立夏は夏のプロローグ

風薫る5月。過ごしやすい季節になりましたね。
ところがもうひと月もすると梅雨の季節に入ります。鬱陶しい雨が続くなかで、何が嫌かといえば食品に群がるカビですね。数日放置しておくとカビが生えて食べられなくなります。食品には敢えて賞味期限が表示されてますが、この入梅時季にどうなんでしょうかね。
アンケートでは賞味期限切れのNGラインは、男性は期限切れ「3日まで」がトップ、女性の場合は4人に1人が「異臭がする、カビが生えているなど明らかにNGでなければOK」なんだそうです。意外な結果でしたね。
「賞味期限は文字通り美味しく食べられる期間を意味しているので、腐って食べられなくなることとは違います」と回答者の主婦。普段から食品を扱っているので、NGラインを判断する経験値が豊富なのかもしれません。
私も賞味期限を2週間以上過ぎている納豆などは平気で食べてますけど、何ともありません(アセ)。

鯉のぼり

立夏と重なる端午の節句
さてさて青葉繁れる季節は5月を迎え、二十四節気では5日から20日まで「立夏(りっか)」となります。
梅雨を過ぎなければ本格的な夏とはいきませんが、野山には新緑が目立ち、街中を吹く風には夏の気配が感じられてきます。春の長雨も過ぎ去り気候は安定し、過ごしやすい陽気の日が続きます。
そして同じ5月5日は「子どもの日」、「端午の節句」です。ご存知の通り端午の節句は五節句の一つで、日本では祝日として子供の成長を祝います(詳しくは過去記事2009年5月4日「今年の端午の節句と立夏は5月5日」を参照)。

健やかな成長を願う菖蒲湯
端午の節句は別名「菖蒲の節句」とも呼ばれていました。もともと5月は物忌みの時季とされ、薬草である菖蒲でケガレを祓うといわれています(詳しくは過去記事2008年2月4日「初節句おもしろ雑学」を参照)。
薬効成分で血行を促進し、豊かな香りを楽しむ菖蒲湯は昔から魔よけとして利用されていました。
私も子供が小さかった頃は一緒に菖蒲湯に入り、健やかな成長を願っていました。今は願いが叶って大きくなった子供とは入ってません(笑)。
1.浴槽に水を溜め、菖蒲を入れて沸かします(給湯式バスの場合は、菖蒲を浴槽に入れて湯を入れます)。
2.香りを高くするためには、いったん42度くらいまで温度を上げ、ほどよい温度に冷ましてから、入浴します。
3.血行促進や保温効果がある精油成分は葉より根茎部分に多いので、葉だけでなく、根茎部分も使います。
などが菖蒲湯に入るポイントです。都会ではあまり菖蒲を見かけないでしょうが、この時期になると花屋さんやスーパーなどの店頭に並びます。連休の疲れを取るためにも、菖蒲の香りでリラックスしてみてはいかがでしょうか。

雨蛙

負けるなカエル 負けるな一茶
5月5日~9日頃までは七十二候の第十九候で、立夏の初候「鼃始鳴(かわずはじめてなく)」です。
冬眠から覚めたカエルが初めて鳴く時季をいいます。この時季のカエルは、夏が来たことに喜びの声を上げて昼夜の別なく鳴き続けます。
「痩せ蛙負けるな一茶これにあり」
長野の山寺に逗留していた小林一茶の句です。
裏庭の小さな池に、産卵のために集まってきたヒキガエルの雌の奪い合いから起こった凄絶な蛙合戦を見たときの句だといわれていますが、その実は病弱の子ども千太郎の命乞いの句でもありました(詳しくは過去記事2013年5月5日「夏です 初夏です 立夏です」を参照)。

端午の節句の頃は季節の変わり目。天気の変動が大きいのも特徴の一つです。汗ばむ陽気の後に「新緑寒波」に見舞われることもしばしば。季節の歩みも順調な日々ばかりではないようですね。皆様もどうぞお身体を大切に。


◇二十四節気 立夏(りっか)◇
二十四節気七番目の節気。5月5日および小満(5月21日)の前日まで。
暦便覧は「夏の立つがゆへなり」
鮮やかな新緑に覆われる時季。初夏の陽がまぶしくなる
◆立夏の七十二候は次の通り。
第十九候(立夏初候)  5/5~5/9鼃始鳴(かわず、はじめてなく)
蛙がはじめて鳴く時季。
第二十候(立夏次候)   5/10~5/15蚯蚓出(みみず、いづる)
蚯蚓(みみず)が地上に這い出る時季。
第二十一候(立夏末候) 5/16~5/20竹笋生(たけのこ、しょうず)
竹笋(たけのこ)が生えてくる時季。


今日の独りごと
オオヂョウチンウコン ヨウキヒ
オオヂョウチン(大提灯) ウコン(鬱金桜)     ヨウキヒ(楊貴妃)
オオシュウサトザクラ フクロクジュエド
オオシュウサトザクラ(奥州里桜)フクロクジュ(福禄寿)エド(江戸)

初夏の光がまぶしい皐月。ここ北国にも4月下旬から5月上旬にかけ、桜の香りが漂い、足早に過ぎ去っていきました。僅かの期間でしたが、今年も満開の桜を見ることができましたことはこの上ない幸せです。
先月末にはソメイヨシノも終わり、今咲いている八重桜もその麗しの姿を閉じようとしております。北国の桜をお見せする機会を逸したのは残念です。中でも数少ない地元の桜名所、宮古湾を目前にした臼木山には、八重桜を中心に100種類800本の桜が植えてあります。
桜というとソメイヨシノに結びついてしまうんですが、どっこい八重桜も頑張っていました。100種類あるかどうかは数えてないので分かりませんが、10種類位は写真に収めてみました。ヤエベニトラノオ、オオヂョウチン、ウコン、フクロクジュ、エド…。八重桜ってこんなに種類があるんですね。
北国の八重桜ショー、お楽しみいただけましたでしょうか。





参考サイト:びおnifty何でも調査団gooお天気豆知識、七十二候がまるごとわかる本

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

納豆の賞味期限は2週間くらい平気ですが
牛乳は私の場合、日付通りでないと
個室へ頻繁に通う必要が発生しております

食品によりけりでしょうが、個人差も大きいですね
私が作った生鮓(関西でキズシ、標準語でしめさば)を4日後に召し上がり
平気だったご家族を存じ上げております
  • |2014.05.06(Tue)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。

こどもの日と言えば鯉幟。
今のマンションに越してきた二十数年前、
バルコニーから街を見渡すと
それでもぽつんぽつんと鯉幟が見えたものですが
ここ数年はまったく姿を消してしまっています。
そんな折、白石の材木岩に800匹の鯉幟が泳いでいると聞き
先日行って写真を撮ってきましたので
よろしかったらご覧いただければと思います。
  • |2014.05.06(Tue)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

連休も終わりいつもながらの事故があり情けないことですねー。
暦の上では夏らしいですが近頃の本道は極めて気温が低く寒さが身にしみます。まだ暖房が必要です。笑)本道も例年よりは桜の開花が早かったようですが、場所によりまちまちですね^^。
梅も間もなくです。梅が大好きです。桜はどうも海軍を思い出します。汗】海軍で戦死した次兄が思い出され、又私達の学生服も桜でしたものね~~笑)

  • |2014.05.06(Tue)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

以前飲みかけの牛乳瓶を2週間位だったかな、冷蔵庫に入れっぱなしの時がありました。飲み口付近にバター状の塊が浮いてました。さすがこの時だけは即捨てましたけどね。
賞味期限と消費期限の違いは、美味しく食べれる期間と食べれる限界期限のことなんだそうですね。極端に期限を過ぎてるものは別にして、微妙な期限の時は一度火を通せば食べれないことはない、などと言うことを聞いたこともあります。火を通せないお菓子などは困りますけどね。
海鮮物はすぐに足が付いちゃいますよね。生酢、4日後でも大丈夫でしたか。自分も1週間位冷蔵庫に寝かせておいたアサリやミニ帆立など食べてますが、平気です。熱湯だけは通すようにしてますけどね。

  • |2014.05.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

こんにちは。

最近の鯉のぼりもめっきり減りましたね。見かけるのは観光用に揚げる大量の鯉のぼりです。自宅に揚げる鯉のぼりを、たまに見かけるとホッとします。
自分も子供が小さかった頃、兜を買って飾ったことがあります。その時サービスでもらった小さな鯉のぼりをベランダに揚げてました。
800匹の鯉のぼり、壮大でしょうね。鯉のぼりの生産地埼玉の加須市でも大量の鯉のぼりを揚げてますけど、スケールが違いますね。後程拝見させていただきます。

  • |2014.05.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

昨日も海難事故や山岳事故で尊い命が奪われていましたね。毎年連休中のニュースで、折角の楽しい休みも一瞬にして奈落の底に突き放されますよね。犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
自然の怖さを甘く見ている油断があるのかもしれません。この時期の天候は変わりやすいですし、平地の感覚ではいけませんよね。
今年の北海道、桜の開花は早かったんですか。桜にはいい思い出が少なそうですね。戦死されたお兄様のご供養申し上げます。
そういえば我々の頃は学生服の金ボタン、桜がデザインされてましたね。金ボタンの学生服、憧れでしたよ。
  • |2014.05.06(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

木々の緑もたくましくなりました。
ようやっと気温も落ち着いて・・・と思ったら今日の東京は上着が欲しいような寒さになってしまいました。
冬にはゆず湯、そして今の時期は菖蒲湯とお風呂に薬効のある物を入れる日本人の知恵の深さにはいまさらながら感心させられます。

八重桜の華やかさ。
ソメイヨシノが単衣を着たひとなら、八重桜は十二単の女性でしょうか^^。でもどちらにもそれぞれの美しさがあって、だから私は桜が好きです!
  • |2014.05.06(Tue)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2014.05.07(Wed)
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

先日は震度5弱の地震があったようですが、大丈夫でしたか。
こちらは揺れを感じることなく、ニュースで知ることとなり、地震があったことさえ分かりませんでした。

ここ数日の陽気で野山にはあっという間に緑が甦ってきました。待望の春です。爽やかな空を泳ぐ鯉のぼりに春の息吹を感じ、菖蒲湯でかいた汗を流す。これぞまさしく古来伝統にどっぷり浸かった連休でしょう。
その美しさをふっくらと表現したような八重桜。ソメイヨシノに負けないだけの優しさを包み込んでいますね。小野小町か楊貴妃か、はたまたクレオパトラか。世界三大美女も羨やむような美しさです(笑)。

  • |2014.05.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 鍵コメさんへ☆彡

鍵コメさん、久し振りです。

食っちゃ寝の連休でしたか。
歳とともに気持ちも丸くなりますが、身体もふっくらと丸くなっていきますからね。
ダイエットで昔の若さと美貌を取り戻してください。
  • |2014.05.07(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは !
南国は朝方の温度が上がらずに、コタツを片付けられずにいます。
新茶も出始めており、休憩時間は風味ある地元の緑茶を楽しんでいます。南の島々では梅雨入りしてますが、こちらでも間もなく雨のシーズンに入りそうです。
  • |2014.05.08(Thu)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんにちは。
朝晩の気温はまだまだ身に応えますよね。北国も日中は春らしい陽気になってきましたが、朝晩の冷え込みはストーブなしではいられません。何しろ冷夏の年には日中でも長袖ですし、夜は手足が冷えます。クーラーなどは使うこともありません。その分節電にはなるんですが、果たしてこの夏はどうなるんでしょうか。

沖縄ではもうすでに梅雨入りしてるようですが、そちらも5月下旬ごろになると鬱陶しい季節になるんでしょうね。とはいえ野菜や花にとっては恵みの雨でしょうけど。
屈指の生産量を誇る鹿児島茶でも飲んで、梅雨を乗り切ってください。


  • |2014.05.09(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

しょうぶ湯はいりましたよ・・
道の駅で売っていたので、購入しました。

連休は、毎日、近くをさまよって、歩いていました。(笑)
  • |2014.05.10(Sat)
  • |くろこ姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

道の駅は地元農家の展示即売会会場ですからね。
新鮮な野菜が町のスーパーなどより安く手に入ります。自分もどこかに出かけた帰り、立ち寄って買うこともあります。
菖蒲売ってましたか。季節の行事を花や野菜などで教えてくれますから、便利ですよね。
研修室が併設されてる地元の道の駅では、この間予定の入ってない研修室を利用して、フリーマーケットを開いてました。地元の皆さんのコミュニティの場としても活用されてるようですね。


  • |2014.05.12(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top