観桜に鳴り響く春雷

携帯電話は通話やメール、カメラ、ワンセグ機能だけで十分と思っていたのですが、最近のスマートフォンではインターネットは当たり前、アプリを使うと新聞の閲覧など、何でも楽しめるようになったんですね。
目まぐるしい進化を遂げている携帯電話。私も年甲斐もなくスマートフォンに変えてみました。ビデオや録音、思った以上に幅広い機能に複雑な操作。日々戸惑っています。技術の進歩にはついていけません。今度はどんな機能で私たちを驚かせてくれるのでしょうか。これからも戦々恐々です。

春雷

春雷は優しい春の雷!
さてさて日本の四季は平穏に春を迎えています。3月31日頃から4月4日頃までは七十二候の第十二候「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」に変わります。遠くで雷の音がして、稲光が初めて光る時候をいいます。春分以降の雷を「春雷」と呼び、このころから夏に向かって増えていきます。春雷は夏の雷と違って、一つ二つで鳴りやむことが多く、まるで、春のスタートの合図のようにあたり一面に響きわたります。
雷は「春雷」の他、冬の「寒雷」、秋の「秋雷」とともに、四季を通じて発生します。春雷には激しさや怖さは無く、どことなく優しさがあります。もうすぐ近づく夏の足音なのかも知れません。
ちなみに七十二候の第四十六候は「雷乃収声(かみなりこえをおさむ)」です。

雷の通り道、雷銀座といわれた利根川沿い
雷の通り道といわれている栃木県宇都宮。その名も雷都と呼ばれております。昔から宇都宮近辺では、雷が鳴り出すと、外で仕事をしている人はいち早く家に帰るそうです。落雷が怖いからなんでしょうね。宇都宮が「雷都」なら上州もまた雷のメッカであります。山地の地形が上昇気流を生み、雷を誕生させるからのようです。上州名物は古くから「雷」と「からっ風」、それに「うまいうどん」と言い伝えられてきました。
また、初詣客の多い成田山も雷が多く、雷の鳴る田「鳴田(なるた)」が「成田」になったという説もあるなど、北関東の利根川沿いの地域はどこも雷が多く、「雷の道」「雷銀座」などといわれています。
ちなみに神社で見る「しめ縄」は、雷雲を表し、しめ縄から出ている「ぎざぎざ」の紙垂は、稲光を表しているという説もあります。

東京スカイツリーで雷の研究
雷は、いつ、どこに落雷するかわかりません。しかし、雷は高いところや、尖ったものに落ちやすいという特徴があります。そこで、目をつけられたのが、高さ634メートルの東京スカイツリー。
同じ場所、ほぼ同じ地点での落雷は、そんなに頻繁にはありません。過去の事例では、東京タワーがおよそ年に1回だそうです。雷の研究は難しいといわれていますが、日本一の高さを誇る東京スカイツリーにはかなりの頻度で落雷が予測され、測定機器を置くことによって雷の研究が期待されているそうです。

付和雷同、青天のへきれきも雷が因!
「地震、雷、火事、親父」などと、雷は昔から怖いものの代表に上げられています。落雷の音、夜空を焦がす稲光の衝撃など、雷の危険から身を守る知恵として、慣用句やことわざなどでも言い伝えられてきました。
例えば「付和雷同」。「付和」は自分の意見を持たず、他人の意見に簡単に賛成すること。「雷同」は雷が響くように、他人の意見に同調することです。「ゴロゴロ、ゴロゴロ」という様子は、ぴったりな気がしますよね。
「青天のへきれき」。病床にあった中国の詩人陸游が突然起き上がって、勢いよく筆を走らせた時の様子を表現したもので、病の床にある印象と、ものを書いている勢いの差を雷鳴にたとえております。思い掛けず起こる事故のような突発的な出来事を、青く晴れた空に突然雷がなったと表現しています。いわゆる衝撃の大きさを表す言葉ですよね。

春風と言えば「そよ吹く」であり、春雨は「烟(けぶ)る」であります。そして春雷は「響く」のでしょうか。いよいよこれからが春本番。春雷に負けず桜も長く咲き続け、穏やかに春を満喫したいものです。


◇二十四節気 春分(しゅんぶん)◇
二十四節気四番目の節気。3月21日および清明(4月5日)の前日まで。
春のなかば。昼と夜の長さが等しくなる。 寒さもすっかりやわらぐ。
◆春分の七十二候は次の通り。
第十候(春分初候)  3/21~3/25雀始巣(すずめ、はじめてすくう)
春の気、ますます盛んとなり、雀が巣を作りはじめる時季。
第十一候(春分次候) 3/26~3/30桜始開(さくら、はじめてさく)
本格的な春となり、ようやく桜の花が咲きはじめる時季。
第十二候(春分末候) 3/31~4/4雷乃発声(かみなり、すわわちこえをはっす)
遠くで雷の声がしはじめる時季。


今日の独りごと
猫「春眠暁を覚えず」などということわざもありますが、春は眠くなる機会が多いですね。
会議やミーティングの席では生欠伸を押し殺しながら、居眠りをしてしまいます。発言者の声を子守唄に、ほんの数秒間なんでしょうが睡魔に魅せられると気持ちいいですよ。中にはいびきをかいてる人もいました。
春分を過ぎ、日が長くなって活動時間が増え、結果的には就寝時間が遅くなり睡眠不足になってしまうんだそうです。栄養学的に見れば、暖かくなると新陳代謝が活発になり、それを補うためのビタミンB1不足が起因しているようです。気候的には今がその時季で、最低気温6℃から15℃位が眠気の危険水位なんでしょうね。
寝る子は育つは子供の頃。もう育ちようもない大人にはただ単に眠気は天敵のようです。居眠り運転は絶対やめましょう。






参考サイト:びお雷なんでもサイトgoo天気ふらり道草、TEPOREレターVol.563
写真協力:写真素材-フォトライブラリー

人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

おはようございます

昨日の春の嵐は全くひどいものでした・・・そちらはいかがでしたでしょうか?案じております。
春雷といいますと「優しい」イメージがありますね。夏のそれは「怖い」ですが・・・そうしたところでも季節の変化を感じられるものですね。

春は本当に眠くて困ります。
昔通勤していた若いころ、一時間半の電車の中、座ればずっと寝ていましたっけw。
  • |2014.03.31(Mon)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

被害はありませんでしたか。この時季時折ありますよね。桜が満開なる前でよかったです。
以前、会社の花見を予定していた前日、嵐に襲われ、花見は葉桜だったような記憶があります。人の楽しみを奪い去る嵐には困ったものです。風雨だけならまだいいのですが、雷を伴ってきますと厄介ですよね。春雷はそれ程激しいものではないでしょうが。
昨日はこちらも激しい雨でした。1日降り続け、冷たい冬に戻ったようでした。
徐々にこれからは暖かさを増してくるでしょうが、春とともに眠気も増してきますね。自分も電車に乗って座ると即刻眠ってしまいます。電車の揺れが心地いいんでしょうね。帰りの夜の電車では終点まで行くことがたびたび。これは春眠暁ではなく、泥酔による乗り過ごしでした(笑)。
  • |2014.03.31(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

| matsuyamaさんへ!!

何故春は眠いのでしょうかね^^。昔から寝坊の私は春に会社遅刻で困ったことを体験しました。早く寝ても無理なのですねー。汗)

地下鉄でも終点まで行きタクシーで帰宅。大変損をしています。汗)
是かの季節は鬼の気セとなります。九勝
桜前線は本州も満開宣言、本道は後一か月遅れです。
  • |2014.03.31(Mon)
  • |荒野鷹虎
  • URL
  • EDIT

代替画像

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

雪山という閉鎖された空間で過ごしておりますので
気がつけば4月で、消費税も8%になってしまいました
巷でニュースにもなってました、買い貯めだけでなく
桜も満開だそうで、今年の春はついてないような気がします(苦笑)

スマフォは自分も3年前から使用しておりますが
医療の面でも、血糖値、血圧や体温が測れるアプリとかもあるようで
目覚しいものがありますね
最初は通信の他にカメラ、音楽、お財布だったのですが・・・

今日1日
エイプリルフールですね
特にこの閉鎖された空間では何もないようで・・・(笑)
応援していきます♪
またよろしくお願いいたします♪
  • |2014.04.01(Tue)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: 荒野鷹虎 さんへ☆彡

宵っ張りの朝寝坊でしたか。自分もサラリーマン時代は早寝早起きの典型的な会社人間でしたが、会社勤務から解放された今は朝寝坊が日課になってます。ですから年数回の遅刻を除けば、電車事故などがない限り、定時より15分前に出勤。お茶を飲んで就業時間に備えてました。そのしわ寄せなんでしょうか、電車に乗って座れたら、目的地に到着するまでは熟睡してました(笑)。
帰りの電車の乗り越しはよくやりましたよ。帰り道のタクシー代は痛かったですね。
泥酔での熟睡は分かるんですが、デスクワークで顔をうなだれるほどの睡魔は気持ちいいもんです。眠ってはいけないと頭で拒否反応を起こしながらも、微細な寝息を立てる。このスリルが春眠暁を覚えてしまうんですね。
春の睡魔は仕方ありません。1ヵ月遅れの桜の爛漫で目を覚ましてください。


  • |2014.04.01(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

今日ドライブへ行く前、ガソリンメーターを見て焦りました。空っ欠です。急遽ガソリンスタンドで給油し終わって気が付きました。そうだ今日から消費税8%だったんだ。昨日のうちに給油しておくんだった、と後で思っても手遅れですよね。
数年前通勤途中にワンセグ見たさに買った携帯も、今や旧タイプ。今のスマフォはアプリだらけですよね。便利なものからいかがわしいものまでありそうですから、アプリの選択が重要になってきそう。使いこなすまで時間がかかりそうです。
身体が冷えていてはエイプリルフールのジョークにも頭が回りません(笑)。近くの温泉にでも入って疲れを癒してください(笑)。


  • |2014.04.01(Tue)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

スマホ便利ですね~ 車にはナビついてないんですけど
スマホで十分ナビにも使えてます 
暖かくなって過ごしやすくなりましたけど こちら山陰鳥取 黄砂 PM 風邪が強い日は 鳥取砂丘からの飛砂が凄くて・・・
  • |2014.04.01(Tue)
  • |こん☆
  • URL
  • EDIT

代替画像

見事に、春雷を撮ってますね。

ふきのとうの「春雷」を思い出しました。
  • |2014.04.02(Wed)
  • |jizou
  • URL
  • EDIT

代替画像

精米技術は急発達した幕末、
江戸では白米神話が生まれたようですね
勝海舟の父、勝小吉も脚気で命を落としてしまいました

先日、私は7分づきで精米してみました

外出先で情報収集できる目的でスマートホンに変えましたが
不要な機能は使わないように
可能なものは削除していっております
  • |2014.04.02(Wed)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: こん☆さんへ☆彡

息子がスマホをナビ代わりに使ったり、スマホで撮影した物件の位置情報が分かるなど、スマホの利点を十分発揮してるのを見ました。
「おっ、これはいいな」と思ったのがきっかけでスマホに変えたんですが、今だにその利点を生かし切れておりません(アセ)。

日増しに暖かくなってきましたけど、同時に人によっては嫌な季節を迎えますね。全国的には花粉症の隆盛、地域的には黄砂、PM2.5の被害、鳥取に限定したら砂丘の飛砂などがあげられるんでしょうね。満開の桜も霞んできますね。

  • |2014.04.02(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: jizouさんへ☆彡

地元出身のNSP。大好きなんです。
今はリーダーの天野さんも他界し、グループはそれぞれの道を歩んでおりますが、当時の歌は好きで、今でも時折聞いています。哀愁がありますよね。しんみりとしてしまいます。
哀愁があるといえば、あんべ光俊さんの「遠野物語」。ご存知ないですか。車で1時間位の遠野には何度か行って所在が分かってるので、歌詞を聞くたびにその地が目に浮かびます。地元ソングの強みですよね。
もし「春雷」がお好きでしたら、合わせて「遠野物語」も聞いてみてください。同じように哀愁のある曲です。
地元ソングのPRでした(笑)。

  • |2014.04.02(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

昔の農家の主食は麦、粟、稗といわれる穀類だったそうですね。白いご飯は年に何回しか食べれなかったそうです。精米技術の遅れがあったからかもしれませんね。
勝海舟の父が脚気で命を落としたという話は初耳ですが、昔は脚気で命を縮めるケースが多かったんですね。
カップ麺やスナック菓子を食べるより、胚芽精米や玄米を多く摂取した方がは脚気防止には効果的なんですね。

写真も撮れますから外出先での情報収集にはいいですよね。メモ帳いらずです。観光地で撮った花などは撮影日が記録されますし、位置情報を活用すれば何県のどの辺りだったかが分かりますよね。便利になりました。ただ何でもかんでもアプリに頼ってしまうとスマフォがアプりだらけになってしまいますね。


  • |2014.04.02(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
南国も数日前は、雨風とも強く、雷は鳴るし大嵐になりました。
局地的に竜巻が発生して、近所のハウスはコンクリートまで
飛ばされて大変な被害がでました、
自然のなせることには逆らえませんが、これからの気象変動は怖いくらいです。
  • |2014.04.04(Fri)
  • |南の風
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 南の風さんへ☆彡

こんにちは。コメントありがとうございます。

春の嵐ですね。昔ならよくあった自然現象なんでしょうが、最近では被害が甚大になるケースが多いですね。豪雨にしろ猛暑にしろ、地球温暖化がもたらす影響なのでしょうか。
野菜の生育にも影響しますよね。昨夏はこちらでも集中豪雨に見舞われ、住宅地はもち論、農作物にも甚大な被害を受けてしまいました。その後被災地を視察したのですが、無残な姿に呆然としたものです。
自然の現象には手も足も出ません。被害が大きくならないよう手を尽くすだけですね。
  • |2014.04.05(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは(*^_^*)

いつもありがとうございます(*^_^*)

春は眠いですよね。学生時代、午後の授業の眠たさに苦しみました(*^_^*)しまいには、授業の中身より、眠気との戦いのようになってしまって…

そんなことを思い出しました…


  • |2014.04.05(Sat)
  • |エミです(えだもと建具)
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: エミです(えだもと建具)さんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

ほんと眠いです。事あるごとに眠いです(笑)。
学生の頃って極端に眠くなるような授業ってありませんでしたか。
黒板にも書かず、自己陶酔したように教科書の説明だけを押し進めて行く先生。ついつい子守唄変わりに睡魔の世界に引きこまれるんですよ。特に窓際にいるとね。先生って寝ている生徒をよくチェックしてるんですよね。たまに指されて「ここを答えなさい」などと言われ、ドギマギしちゃうんですよ。
会社の会議やミィーティングも同じです。眠くなりそうだったら、ほっぺをつねるんですけど、眠ってしまったらね。後はバレないようにするだけです(笑)。


  • |2014.04.06(Sun)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top