暑中お見舞い申し上げます

 地域によっては厳しい暑さが続いているようですが、皆様いかがお過ごしですか。
 0-25これからは熱中症の季節を迎えます。十分お気を付けください。
 高温多湿の室内でも発症するようです。
 気分悪いと感じたら、涼しい場所で休憩。
 大丈夫などと過信せず、早めにご対応ください。
 当地は多少過ごしやすい二十四節気小暑を迎えられそうです。
  まずは暑中お見舞いまで。
 
    平成26年盛夏

小暑(じゃがいもの花)
じゃがいもは我が家で初めての栽培。6月下旬頃、薄紫の花を咲かせてくれました。

厚い雲間が切れたら小暑が呼び込む炎暑
さてさて7月7日は五節句の七夕ですが、同時に二十四節気小暑を迎えます。
暑さがだんだんと強くなっていく頃で、梅雨明けの時季でもあります。梅雨の末期には時として猛烈な雨が降りますので注意が必要です。梅雨の間、厚い雲でさえぎられていた太陽が、カッと照るようになると気温も急速に上昇し、体調を崩す人も多くなります。特に熱中症には十分お気を付けください。
小暑と次節の大暑の1か月間が暑中で、小暑の終わり頃、夏の土用に入ります。今年の土用の入りは7月20日、土用丑の日は7月29日です。うなぎなど「う」のつくものを食べて滋養強壮に心掛けてください(詳しくは過去記事2009年7月17日「土用丑の日はやっぱり鰻でしょう」を参照)。
暑中見舞いは大暑の期間までで、立秋を過ぎれば「残暑見舞い」となります。

元気をもらおう旬の夏野菜
いま家庭菜園の夏野菜たちが元気に伸び伸び育っております。
暑さでほてった体を冷やし、利尿効果や整腸作用、疲労回復などの効果がある夏野菜。うなぎや梅などと共に夏バテを防止する効果もあります。
我が家の菜園には胡瓜やトマト、じゃがいもなどの野菜たちが、ガーデニングの華やかな花たちと競うように、鮮やかな花を咲かせています。もうすぐ実を結ぶ旬の野菜たち。ギュッと詰まった栄養を蓄えていそうです。

小暑(絹さやエンドウの花)中華、西洋、日本料理の青みに重宝する「さやえんどう」。若いうちにさやごと食べられる「絹さやえんどう」は9月頃までが旬だそうです。もうすでに多くの白い花を咲かせ、その後には扁平で幅が広い鞘が伸びてきます。軽~く煮て食べるとシャリシャリした歯ごたえが食感を楽しませてくれます。


小暑(トマトの花)猫の額ほどの我が家の菜園。いろいろ種類を植えたら、トマトを植える場所がなくなってしまいました。急遽鉢植えにしたトマトはそれでも元気よく黄色い花を付けてくれました。大玉の桃太郎は青い実が数個。ミニトマトは赤く熟してきました。そろそろカラスの被害を考え、防護網を張らなくちゃ。


小暑(さやいんげんの花)帰化僧の隠元禅師によってつけられたという「さやいんげん」。この辺では「ささぎ」とも「いんげん豆」とも言っており、夏野菜には欠かせません。紫色の花を咲かせるいんげんは、さやえんどうと混同しやすい野菜ですが、和えもの、お浸しにして食べると美味です。



小暑(キューリの花)90%以上が水分でできているという胡瓜。星形の黄色い花からはあの細長いトゲのある野菜になるとは想像もできません。切り口が葵の御紋にみえることから武士には敬遠されがちだったようですが、今では冷やし中華などの添え物として珍重されています。そのまま味噌をつけて食べるもろきゅうのうまいこと。

夏野菜たちは小暑のこの時季を謳歌しています。暑さで食欲の落ちるこの時季、野菜から食欲増進や疲労回復を恵んでいただきましょう。

夏本番はすぐそこ「温風至」
七十二候は7月7日から第三十一候で、小暑の初候にあたる「温風至(あつかぜいたる)」に変わります。
日に日に暑くなり、もわんとした湿気を含む温風が肌をなでる頃です。夏本番は、すぐそこ。現在の暦では梅雨が明けるか微妙な時季です。七夕を晴天で迎えることは少なく、湿った温かな空気が流れ込み雷雲が発生しやすくなります。そのため、突然の雷雨や突風などが起こることもあります。どなたさまも十分お気を付けて。


二十四節気 小暑(しょうしょ)◇
二十四節気十一番目の節気。7月7日および大暑(7月23日)の前日まで。
暦便覧は「大暑来れる前なればなり」
梅雨が明けて、暑さが次第に厳しくなり、セミが鳴きはじめる。
◆夏至の七十二候は次の通り。
第三十一候(小暑初候)7/7~7/11温風至(あつかぜいたる)
盛夏の後、風温が高くなる時季。
第三十二候(小暑次候)7/12~7/17蓮始開(はすはじめてひらく)
蓮の花が咲きはじめる時季。
第三十三候(小暑末候)7/18~7/22鷹乃学習(たか、すなわち、わざをならう)
鷹が飛ぶことを覚えて空に舞いあがる時季。


今日の独りごと
今日の独りごと705東日本大震災からもうすでに3年4か月。まだまだ復興は遠く、被災された皆様は仮設住宅で毎日の暮らしを虐げられております。テレビやクーラーなど電化6点セットが義援金で賄われたとはいえ、プライバシーが保護されない暮らし。復興度合いにもよりますが、当初の2年間が1年延長になり、さらに1年延長。被災者の皆さんはどれだけ苦労されているんでしょうね。
知り合いの方も仮設住まい。初めて伺う仮設の住宅は昔の長屋スタイル。同じ間取りで同じつくり。表札が出てないから探しにくいです。隣同士は顔見知りでも、棟が変われば知らぬ人。
それでも住んでる方には笑顔がこぼれます。訪ねる家まで案内してくれる親切な方も。優しさに触れました。思いやりを教えられました。被災はしても人としての心は失ってないんですね。





参考サイト:水と生きるサントリー、NPO PTPL野菜果物辞典、TEPOREレター Vol.576

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

冷夏の予想が変わり例年と変わらぬの暑さとか、夏バテせぬよう気をつけましょう。
ジャガイモの花ってこうしてみると綺麗なんだね。
  • |2014.07.06(Sun)
  • |和 八葉
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

小暑らしい季節になりましたが、私の場合熱中症対策の水の補給で糖尿病の浮腫みが出ることがあり複雑です。汗)
血圧も上がる傾向があります。医師の見解もはっきり話してくれません。最近の医療特にNHKの番組は患者を脅かすようなことばかりですねー。
12日の満月が楽しみですねー。良い週末を。!
  • |2014.07.06(Sun)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 和 八葉さんへ☆彡

例年涼しい北国に住んでいると、うだるような暑さの地域にはもう住めないですね。
そちらもやはり東京のような暑さになるんでしょうか。
くれぐれもご自愛ください。

野菜の花って、美味しそうな実の部分しか注目することがないですから、どんな花が咲くのか見る機会がなかなかないですよね。実は隠れたきれいな花が多いんですよね。じゃがいもの花もそうですが、大根の花やニラの花もなかなかきれいなもんです。



  • |2014.07.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

水分を補給すると浮腫みが出るんですか。健康管理が大変ですね。
下手に水分補給ができないとなると、熱中症の回復にも影響しますね。
人間の体内は70%が水分だといいます。水分補給ができないとそれこそ干上がってしまいます。
そんな時は荒野さんのお好きなアルコールで水分を満たしてください(笑)。

冗談はともかく、ヨーグルトはいいかもしれませんね。熱中症対策のためにも朝昼晩1杯づつ飲んでみたらいかがですか。


  • |2014.07.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは。

梅雨が明けないうちは暑中見舞もぴんとこない自分ですが
今年もそんな時期になってしまったんですね。
それにしてもこの辺を散歩していてもなかなかお目にかかれない
野菜の花の数々、興味深く拝見させていただきました。
色々な花を楽しみながら自然の恵みを収穫できるなんて
まさに一石二鳥ですね。
  • |2014.07.06(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんばんは。
実際そうなんですよ。梅雨の真っただ中で肌寒い日が続いてますから、暑中などとはおこがましいですよね。年賀状に新春などと書くように、日本の習癖で季節の一歩先を読んでるんですよ(笑)。
野菜の花なんて滅多に見ないですよね。スーパーの野菜売り場へ行っても花のついた野菜など見かけないです。
昔、森繁久彌さんと竹脇無我さんの「だいこんの花」ってTVドラマご覧なったことありませんか。どんな花だろうと思って調べたことがありました。白くてかわいい4枚の花だったんですね。野菜にもこんなかわいい花が咲くんだと思ったことがあります。まだまだ知らない野菜の花がいっぱいありますよね。


  • |2014.07.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
稀に見る大型台風の接近で、戦々恐々しています。
対策の立てようもなく、悶々とした生活がここ数日続きます。

花にしても野菜にしても天からの恵みだとは分かっているのですが
そのギャップの中で生きるのも大変だと思ってます。
  • |2014.07.07(Mon)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

超大型台風が沖縄に接近しているようですね。そちらも圏内に入りそうですので、十分お気を付けください。折角丹精込めて作り上げた野菜も台風一発で台無しになってしまいますよね。それまでのご苦労お察しします。
かといって水不足は野菜にはダメージになりますからね。程々の雨降りになってほしいもんです。
昔から自然の災害飢饉はあったのでしょうが、特に昨今では異常気象が野菜の栽培に大きく影響しているようです。農協とか農水省などで対策を講じてほしいもんですが、自然の悪戯には手の施しようがないんですかね。
  • |2014.07.08(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

野菜の花

おはようございます。matuyamaさん、
何時もありがとうございます。

野菜の花、只見るだけの花と違いパワーを感じます。
ナスとジャガイモの花、良く似ていますね。
  • |2014.07.09(Wed)
  • |としあき
  • URL
  • EDIT

代替画像

「春はもうすぐ」というフォークソングが有りましたが、
「夏はもうすぐ」になったんですね。

美味しい水、コーヒーと、美味しいビールを飲むために、チタン製のカップを買いました。これで夏を頑張りたいと思います。
  • |2014.07.09(Wed)
  • |jizou
  • URL
  • EDIT

代替画像

お早うございます。そして暑中お見舞い申し上げます。

いや、時の経つのは早いですね。梅雨のやさしい雨が、
今は豪雨になり、大きな台風が来ようとは、凄まじい
日本となりました。聞いてますか、安倍晋三さん。

失礼しました。
  • |2014.07.09(Wed)
  • |jizosmile
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: としあきさんへ☆彡

こんにちは。としあきさん、コメントありがとうございます。

華麗な花たちと違って、野菜の花はなかなか注目を浴びないですよね。
見ると観賞用の花と遜色ない花を咲かせてくれます。
自分を誇示する気持ちはどちらも同じなんですね。
言われてみるとナスとじゃがいもの花、似てますね。親戚関係とは思えないですけどね。
ナスは嫁さんが絡んでますけど、美味しさはどちらも同じです(笑)。


  • |2014.07.09(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: jizouさんへ☆彡

そうですね。「春よ来い 早く来い」などと待ち望んでいたのもつい先日。
今や「夏は来ぬ」です。早いものですね。

夏の準備万端ですね。今年はビールが一段と旨いって感じですかね。
夏の暑さをしのぐため、自分もウォーターサーバーを用意してます。
ゴクゴクゴックン、さぁ夏将軍いつでもどこからでもやって来い、って感じですね。


  • |2014.07.09(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: jizosmileさんへ☆彡

お暑つうございます。ご機嫌麗しく存じます。

日本の巡る四季はいつもの年より一層の過激性を含んで通過しているようです。
そのめまぐるしく変わる様は国民の注目を一点に集めているのでしょうか。
平和を不安に陥れる集団政りごとや世界の超悪ガキとの拉致交渉、
暴れまくる超大型台風の舵取りも、政治の力で鎮めることはできるんでしょうかね


  • |2014.07.09(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは

夏野菜はこんなに美しい花を咲かせるのですね。
花も実もある一石二丁の夏野菜です。
もちろんカメラのウデが良いせいで花が綺麗に撮れたのですね。
  • |2014.07.09(Wed)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

賞賛のお言葉、素直にお受けしたいと思います(笑)。
プロの方がお撮りしていれば、野菜たちももっと美しく、もっと美味しそうに装ってくれたでしょうに。今が旬で自分を誇示したいこの時季に、かわいそうなことをしました。青春は2度ないですね(笑)。

花を咲かせ、実を成すまで世話をしてくれた主人に、今は食材の夏野菜として厚い恩返しをしてくれてます。孝行息子たちです。思えば毎朝水をやり、葉が萎れたらどこが病気かとネットをあさり、どこぞけがをしてないかと肥料を上げたり、毎日が心配の種でした(笑)。

  • |2014.07.09(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top