白い船体が美しい「びいなす」三陸海岸に寄港

5月14日から全国同時発売を開始したドリームジャンボ宝くじ。今年新登場となる「ドリームジャンボミニ5000万」と同時発売されたんですね。「ドリームジャンボ宝くじ」は、1等前後賞あわせた賞金が宝くじ史上最高額の5億5,000万円、「ドリームジャンボミニ5000万」は、文字通り1等賞金が5,000万円、当せん本数は60本で、多くの方に高額賞金が当たるチャンスが広がっているそうです。
なななんと、両宝くじの1等を当てると、6億円ですよ。1万円のお札で6万枚ですよ。持ったことないな。千円札でさえ6万枚など持ったことないですから。当たったら夢みたいですね。
当たりが多く出る売り場や買い方などにまつわるジンクスが噂されてるんですって。少しでも当選に近づくためのさまざまな情報が飛び交っているそうですね。ここは一丁運試しに、いかがですか、皆さん。
今年のドリームジャンボ宝くじは6月4日までの発売だそうです。夢をお求めの方はお早めに(笑)。

ぱしふぃっくびいなす
日本一周クルーズで8年ぶり寄港
先日8年ぶりに宮古港に寄港した客船クルーズぱしふぃっくびいなす」。白い船体がその美しいラインを惹き立てています。日本船籍では飛鳥Ⅱに次ぐ2番目に大きなクルーズ船。26,518トン、全長183.4m、幅25mの大きさは小さな港に異様な姿を醸していました。
6日に横浜港を出航した「ぱしふぃっくびいなす」は、神戸、長崎、京都、佐渡島、函館などを回り、春の日本一周クルーズの最終寄港地として14日宮古港に立ち寄ったものです。
400名の乗客はオプショナルツアーで観光バス、観光船、タクシーを利用し、市内観光に。夕方5時には横浜に向けて出港しました。

歓迎式典朝8時、藤原埠頭(ふとう)では山本市長をはじめ関係者による歓迎式典がありました。市長からは「宮古の味や景色を堪能してもらい、復興に向かう宮古を応援してほしい」と挨拶、恒川船長らに宮古の名産品を贈呈されました。
恒例になった市長はじめ関係者の赤いハッピ。お出迎え用の制服みたいなものになっていますが、背景の白い船体に映えます。船長の白いユニフォームと好対照ですね。

歓迎式典② 歓迎式典③
停泊中の「びいなす」に向かって演奏するのは地元小学校のブラスバンド。音楽活動の盛んな小学校数校によってかわるがわる晴れの舞台で歓迎演奏をしているようです。頑張ってや~、船上から乗客が手を振って応援してるよ~。
船上ライブで東儀秀樹の雅楽演奏やタケカワユキヒデのピアノ演奏で、至福のひと時を楽しんできた乗客の皆さんには物足りないところがあるかもしれません。これも地元流の歓迎スタイルですよ~。
船長をはじめ乗員の方に、地元小学生から花束贈呈。
船長の顔がほころんでいるように見えました。可愛い小学生から花束を貰うなんて、幾つになっても嬉しいもんですよね。ことに乗船客がご年配の方ばかりだと新鮮味が違うんじゃないんですか。
今回ご利用いただいているかどうかわかりませんが、10日間のクルーズ料金、ロイヤルスイートルームで1,620,000円だそうです。もち論全食付きでしょうけどね。まっ、生活にゆとりのある方々の日本一周ですから、妥当なレジャー費かもしれません(これ生活レベルが違う者の僻みかも)。
 
26日からは七十二候の「紅花栄」
さてさて5月26日頃から30日頃までは七十二候の第二十三候「紅花栄(べにばなさかう)」となります。
紅花が咲き乱れる季節。山形県の県花にもなっています。紅花は草丈1mほどで、初夏にはアザミに似た花を咲かせます。鮮やかな黄色から、やがて色づき赤くなります。葉のふちに鋭いトゲがあり、このため花摘みはトゲが朝露で柔らかくなっている朝方に行われるんだそうです。(詳しくは過去記事2013年5月25日「紅花の紅黄色が咲き誇る〈紅花栄〉」を参照)。
まだ実際に紅花は見たことありませんけど、写真を見る限りではアザミの花にそっくりですね。トゲがあるところまで同じです。これはアザミだよ、と言われればそのまま信じてしまいそう。


二十四節気 小満(しょうまん)◇
二十四節気八番目の節気。5月21日および芒種(6月6日)の前日まで。
暦便覧は「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」
山野が緑にみちあふれ、麦刈りの頃となる。
小満七十二候は次の通り。
第二十三候小満次候)5/26~5/30紅花栄(べにばな、さかう)
紅花の紅黄色の頭花が盛んに咲く時季。
第二十四候小満末候) 5/31~6/5麦秋至(ばくしゅう、いたる)
麦が熟して畑一面が黄金色になる時季。


今日の独りごと

田舎道遠出のドライブをしているとマナーの悪い、というか強引な運転をするドライバーが目につきますね。以前は「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」などと揶揄されていましたけど、言われても仕方のない車が多いこと。
国道といっても田舎の道は片側一車線。前方の車が遅いとすぐ渋滞します。ドライバーはイライラして、対向車線に飛び出し、強引に追い越しをします。しかも追越し禁止区間を。後方から見ているとハラハラします。
私も若い頃は時々してましたから、気持ちは分からないでもないですがね。仕方がないとはいえ、追越し途中に対向車がきたらどうするんでしょうか。前方で事故を起こされたらこちらも巻き添えを食ってしまいます。
そのためにある程度の間隔で待避所が設けられてあったり、登坂車線があるんです。最近では「ゆずり車線」という平坦地でも追越し専用の車線が設けられるようになりました。道路を作る方々はドライバーの心理を考えて作ってくださっているんです。ドライバーもマナーをしっかり守ってほしいものですね(写真は昨年秋撮影したのものです)。





参考サイト:Wikipediaぱしふぃっくびいなす公式ホームページ、 TEPOREレター Vol.572

人気ブログランキング参加中!

田舎暮らし ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

当たってみたいですね~
買い続けてれば  いつかは・・・・
当たる かも~
  • |2014.05.25(Sun)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

宝くじでも当たれば
のんびりと日本一周クルーズもいいかもしれませんね。
ジャンボ宝くじといえば、とにかく買わないことには夢も叶わないと
発売のたびに買い続けていましたが夢が現実になるわけもなく
リタイヤを機にフトコロ具合のこともあってやめました。
それにしても5億とか6億だとかって
自分には想像もつかない金額です。
  • |2014.05.26(Mon)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
今日は朝から小雨です。

☆ 日本一周クルーズ
☆ ドリームジャンボ宝くじ
☆ 紅花

憧れています。。。v-410

  • |2014.05.26(Mon)
  • |ouna
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

ぜひ当ててみてください。

1度きりじゃなかなか当たんないですけどね。
何度も挑戦するしかないです。資金が続く限り(笑)。
門戸が60口と広がったようですから、確率は高くなったようですよ。


  • |2014.05.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。

当選金も高くなりましたが、くじ券そのものも高くなりましたからね。昔は100円だったのに。
10枚買うと3000円もします。多い人は100枚単位で買う人もいるようです。
生活の不安定な我々にとって1000円単位の出費は厳しいですよね。
一攫千金の夢は大きな買い物です。


  • |2014.05.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: ounaさんへ☆彡

こんにちは。

「ドリームジャンボを買って日本一周クルーズを楽しもう」。ぜひ実現を(笑)。
なかなか実現できない夢が多いこと。寝ていて見る夢は、この夢を見たいと思っても思い通りには見れません。宝くじも思い通りには当たりませんけど、買わなきゃ当たらないのも宝くじです。
夢を取るか現実を取るか、ぜひ夢に賭けてみたいものですね。


  • |2014.05.26(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

小満ってあるのですね^^本道は風雨が強く気温が低く農家も困っています。今年は農作物が高いかもしれません。

宝くじより競馬が確立が高い当選率ですねー‼
買わなければ
当らないのは同じすがね^^笑)
  • |2014.05.26(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

よっしゃー!宝くじ買いに行こう===!
と意気込んでは結果を見て落ち込む私ですw、でも買わなきゃ当たるものも当たりませんものね^^。
夢を買いましょう。

船旅って憧れですね。豪華客船で世界・・・とは言わないから攻めて日本一周!したいものです^^。
  • |2014.05.26(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

小満ってありますけど、大満というのはないですね。怠慢に結びつくからなのでしょうか(笑)。
こちらも今日は少し暖かく感じられますが、一時は寒い日が続いたり、さながら冬を思わせるような寒い北風が吹き荒れてました。もう少しの辛抱です。季節は確実に移ろってます。もうすぐ北海道にも暖かい陽気がやってきますから。
確率からいったら競馬の方が高いかもしれませんね。種類ごとの宝くじ1等当選確率をはじき出した人がいました。確率だけから見ると1番高いのは宝くじ風馬券のWIN5が189万分の1、競輪くじのチャリロトとJリーグのtotoBIGが478万分の1なんだそうです。ちなみにジャンボ宝くじは1000万分の1。なんだか競輪、競馬を楽しみながら宝くじを買った方が確率が高そうですね(笑)。
  • |2014.05.27(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

当選本数のよく出てるのが東京ですと「西銀座チャンスセンター」で、昨年の年末ジャンボの場合、1等当選が2本も出てるそうですよ。これまでの1億円以上の当選本数でも全国トップ。ちなみに2位以下は新橋駅烏森口ラッキーセンター、有楽町駅中央口売場なんだそうです。購入には抑えておきたい売り場かもしれません。
もっともこれらの売り場では販売本数も多いでしょうから、当選本数が出ても不思議ではないですよね。ようは確率の問題です。果たしてどれだけ確率が高いのか、ですよね。
1等当選して豪華客船のクルーズをお楽しみください。だけど10日間の日本一周の旅といっても船の中で何をしてるんでしょうね。寄港地ではそれぞれオプショナルツアーで観光できるでしょうが、船内では船上ライブ、ゲーム、食事などと言っても10日間は長すぎます。別途料金もかかるし、途中で飽きてくるかもしれませんね。レジャーを楽しみ切れない年代の僻みなのかな(笑)。

  • |2014.05.27(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!♪

貴重な統計を出されるお方もいますね^^
ありがとうございます。!
  • |2014.05.27(Tue)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

私はペーパードライバーになってもう20年以上になります。

当時、車を運転していると「必ず」幅寄せされたり、
前の車に急ブレーキをかけられたりしていました。
逆に女性ドライバーにはとても親切な方もいました。
20年運転していないともう運転はできません。
助手席専門になりました。
  • |2014.05.27(Tue)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

宝くじは当たるまでが、夢を感じさせてくれるようですね
夢が買えるのなら、それもいいと思うのです

経済格差は今後、ますます広がる気がしています
  • |2014.05.27(Tue)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

ご自分で集計したデータではないようですけどね。
それにしても収集するデータは大変だったと思います。
自分もあのデータを見て初めて競輪向けの宝くじ、競馬向けの宝くじがあったんだと知りました。
そのうちパチンコ向けの宝くじが発売されるかもしれませんよ(笑)。


  • |2014.05.27(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

よくありますね。何もしてないのにドライバーが女性だと、わざと嫌がらせに幅寄せしてくる嫌なタイプ。
自分も何度か嫌がらせをされたことがありますよ。常識のない若者に多いですね。
高速道路でウィンカーも出さずに急に前方に割り込んで、途端にスピードダウンされたり、助手席から缶ジュースの残りを振りかけられたり。もうムッとしますよね。
こういうのはだいたい男のドライバーです。粋がってるんでしょうね。かといって当て逃げするような車を追いかけて、カーチェイスするわけにもいきませんからね。
20年運転しなくても、免許証は更新してるんでしょ。助手席が一番です。自分も息子が運転する車に乗るときはいつも助手席ですよ。

  • |2014.05.27(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

確率は非常に低いですけど、300円で大きな夢を売ってくれるんですから、当選番号発表までは夢に浸っていたいですね。その落胆は大きいでしょうけどね。

経済格差の2極分化は以前からいわれてますけど、なかなか縮まらないですね。縮まるどころか広がる一方です。民主国家ですから当然貧富の差があるのは仕方ないことです。企業のターゲットも富豪族を相手にする傾向がありますから。貧困族を救う支援策はないもんですかね。
  • |2014.05.27(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

宝くじ私は買ったためしがないの^^
賭ける!
って勇気があまりないのかも。
かめみたいにゆっくり歩くのが好きみたい(笑)
  • |2014.05.28(Wed)
  • |さくら
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: さくらさんへ☆彡

人のことは煽ってますけど、実を言うと自分も宝くじ買ったのは数回しかないです(笑)。

ギャンブルに弱いんですね。競馬やパチンコには一時はまったことがありました。休みのたび府中に足を運びましたが、負け続けてギャンブルに不信感を持つようになってしまいました。全給料を注ぎ込むようなことはありませんでしたが、見切りをつけるのは早かったです。
悪銭身に付かずといいますから、ゆっくりと慎重に歩むのが一番ですよ(笑)。


  • |2014.05.28(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

6億円当たったらスイートルームでクルーズし放題(^o^)
  • |2014.05.28(Wed)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

もし宝くじが当たったらどうぞご自由に。
スィートルームで日本一周クルーズといわず、ご親族を引き連れて世界一周ツアー、はては宇宙旅行などはいかがでしょう(笑)。
v-411

  • |2014.05.29(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

今晩はです。

宝くじ?天文学的な確率で、ほとんどゼロに近いですね。

中当たりが一度だけ、3万円買って10万円当たりました。
  • |2014.05.29(Thu)
  • |jizou
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: jizouさんへ☆彡

こんにちは。

気が遠くなるような確率ですよね。
1000万分の1の確率は天文学的な数字です。
そんなの当たるわけがないといって買わないともっと当たらないです。
jizouさんも買ったからこそ10万円当たったんですよね。
10万円とはいえ夢が実現したわけで、もうこれは宝くじ様様です。
3万円の資金でしたか~。資金をためて夢の実現をもう1度…(笑)。


  • |2014.05.30(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top