自然の美を堪能して

新入学生や新入社員を見かけると共に、そろそろお花見の季節ですね。
おいしいお弁当に加え、昼からお酒を外で飲む開放感。と同時に新人の頃の場所取り、思い出しますね。こちらの田舎では事前に場所を取らなければならないほど混み合いませんけど、堤防に花開いた桜の背景に川をまたぐ数10尾の鯉のぼり。暖かい地方では見られない桜と鯉のぼりのコラボで、花見が一層盛り上がります。枝垂れ桜の名所は全国各地にありますけど、こちらでは一本桜として隠れた名所もあります。今年の花見はそこの桜を見てみようかな。

桜並木

これからが関東以南の桜開花本番
さてさて花見まではまだまだ先の東北ですが、3月26日頃から3月30日頃までは七十二候の第十一候、二十四節気春分の次候は「桜始開(さくらはじめてひらく)」となります。
桜前線が北上し、古来より多くの人々に愛でられてきた桜の花が開き始める頃です。水ぬるむ陽春の季節は人々の気持ちを高めるでしょう。日本中が待ち焦がれていた時がやっと到来します。まだかまだかと口を開けば、花見の計画が話題に上る頃です。

寒い彼岸だった北国は桜の開花も遅い!
桜の開花が遅くなるか早くなるかは、冬の低温と春先の高温に左右されるのだそうです。
桜は、花の元になる花芽を夏につくり、秋になると休眠に入ります。花芽は、冬の低温に一定期間さらされると休眠から目覚めます。これを休眠打破といいます。
そのあと花芽は、気温が高くなるにつれて生長し開花します。冬が寒く春先が暖かいほど、花芽の成長が早く開花が早まる、ということなんですね。お彼岸まで雪が降っていた私の地元では、やや開花が遅れるかもしれませんね。

今年の桜開花は平年並み!
3月19日日本気象協会発表の桜開花予想(下図参照)によれば、3月16日開花した高知県宿毛市を皮切りに、和歌山で3月25日頃、東京都心で3月28日頃、東北仙台で4月12日頃、北海道札幌で5月4日頃と予想されています。いずれも平年並みか多少早い程度のようですね。昨年の開花は異常な速さでしたよね。
私の地元岩手県は満開時期が4月24日。今年も鯉のぼりとのコラボ、見れますでしょうか。

桜開花予想
詳しい桜の開花予想はこちらから。

馬肉の「さくら」とやらせの「さくら」
桜=花見と結びつきますが、さくらと呼ばれるものには他にもあります。
そうです。馬肉のことをさくら肉といいますよね。さくらといわれるのは「咲いた桜になぜ馬繋ぐ。馬が勇めば桜散る」という民謡からきているという説や馬肉の色が桜を想像させるから、という説もあるようです。桜鍋、馬刺し、ステーキ。馬肉を献立にした美味しい料理がありますよね。昔の人たちは、他にも猪肉を「ぼたん」、鶏肉を「かしわ」、鹿肉を「もみじ」などと呼び、味覚を楽しんでいたようですよ。風流ですね。
かといえばちょっと憤慨しそうな「さくら」もあります。祭りでよく見かける露店。客を装ってその店の買い物をするやらせ。そう、これを「さくら」といいます。
もともとやらせとはテレビや新聞などで事実にはないことを演技させ、その映像や写真を使った虚偽の内容を報道することであって、やらせは元々業界用語だったようです。1985年テレビ朝日「アフタヌーンショー」の報道にやらせがあったという記憶もありますね。

私のブログにコメントをいただく皆さんはやらせではありませんよ(笑)。ご意見を述べたい方は下記コメント欄からご投稿ください(笑)。


◇二十四節気 春分(しゅんぶん)◇
二十四節気四番目の節気。3月21日および清明(4月5日)の前日まで。
春のなかば。昼と夜の長さが等しくなる。 寒さもすっかりやわらぐ。
◆春分の七十二候は次の通り。
第十候(春分初候)  3/21~3/25雀始巣(すずめ、はじめてすくう)
春の気、ますます盛んとなり、雀が巣を作りはじめる時季。
第十一候(春分次候) 3/26~3/30桜始開(さくら、はじめてさく)
本格的な春となり、ようやく桜の花が咲きはじめる時季。
第十二候(春分末候) 3/31~4/4雷乃発声(かみなり、すわわちこえをはっす)
遠くで雷の声がしはじめる時季。


今日の独りごと
墓石先日、お彼岸の名残り雪。この時季の積雪51㎝、ところによっては60㎝。雪かきは済ましたものの、急遽お墓参りは延期。彼岸明けとなる24日に行った墓参りで浅ましい光景に出会ってしまいました。
墓前に線香を立て、饅頭やお菓子の供え物をあげると、待ち構えていたようにカラスの群れが飛んできます。目の前で我先に供え物を咥え、飛び去っていきました。一瞬の出来事です。
人の姿も何のその、したたかなカラスの素行にはあきれるやら腹が立つやら、呆気にとられてしまいました。
生存競争の激しい動物の世界。積雪で餌にありつけなかったこともあるでしょうが、カラスの恰好の餌食になってしまいました。








参考サイト:びおgoo天気日本語俗語辞書、@niftyお楽しみマガジン、七十二侯がまるごとわかる本


人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑あなたのお気持ちを有難く頂戴します。
関連記事

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

Secret

代替画像

関西在住の私は、
馬肉といえば熊本県を認識しておりました
福島県会津地方も馬肉が有名ですね

さくらの語源、諸説あるようですが
どれが最も信憑性があるのでしょうね
  • |2014.03.26(Wed)
  • |FREUDE
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: FREUDEさんへ☆彡

平成13年のデータでは熊本県の馬肉生産量がトップで、全体の42%だそうです。福島県は第2位のようですが、全体的に消費量が減ってるようですね。それだけ食嗜好が変わってきてるのでしょうか。

さくらの語源、いろいろあるようですね。中にはこじつけかと思える説もあります。
どんな説にしろ、昔の人々は食欲をそそるような名前を付けるもんですよね。「ぼたん」があったり、「かしわ」があったり、「もみじ」があったり。その肉の動物にまでは結びつきません。
もっとも当時は動物虐待禁止令があって、見つかっても食べてる肉は動物じゃないなどと言い逃れるためもあったそうですね。
  • |2014.03.26(Wed)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんばんは

靖国神社にある標準木の桜が咲き、いよいよ東京も桜が開花!となりました。
ようやっと、寒さから解放されるのでしょうか、少しホッとしました。
ですがそちらは大変でしたね!お墓参りも雪掻きしてからでは・・その上お供えをカラスに失敬されるとは(泣)。
向こうも生きるに一所懸命なんでしょうがこちらとしては「マジかあ??」ですね(-_-;)・・・
  • |2014.03.26(Wed)
  • |見張り員
  • URL
  • EDIT

代替画像

来週、草津温泉に行く予定(あくまで予定)なので
桜開花予想図とても参考になりました。
ありがとうございました。
  • |2014.03.27(Thu)
  • |まりりんご
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 見張り員さんへ☆彡

東京も開花宣言が出されましたね。いよいよ春爛漫です。入学式も満開の桜が祝ってくれそうですね。明るい話題はこれまでの寒さを吹き飛ばしてくれそうです。これからは花見客が大勢押し寄せてくるでしょうね。マナーを忘れた酔客の出番だけは控えてほしいです。

こちらはこれから約1ヵ月遅れての開花でしょう。指折り数えて待ってます(笑)。
異常気象には困ったもので、彼岸雪なんて初めての体験でした。今はやっと気温10℃台をキープするようになりましたが、まさに彼岸を境に「暑さ寒さも彼岸まで」を体験しております。彼岸の墓参りを当てにしていたカラスも思いがけない雪に困惑していたのかもしれません。生き抜くためには必死なんですね。


  • |2014.03.27(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: まりりんごさんへ☆彡

草津温泉、いいですね。来週あたりはちょうど満開になるかもしれません。タイムリーですね。開花予想図、お役に立ててよかったです。

自分も何度か草津温泉に行きましたが、桜の時季には行ったことがありません。ライトアップされた桜の花を見ながら露天風呂に入るのも風情がありますね。数年前、桜ではないですが、紅葉の時季に舞い散る葉を露天風呂から眺めていたことがあります。露天風呂から紅葉を観賞するのも感傷的になります(笑)。
ぜひ温泉行を実現し、春爛漫の一日を楽しんできてください。


  • |2014.03.27(Thu)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

まだ岩手の寒い雪山の中に滞在中です
東京で桜の開花宣言でましたが
こちらもやっと気温がプラスになりました
それでも2~3度あたりですが(苦笑)
週末はまた雪予報が出てるので・・ですが
桜は程遠そうです
というか帰る頃にはこちらではまだ
東京では既に散っちゃってるので
今年は桜を楽しむことはできなさそうです・・・
残念

またよろしくお願いいたします♪
  • |2014.03.27(Thu)
  • |スーパーサイドバック
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: スーパーサイドバックさんへ☆彡

こんばんは。いつもありがとうございます。

寒い中ご苦労様です。もうそろそろ寒さに身体が慣れてしまっているんじゃないんですか。北国の寒さを体験して、東京へ戻ったら暑すぎて大変だと思いますよ。真冬にコート着て上京すると汗かいちゃいますから。
この辺りは彼岸後連日10℃台を維持するようになりました。残雪も足早に融けてます。春が急ぎ足で駆け巡ってきたようですね。ですが安比の雪融けはまだまだ先でしょう。スキー場だから仕方ないですね。

東京とは1ヵ月以上のタイムラグ。今年の桜は諦めてください(笑)。


  • |2014.03.28(Fri)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

今まさに桜満開・・・らしいです!
町内会でもお花見が真っ盛りなのですが、
野外に出かける事も出来ないでいます(-_-;)

気温は一気に上昇中です(25度)
毎年春を逃してる気がします(笑)

季節の移りが早いですね!
  • |2014.03.28(Fri)
  • |SUN太郎
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: SUN太郎さんへ☆彡

25℃ですか。1年でも一番過ごしやすい季節ですよね。
仕事とはいえ、そんな時季に出かけられないなんて、もったいないです。
春を逃がしてはいけません。紐を付けて縛りつけておかなくちゃ(笑)。
黙っていると見向きもせずにスタスタ行っちゃいますよ。
ほんの少しの時間でもいいですから、春と仲良くしてください。

こちらの春は遠慮がちにじわじわとやってきてます。
もう1ヵ月もしたらみんなの仲間入りでしょうね。
  • |2014.03.29(Sat)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

代替画像

桜前線の北上が楽しみですね。(^o^)

※私はサクラではありません(笑
  • |2014.03.30(Sun)
  • |カノッチ
  • URL
  • EDIT

代替画像

Re: カノッチさんへ☆彡

この辺りまでの北上は1ヶ月くらいかかりますからね。
桜熱の冷めた地方から見たら、花見に浮かれる姿、道化師に映るでしょうね。
それでも満開の桜を目の当たりにしたら、びーどろを吹いているかもしれません。

やらせのコメなら桜がかわいそうです(笑)。
ありがとうございます。

  • |2014.03.31(Mon)
  • |matsuyama
  • |URL
  • EDIT

日めくりカレンダー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

CREDIT

top