涼しい夏の草原で その美を競う天然記念物

7月13日からは新暦のお盆です。先祖の霊があの世から現世に戻り、再びあの世に帰っていくという日本古来の信仰と仏教が結びついた行事です。多くの地方では8月13日からの「月遅れお盆」を迎えますが、東京都心や南関東、静岡県などの一部では新暦の7月に行われているようですね。
お墓参りはお済ですか。お迎えしたご先祖も明16日にはお帰りになります。慌ただしかったお盆だったでしょうが、祖先を供養する良きお盆だったとも思います。

ハクサンシャクナゲ①
源流に近い清冽な小川と深い緑に包まれた櫃取湿原は幻想的でした

櫃取湿原に花咲くハクサンシャクナゲ
「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれている櫃取(ひつとり)湿原。標高1000mの高原にあるこの湿原は岩手県の宮古市に隣接する岩泉町に位置し、春は水芭蕉の群生地(詳しくは過去記事2014年5月15日「湿原に咲く水芭蕉の魅惑」を参照)として自然環境保全地域に指定されています。牛の放牧地を通り抜けた奥に隣接し、ハイキング気分で自然と戯れることができます。
北上山地の数少ない湿原地の中で、最も美しい場所とも言われている櫃取湿原。この中を流れる小川と緑からはまだ手つかずの原始の姿が甦るようです。先日7月7日に訪ねた湿原には、美しく咲き誇る高さ1m程の天然記念物ハクサンシャクナゲが、一層際立った輝きを放っておりました。

白から淡い紅色に花開き、その内側に薄い緑色の斑点を見せるハクサンシャクナゲ
天然記念物のその美しさをご覧ください。
ハクサンシャクナゲ⑤
ハクサンシャクナゲ⑥
ハクサンシャクナゲ③
ハクサンシャクナゲ②
ハクサンシャクナゲ④


ハクサンシャクナゲ⑦ ハクサンシャクナゲ⑧
湿原には他にも紅紫色のノアザミ(左)や野バラ(右)が、そして
ハクサンシャクナゲ⑩ ハクサンシャクナゲ⑨
根もとの葉の形が、馬の足の形に似ていることからついたといわれる、ウマノアシガタ(左)や、ランに似た薄紫色の花を10数個穂状に付けたハクサンチドリ(右)の可憐な花々も咲き誇っていました。花名が間違っていたらご指摘ください。

湿原では今、高原の花たちが自分の姿を誇示するようにその美しさを極めていました。のんびり歩いて辺りを眺めながら大自然の美味しい空気をいっぱい吸い込む。これぞ、森林浴です。
自然に触れた後は、近くの喫茶店で美味しいコーヒーを一服。まさかこんな山奥にコーヒーショップがあるとは知りませんでした。気さくなママから湿原のお話を聞いているうち、写真を撮ることもお店の名前を聞くことも忘れる湿原散策でした。もう1度紅葉の時季に行って見ましょう。

幼鳥も鷹狩を学ぶ季節「鷹乃学習」
7月18日頃から22日頃までは七十二候の第三十三候「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」に変わります。鷹の子どもが、飛び方を覚えて大空を舞う頃。鷹を使ってうさぎや鳥などの小動物を捕らえる「鷹狩(たかがり)」は、日本書紀にも記述があるほど古くから行われていました。主には天皇や貴族、大名、戦国武将などが好んだ狩猟で、鷹好きで知られる織田信長へは、多くの武将が鷹を献上したそうです。
東北の秋田には農業を営みながら、伝統の鷹狩りを守り続けた鷹匠(たかじょう)がいました。しかし、大型鷹のクマタカを使ってうさぎ狩りを伝承するこの鷹匠も、近代化の波に呑まれ、戦後姿を消していきました(詳しくは過去記事2013年7月15日「クマタカとともに生きた鷹匠」を参照)。


二十四節気 小暑(しょうしょ)◇
二十四節気十一番目の節気。7月7日および大暑(7月23日)の前日まで。
暦便覧は「大暑来れる前なればなり」
梅雨が明けて、暑さが次第に厳しくなり、セミが鳴きはじめる。
小暑七十二候は次の通り。
第三十三候小暑末候)7/18~7/22鷹乃学習(たか、すなわち、わざをならう)
鷹が飛ぶことを覚えて空に舞いあがる時季。


今日の独りごと

今日の独りごと715 最近ドジが続いています(泣)。あれを買いに行こうと思って出かけたスーパーで、他のものが気になり肝心のものを買い忘れたり、この時間に列車が通過すると思い込み、それまでの間別のことをしていたら、予定の時間より早く列車が通過してしまったり…。そうかといえば地鎮祭の玉串奉奠で、玉串を神前に奉げることばかりに気を取られ、二礼二拍手一礼を忘れてしまう間抜けなことを演じています。
これは年のせいばかりではなさそうです。一途といえば一途なんでしょうが、うがった見方をすれば注意力散漫なんでしょうね。タレントの名前が即座に出てこなかったり、久し振りに会った方の名前を思い出せなかったりするボケ症状は数年前から始まっていますけどね。このままボケ、ドジは進行していくんでしょうか。





参考サイト:水と生きるサントリー、陽はまた昇る、美しき自然

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは ! お疲れ様です。
南国はうっとうしい梅雨も明けて、本格的な夏の季節を迎えようと
しています。
生き方も色々ありますが、物忘れも年寄りの特権と思って笑って
過した方が健康的だと思っています。
  • |2014.07.16(Wed)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

蒸し暑い日が続いてるので・・・
一服の涼を感じます!
涼しげな湿原と華やいでる花々!
ハクサンシャクナゲ見事です!
見てるだけで癒されますね、

うっかり物忘れは皆一緒ですね(笑)
でも自覚が有るうちは大丈夫みたいですよ(*^^)v
  • |2014.07.16(Wed)
  • |SUN太郎
  • |URL
  • EDIT

代替画像

湿原のシャクナゲ、シャクナゲは本来避け咲ける花では?
ハクサンシャクナゲ、清楚できれいです。
  • |2014.07.17(Thu)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは。

ツツジが集まったように咲くシャクナゲの花、
種類も豊富で綺麗ですよね。
天然記念物のハクサンシャクナゲは初めて拝見しました。、
シャクナゲの花言葉「威厳」「荘厳」にピッタリで
みごとです。

昔のタレントさんの名前は即座に出てきますが
最近のそれはなかなか覚えられません。
  • |2014.07.17(Thu)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

南九州は梅雨が明けたようですね。鬱陶しい梅雨が明けたのはいいんですが、今度は猛暑攻撃がやってきますね。外仕事、水筒を持参し、水分を補給しながらくれぐれも熱中症予防を怠らないでください。
健忘症も生活に支障がない程度ならいいんですが、相手に迷惑をかけてしまうようになると困りものですよね。女房には「最近忘れっぽいんじゃないの」とたしなめられてますよ。ボケ防止のサプリメントなんか発明されないもんですかね(笑)。

  • |2014.07.17(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: SUN太郎さんへ☆彡

梅雨明けを間近に控えたそちらは暑いでしょうね。こちらはまだ梅雨真っ最中、今月中に明けるかどうかわかりません。
そんな中で1000mの高原はさらに涼しさを感じます。吹き抜ける風は爽やかで肌のベトツキがありません。清らかな小川の水に手を入れると、冷蔵庫で冷やした水のようにひんやりします。自然の冷蔵庫ですね。
ひときわ目立ったのがこの湿原に咲くハクサンシャクナゲでした。天然記念物だけあって見る人の目を釘付けにしてくれます。類まれな美女を眺めているようで、暫く茫然と立ち尽くしてしまいました(笑)。
物忘れが進行しているとはいえ、ハクサンシャクナゲの美しさは忘れないかもしれません(笑)。


  • |2014.07.17(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

おもしろい疑問ですね。名前の由来を調べてみました。
シャクナゲとは漢字で書くと石楠花となります。これは南向きの土地で自生しやすく、石の間に生えるからという説があります。先日見たハクサンシャクナゲは南向きだったかもしれませんが、石の間には生えていませんでしたけどね。また、基本的に背が低い花で、1尺に満たないのでシャクナゲと名付けられたという説もあるようです。面白い説には薬として癪(しゃく)を防ぐためだとか。
薬といえばシャクナゲは猛毒を持っているんですね。静脈注射すると運動麻痺や呼吸困難になるそうです。一方では利尿薬や痛風、リウマチの薬などとしても利用されてるそうなんですよ。
何はともあれ若い女性があまりの美しさに、癪になって石をハクサン(沢山)投げつけたからという私説が有望です(笑)。


  • |2014.07.17(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。

公園などでよく見かけるツツジですが、シャクナゲも同じツツジ科なんですね。どうりで花の形がツツジに似ているな、とは思ってたんですよ。
シャクナゲの花言葉はそうなんですか。確かにイメージですね。「高嶺の花」って言葉ありますけど、この花はシャクナゲのことを指しているんだそうですね。理由は、シャクナゲが高山植物で、我々の日常生活には育たない植物だからなんだそうです。なるほどね、「威厳」「荘厳」ピッタリですね。
昔のタレントさんの名前が思い出せない、シャクですね。


  • |2014.07.17(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

函館を除き北海道は8・13日からがお盆の入りですが最近若い人が良くお参りに来ている姿を見て安心する次第です。先祖を大事にする事は教えなくても、日本の伝統なのですね~~!
倫理も宗教も敢えて強調しなくても大丈夫だと思います。
昨今の道徳教育の偏向には多少不安がありますねー。汗)
  • |2014.07.17(Thu)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

そうなんですよね。北海道でも函館だけが新暦でお盆をするんですよね。
新暦のお盆は東京、南関東などが中心のようですが、これは明治時代新暦(太陽暦)が採用されたとき、お盆も新暦に移行したからなんだそうですね。政局の中心だった東京が新暦に移行するのは理解できますが、政局から遠い函館も新暦に移行したのはその理由だったんでしょうかね。だとしたら函館も時代の先端を行ってたんですね(笑)。南関東の横浜では同じ横浜でも新と旧(月遅れ)が混在しているんですよね。
日本の大半は8月の月遅れ盆が多いようです。企業もこの頃お盆休暇が多いようで、この時季に合わせ、帰省も多いです。休暇を取った若者は実家に帰って墓参りをしますよね。慣習とはいえ、日本の伝統を受け入れている若者は立派です。結婚して他家に嫁いだ姪もこの日は実家に戻って墓参りをしてますよ。


  • |2014.07.17(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

うちは昨晩お盆の送りをしました。済んでしまうとひといき儚い気がします。地方のお盆はこれからですね、それぞれの土地の特色のあるお盆が展開されますね。

私もこのところぼんやりが多くって困りますね。物忘れはするわ、大事なことをすっぽり忘れるわ・・・何とかしないと先々不安です(-_-;)・・・
まあよく考えれば生きているからこそ『忘れたりドジるんだよ』なんですよね^^。よい方へ考えましょうか!!
  • |2014.07.17(Thu)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。ご無沙汰でした。
鮮やかな森と清冽な流れですね。まさしく深山幽谷と言った風景に気持ちが落ち着く思いがしています。それにこの花が天下に名高いハクサンシャクナゲですか。珍しい写真をありがとうございました。
向暑の折柄、ご自愛専一になさって下さい。
  • |2014.07.18(Fri)
  • |まろゆーろ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2014.07.18(Fri)
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

炎天下になる前にご先祖のご供養ができて良かったですね。うちの方は1か月後の暑い時季です。お墓参りは朝の涼しいうちに済ませますので、暑さは凌げますけどね。

ドジは今に始まったことではないですけどね。ちょこちょこ細かいドジは頻繁にありました。それでも人様に迷惑をかけるようなドジは今のところないと思ってます。それだけが慰めです(笑)。
人間ですからこのドジ、ボケとはうまくお付き合いしていかなければならないんでしょうけどね。高齢者の多いこちらの地域ではボケの進行が加速度的です。深刻化してますよ。



  • |2014.07.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まろゆーろさんへ☆彡

こんにちは。お久し振りです。勝手な無沙汰お許しの程を。
ちょっと山に入ればこんな淘汰されてない自然が残っている地域です。自然への回帰を望む者にとっては羨ましい景観ですよね。数時間自然と戯れ、未知の世界を探求できることは我々田舎人の特権でもあります。
湿原ではありますが草原でもあり、森林の宝庫でもあるここ櫃取湿原で、天然記念物のハクサンシャクナゲや水芭蕉の群生を見れるとは思っていませんでした。もっと奥深く入り込めばまだまだ飽くなき世界は限りなく続きそうですが、自制する勇気も必要です。
先日の台風いかがでした。幸い通過直前に勢力が弱まったようで大きな被害はなかったと思いますが、これからの猛暑と台風シーズン、どうぞご自愛ください。


  • |2014.07.18(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2014.07.19(Sat)
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん。
何かの影響で表示されなかったのでしょうね。
バナーはずっと貼りっぱなしですよ。


  • |2014.07.19(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top