいました。ま~、なんとタイミングが悪いというか、意地が悪いというか、気持ちを察してくれたというか、自然は勝手気ままですね。


  • |2014.08.08(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

台風11号の影響でとても涼しい一日でした。この台風、いよいよこちらに接近するかもと言われています。雨続きの四国の人たち大変だろうなと案じています。
きっとこの台風が過ぎ去ったら遅ればせながらの猛暑の襲来かもしれません。覚悟です(笑)

爽やかな海と船。そして空と積乱雲。さらにトウモロコシの穂。夏ですね。でもギラギラさを感じないのは東北だからでしょうか。
時節柄くれぐれもご自愛下さいね。
  • |2014.08.08(Fri)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

台風12号より僅か東寄りのコースをたどりそうですね。いずれにしろ立て続けに台風の影響を受けそう。特に四国は先日大雨に見舞われたばかりですし、地盤が緩んでいるでしょうから気をつけないといけないですね。
台風に刺激された前線が活発になり、こちらも雨が降り続いてます。気温も急降下し初夏に戻ったような涼しさです。立秋だからといってこのまま秋にはならないでしょうから、もう1度猛暑がやってくるでしょうね。
海の青さも紺青の空もまだまだ暑い夏を秘めてますが、滴り落ちる汗は爽やかさを含んでおります。とはいえ、昔のように日陰に入れば涼しかった夏は最近感じられなくなりました。
これから残暑、猛暑を迎える立秋、くれぐれもご自愛ください。


  • |2014.08.08(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top