霜が消える頃迎える田植えの準備

今日25日はこちらも20℃を超える陽気さ。雲一つない紺碧の空の下、爽やかな風が吹き抜けております。こんな天気のいい日は遠くまでドライブしたくなりますね。高速道路を疾走する、そんな気になってしまいます。
現実に高速道路を走ってみると渋滞、ノロノロ運転が続き、手持無沙汰になると眠気が襲ってきます。私も何度か経験があります。一瞬の睡魔、あれが気持ちいいんです。しかし居眠り運転はいけません。
これは車内の空気の汚れが影響しているんですね。窓を閉めきったままだと酸素不足で、頭の働きも鈍くなりとっさの判断ができません。こまめに窓を開けて空気を入れかえることが必要です。一番いい眠気覚ましはサービスエリアに車を止め、外で新鮮な空気を吸うことですよね。首や肩などのストレッチをするとさらに効果的です。
早く目的地にとあせる気持ちも分かりますが、小刻みに休憩をとり、途中の景色も楽しみながらドライブすることにしましょう。

森林浴③
初夏の太陽に生き返る田圃
さてさて一瞬の睡魔を打破し、迎える七十二候は4月25日頃より29日頃まで第十七候「霜止出苗(しもやみてなえいずる)」となります。霜が降りるのが終わって、稲の苗が生長する頃をいいます。
霜が発生することをよく「霜が降りる」と言い、乾燥した地域の冬の朝によくみられます。朝早く散歩のために家を出て、寒さに襲われる日、植物の葉や茎、地面、建物や車の窓などに霜が降りていることがあります。
遅霜は、農業に大きく影響することがあります。霜が消える頃を迎えると、稲作農家は田植えの準備に入ります。水を張った田に初夏の太陽が降り注ぐと、田が生き返ったように輝いてきますよね。

森林浴②
初夏は森林浴の最高ステージ
立夏を前に野山には新緑の美しい季節を迎えます。この時季、森林浴には最高のステージです。緑にあふれた森のなかは爽やかな空気が広がり、しばらく歩くとかすかな香りがしてきます。この香りは「フィトンチッド」と呼ばれ、ストレスを和らげ、身も心もリフレッシュさせる「癒し」の効果があります。
ただ歩いているだけでなんとなく、心が癒される感じです。視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚の五感が研ぎ澄まされる思いがします。木々の息吹や風のざわめき、小鳥のさえずりなどを感じることで、森のパワーを吸収することになります。
また森の緑は光合成による二酸化炭素の吸収と、酸素の供給を繰り返しており、空気をきれいに循環してくれます。森の中の空気は美味しいと感じるのはこの光合成の作用によるものなんですね。

森林浴①
森林浴で心地よい癒しを体験
私も昨年、地元の兜明神岳の麓に登ったとき、森林浴を満喫してきました。静まり返ったような静寂な森の中に佇むと、木の葉のざわめき、小川のせせらぎ、小鳥のさえずりなどがリズミカルに繰り返され、心地よい憂いを感じました。大自然の中に立っているだけで、リラックスを感じ快適なときを過ごすことができるんですね。
4月になってそれぞれ環境が変わったり、ストレスを感じている人も多いかと思います。連休にお出かけのご予定がない方、都会の喧騒を逃れ、お近くの森林公園などで散策を兼ね、森林浴に出かけてみてください。格安なゴールデンウィークの過ごし方の1つでもありますよ(笑)。


◇二十四節気 穀雨(こくう)◇
二十四節気六番目の節気。4月20日および立夏(5月5日)の前日まで。
暦便覧は「春雨降りて百穀を生化すればなり」
稲や麦などの穀物の生長を助ける雨が降る時季。
◆穀雨の七十二候は次の通り。
第十七候(穀雨次候) 4/25~4/29 霜止出苗(しもやみて、なえいずる)
ようやく霜も終わりの頃となり、苗代では稲の苗が生長する時季。
第十八候(穀雨末候) 4/30~5/4  牡丹華(ぼたん、はなさく)
牡丹(ぼたん)が大きな花を咲かせる時季。


今日の独りごと
たばこ今日の独りごとはたばこに関してです。禁煙されてる方、嫌煙家の方はスルーしてください。
先日「日本たばこ産業」さんから豪華なパッケージに包まれた、1個のたばこが送られてきました。しかも私の吸っている銘柄。嬉しい。JTさんも愛煙者の好む銘柄を贈ってくるなんて気の利いたことをしてくれるじゃないかと思ったんですけど、よくよく考えてみると以前応募したアンケートの謝礼として送ってきたようでした。すっかり忘れていました。
しかし、たばこ業界も大変ですね。嫌煙ブームで我々喫煙家も肩身が狭いですけど、80数銘柄あるたばこも、価格値上げでの喫煙離れは痛いでしょうね。
飲料業界ではソフトドリンクの緑茶飲料「辻利」がJTのブランドなんですね。知りませんでした。もっとも製造・販売は子会社の「JT飲料」が引き受けてるようです。生き残りをかけて他の分野にも進出しているんですね。





参考サイト:びおgooお天気豆知識森林セラピー総合サイト


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

プロフ画像に使われていらっしゃるくらいですから
愛煙家でいらっしゃることは、想像に容易です
私は52歳の今まで喫煙経験がありません

居眠り運転をしそうになると早めにPA、SAへ入ることにしています
旅行の時以外でも500kmくらいを一日に走行することがあるので
気を付けております
  • |2014.04.26(Sat)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

よくご覧なってますね。
喫煙歴はもう大分長いです。その間禁煙しようという気持ちは何度かありましたが、ズルズルと吸っています。意志が弱いんですね。たばこは吸っていても何の得にもなりません。健康を害すだけです。

全国を股に掛けておられるようですから、その移動には大変ご苦労されておられるだろうと思います。1日500㎞の走行は重労働です。移動時間もさることながら、運転による身体の酷使は疲労を伴います。肉体的疲労や眼精疲労は思っている以上にあるものです。今後も長距離移動には時折休憩をとりながら安全運転を心掛けてください。年齢とともに疲労感は抜けきらないですからね。

  • |2014.04.26(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

今晩は。

僕も10年前は、一日2箱以上喫うヘビースモーカーでした。
夢で時たま、喫っていることが有ります。

  • |2014.04.26(Sat)
  • |cheeringup
  • URL
  • EDIT

代替画像

こちらも稲作の準備中
花粉アレルギーがありまして
春の森林は少々難あり・・・なんです・・・
  • |2014.04.26(Sat)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

いよいよ我が家の前の街道の欅もその緑が日に日にたくましくなてきました!
初夏というのがふさわしい季節が来たようです。
森林浴、昔したことがありますが気分がいいですね。ただ私はちょっと山の空気が身体にあわないところがありそれがちょっと残念な部分があります(咳が出るのです)。
でも深い緑はみているだけですっきりしますね!
  • |2014.04.26(Sat)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます

愛煙家にとって一服は至福の時でしょうね。
でも今、1箱400円くらいするのではないですか?
10箱で4千円!!!
愛煙家には何とも厳しい時代になりましたね。
JTがお茶を売り出しているのですか?
茶葉とタバコの葉っぱ、関係ありですものね。
  • |2014.04.27(Sun)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

お酒はやめられても、煙草はやめられない・・と、
主人がいいます。

多分、となりにいる私の方が、
胸をやられるのではないか・・と、思うほどの
愛煙家です。

やはり、いうことはきかないでしょうが(笑)
煙草はやめた方が、長生きするそうですよ(笑)
  • |2014.04.27(Sun)
  • |くろこ姫
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: cheeringupさんへ☆彡

こんばんは。

20本入り2箱ですか。夢の中でも吸っている。かなり重症でしたね。
いまはもう止められたんですか。止めるきっかけは何だったんですか。
止めようという意識はあるんですけど、手持無沙汰になると無意識にたばこへ手が伸びてしまうんです。意志が弱いんですね。このままだと病気にならないと止めれないでしょうね。
今は節煙に挑戦してます。ひところは25~6本吸ってましたが、今は15本程度です。医者に言わせれば本数の問題じゃないそうですけどね(笑)。


  • |2014.04.27(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

こちらではまだ苗代も見かけないですね。まだ寒いせいもあるんでしょうか。
農家も忙しくなるのはこれからでしょうね。

花粉持ちですか。アレルギー体質の方はこの時季つらいでしょうね。
すぐ近くに杉山があるんですが、お蔭さまで花粉症には罹ったことがないです。
健康な方でも花粉症にかからないという保証はないそうなんで、いつ発症するか分かりませんがね。


  • |2014.04.27(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

こちらの山も枯れ木からだんだん色づいてきてます。爽やかな緑色に覆われるのももうすぐです。水墨から油彩にキャンバスが彩られるのは気持ちいいですね。

咳が出るんですか。花粉症とは症状がちょっと違うようですけど、お気を付けください。
自然と戯れる絶好の時季ですけど、山の空気と合わないんじゃ残念ですね。
近くの裏山でも緑が生い茂ってると気持ちいいです。見てるだけでも自然を再発見できますからね。徐々に体を慣らして健康を取り戻してください。

  • |2014.04.27(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

ホッとしたとき吸う一服は心の清涼剤です。
消費税の増税で1箱430円になりました。高い清涼剤です。
禁煙に何度か挑戦しましたが、すべて惨敗。心の中だけの目標はあてになりません。
数時間後には目標を失ってしまいます(笑)。意志が弱いんですね。

お茶系ドリンクだけかと思ったら、コーヒー、ココア、野菜、炭酸類をはじめ、栄養ドリンクまで手掛けてるんですね。そのうちサプリメントまで登場するんではないかと思います。たばこで失った健康は、サプリメントで補えということなんですかね(笑)。


  • |2014.04.27(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: くろこ姫さんへ☆彡

ご心配ありがとうございます。ご主人が私の気持ちを代弁してくれてるようです。
喫煙者には喫煙者の気持ちが分かってるんですね。
たばこは心の鎮静剤です。心高ぶった時、やすらぎを与えてくれます。
疲労した時、興奮した時の一服はお酒を飲んで我を忘れたときよりも効果的です。

お酒も飲み過ぎは肝臓に良くないですが、たばこも過度な喫煙は健康を害する危険性を持っています。適度な喫煙なら著しく健康を阻害することもないでしょう。と、喫煙者の自己弁護ですけどね。1本吸うだけで健康を阻害するのならJTは不健康促進剤を売ってるようなものです。そこから税金を巻き上げてる国も同罪です(笑)。


  • |2014.04.27(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyamaさんへ!!

どういうわけか最近、又喫煙できるお店が増えてきました。私も20本喫煙しますが一日の時間的区切りとして楽しいものです。数回禁円の体験をしています。50年も喫煙していてこれから止めても健康には効果が無いと医者に言われました。そのお医者さんはヘビースモーカーでした。笑)
  • |2014.04.28(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

それは愛煙家にとって嬉しいニュースです。喫茶店やレストランはおろか居酒屋でも禁煙席が増えてましたからね。
1日15本ですからそんなに多い方だとは思ってないんですけど、嫌煙家にしてみれば例え1本でも煙がたなびくと嫌悪を感じるんでしょうね。
1度病気入院した時1週間禁煙したことはありますけど、それ以外は毎日吸ってます。禁煙の後、再び吸い出したとき、頭がフラフラしましたね。考えてみれば「たばこ」という麻薬ですからね。
ヘビースモーカーのお医者さん、愛煙家のよき理解者ですね。長期間吸っていて何もなければ今更禁煙しても同じですよね。しかし、肺の中真っ黒でしょうね(笑)。

  • |2014.04.28(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

大変ご無沙汰しております
いいですね~
もうそういう時期なんですね
ゆっくりトレッキングしてみたいです
森林浴兼ねて♪
雪山はもう・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
  • |2014.04.30(Wed)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバック さんへ☆彡

こんにちは。いつもありがとうございます。

お久し振りです。もう長期出張からは解放されましたか。
出張先は森林浴どころじゃないですものね。今は残雪はあるものの少しづつ雪融けも進み、ところどころから若芽が顔を出しているかもしれません。
顔は雪焼けで真っ黒になってませんか。少し落ち着いたらジョギングでも始めてください。春を迎えた山々はトレッキングが最適な季節を迎えてます。今度は夏山の安比高原で(笑)。


  • |2014.04.30(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top