万物発して 清浄明潔なればなり

春眠暁を覚えず。春の陽気さは眠くなると同時に忘れ物が多くなる季節でもあります。
先日、長距離バスの網棚に忘れ物をしてしまいました。途中下車し、気づいたのはバスが発車した後。慌てて忘れ物センターに問い合わせ、捜索してもらうこと2時間。終点に到着し車庫入りしたバスから私の荷物が見つかりました。荷物が無事、手元に戻ってきたのは本当にラッキーでした。
そういえば昔、梅雨時に電車内に傘を忘れ、東京駅の忘れ物センターに取りに行ったことがありました。さすが日本の大動脈、東京駅には忘れ物が山と積まれています。傘なんか何千本あるんでしょうか、1軒の傘屋さんみたいです。この中から自分の傘を探し出すのは容易ではありません。諦めました。自分では気に入った高級傘だったんですよね。
忘却の春、皆さんも網棚に置いた荷物には十分注意しましょう。

梅と桜

草木が一斉に芽吹く清明
さてさて、うっかり忘れ物の機会が増えた新緑の季節、4月5日からの二十四節気は第5番目の「清明(せいめい)」に変わります。
すべてが明るく清らかで、生き生きとして清々しく感じられ、草木の花が咲き始めます。「清明」は「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略といわれています。
「万物(ばんぶつ)発して 清浄明潔なれば、此芽は何の草と知るるなり」と暦便覧にうたわれております。「草木が一斉に芽吹いて、清々しいので、この芽は何の草か分かる」という意味ですが、簡訳すると「草木が芽吹き、草木の種類が明らかになる清々しい頃」ということになりますでしょうか。

水墨画の中に咲く一輪の梅
実際、草木に芽が吹き、花が咲きだすと、私のような花に疎い者でも何の種類かは分かります。代表的なものだけですけどね(笑)。
こちら北国もやっと寒い冬を乗り越え、野山には様々な花が咲き綻んできました。今日近所を歩いて回ったら、ここ数日の暖かい天候に誘われ、ポツポツですが、梅の花の開花が見られました。水墨画の中に咲いた一輪の花を見て、心を落ち着かせています。明日の予報は三寒四温で低温気味ですが、来週からの暖かい陽気に梅の花も加速するでしょう。
皆さんのブログでも満開の桜を楽しませていただいておりますが、桜前線は順調に北上を続け、もうすぐ東北南部でもお花見が楽しめる時期になりそうです。東北北部のこの辺りは4月下旬頃が開花時期。華やかさでは桜に劣る梅も、ところによっては桜の花とのコラボが楽しめるかもしれません。 「梅は咲いたか、桜はまだかいな」などと風流に待ちわびています。

北海道では梅と桜のコラボも
東日本や西日本では梅が早春の訪れを告げ、桜が春も本番になったことを教えてくれます。特に九州や四国では、冬の1月のうちから梅が開花し、桜が開花するのはずっと遅れて3月になります。しかし、北の地方へ行くほどその差は小さくなり、札幌では梅と桜の開花日が同じになることもあるんですね。5月の連休あたりに見られそうな梅と桜のコラボレーション、期待したいところです。

 美しいものや風情あるものを「梅と桜」に例えることもありますが、北日本などではまさに梅と桜がともに咲く贅沢な花見ができるのです。北海道の皆さん、もう少しの辛抱ですよ。オットー、私のところももう少し辛抱しなくちゃ(笑)。


◇二十四節気 清明(せいめい)◇
二十四節気五番目の節気。4月5日および穀雨(4月20日)の前日まで。
万物が若返ってすがすがしく、さまざまな花が咲き乱れる。
◆清明の七十二候は次の通り。
第十三候(清明初候) 4/5~4/9 玄鳥至(つばめ、きたる)
玄鳥(つばめ)が毎年、いつものように南からやってくる時季。
第十四候(清明次候) 4/10~4/14鴻雁北(こうがん、かえる)
雁が北へと渡っていく時季。
第十五候(清明末候) 4/15~4/19虹始見(にじ、はじめてあらわる)
雨のとき虹を見る時季。


今日の独りごと
地震と津波先日のチリ地震による太平洋沿岸への津波注意報、一瞬緊張しました。早朝3時に鳴りだした防災放送!
もしや3年前の再来か。一時は15分位の間隔で鳴っていた不気味なサイレンの音。思わず飛び起きてしまいました。午前中は頻繁だったものの、夕方18時には何事もなく解除となりました。
潮位は午後4時半、最大で30㎝を観測。沿岸一帯の自治体では2万2千人に避難勧告。地元市では避難勧告は出さなかったようですが、47人が自主避難。危機管理課では防災意識の向上だと評価しているようですが、沿岸地帯の復旧工事ははかどっておらず、ほとんど住んでいないのが現状。防災意識の向上といわれてもね。





参考サイト:JAL天気情報、TEPOREレター Vol.565
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

津波予報何事もなくて良かったです。
私もほっと胸をなで下ろしました。
  • |2014.04.06(Sun)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます。
大変ご無沙汰しました。

このところ暖かい日が続いたと思うとまた寒い日が・・・
みたいな天候ですが、我が家近辺の梅の花は満開状態です。
昨年4/15、桜の花見に出かけた時には
みごとな桜と梅のコラボレーションが楽しめたことを思い出します。
さて今年はいかがなりますことやら。

  • |2014.04.06(Sun)
  • |茶々
  • URL
  • EDIT

代替画像

地震発生直後の津波到来予告報道で
神戸市在住の私はのんびりと構えておりましたが
被災地にお住いの方々には、枕を高くして休めなかったことでしょう

しかも深夜3時なんて、残酷な話です
  • |2014.04.06(Sun)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

東日本大震災では最高で40mほどの津波でしたからね。それに比べれば、今回の津波一番高かった地域で90㎝ほどでした。気象庁の予報も「注意する程度の潮位」と発表してましたからね。ただ自治体としては住民の安全を考えれば、防災放送はやむを得ないでしょう。そのため早朝からけたたましいサイレンの音は閉口しますけど。

もっと心配なのが南海トラフ、でしたかね。予測通り揺れたら、半分日本沈没ですよ。東日本大震災どころではなく、日本の全てが機能しなくなってしまうでしょうね。
東日本、西日本の方々は十分ご注意くださいね。


  • |2014.04.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 茶々さんへ☆彡

茶々さ~ん、大変久し振りです。どうですか、お元気でしたか、落ち着きましたか。

平年ですともうそろそろ仙台も桜の開花の時季ですよね。
今年は梅と桜、開花のズレがあるのでしょうか。梅が一歩リードしているようですね。ただ桜、梅に比べて開花が始まると一気に花開いてしまうそうです。もしかして今年も梅と桜の競演があるかもしれません。
こちらは庭先の梅は咲き始めているようですが、野山の梅はまだ蕾の状態が続いているようです。今日もそうでしたが、ここ数日冷え込みが続いており、開花にブレーキが掛けられているような気もします。明日辺りから陽気も戻ってくるようなので、梅の開花を期待しているところです。

  • |2014.04.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

リアス式海岸はどうしてもチリ地震の津波に好かれるみたいですね。
他にも何度か津波が来襲してますけど、昭和35年に襲ったチリ地震による津波も甚大なものでした。一昼夜かけて太平洋を横断してきた津波は最大波6mを越えるものだったそうです。湾口の幅広いリアス式海岸は津波が大敵ですよね。それを防止するための田老の防潮堤だったのですが。自分は当時小学生でしたが記憶にありません。

先日のけたたましいサイレンの音は、年配者に聞くと空襲を思い出してしまうそうです。余りいいイメージじゃないですけど、注意を喚起するためには必要なんですかね。
  • |2014.04.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

昨日は清明でしたね、ちょっと寒い感じの清明とはなりました。今日九段に入ってきたのですが昨日までの雨でずいぶん桜も散っていました。満開を過ぎてしまっていました。もう少し長くさいてくれてたらなあと思いました。

さてチリからの津波注意報にはさぞ驚かれたことでしょう、3・11の記憶がまだ生々しい時ですから緊張もひとしおであったこととお察しします。
大ごとにならなくて何よりでしたが長い時間注意報が出ていましたね。
  • |2014.04.06(Sun)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2014.04.06(Sun)
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

春を小出しにしているようでなかなか本物の春がやってきません。梅もいつ芽を出したらいいのか蕾のままだったり、花開いたり、躊躇しているようです。
春爛漫の東京は梅も終わり、桜も峠を越したみたいですね。花の命は短いものです。だからこそ花への愛着が強いんでしょうね。

やはりチリと日本じゃ遠いようです。まる一昼夜かけて押し寄せてきた津波第一波も朝8時前、約20㎝の潮位を示し、これでおしまいかと思ったら午後4時ごろ第二波でしょうか第三波でしょうか、30㎝の波が遅れて到着。何事もなく消滅してくれました。人騒がせな津波襲来の1日でした(笑)。

  • |2014.04.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

matsuyama さんへ!!

忘れ物センターには数億円もの財が眠っているようですが、届ければ返ってくることが多いそうです。皆さん大らかで諦めが早いようですね^^。

春は眠いですねー。頭もボーとしています。
世の悪い人たちは冴えているようですが、(清浄明潔)な世の中になって欲しいものですねー。!
  • |2014.04.07(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

そうでしょうね。傘だけであれだけの山ですから。その時は傘だけに、カサばる話は聞けませんでしたけど、忘れ物センターは相当広そうでした。中にはカバンあり、衣類あり、お金ありなんだそうです。変わったものでは下着類や骨壺もあるそうですね。どんな方が忘れて行くんでしょうか。忘れた振りして取りに来ない人もいるんでしょうね。お金の忘れ物だったら、間違いなく取りに行きます(笑)。

春は眠気と忘却が増えてきます。悪い奴ほどよく眠るといいますが、悪人と政治家に「眠る」は禁句なのかもしれません。自分の場合は単なるボケの進行が早まってるだけなんですけどね。


  • |2014.04.07(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • |2014.04.08(Tue)
  • EDIT

代替画像

先日 セルフでガソリンを入れた後
タンクのキャップを忘れて 慌てて取りに戻りました~
気を付けないとね
  • |2014.04.08(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

よく気が付きましたね。車内にガソリンの臭いが充満してたんじゃないんですか。
引火でもしたら、危ないですね。

フルサービスのGSなら全てやってくれますから、安心ですけど、
自分で入れるセルフだとたまにしか入れないですから忘れるんですよね。
忘れることはあっても、命に関わることは忘れないようにしましょう。

  • |2014.04.09(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top